ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
TMAX 走行距離20,000キロ!!のメンテナンス
2013-03-30-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

最近は仕事でモーターサイクルショーに行ったりしたのですが、
バタバタと忙しく、スノーボードにも行けず、バイクにも乗らず、
早くも4月になろうとしています。

TMAXは新車で買ってはや4年半。
走行距離は約2万キロ。

駆動ベルトのメーカー推奨交換時期は2万キロなので、
これから暖かくなってバイクで出かける機会が増える前に
交換することにしました。

同じく2万キロで寿命を迎える、
変速用のプーリーやウェイトローラーも同時に交換です。

また、タイヤは1万キロもしくは2年で交換しているので、
こちらも交換することに。

更に!!
最近はフロントフォークの減衰が弱くなって、
抜けてきた感じがするのでこちらもオーバーホールをお願いしました。

IMG_5254.jpg
本日整備が完了したTMAX!!


★駆動系

ベルトはノーマル。
プーリーはヤマハのアクセラレーションキットのもの(逆車用のもの)
ウェイトローラーは18g(アクセラレーションキット標準)
センタースプリングはマロッシのイエロー(ソフト)。

にしてみました。

変更前はウェイトローラー15gにマロッシのレッドという仕様だったのですが、
全開時の加速は良いのですが、アクセルのON-OFF時のギクシャクが大きく、
最高速があまり伸びず、高速道路巡航時の回転数が高いと結構疲れる感じでした。

今回の仕様では、もう少しのんびり走れる仕様を目指します!!
バイクやさんからの帰りに少し走っただけですが、
加速はそんなに悪くならず、
回転数は1,000回転ほど低く走れるようになったと思います。


★タイヤ
ミシュランのPOWER PURE SC RADIALにしました。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/329

HPには250cc用と書いてあるものの、
サイズのラインナップはTMAX用の一種類。

最近ではBMWのスクーターも同じサイズですが、
かなりマニアックなサイズであることは間違いありません。

スクーター最強のツーリングハイグリップタイヤです。
※本当はパイロットスポーツSCを買おうと思ったのですが、
 モデルチェンジで既に在庫切れでした。

しかし、タイヤのパターンを確認してビックリ!!

IMG_5253.jpg

IMG_5252.jpg

フロントの回転方向が明らかに逆じゃないですか?
これだと排水しないと思うのですが・・・。

慌てて回転方向を確認したのですが、
ちゃんと側面の矢印に合わせて取り付けられていました。
金型の矢印の彫刻を間違えているってことは無いですよね(笑)

グリップ感やフィーリングはまだその違いが判りません。
追って報告したいと思います。

★フロントフォークのオーバーホール
ほとんどの人はフロントフォークのオーバーホールはしないと思うのですが、
私の会社のスタッフにすごくバイクに詳しい人がいて、
是非お勧めということだったので試してみました。

確かにスカスカに感じていたフィーリングが、
新車時のカチッとした感じに戻ったような気がします。

タンデムのブレーキングの際には結構フロントが沈んでいたので、
これで改善しそうな感じです。

しかし工賃が高かったです。
スクーターの場合にはフロント周りを全部分解しなければならないので、
それを合わせると2万円。
部品代は1万円以下でした。

リフレッシュして気持ち良くなったTMAXですが、
お財布の方は10諭吉近く軽量化になってしまいました。


そして夕方。
バイクにカバーをかけていたら、
掴んだ部分からカバーがビリビリ~と裂けました。

あれっ?そんなに劣化してる?と思い、

他の部分を引っ張ったら、
その部分も裂けました(爆)

買ってから1年もたないなんて、弱すぎるでしょ。
このカバーの前は、同じ物で3年はもったのに。

もう同じメーカーのものは買いません!!

仕方なく、ヤマハの純正をアマゾンの一番安いお店で注文しました!!

もうすぐバイクのベストシーズンがやってきますね♪
まずは毎年恒例、甲府の桃の花を観に行きたいと思います!!

あっ、でもその前に、お仕事で来週の週末に乗る予定があるのです。
天気が安定しないので、なんとか雨が降りませんように。

おっ、それから一つ書き忘れました。
TMAXを預けている間、代車を借りていました。

IMG_5249.jpg

IMG_5251.jpg

VFR800です。
白バイ隊にも導入されているこのバイク。
非常に乗りやすいバイクらしいのですが・・・・。

私には乗りこなせませんでした(爆)

もう一回ちゃんとバイクに乗る練習をしなければ、
このまま大型バイクには乗れなくなってしまいそうです。

それだけTMXは乗り易いバイクなのですが、
スクーターじゃない大型バイクもカッコ良く乗りこなしたいです!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.