ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
長野県 Mt.乗鞍スノーリゾートへGO!!
2017-02-19-Sun  CATEGORY: '16-17滑走記録 Mt.乗鞍
20170219_024258773_iOS.jpg

思い出し滑走記録です

野麦峠の翌日はホームゲレンデのMt.乗鞍。
朝起きると5~10cmくらい新雪が積もっているではないですか

ゲレンデへ急ぐものの、風が強くて下のリフトが動いていない
なので、リフト一本分ハイクアップ(汗)

一番上のカモシカゲレンデで、なんとか新雪を滑ることが出来ました

しかし、それ以外のゲレンデがカチコチで酷すぎる
これまでで最高にコチコチ。

圧雪車でグルーミングしてるけど、レコード盤みたいにそのまま固まっていて、
全然溶けない

流石に滑りを満喫することはできませんでした

滑るのはお昼で切り上げて、いつものお蕎麦屋さんへGO

ここで美味しい「どうじそば」を食べて大満足
やっぱりこれしか無いね~♪♪

早めに帰路についたので、高速道もほとんど混んでおらず、
中央道からは綺麗な富士山が見えました。

20170219_071249331_iOS.jpg

あまり滑れなかったので、また滑りに行きたいです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
長野県 野麦峠スキー場へGO!!
2017-02-18-Sat  CATEGORY: '16-17滑走記録 野麦峠
20170217_235049357_iOS.jpg

こんにちは、hiroです。
ブログの更新を完全に忘れていましたが、
思い出しながら滑走記録を残しておきたいと思います(笑)

ジャスミンはウイスラー以来の滑走ということで楽しみにしていたのですが、
同じ週の木曜日に気温が上がって土砂降り。

金曜日に気温が下がって雪が降りましたがカチコチのスーパーアイスバーン!!
という、野麦峠でした

それでも標高が高いゲレンデは15cmくらい新雪が積もってギリギリOK。

しかし、ベースは本当にカチコチ。
スケートリンクのようでした(笑)

しかし、アイスバーンには気づきがありました
バックサイドのバランスのとり方に、新しい発見があり、
以前よりも上手に滑れるようになりました。
スノーボードは奥が深い

OGASAKA CTはFCに比べてバランスがとりやすいので、
アイスバーンでもなんとか楽しめました♪♪

20170218_015116122_iOS.jpg

お昼に、どて煮のあいがけカレーを食べました
赤みそとカレーのハーモニー、美味しかったです

硬いバーンで足が疲れたので早めに乗鞍高原へ移動して、
ペンションウィンズさんへチェックインしてゆっくりしました
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道 札幌国際スキー場へGO!!
2017-02-04-Sat  CATEGORY: '16-17滑走記録 札幌国際スキー場
こんにちは、hiroです。

出張あとの北海道スノーボードの旅2日目は、
札幌国際スキー場へ行ってみました!!

前日の夜に天気予報を確認すると、
どうも夜の間に降るらしい!!ということで、
新雪を狙って、非圧雪が楽しい札幌国際スキー場に決めました。

朝、目を覚ますと小樽の街も少し積もっています。
急いで朝ごはんを食べて出発です!!

フィットハイブリッドで山を登っていくと、かなり積もっているようです。
しかし、あまり飛ばせないので、これではゴンドラの運転開始に間に合いません。

う~ん、あと30分早く起きれば良かった(笑)

9時のゴンドラスタートですが、私が到着したのは8時50分。
急いで着替えて、リフト券を買ってゴンドラに飛び乗ります。

途中で先頭の人が滑り下りてくるのが見えました。
膝上くらいは積もっています!!

これはテンションが上がります~♪♪

はやる気持ちを抑えてどのコースを滑るかをチェック!!
山頂でゴンドラから飛び降ります。

うぁ~、いきなり全部非圧雪のゲレンデが広がっています!!

20170131_012351929_iOS.jpg
※画像は既に新雪が喰いつくされたあとの画像。
  朝一は写真を撮る暇がありません(笑)

久々の新雪へドロップイン!!
わぉ~!!超気持ち良い~♪♪

けど、板が沈む(曝)
今回持ってきたのはオールラウンドのOGASAKA CT。
事前にセットバックを下げて新雪対応にしておいたのですが浮力が不十分。

全力で後ろ荷重だと大丈夫なのですが、足が辛い(笑)

一本目は多少喰われたハードな所を滑り、
途中で何度かやられそうになりましたが無事に滑走制覇!!

久々だったのでちょっと難しかったのですが、
誰も滑っていない雪の上を浮いて滑って行く感覚は最高です。

20170131_012935511_iOS.jpg

麓は少し圧雪されていて、こんな感じで晴れ間が出ていました。
フレッシュな雪の上をカービングターン!!

一本のゴンドラで新雪とカービングの両方が楽しめてしまうなんて素晴らしすぎます。

10時を過ぎると、たくさんの中学生、高校生がやって来ました。
地元の学校でスキーの授業の様です。

ゴンドラ乗り場で学生に紛れてしまっている外国人を発見。
並ぶ場所を間違えていると教えてあげました。

その人たちと同じゴンドラに乗ったのですが、
なんと、チェコのプラハから来ているとのこと。

私が行ったことがあることを伝えてると、
喜んでくれて色々な話で盛り上がりました♪♪

小樽にまだ行ったことが無いと言っていたのでお勧めしました(笑)

ゴンドラを7本ほど滑ると、バーンは荒れ荒れに。
ケガをするといけないので、このへんで終了。

20170131_030627658_iOS.jpg

気になるお昼ご飯は、国際カレーラーメン!!
これがスキー場の定番メニューとのことです。

チキンカツが載っていて、ボリューム満点のラーメン。
スパイスが聞いたスープで美味しかったです。
でも、ちょっと昨日のスープカレー(チキン)と被ったかも(笑)

そんなに大きなスキー場ではありませんが、
斜度にメリハリがあって、新雪があるときにはあまり圧雪されないので、
パウダー狙いには最高のスキー場です!!

キロロよりも滑りごたえはありそうです。
札幌からも近いので、また滑りに来たいと思います♪♪

この後は荷物をまとめてスキー場から厚木へ発送。
無事に山を下って新千歳空港へ。

新千歳空港の温泉でゆっくりして・・・・。

搭乗券を引き換えにAIRDOのカウンターに行ったら、
私たちが乗る便が欠航になっているではないですか(汗)

30分早いANAに振り替えてくれるとのことで、
急いで荷物を預けて飛行機に飛び乗り、無事に帰ってくることができました。
やれやれ(笑)

今回の練習で、
板を立て過ぎず、じんわりと板をコントロールする感じを掴むことができました。

もうちょっと上手くなれそうです♪♪

次は2週間後に乗鞍高原へ行きたいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道 キロロスノーワールドへGO!!
2017-02-02-Thu  CATEGORY: '16-17滑走記録 キロロスノーワールド
こんにちは、hiroです。

ロサンゼルスから帰ってきて、
その次の次の日からイベントの仕事で北海道へ行ってきました!!

20170128_105945261_iOS.jpg
※回転寿司です。

土日の2日間の仕事だったので、その後に2日間のお休みを頂きました。
もちろん北海道で過ごしました♪♪

仕事は苫小牧だったのですが、仕事の後にレンタカーで小樽へ移動。

20170129_120356644_iOS.jpg

小樽の倉庫跡地のレストランでスタッフと一緒にプチ打ち上げを行いました。
美味しいドイツ料理とビールを満喫。
※私は車があったのでノンアルコール(笑)

そのまま、小樽の駅前のスマイルホテルに泊まったのです・・・・が、
このホテルが激安!!

確かに普通のビジネスホテルなのですが、朝食が付いて一泊3,500円!!

20170130_224629562_iOS.jpg

予約するときには軽食と書いてあったのですが、
美味しい朝食で文句なしのコストパフォーマンスでした。

到着した日は早く寝て、この朝食を食べてキロロへ出発!!

前の週に一度雪が溶けたようで、山へ登る道が凍ってる凍ってる。
黒く透き通った氷は恐怖です。

レンタカーはフィットハイブリッドの4WD。
発進は平気ですが、登りのコーナーでは簡単にテールが出ます。
トラクションコントロールと横滑り装置が作動してアシストしてくれますが、
これまでに体感したことのない超低グリップです。

そして、下りのコーナーが超怖い。
ABSは介入しまくりで全然止まらない!!

それなのに地元ナンバーのタクシーが煽ってくるし・・・・。
地元のおばちゃんも凄く速い。

自動車の運転でこんなにストレスを感じたのは初めてです。

それでも安全運転で無事にキロロに到着!!

20170130_011210679_iOS.jpg

残念ながら新雪は無く、ちょっと硬い圧雪バーン。
ウイスラーでガイドさんに教えてもらった板の角度を付けすぎ・・・というポイントを
意識して練習してみました。

適度な板のずらしが、コントロールには重要なんですね!!
13年やっていても毎日気付きがあるというのがスノーボードの凄いところ。

20170130_030521396_iOS.jpg

今日の予報は午後から荒れるということで、
徐々に風が強くなって吹雪いてきました。

みるみるうちに雪が積もって行きます。
硬いバーンの上に雪が積もって、後半はさらに気持ちよく滑ることができました。

お昼は山頂のレストランでスープカレーを頂きました。

20170130_034612361_iOS.jpg

前回来たときにも食べたかな?

久々に平日に一人でスキー場へ来ましたが、
やっぱり一人だとちょっと寂しい。
ふたりの方が楽しいね♪♪

だけど、実は明日も滑りに行けます!!
明日はどこのスキー場へ行こうかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.