ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTインプレッション
2016-01-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
新しいスタッドレスタイヤ、
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTを試したのでインプレッションをお届けします。

このタイヤの売りは、高速道路の安定性を高めたスタッドレス。
PB5 レガシィ用のサイズ、215/45 R17でなんとお値段1本6,940円。

ScreenClip.png

その性能はいかに!?

今回は神奈川県を出発して、
白馬乗鞍→新潟県 シャルマン火打を走行してきました。

年末・年始は雪不足だったのですが、
元旦の朝に雪が積もり絶好のテストとなりました。

20151231_235419182_iOS.jpg

20160102_011301105_iOS.jpg

<ドライ路面>
タイヤのヨレが少なく街中から峠道まで軽快に走ることができます。
高速道路でもレーンチェンジ時のふらつきが無く、真っすぐが安定。
ロードノイズが少なく非常に快適。
路面の段差でも吸収性が良く乗り心地も良い。
以前履いていたナンカンのSN-1よりも格段に良いです。

<スタッドレス性能>
圧雪路面では普通に止まって曲がります。

シャーベット路面ではちょっと止りが悪いと感じました。
コーナーは少しスピードを落とした方が良さそうです。

凍結路面
普通にちょっと滑りますが止まります。
コーナーは安全運転であれば問題無いでしょう。

<総合評価>
高速道路ではサマータイヤと同等に走れると感じます。
もちろん限界性能は低いですが、
スタッドレスだからという不安定感は皆無です。

しかし、その分雪道はナンカンのSN-1よりも少し劣ります。
私が雪国に住んでいたらナンカンのSN-1を選ぶでしょう。

しかし、関東から高速道を使って雪国へ滑りに行くのであれば、
このNEXEN WINGUARD SPORTを選びます。
とにかく高速道路やドライ路面が楽です。

今回向かったスキー場はどちらも最後に急な坂を上ります。
もし雪がシャーベット状であったり凍っている時には、
最後の10~15分間、ちょっとだけスピードを抑えればOKです!!

まだライフは分かりません。
山が減った時、急激に雪道の性能が悪化する可能性もあります。

これから数年間、経年変化も含めてインプレッションをお届けします。


購入したショップは輸入タイヤでお馴染みのAUTOWAY LOOP。
自宅近くの提携工場へ発送してくれるので、そこで取り付けてもらうことが可能です!!



関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.