ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
新型特効薬イナビル投入!!
2015-01-25-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

前回の更新から1週間。
今週末はインフルエンザA型にかかり寝込んでいましたが、
やっと熱が下がり、回復に向かっています。

今回、病院で出して頂いたのが、
新型のインフルエンザ特効薬と言われている「イナビル」。

イナビル

吸入するタイプの抗インフルエンザ薬。
国内で開発され第一三共株式会社より販売。
作用的には、オセルタミビル(タミフル)や
ザナミビル(リレンザ)と同じノイラミニダーゼ阻害薬。
体内でのインフルエンザウイルスの細胞分裂を抑制する。
粉末状吸入薬のため、全身に及ぼす影響が少なく、
また異常行動などの副作用が少ないと考えられている。
また、妊婦への安全性も確認されている。

このイナビルの使用レポートをお伝えしたいと思います。

10年ほど前にインフルエンザA型にかかったときには、
熱が39℃以上になり、しかも最初の診断で風邪と診断された為、
タミフルを服用するのが遅れて効きが悪く大変苦しみました・・・。

さらにタミフルの副作用なのか?
鬱症状が出て会社に復帰するのが大変だったことを覚えています。

その後は毎年インフルエンザの予防接種を受け、
インフルエンザにかかることはありませんでした。

しかし!! 今年10年ぶりに香港A型に感染。
時間を追って経過をレポートします。

2014年11月頃
インフルエンザの予防接種を受ける

2015年
1月21日
朝:体が怠い
昼:会社へ行くと気管支がカサカサするような感じ
夜:風邪の初期症状かと思い葛根湯を飲んで早目に寝る

1月22日
イベントの為仙台へ出張
朝:体が怠い、頭痛無し、鼻水少し、喉は痛くない
   熱は無さそうなので測定しなかった
   市販の風邪薬を購入して服用→症状が改善

夜:風邪薬が切れると熱が上がっている感じ
   ドキドキが酷く、目が充血、頭痛がする、喉は痛くない
   体温計が無く計測できず

インフルエンザか?と思い始める

1月23日
朝:熱が高いような気がする
  頭が痛い、目が痛い
  市販の風邪薬を飲んで熱が下がったので
  ふらふらしながら病院へ行く
  病院で熱を測ったら37.4℃
  
検査の結果インフルエンザA型が確定

隣の薬局でイナビルを処方してもらい、
薬剤師さんに手伝ってもらいながら吸入する。

イナビル1

①の側を押してスライドさせて目一杯吸い込んで息を3秒ほど止める。

イナビル2

次に②の側を押してスライドさせて同様に吸い込む。

更にもう一度①の側、②の側で繰り返して1本目は終わり。
大人の場合には2本目を同様に吸入する。

吸い込むときに粉っぽい感じがするけど、
粉を吸い込んでいるのでそれで正しい(笑)

凄いことは、このイナビル
一度吸入すると効果が5日間継続するので、
基本的な治療は一度で完了すること!!

この他に解熱剤をもらって、
仙台から神奈川へ根性で戻ることになりました。

1月23日
夜:神奈川の自宅に到着
  解熱剤が効いているときは35.8℃
  薬が切れると38.0℃
  頭痛、目の充血、目の裏が痛い、鼻水すごい

1月24日
朝:37.4℃ 頭痛、目の充血、鼻水
昼:37.4℃ 頭痛、目の充血
夜:36.4℃ 頭痛と目の充血が改善してきた

1月25日
朝:36.3℃
昼:36.3℃

寝すぎで首や腰が痛いけど、ほぼ復活。

今年のA型は熱があまり上がらないという噂もあるが、
予防接種の効果もそこそこあり、イナビルも効果を発揮してくれた模様。

喉が痛くてたまらないということは無く、また頭がガンガンすることも無く、
10年前のインフルエンザと比較すれば非常に軽く済んだと思う。

前回タミフルを飲んだ時には、
不眠となり、不安が襲ってくるような鬱症状に苦しんだが、
今回のイナビルではそのようなことが無く非常に良かった。

医学的には、
タミフルもイナビルも実は回復までの期間が変わらないというデータもあるそうなので、
本当に効果があったかどうかは本人の気持ち次第かもしれない(笑)

しかし、もし次もインフルエンザにかかってしまったら、
迷わずイナビルを処方してもらおうと思いう。

熱が下がったあとも、2日ほどは人にうつしてしまう可能性があることから、
もう少し自宅でゆっくりしたいと思います。

予防接種を受けている人は急に高い発熱をしないかもしれませんが、
体が怠くて辛いと感じたら、早目に病院を受診されることをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.