ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
サマータイヤへ交換![2017年春]
2017-04-23-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

季節は完全に春ですが、
本日タイヤをやっとスタッドレス⇒サマータイヤへ交換することができました。

20170402_003601558_iOS.jpg

と、言いますのも、
実は2週間前にタイヤ交換を実施しており、オプティ号は無事に完了

20170402_005951168_iOS.jpg

しかし、レガシィ号はロックナットのカギ(アダプター)を無くしてしまい、
ホイールが外れなかったのです・・・・

いつもカギは巾着袋に入れてグローブボックスに入れて保管しておいたのですが、
使おうとしたら、中身が空の巾着袋だけがそこに残っていたのです

これは絶対におかしい。
だって、空の巾着袋だけをグローブボックスに入れることは絶対にありません

冬の間に車を修理に出したことはありません・・・・・・が、
あっ、一回だけカナダに行く際に、羽田空港の外部駐車場にカギと一緒に預けました。

この時に、ロックナットのカギが盗まれた
本当のところは分かりませんが、全くもって謎です。

仕方がないので、ロックナットのカギを取り寄せました。
思わぬ出費が3,500円ほど

20170423_020316022_iOS.jpg

本日、きちんとホイールを取り外すことができ、
無事にサマータイヤへ換装することができました

20170423_025040854_iOS.jpg

オドメーターの距離は151,109km。
前回のタイヤ交換は、149,436km。

スタッドレスでの走行距離は1,673km。
スノーボードへはほとんど飛行機で行ってしまったので、
走行した距離は本当に少なかったですね・・・・。

2015-16シーズンに新調したネクセンのWINGUARD SPORTSですが、
2シーズンを終了して走行距離は4,701kmとなりました。

このタイヤはゴムが硬めなので高速道路での直進安定性が良く、
遠くのスキー場へ行くのがとってもらくちん。
ほとんどサマータイヤと変わらない操縦性は◎です。

しかし、今シーズンは低速でのロードノイズが増えてきました。
スタッドレスタイヤとしては標準的なうるささだと思います。
以前はもっと静かだったので残念です。

雪道でのグリップ感はちょっと低めなので、
雪国で毎日使用するとストレスが溜まるかもしれませんが、
私のような使い方にはベストだと思いま

交換したサマータイヤはネクセンのCP672。
こちらはタイヤの作りが悪く縦に偏心しています。
本当は交換したいのですが、まだ1シーズンを使用したばかり。

高速のある速度になるとバイブレーションが発生しますが、
勿体ないので飛ばさないようして、
その速度を外して使用したいと思います
ネクセンのタイヤはもう二度と買いません

このタイヤは2シーズン目。 5,048kmからスタートです。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
旭山動物園でペンギンのお散歩♪♪
2017-04-15-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
20170320_024939167_iOS.jpg

こんにちはhiroです。
3月に旭川へ行った際に、19日は旭岳ロープウェイに滑りに行って、
20日はジャスミンのリクエストで旭山動物園へ行って来ました

ジャスミンの一番のお目当てはキングペンギン。

20170320_025602280_iOS.jpg

こんなに近くで、しかもたくさん観ることができる動物園はここだけかもしれません。

他には、

20170320_034104013_iOS.jpg

シロクマさんもいましたし、
キリンやカバ、おサルさん、トナカイなどなど、園内にはたくさんの動物がいます。
ライオンは残念ながらお休みでした。

多くの人が園内をウロウロして時間を潰すのですが、
そう旭川動物園のメインイベント、
「ペンギンのお散歩」の開始時間を待っているのです



可愛いペンギンが雪の小道を散歩するこのイベント。
たくさんのペンギンを目の前で観ることができるのです

ペンギンは気ままに歩くのでかなりゆっくりとしたスピードです。
ジャスミンはペンギンが近くを通ってくれて大満足でした

このイベントは冬季のみのイベントですが、
暖かくなってきていたので、実施されて良かったです

真冬は寒さが厳しいと思うので、春先の来園がお勧めです
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道 旭岳ロープウェイへGo!!
2017-04-15-Sat  CATEGORY: ’16-17滑走記録 旭岳ロープウェイ
20170319_013532313_iOS.jpg

こんにちは、hiroです。
ちょっとバタバタしていたので、思い出し滑走記録です。

3月19日に北海道の旭岳ロープウェイへ行ってきました!!
もともと3月18日に旭川で別の用事があり、
そちらの用事がメインでやって来たのですが、
せっかく北海道へ来たのだから滑らない理由はありません

そこで、北海道で一番早くオープンするスキー場と言えば、
「旭岳ロープウエイでしょ!!」ということで、
ジャスミンと一緒に新雪パフパフで有名な旭岳へ行ってきました

しかし、前日の18日の夜、帰りが遅くなった為に、
19日は早く起きれず・・・・。
出発が遅くなってしまいました

ロープウェイの駅に到着してみると乗り場には長蛇の列が
30分ほど待ってやっと乗車することができました。

20170319_025357800_iOS.jpg 

上の駅に着いたものの、天気がいまひとつで旭岳は見えません
しかも、すでに新雪の美味しいところは喰われてしまっているようです。

20170319_025403372_iOS.jpg 

しかも、ゲレンデの滑り方が良く分かりません(笑)
上の駅から出たところから、圧雪された通路が下まで続いていて、
脇の立て看板には「この先管理区域外」と書いてあります。

しかし、ほぼ全員がその管理区域外を滑っています。

どうやら、管理区域外を滑ってもOKで、埋まりそうになったり、
どこを滑っているのか分からなくなったら、この通路に戻ってくる
という仕組みのようです。

最初はそれが分からず、この通路のみを滑りました(笑)
そしてすぐに下へ到着してロープウェイに並ぶこと30分。
う~ん、待ち時間長すぎです。

2本目からは管理区域外へ繰り出すものの、
あまり雪が降っていないので、ふわふわに見えても表面は固く、
残念ながらあまり楽しめませんでした。

ここは雪が降ったら朝一番のロープウェイに飛び乗るというのが
正しい遊び方ですね

今回はバッチリ下見をしたので、次回は攻略に来たいと思います。

20170319_051258971_iOS.jpg 

ゲレ食は色々なメニューがあって、
私は何とかポークという地元の豚を美味しく頂きました。

昼食の後は人も少なくなりましたが、
ゲレンデも荒れてしまい、何度か埋まっている間にタイムオーバー。
3時頃に滑走を終えました。

結局この日は旭岳を見ることはできなかったのですが、
翌日、まだ旭川にいたので旭岳の方角を眺めると、

20170320_022601116_iOS.jpg 

旭岳の雄大な景色を見ることができました。
一番右側の大きな山が旭岳です。

滑りに関しては消化不良でしたので、絶対にまた来ます

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.