ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
長野県遠山郷へGO!
2013-04-30-Tue  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは~、久しぶりのジャスミンです(^-^)
大型連休に入りましたが、私は10連休です。
お正月よりもお盆休みよりも一番長いお休みです(*^^*)
hiroさんはカレンダー通りの休日なので、本日は出勤です。

大型連休はじめの28.29日は長野県の南信州へ行ってきました!
まず、1日目は飯田市の南信濃にある遠山郷を目指します。
朝7時半ごろ出発!
今回は東名高速~第二東名で、浜松浜北ICで降ります。
長野=中央道という意識の私は、東名高速で長野に行くのは初めてです。
第二東名からの景色は、茶畑がたくさんあり緑が綺麗でした。

インターから降りて、静岡県から国道152号線で秋葉街道を通りどんどん
長野へ入って行きます。
峠を越えてから道の駅「遠山郷」で休憩。
道の駅遠山郷
山の新緑と澄んだ青空が綺麗で、大きく深呼吸。
ここでお昼ごはんを・・・と、思いましたが、もう少し先を走り
「梨元ていしゃば」さんで、天そばセットをいただきました!
てんぷらもサクサクでおいしかったです。
信州にきたらやっぱりお蕎麦をたべないとね!

お腹もいっぱいになり、本日の目的地である「下栗の里」へ。
バイクでどんどん上へ登ります。急なカーブ急な斜度、ものすごい所に集落があります。

下栗の里は標高800~1100mにあり、その絶景地は
にほんの里100選に選ばれているそうです。
下栗の里
やっと着いて、展望台までは徒歩で登ります。
ビューポイント入口
ビューポイントの入口まで100m!
でも、入口から展望台までは750mあります。
ビューポイント2
これがけっこう大変な道で・・・。
ビューポイント1
運動不足の私はゼーハーゼーハーでした。(やっと、、、着いたぁ)

手作りの展望台からの景色は最高!!
ビューポイント3
ここからみると改めてここに住んでいる人達ってすごい!と、思ってしまいます。
ビューポイント4
まさに天空の里!

下栗の里をあとにして、南アルプスエコーラインで「御池山隕石クレーター」
があるそうなので、ひたすら走ります。
クレーター案内板
途中、看板がありこの辺がクレーターだよって書いてあります。
が、範囲が広すぎてよくわからず・・・ふーんという感じでした(^^;)

しらびそ高原に入り、今度はまた峠越え
しらびそ峠を越えて、矢筈トンネルと通り本日のお宿がある
中央道飯田IC側のビジネスホテル「エルボン飯田」を目指します。
途中、りんごの木がたくさんあり花が咲いていました。
りんごの花、遠くの雪山、天竜川・・南アルプス天然水~~♪

一日目はここまでです(^-^)
下栗の里と雪山
この写真の花は、ハナモモですが
山には桜もまだ少し咲いていて、春はきたばかりという感じでした。

遠山郷観光協会はこちら

二日目へとつづく~
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.