ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
マラソンに参加してみよう!!
2016-07-31-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
470004.jpg

健康第一
と、言うことで今年の3月くらいから走り始めまして、
(これまでも走っては挫折しています・・・・。)

最初は400mを走ってリタイヤ だったのですが、
体重も減って段々と走れるようになりました。
最近では週2~3回ほど5kmを走っています。

私は目標がないと続かないタイプなのですが、
先日、厚木市の広報が新聞に折り込まれていました。

10月30日 厚木マラソン開催

と、いう案内が掲載されていました。

メインはハーフマラソンなのですが、
その下のクラスとして10kmのクラスが開催されます。

もしかして、10km走れるかも
と、思い、厚木市のWebで詳細をチェック。

ネットでも大会の感想を調べてみたのですが、
結構過酷なマラソンらしいのです

かなりのアップダウンのコースに加え、

10kmを1時間で走れない人はエントリーしないでください。
・・・との注意書きあり。

これは1kmを平均で6分で走るペース。
これってど素人には超早いペースです

私が脂肪燃焼に最適なペースで走ると、
大体1kmを7分というペースです。

そこで先週家の近くで試しに10kmを走ってみました。
途中で足が鉛のように重くなって、結果は1時間6分

正直言って、人生で初めて10km走りました
中学生のときも、高校生の時も走ったことはありません(笑)

ちょうと1km当たり、1分オーバー。
これを1分詰めるのは結構大変だと思いますが、
あと3ヶ月あるから「できるかも」ってことで、
初めてマラソンの大会にエントリーしちゃいました

そして、昨日、自転車で大会のコースを下見して、
本日、実際に走ってみました

歩道のアップダウンで足がきつかったですし、
脈拍数も完全にオーバーしていましたが、無事に完走

気になるタイムは、59分11秒
おっ!!いきなり60分を切ることができました

スタート直後からいきなり急な坂を上るので、
FitbitのBlazeという活動量計で脈拍とペースを確認。

ScreenClip_2016073122050291c.png
(これ、本当に素晴らしいアイテムです。)

ちょっと無理をしましたが、
自分の心臓とコンタクトを取りながら走れば、
大会本番でもなんとか完走できそうです

この結果には、本人が一番驚いています
そして、とても嬉しいです

私は自動車好きなので、これまで欲しいものは、
パワーのあるエンジンが付いた自動車だったのですが、

本当に欲しいものは、
自分のエンジンのパワーであるとハッキリと分かりました

自分のエンジンはお金では買えません

毎日少しずつ継続して運動するしか無いのです。
42歳にして初めてこれに気づきました

体に持久力が付いてくると、
毎日が疲れにくくなり、
仕事や、やりたいことを目一杯できると感じています。

健康を最優先に行動すれば、
本来のパワーを取り戻すことができそうです

練習を続けてエンジンのチューンナップを頑張ります
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
江の島へ行ってみよう!!
2016-07-18-Mon  CATEGORY: 自転車
昨日は天気が曇り。
最高気温も27℃程度とそんなに暑くないので、
自転車で江の島まで行ってみました。

と、言っても、厚木から江の島の距離は片道33kmほど。

昨日の宮ケ瀬湖で膝が痛くなったので、
海まで車で行って、江の島までジャスミンとポタリングしてみました。

20160717_092708000_iOS.jpg

車を平塚漁港に停めて出発。
国道134号を真っすぐ進みます。

車道には多くのロードが走っているので、
私たちがのんびり走ると迷惑そう。

そこで、レンガ敷きの歩道をゆっくり進むものの、
乗り心地が悪く、アップダウンで加減速を繰り返すので膝が痛い・・・。

一度車道に出たら楽チンで、歩道には戻れなくなりました(笑)

スタートして少し走ったらすぐに朝ごはん。

20160717_003232805_iOS.jpg

お気に入りのデニーズのモーニング。
コーヒーの飲み放題が付いて、500円!!
これはお得でしょ。

そこから30分ほど走ったら、江の島に到着♪♪

20160717_020107275_iOS.jpg

たくさんの人が来ていてびっくりしました。
道路は車で大渋滞。
(写真の先が。お昼にはこの辺も車でびっしりでした。)

20160717_021559823_iOS.jpg

タイムズの値段が、なんと30分1000円!!
これには驚きました。

私たちは自転車なので駐輪は無料です。
江の島へは車で行ってはいけないです。電車か自転車で!!

20160717_022243659_iOS.jpg

江の島名物のエスカレーター。

私は初めて来たのか?
昔に来たことがあるのか? 記憶がありません。
(実家に確認したところ、行ったことはないそうです。)

この日も灼熱ではありませんでしたが、かなり蒸し暑かったので、
年配の方はエスカレータを使った方が良いと思います。

どこをどう観光してよいのか分からず、
周りの流れに従って山を登り、島の反対側へ。

20160717_025210674_iOS.jpg

途中で小休止。
コーヒーわらびもち&アイスコーヒー、
わらびもち+アイス&アイス抹茶を頂きました。

中村屋さんだったかな。
老舗の羊かん屋さんですが、わらびもち美味しかったです♪♪

そして、島の反対側へ到着!!

20160717_032559710_iOS.jpg

かなり汗だくなりましたが、
頑張ってここから平塚漁港まで帰ります!!

しかし、海岸の道路はアップダウンが無くて走りやすい♪♪
風が当たって歩くよりも全然快適です。
快調に平塚漁港まで帰ることができました。

走行距離は往復で26kmほど。
江の島散策のウオーキングと合わせて消費カロリーは950kcalでした。

混んでいる観光地の近くまで車で行って、そこから自転車で散策する。
この方法はなかなか良いかも!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
07/17のツイートまとめ
2016-07-18-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

江ノ島の駐車料金、30分1000円((*_*) オレは自転車(*^^*) https://t.co/wzerIzaDK1
07-17 11:18

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
宮ヶ瀬湖へ行こう!!
2016-07-16-Sat  CATEGORY: 自転車
今朝の天気は曇り。

自転車に乗るには丁度良い(^-^)/
朝から宮ヶ瀬湖へ行ってみました。



自宅から19km。
最後は20%の急坂を登りますが、
だんだんと余裕を持って登ることができるようになってきました(*^^*)



ここまで1時間ちょっと。
気温は22°C。
涼しくて気持ち良かったです。

雨が降ってきたので、急いで下山開始。
最高速度は○○I'm/h。
スピード違反には気をつけなきゃ(笑)

気分はツールドフランスです(^-^)/
往復で750kcalほどを消費(*^^*)

近くのセブンイレブンで、チョコオールドファッションを食べたくなったのですが、カロリー表示を見たら395kcalでした(爆)
我慢しました(>_<)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シートショックポストが素晴らしい♪♪
2016-07-12-Tue  CATEGORY: 自転車
クロスバイクに乗って一番最初に思ったこと。

お尻が痛い(笑)

クロスバイクのタイヤはママチャリよりも細く、
走行時の路面との抵抗を小さくするため、
かなりの高圧な空気を入れて使用します。

なので、路面からのゴツゴツ感が半端ない。

そして段差や路面の凹凸からの衝撃がお尻にダイレクトに伝わる。
1時間も乗れば、お尻が頂くなることは間違いない!!

ロードの自転車に乗る人の多くは、
タイトなジャージを履いていて、そのズボンのお尻の部分は、
スポンジが縫い付けてある。

しかし、私が履くのは普通のズボン。
だからお尻には優しくない。

ジャスミンもお尻が痛いので、
シートにゲルが封入されたカバーを取り付けて乗っている。

私もこれを試したが、あまり効果が内容ないような・・・・。

そんなときに、会社の同僚に教えてもらったのがコレ!!

20160611_033219698_iOS.jpg

なんと、サドルのポストにダンパーが組み込まれている優れもの。

Amazonでたったの3,200円程度。
メーカーはDOPPELGANGER。

これを取り付けるだけで、相当に振動や衝撃が緩和されます♪♪

自転車の部品でもっとも感動したパーツです。
これ無しではもう乗れません。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
痛恨!! エアコン壊れた~!!
2016-07-11-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
この冬で13歳。
走行距離はもうすぐ15万キロ。

ここまで大きな故障もなく頑張ってくれたレガシィBP5ですが、
先月エアコンが壊れました・・・。

外気温が30℃をオーバーしても、
風量が少なく、冷たい空気が出ない・・・・(滝汗)

早速、いつもお願いしている修理工場へチェックをお願いしました。

「風量が異常に少ないですね。
 エアコンフィルターにビニール袋を吸い込んだだけじゃないですかね?」

と、いうことで見てもらったのですが、

「う~ん、フィルターは正常ですね。
 これはしばらく預からないと分からないです・・・・」ということで1週間ほど入院。

その結果は、

「エアコン関連のほどんどの部品が寿命です。」・・・とのこと。

コンプレッサーはリビルト品を使用して、
エバポレーター(室内側の熱交換器)までほぼ全部を交換。

その修理代金は約14万円となりました、チーン!!

昨年の冬にはマフラーを全交換していて、今回はエアコンをフル交換。
こうなったらエンジンが壊れるまで乗り続けましょう!!

サスも結構抜けてきていますが、次はタービンかな!?

まずは、あと5年乗って、18年、20万キロを目指します。

BPのレガシーは本当に良い車。

スノーボードが積めて、自転車も詰めて、そこそこ速くて快適。
形も気に入っているので、他に欲しい車がありません♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN CP672 ネクセンタイヤを選んだものの・・・・。
2016-07-10-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
レガシィBP5のタイヤのお話しですが、
3月末にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したものの、
8年目のブリヂストンPlayzはさすがに寿命なので、
そのあとすぐにタイヤを履き替えました。

選んだのはネクセン CP672。

ScreenClip_20160709104136aa8.png

1本6,790円のコンフォート系タイヤです。
昨年の冬に購入したスタッドレスタイヤの調子が良かったので、
今回もネクセンを選んでみました。

会社の近くの修理工場へ送ってもらって、
工賃、廃タイヤ代など全て支払って約4万円。
安いですね!!

乗り心地は段差を越えるときの衝撃が丸い感じで快適。
ロードノイズは静かですが、路面の相性によってうるさい時があります。
グリップはちょっと軽いです。
サラッとしている感じなので飛ばす人にはお勧めしません。

そして、最も残念なことが1つ。
タイヤの真円度がNGです。(今のところ)

高速を1,500kmほど走ったのですが、
時速100kmをちょっと超えた辺りで振動が出ます。

一度バランスを取り直したのですが改善せず。
バランサーにかけているときに目視で確認したところ、
上下の偏芯がちょっと大きいです。

私のタイヤがハズレなだけかもしれませんが、これはダメです。

今度ビートを落として組直してみますが、
それでも直らなければ諦めてゆっくり走ります(笑)

アジアンタイヤは買ってみなければ分かりませんね。
次回はネクセンは買いません!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
古いレカロシートをもらいました♪♪
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
先月になりますが、古いレカロシートを頂いたので、
シートレールをヤフオクで買って取り付けてみました。

20160620_032349100_iOS.jpg

コンフォート系のシートで、新品で買ったら25万円位はすると思いますが、
かなり傷んでいるのでタダで頂きました♪♪

このシートは構造が2階建てで、
1階部分は電動のスライド機構、2階部分がシート本体になります。

今回は1階の電動スライド機構は取り除き、
手動の薄いシートレールを組み合わせたのですが、
それでもシートの座面が純正のシートよりも上がってしまいました。

できるだけ低く搭載したのですが、
サイドが車の内装と接触するので、その部分はシートのカバーをカットしています。

シート本体のホールドは気持ちよく、純正シートよりも硬くてしっかりしています。

早速700kmほど高速を走ったのですが、
残念!! 300kmほど走ったら腰が痛くなりました(笑)

私には純正シートの方が合っているようです。

しかし、純正のシートは700km遠くにある実家の物置の中。
今度帰省したときに純正シートに戻したいと思います(笑)

このシートを新品で買ったら超後悔していたことでしょう。
今回お試しできてラッキーでした♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自転車ちゃんと乗ってます♪♪
2016-07-02-Sat  CATEGORY: 自転車
20160702_092922634_iOS.jpg

4月に購入した自転車ですが、
雨が降らないときは会社まで片道5kmの通勤に使用し、
お休みの日はちょっと遠くまで出掛けています!!

今日は先週に引き続き宮ケ瀬湖まで上ってみました。
厚木からは片道15km。上りが約350mとなかなか大変。

特に最後の10分間は強烈な上りですが、
夕日が湖畔に照らされる景色はとても素敵です。

そして、なんと言っても下りが最高♪♪
バイクと全く変わらないほど楽チン!!
超、気持ち良いから、これは止められません。

往復すると消費カロリーは約650kcal。
この分ジョギングすると足がきついので、
まずは自転車でダイエットして、それからジョギングが良さそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2016/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.