ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
プラハに2回行ってきました!!
2014-04-06-Sun  CATEGORY: .出張 ヨーロッパ
こんにちは、hiroです。

最近はお仕事でバタバタしておりまして、
2月、3月と連続でチェコ共和国の首都、プラハへ出張してきました。

訪れる前はソ連のイメージが強く、社会主義国の風潮が残っている寂しい町・・・だと思っていたのですが、実際には全く違っていて、中世の建物がそのまま残る素晴らしい街でした。

IMG_7796.jpg


出張の途中にTwitterでも呟いていますので、
是非そちらもご覧になってください。

街の中で最も象徴的な建物はプラハ城です。
丘の上に建てられていますが、一番大きな建物は教会であり、
それを囲む全体がお城ということになります。

IMG_7861-1.jpg

その教会は大きすぎて、カメラのフレームには収まりません。

IMG_7862-1.jpg

内部は素晴らしい奥行と広がりがある空間なのですが、
残念ながら写真では感じることはできないかもしれません。

IMG_7865.jpg

窓はとてつもなく綺麗なステンドグラスで装飾されています。

プラハは14世紀にはローマ帝国の首都であり、
この教会はカトリックを代表する聖地なのだと思います。

IMG_7868.jpg

お城から街を眺めるとこんな感じ。
色が全て揃った赤い屋根が綺麗です。
残念ながら、この日は少しガスっていました。

IMG_7853.jpg

こんどは、その赤い屋根に乗ってみました。
屋根から眺めるプラハ城です。
ここはお仕事をしたイベント会場の屋根の上なのですが、
特別な許可を頂いて登らせて頂きました。

IMG_7825.jpg

そして、街中ではトラムがメインの交通機関です。
今回はイベントでこの1942年式のビンテージトラムを貸し切り、
お客さんと一緒に市内を観光しました。

綺麗な街並みは本当に感動的です♪♪

IMG_7869.jpg

そしてプラハ料理ですが、
基本的にはお肉が中心で素朴な料理がほとんどです。
有名なのは、グラーシュというシチュー料理。
蒸しパンと一緒に食べるのですが、
現地の人はこれをダンプリン(餃子)と呼んでいました(笑)
日本人に合う味付けで美味しかったです。

IMG_7876.jpg

そして、今回は日本を大好きなプラハの方と一緒に仕事をしました。
彼は俳優でもあり、画家でもあり、モデラーでもあるという、
非常に多くの才能を持っています。

そんな彼が、ゼロ戦の絵をプレゼントしてくれました。
部屋に飾ってプラハの楽しかったイベントを思い出したいと思います。

2ヶ月の間に、2回もプラハを訪れてしまいましたが、
1回目は滞在時間が24時間未満、
今回も殆どはイベントに参加していました。

これまでに色々な国と街を訪れましたが、
プラハは最も素晴らしい街だと思います!!

次回はお仕事抜きでカミさんと一緒にゆっくり観光したいと思います♪
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントたろさ | URL | 2014-04-07-Mon 00:35 [EDIT]
チェコは古くからの工業国ですから、とても興味深い国ですね。

戦車(38tとか)に鉄砲(Cz75とか)に車(タトラとか)にカメラ(フレクサレットとか)に、チェコ製の名機は沢山ありますもの。
いいなぁ、行ってい見たなぁ。
コメントhiro | URL | 2014-04-15-Tue 23:13 [EDIT]
たろささん、返信遅れました~。
ごめんなさい。

あんまりコメントは来ないので、気が付かなかったです(笑)

そう、戦車は有名みたいですね~。
あとは、スコダの車は今でも大人気です!!

ラジコンではX-RAYはチェコ製ですし、
工業技術は高いですよね~。

プラハはお薦めです。
是非カメラを持ってお出掛けしてください♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.