ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
01/24のツイートまとめ
2016-01-25-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

そして日が暮れました。スカイツリーからの夜景。綺麗〜♪♪ https://t.co/K62X48rHd0
01-24 17:54

スカイツリーから月が昇ってる〜*\(^o^)/* https://t.co/jyXIMWwPkr
01-24 17:33

夕暮れの富士山(*^^*) https://t.co/oOAoaoM7HA
01-24 17:27

スカイツリーからの夕暮れ(*^^*) https://t.co/QMUyx7AhFq
01-24 17:08

これからスカイツリーへ向かいます(^-^)/ https://t.co/9Ak6MYxQWi
01-24 16:28

今日は用事があって丸の内へやって来ました(^-^)/ お昼は贅沢牛タンランチ*\(^o^)/*丸ごと牛タン♪♪ https://t.co/JOBQZEUHjf
01-24 16:23

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
01/10のツイートまとめ
2016-01-11-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

カミさんが昨年副業を頑張ったのでご褒美が届きました♪♪ 16年間使ったガスコンロが最新モデルになりました*\(^o^)/* https://t.co/ZRNhqmagx8
01-10 19:54

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
[今シーズン初] Mt.乗鞍へGo!!
2016-01-04-Mon  CATEGORY: '15-16滑走記録 Mt.乗鞍
こんにちは、hiroです。
今年3日目の滑走ゲレンデはMt.乗鞍。

私が一番好きなスキー場ですが天然雪は30cmしかありません。
人工降雪機フル稼働でなんとか営業しています。

20160103_054313228_iOS.jpg

11年前のお正月に乗鞍で初めてスノーボードに挑戦しました。
それから毎年通っていますがこんなに雪が少ないのは初めて。

Mt.乗鞍には頑張ってもらいたいので、この状況でも1日券を購入。

しかし滑れるコースは少しなので1日滑り続けることは無理そう・・・。
そこで、レンタルでスキーを借りて挑戦してみました!!

ジャスミンは生まれて2回目のスキー。
私は約20年ぶりのスキー。

ジャスミンはなんとかボーゲンで少し滑れるようになりました。
私もボーゲンで少しは滑れますが足の付け根が痛くてリタイヤ・・・・(笑)

2時間ちょっと頑張ったのですが早々に板を返却してしまいました。
やっぱりスノーボードが良いです♪♪

オープンしているコースは少ないのに、
お客さんはいつもより多く、レストランも大混雑。

そこでお昼ご飯はスキー場の外で頂くことにしました。

その途中で乗鞍のパワースポットに寄ります!!

20160103_040411232_iOS.jpg

知る人ぞ知るこの場所が乗鞍No.1のパワースポット。
体調が良くなったり、うつ病が治るそうです。
普通だったら雪が深くてたどり着けない場所ですが、
今年は雪が少ないので簡単に到着。
私たちも山のパワーを頂きました♪♪

20160103_041205103_iOS.jpg

景色が綺麗なのでレガシィ号も一緒に記念撮影。
雪でも雨でも嵐でも、いつも安全に私たちを目的地へ届けてくれます。
走行距離は14万キロを超えましたが、まだまだ元気です。

そしてお気に入りの蕎麦屋、中之屋へ到着!!

20160103_050656481_iOS.jpg

このお蕎麦屋さんは乗鞍高原で蕎麦を栽培して、
水車でそば粉を挽いて蕎麦を打っています!!

20160103_043501085_iOS.jpg

頂いたのはとうじ蕎麦。

鍋にさくさん具材が入っているのですが、目玉は野沢菜!!
しかも育ちすぎないように植える時期を調整して、
とうじ蕎麦専用に栽培しているそうです。
この野沢菜と蕎麦のハーモニーが最高♪♪

いつもは蕎麦湯でスープを頂いて終わりなのですが、
なんと今日は大将が雑炊を勧めてくれました!!

出汁が出たスープに卵とご飯を投入。

20160103_045344344_iOS.jpg

口の中に色々な味が広がり、最高に美味しい雑炊を頂きました♪♪

お腹は超満腹になってしまいましたが、
ゲレンデに戻ってスノーボードでひと滑り。

20160103_054906016_iOS.jpg

本当に雪が薄くて至る所にブッシュがあり、かなり厳しい状況でした。
私の板も結構やられました・・・・。
残念ながらまだ滑走はお勧めできません。

天気予報ではしばらくは雪は降らなそうです。
まとまった雪が降ったら、もう一度滑りに来たいと思います。

大晦日からの4日間。
雪は少なかったですが、スノーボードを楽しんで、温泉に入って、
美味しいものを食べて素敵なお正月を過ごすことができました。

パワー充電完了!!
バリバリ働いて今年の年末も雪国で過ごしたいと思います♪♪
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
01/02のツイートまとめ
2016-01-03-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

今日はHakuba47へやって来ました!!白馬の中では雪がたくさんのありそう♪♪だけど人も多くて、リフト券を買うのに長蛇の列(>_<) ゴンドラの行列も凄そう〜。 https://t.co/WW3PmYj6pp
01-02 10:37

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTインプレッション
2016-01-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
新しいスタッドレスタイヤ、
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTを試したのでインプレッションをお届けします。

このタイヤの売りは、高速道路の安定性を高めたスタッドレス。
PB5 レガシィ用のサイズ、215/45 R17でなんとお値段1本6,940円。

ScreenClip.png

その性能はいかに!?

今回は神奈川県を出発して、
白馬乗鞍→新潟県 シャルマン火打を走行してきました。

年末・年始は雪不足だったのですが、
元旦の朝に雪が積もり絶好のテストとなりました。

20151231_235419182_iOS.jpg

20160102_011301105_iOS.jpg

<ドライ路面>
タイヤのヨレが少なく街中から峠道まで軽快に走ることができます。
高速道路でもレーンチェンジ時のふらつきが無く、真っすぐが安定。
ロードノイズが少なく非常に快適。
路面の段差でも吸収性が良く乗り心地も良い。
以前履いていたナンカンのSN-1よりも格段に良いです。

<スタッドレス性能>
圧雪路面では普通に止まって曲がります。

シャーベット路面ではちょっと止りが悪いと感じました。
コーナーは少しスピードを落とした方が良さそうです。

凍結路面
普通にちょっと滑りますが止まります。
コーナーは安全運転であれば問題無いでしょう。

<総合評価>
高速道路ではサマータイヤと同等に走れると感じます。
もちろん限界性能は低いですが、
スタッドレスだからという不安定感は皆無です。

しかし、その分雪道はナンカンのSN-1よりも少し劣ります。
私が雪国に住んでいたらナンカンのSN-1を選ぶでしょう。

しかし、関東から高速道を使って雪国へ滑りに行くのであれば、
このNEXEN WINGUARD SPORTを選びます。
とにかく高速道路やドライ路面が楽です。

今回向かったスキー場はどちらも最後に急な坂を上ります。
もし雪がシャーベット状であったり凍っている時には、
最後の10~15分間、ちょっとだけスピードを抑えればOKです!!

まだライフは分かりません。
山が減った時、急激に雪道の性能が悪化する可能性もあります。

これから数年間、経年変化も含めてインプレッションをお届けします。


購入したショップは輸入タイヤでお馴染みのAUTOWAY LOOP。
自宅近くの提携工場へ発送してくれるので、そこで取り付けてもらうことが可能です!!



関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
[初] 長野県 Hakuba47へGo!!
2016-01-02-Sat  CATEGORY: '15-16滑走記録 Hakuba47
元旦の夜も白馬に泊まったので、
1月2日はどこへ滑りに行くか悩んだのですが、
白馬で唯一ほぼ全コース滑走可能!!を謳っている
Hakuba47へ行ってみました。

出発前に宿のマスターに聞いたところ、
「Hakuba47は北斜面なので雪は良いけど混んでるよ~!!」
とのこと。

駐車場に到着した頃にはすでにほぼ満車状態。
しかも係員が誘導してない・・・。
空いているところを見つけたので駐車できたけど、
朝一番から気分が悪い。

そしてリフト券売り場には長蛇の列。
行列に並ぶこと30分。

そしてゴンドラで上に上がるにはこれまた長蛇の列。

20160102_012927904_iOS.jpg

こちらも20~30分程度の待ちになりそう・・・。

そこで、隣のリフトで上がることに。
こちらは待ち時間がほとんど無くまずは上を目指せるが・・・・・。

その次に乗り継くリフトが大混雑。
外国人も多いのですが可哀想。
ここでまた20分待ち。

やっと上の方まで来れました。

20160102_032406279_iOS.jpg

景色はとても良いです。
しかし雪はまだまだ少なくハーフパイプは土が出ています。

そしてここから上へ行くリフトが強風で運休・・・・。
白馬五竜へ連絡することもできません。

コースの途中にはブッシュがあり、しかも場所によってはアイスバーン。

林間コースは人が多くて危険だし、
バーンが整備されていなくて転倒者続出。

人が多くて気持ち良く滑れる部分がほんの少し。
そしてまたすぐにリフト待ちです。

う~ん、これは楽しく無かったです。
残念。

レストランも激混みだったので13時頃には切り上げました。
恐らくこのスキー場にはもう来ないかなぁ・・・・。

白馬を後にして今日の宿泊先 乗鞍高原へ向います!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
01/01のツイートまとめ
2016-01-02-Sat  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

明けましておめでとうございます。雪を求めて白馬からシャルマン火打へ移動。雪がいっぱい!!最高です*\(^o^)/* https://t.co/SZXqn3wZ7b
01-01 12:58

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
 新潟県 シャルマン火打へGo!!
2016-01-01-Fri  CATEGORY: '15-16滑走記録 シャルマン火打
2016年 元旦の朝。
目を覚ますと新雪が15cmほど積もっていました♪♪

20151231_235419182_iOS.jpg

しかし、残念ながらこの程度の雪ではゲレンデの状況はあまり変わりません。
白馬近郊の積雪はどこもベースで60cm程度。

ネットで積雪が多いスキー場を探します。
そして、行けそうな距離に積雪160cmのスキー場を発見!!
新潟 糸魚川のシャルマン火打です♪♪

片道約70kmの距離ですが、これは行くしかありません。

朝9時10分に白馬乗鞍を出発して日本海側まで一度出て、
再び山を登ります。
道路が空いていたので1時間15分ほどで到着!!

20160101_021749678_iOS.jpg

そこには雪がたんまりありました。
しかも快晴!!

ゲレンデは非圧雪が売りなのですが、その部分はすでに凸凹。
コースには圧雪されている部分があるので気持ちよく滑れました。

20160101_025126982_iOS.jpg

ジャスミンは今年買った新しい板 OGASAKA CTをテスト。
少し長い板にしたのですが、最初から結構乗れていました!!
雪が少ない白馬では試せなかったのでこちらに来て良かったです♪♪

このスキー場はかなりマニアックなので、
どのコースも結構斜度があり難易度高め。
初心者を連れて来たらちょっと可哀想なので要注意。
でも、周りのスキー場に雪が無いときはここですね!!

お昼は意味がよくわからないシャルマン丼を頂きました。

20160101_033240071_iOS.jpg

シャルマンとは、フランス語で「魅力的な」という意味らしいのですが、
私には石で焼かないビビンバという感じでした(笑)

レストラン、トイレも大変綺麗で気持ち良い施設です。

20160101_021018308_iOS.jpg

景色が良くて解放感が抜群。
新雪・非圧雪を求める人には最高のスキー場です!!

さて、明日はどこを滑りましょうか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
明けましておめでとうございます。
2016-01-01-Fri  CATEGORY: '15-16滑走記録 白馬乗鞍
新年明けましておめでとうございます。

大晦日に白馬乗鞍に到着して、雪国で新年を迎えることができました。
今年もスノーボードを満喫して楽しい1年にしたいと思います。
よろしくお願いします。

しかしながら、今シーズンは長野方面は雪不足・・・。
雪が積もらないので宿をキャンセルしようかと思いましたが、
こんな時だからこそ大好きなスキー場に恩返しをしようと思い、
予定通り白馬へやってきました。

大晦日、白馬駅の前を通過するものの・・・・・。

20151231_010644924_iOS.jpg

雪は全く無し・・・。

そして無事に白馬乗鞍へ到着♪♪

20151231_025407134_iOS.jpg

かなりブッシュが出ていて、所々土の色が見えている(汗)

お昼ちょっと前に到着したので、
午後券が発売される12時までご飯を食べて時間調整。

20151231_023422169_iOS.jpg

麻婆ラーメンを美味しく頂いていざ出発!!
他のゲレンデへ行ってみます。

20151231_055527170_iOS.jpg

積雪50cm程度ではかなり厳しいですが、
ブッシュを避けながら足慣らし。

雪は柔らかめで、なかなか気持ちよく滑ることができました。

しかし、翌日もこのゲレンデで滑るのは厳しいです・・・・・。

明日はどこで滑ろうかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
12/31のツイートまとめ
2016-01-01-Fri  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

白馬乗鞍へ到着〜!!でも、雪が少ない(>_<)天気は晴れてる。足慣らしにはちょうど良いかな(*^^*) https://t.co/wLkgKoTjLw
12-31 11:56

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2016/01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.