ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
会社の抜け出して伊豆スカイラインへGo!!
2015-06-15-Mon  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。
本日関東地方は最高のお天気

梅雨季節のの貴重なお天気なので、
会社で仕事をするのは勿体ない

2年前にバイクのタイヤを交換したのですが、
そのタイヤがず~っと調子が悪い

まだあまり減っていなかったのですが、
先週思い切って、以前に使っていたタイヤに履き替えました。

何か2年ぶりに調子が良くなったようで、
う~ん、無性に箱根・伊豆へ走りに行きたい

写真 2015-06-15 14 54 50

ということで、会社は午前中で切り上げて、
伊豆スカイラインへやって来てしまいました
※ちゃんと代休

写真 2015-06-15 14 22 12

残念ながら富士山は薄っすらとしか見えません・・・が、
夏の富士山はいつもこんな感じ。

伊豆スカイラインをバイクで走ると、
これもう最高に気持ち良い~

2年間ず~っとなんか違うな~って感じがついに直った

バイク屋さんであれやこれや見てもらうこと1ヵ月。
最後は結局タイヤだったとは・・・・。
いや~、直って本当に良かった、スカッとした

写真 2015-06-15 15 25 47

今いる場所は地図の青いところ、亀石峠でブログを書いています。
好きなときに出かけて、好きなところで仕事ができたら良いですね
サラリーマンでは毎回抜け出す訳にはいかないわけで(笑)
いつかそんな生活を実現したいです。

写真 2015-06-15 15 10 38

タイヤの皮むきもほぼ完了

今週末は会社のイベントでお仕事。
そのまま来週は出張へGo

ここでストレスを全部発散してバリッと頑張ります
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
曲がっていくTMAX・・直った~!!
2015-06-14-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

先日の乗鞍高原へのツーリングでも感じたのですが、
どうもTMAX君は左へ曲がっていってしまうのです。

もちろん手をハンドルから離した場合のことです。

左コーナーへは曲がりやすいのですが、
その分直線から右コーナーへの入口は特に曲がりにくいのです。

この症状は2013年の3月にタイヤを交換して、
その時にフロントフォークのオバーホールをしたのですが、
その直後から気になっていた症状です。

でもそのまま2年以上乗ったことになりますね・・・(笑)
その間の走行距離は約5,000キロ。

バイク屋に1ヵ月間預けてチェックしてもらったのですが、

フロントフォークの組み付けは問題無し。
フロントホイールの左右を入れ替えてみたが変化無し。
リヤのスイングアームの取り付けも異常なし・・・。
とのこと。

他に考えられる原因は、
ノーマルマフラーを社外のSP忠男に変更していること。

TMAXの純正マフラーは右出しでその重量は約9kg。

そのマフラーを取り外し、
原状では左右出しで重量が軽くなったSP忠男マフラーが付いています。

もともとのエンジン位置の搭載位置は、
右側9kgのマフラーに合わせて左側にオフセットしているはず・・・。
だからマフラーを交換したら左に曲がっていくのは普通では!?
というのがバイク屋さんの分析結果です。

でも・・・・。
タイヤ交換とフロントフォークオーバーホールをする以前は、
そんなに左に行くことは無かったのです。

確かに多少は左に行きたがっていたと感じますが、
今は全体重を右に傾けてやっと直進するくらい・・・・。

そこで、車体の右側に8kgの重りを載せてみました。

・・・・やっぱり左に曲がっていきます(笑)

う~ん、原因不明。

そこで最後に疑ったのが、
ミシュランのPOWER PURE SC RADIALタイヤ。

このタイヤはミシュランが初めて2種類のコンパウンドを組合わせたタイヤで、
中心が硬くサイドが柔らかいというものです。
※ブリヂストンではかなり前から普通ですが・・・。

フロントタイヤはかなり奇妙な減り方をしていました。

写真-2015-06-14-11-11-40

真ん中は減らないで、その左右が段減りしているのです。
赤い矢印の部分が減っていて、凹んでいるのが見えますか?

リヤタイヤは目視では特に異常な部分は分からなかったのですが、
今回、前後共に純正のダンロップGPR-100へ戻すことにしました。

新しいタイヤに交換して直らなかったらどうすのか?
という不安はありました。

本日、タイヤ交換が完了してバイクを受け取ったのですが、
お店のメカニックの試乗でもかなり良くなったとのこと。

早速バイクを受け取って走り出します。

すると帰り道でも分かります。
真っ直ぐ走るようになってる~♪♪

多少左に行きたがりますが、
右に荷重を掛ければきちんと右に曲がってくれます。

すごい乗りやすくなりました。
(元の状態に戻っただけですが・・・・笑)

今回のタイヤ交換で学んだことは、
タイヤが合わないとバイクが曲がって走ってしまうことがある・・・ということ。

ミシュランのPOWER PURE SC RADIALは、

・接地感が薄い
・レコードラインでかなり車体がブレる
・曲がっていくことがある
・タイヤの中央部分は硬くて減らない

残念ながらもう二度と履くことは無いと思います。

次のタイヤ交換は2年後になると思いますが、
ピレリのディアブロスクーターにしたいですね~♪♪

ここまでのタイヤの履歴

ダンロップ GPR-100
     ↓
ダンロップ GPR-100
     ↓
ミシュラン POWER PURE SC RADIAL
     ↓
ダンロップ GPR-100

まだまだ乗り続けます!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新緑の季節 スキー場巡り!?
2015-06-01-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

お義母さんとの北海道旅行二日目は・・・・。
なんと新緑の季節、スキー場ツアーです(嘘)

小樽を出発して

羊蹄山→洞爺湖→支笏湖の順で観光しました。

あっ、でもその前に、1日目に泊まった宿は、
なんとキロロスノーリゾートでした(笑)

写真 2015-05-23 17 34 00

一緒に写っているのは、
今回3日間で500kmを共にしたVitz 1300cc 4WD。
最近のコンパクトカーは良くできている!!と感じた1台でした。

キロロを出発して、

写真 2015-05-24 11 59 28

まずは羊蹄山。
こんなに綺麗に見えたことは、冬には無いです。

近くにきたら、せっかくなのでニセコへ行かなきゃ!!ってことで、

写真 2015-05-24 11 22 54

う~ん、冬とは全然雰囲気が違う・・・・。
車が停まっていないないので広々。

ここから洞爺湖を目指します・・・が、

写真 2015-05-24 13 03 14

写真 2015-05-24 13 04 49

途中でルスツリゾートを通ります。
ジェットコースターでからは絶叫が聞こえました。

そして洞爺湖に近づいたところで、

写真 2015-05-24 13 39 32

洞爺湖サミットが行われたザ・ウインザーホテル 洞爺に寄り道。
宿泊しなくても最高の景色を見ることができます。

写真 2015-05-24 14 26 42

せっかくなのでゴルフ場カートに乗ってゴルフコースを散策しました。
もともとはスノーリゾートなので、冬はこの斜面滑ることができます。
しかし、最近は景気が悪くて滑走面積は減少しているとのこと・・・。

写真 2015-05-24 14 19 47

洞爺湖の反対側には太平洋が広がります。


そしてこの夜に泊まった宿は、ウインザーホテル・・・では無いです(笑)
支笏湖畔にある「水の詩」というホテル。

でも今回はお義母さんの為にいつもよりも良いホテルを選びました。

写真 2015-05-24 20 42 26

エントランスに車を停めると、
なんと係りの人が車を駐車場まで運んでくれます。
私の人生で初めて(笑)

写真 2015-05-24 20 40 58

神殿のようなエントランスは神秘的。

ここからフロントまで係りの人に連れられて移動します。
フロントではソファーに座っておしぼりを頂いて、
そのままチェックイン。
座ったままチェックインしたのも人生初。

そのあと、ピカピカの床を
靴を脱いだ状態で部屋まで案内されます。

写真 2015-05-24 16 46 52

洋室と和室のコンビネーション。
お義母さんは畳が良いということで、この組合わせのお部屋にしました。

そして、予約がダブルブッキング?の為、
部屋が1つ上のクラスにアップグレードされ、

写真 2015-05-24 16 46 14

露天風呂付きになりました!!
これまた人生初、露天風呂付です。

そして部屋の装備品が凄いんです。

写真 2015-05-24 18 41 20
マッサージチェアー&プラズマクラスター空気清浄器

写真 2015-05-24 18 41 47
テレビとサラウンドシアターシステム&DVD CD無料貸し出し

写真 2015-05-24 18 42 28
ポーション式の珈琲メーカー

写真 2015-05-24 18 42 15
美顔器

写真 2015-05-24 18 42 00
露天風呂にiPodを接続できるサウンドシステム

写真 2015-05-24 18 42 47
アメニティ&高級ヘアドライヤー

写真 2015-05-24 19 13 48
お風呂上り用の足袋タイプ靴下

もう本当に至れり尽くせり。

この他にサービスとして、

・個別の枕フィッティングサービス
・ハープの演奏
・お夜食うどんサービス

など、全部のサービスを受けるには時間が足りません(笑)

そして従業員の教育が素晴らしい。
夕食は自然食のビュッフェスタイルなのですが、

写真 2015-05-24 19 41 21

夕食のときにお義母さんが椅子にすわり、座りが浅かったら、
お部屋係の人が背中に当てるクッションを持って来てくれました。
何も言わないのに・・・。

これらは一例ですが、本当に最高のおもてなしでした。

このお宿は超高級という訳ではありません。
いつも泊まっているペンションと比較するとお値段は2.5倍ほどですが、
圧倒的な満足度でした♪♪

お値段以上のサービスを提供する。
お客様に喜んで頂く。
改めてその大切さを体感することができました。

私とジャスミンは目一杯感動して、楽しんでしまいましたが、
お義母さんも気に入ってくれたようでした。

この「水の詩」は北海道を中心にホテルを運営している、
鶴賀リゾートの施設です。

北海道の東部、阿寒湖付近でもいくつかの宿を運営しています。
次の機会にはそちらの方面へ行ってみたいと思います。
お義母さんには元気で長生きして頂きましょう♪♪
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.