ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
シーズン終わりのメンテに新兵器投入!!
2015-05-03-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア ボードメンテナンス
こんにちは、hiroです。

私のGW 2日目。
今日はスノーボードの板のメンテナンスを行いました。

2014-2015シーズンはあまり滑れませんでしたが、
板のメンテナンスは重要です!!

私のメインの板 OGASAKA FCは9年間使用して、
この春は久々にメンテナンスへ出しました。

これまでに100日は乗ったと思うのですが、
ショップ店長がソールの状態の良さに驚いていました。
それはもう、私のメンテ技術はプロ並み?なもので(笑)

ジャスミンは新しい板を予約したみたいです♪♪
どんな板なのかはジャスミンの記事を見てのお楽しみ。

そして、他の板もまだまだ現役。
シーズンの終わりには板をメンテナンスして次の冬まで保管します。

まずはジャスミンのOGASAKA CT。

写真 2015-05-03 18 43 19

昨年はメンテナンスへは出さず、
私がソールを整え、ホットワックスを行いました。

写真 2015-05-03 18 43 38

しかし、エッジ付近はかなり白くなって毛羽立っています。

そこで、今年は新兵器を投入。

写真 2015-05-03 18 36 59

ブラッシング用、ローラーブラシ!!
先日、OGASAKA FCをショップへ持ち込んだのですが、
その時に「ローラーブラシなら、ソールの毛羽もガンガン取れるよ!!」と
店長に進められて、その気になって購入。

昔はとても高いものでしたが、

今ではGALLIUMの

・ロトブラシ(ボア) 6,600円(税別)
・ロトブラシハンドル 5,000円(税別)

と、買えなく無いお値段になりました。
5年ほど前は、ブラシだけで2万円ほどしたと記憶しています。

早速作業を開始!!

写真 2015-05-03 20 09 39

写真を撮るために片手ですが、
実際には左手を添えてローラーを押し付けないで表面を整えます。

写真 2015-05-03 20 12 02

ワックスをかける前で、この艶々の輝きに戻りました♪♪

私のHEADの板もこの通り!!

写真 2015-05-03 20 27 19

恐るべしロトブラシ。
もう二度と手動のブラシには戻れません!!

そして、次は保存用のホットワックス。
(もちろん、クリーニングワックスをしても良いのですが、今回はパス。)

写真 2015-05-03 20 29 57

私はマツモトワックスを使っています。

エッジ付近だけ超硬いANT BB。
それ以外の場所はOVER THE BBのBLUEです。

何度も塗るのは面倒なので、ミックスして塗ってしまいます。

もちろん何十回も塗った方が良いですが、
私の滑走日数ではこれで十分。

写真 2015-05-03 20 37 35

あとはじっくりワックスが液体になっているように伸ばします。
できるだけ液体の状態が長い方がGood!!
でもソールを焼いてはダメですよ。

私は3セットほど固体→液体の状態を繰り返します。

最後に板が冷えたら大きなビニール袋に入れて冬まで保管。
今年も雪がたくさん降ると良いですね♪♪

そんな気持ちを込めて、実際にはこれから夏へ向かいます(笑)
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.