ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
またまた暫くぶりの更新です♪♪
2014-12-24-Wed  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~hiroです。

またまたかなりの日にちが空いてしまいましたが、
ちゃんと生きています(笑)

今年最後の出張で、中国・深浅→香港→台北と旅をして、
これから成田へ戻るところです。

日本はたくさん雪が降っているみたいで、
大変な地域もありますが、スキー場は順調にオープンしているみたいですね。

台湾は日本よりも暖かいのですが、最低気温は一桁の日もあり、
ホテルや工場に暖房が無いことから、底冷えする毎日ですいた。

日本へ戻って温かいお風呂に入りたいです。

これまでの出来事をダイジェストでご報告!!

まずは、中国ですが、
工場の裏でBBQ・・・というよりは炊き出しで忘年会をしました。

写真 2014-12-10 20 37 35

写真 2014-12-10 21 11 22

大量の牡蠣と上海ガニ風の蟹。
牡蠣は鍋に入れて食べるので生で食べる訳ではありません。

もちろん日本の牡蠣の方が美味しいのですが、
工場の人は、これが最高の牡蠣であると一生懸命勧めてくれます(笑)

まあ、結構美味しいのですが、深セン湾で捕れているので、
体にはあまり良くなかもしれません(笑)

写真 2014-12-16 18 34 18

深センも暖房が無くて寒かったので、
ユニクロが入っているショッピングモールでヒートテックを買いました。
値段は日本の約2倍。
現地の金銭感覚からすると、かなりの高級品だと思います。

ショッピングモールは巨大で、イオンも入っていて、活気があって、
もう完全に日本の消費力を越えているでしょう。

そして台湾。

2ヶ月ほど前にも訪れていますが、
今回も台湾が初めてというスタッフがいたので、
台北101へ行ってディンタイフンという有名な小籠包を頂きました。

写真 2014-12-21 19 42 56

そしてお仕事最終日。
夕方に少し時間が出来たので、
台湾の友人にお願いして九分(ジューフン)へ連れていってもらいました。

で、九分って何って感じですが、

宮崎アニメファンであれば必ず知っている、
「千と千尋の神隠し」のイメージの元となったと噂された場所です。
反対意見も多数あります(笑)

写真 2014-12-23 17 01 05

思いきり、湯婆婆の屋敷と書いてありますね(笑)

写真 2014-12-23 17 02 39

確かにイメージはソックリ。
本当に宮崎監督が参考にしたかどうかは別としても、
とても素敵な建物だと思います。

写真 2014-12-23 17 07 04

ガイドブックなどには、なかなか全体の画像がありませんが、
こんな感じの建物です。

お風呂屋さんではなくて、レストランのようです。

写真 2014-12-23 17 10 14

街全体がこのような狭い路地で、
ここまで辿りくには、
1kmはあると感じるお土産屋さんアーケードを通り抜けます。

ウルトラスーパー観光地でなんですね。
(私はどこへ出張行っても、事前に全然調べて行かないので、
 あとで歴史を勉強しています。)

とても活気があって人で溢れていますが、
実はこんなに人が溢れているのは最近の事だそうです。

私の英語力で友人から聞いた話しですと、

元々は日本統治時代に金山と炭鉱で栄えた町で、
その後、生産量の減少によって寂れていたそうです。

1998年に映画の舞台となり、
その時にはお店は3件ほどだったそうですが、
そこから人気が沸騰!!
今は何百店ものお店が軒を連ねています。

更には宮崎アニメのファンも押し寄せて、
私と一緒に写真を撮っているのは日本人ばかりでした。

この凄い人ごみを抜けたあと、
せっかくなので近くの金山にも足を運んでみました。

黄金博物館というのがありまして、

写真 2014-12-23 16 22 24

280kgの金塊が展示してありました。
手を入れて触ることが出来るので冷たい感触を確かめました。
これで金運がアップしたことでしょう(笑)

そして更に、友人がお勧めの「十分」にも行ってみました。

ここはたぶん渓谷だと思います(笑)

写真 2014-12-23 15 03 55

とても緑が美しいところで、
この先に十分瀑布という有名な滝があるのですが・・・・。

なんと工事中で入れませんでした(爆)

台湾では「十分」という言葉は、
Very「とっても」という意味が強いそうで、
十分瀑布はとっても凄い滝を意味しているそうです。
日本語の意味とは少し違いますね。

おっと、そろそろ飛行機の時間です!!

今年も残すところあと僅かですが、
やりたいことを残さないように頑張ります!!

そして最後に、Merry Christmass !!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.