FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
初! 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2007-01-15-Mon  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばんは、hiroです。
今日はやっと尾瀬岩鞍へ行ってきました。
メンバーは私の他はジャスミンと会社の先輩のKBさんとMさんです。

この尾瀬岩鞍ですが、私は今年ここのシーズンパスを買いました。
でも実は滑ったのは今日が初めて、元が取れるか心配です・・・・。

なぜいきなりシーズンパスを買ったのかと言いますと、
去年の夏にニュージーランドキャンプというものに参加しまして、
そのときにK-snowというクラブにお世話になりました。
そしてこのK-snowは冬の間は尾瀬岩鞍を拠点に活動しています。

ニュージーランドのキャンプがとても良かったので、
この冬はK-snowでお世話になって上達しよう!と決断したのです。

しかし、年末まではホント雪が少なくほとんど滑れない状態でした。
このまま雪が降らなかったらどうしよう??と悩んでおりましたが、
今日は積雪150cmということで十分楽しむことができました。

朝5時に厚木を出発して、ゲレンデに到着したのは8時半過ぎ。
日曜日だというのに関越道も結構込んでいまして、
沼田インターから山へ登る道もノロノロでした。
毎週こんな感じなんでしょうかね?
この方面には春にしか来ないもので良く分かりません。

尾瀬岩鞍20070114


今日は初尾瀬岩鞍なので4人で色々なコースを滑ってみました。
天気は雪。でも空は結構明るくて風も無く、気持良い~。
雪質は山頂付近は新雪が20cmほど積もり軽いパウダー。
よく観察するとちゃんと雪の結晶になっています。
群馬方面で雪の結晶が見えるのはちょっと珍しいですね~。
しかし、ふもとはちょっと凍って硬いところもあるようでした。
日陰の場所は要注意ですね。

コースの詳しい紹介はジャスミンにお任せしますが、
尾瀬岩鞍はスキーヤーにとても人気があるスキー場で、
昔に国体のコースとして使われたこともあり、競技を行えるバーンあり、
コブあり、スノーボードパークありと全ての人が楽しめるようになっているようです。

そしてバッジテストのターンに最適なバーンもありますので、
来週にでもスクールで教わって練習を開始したいと思います。
ガッツリ通いますよ!!


ジャスミンです。
いくつか私が滑ったコースの紹介をします。
まずは、一番長いコースのミルキーウェイです。
ここは2800mあり、かなり滑りごたえがあり楽しいです。
途中少し斜度がキツイところもありますが、スピードがなくなり
止まってしまうこともなく下まで滑れます。
キツイところ、ユルイところいろいろ楽しめていいですよ。

次に、しらかばコースです。
ここは、550mで斜度はだいたい19°です。
うまくカービングロングターンができれば最高に気持ち良いです。
ま、ちょっとこの日は雪がもさもさだったこともあり?
うまくカービングできませんでしたが、hiroはなかなかうまく
滑っていました。次回また挑戦してみたいです。

尾瀬岩鞍のホームページはこちら。
http://www.oze-iwakura.co.jp/

2006-07シーズン hiro 滑走18日目 / ジャスミン 滑走17日目
関連記事
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/12 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.