ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
石原裕次郎記念館へGo!!
2015-05-31-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

私の家は、私とジャスミンとお義母さんの3人暮らし。

お義母さんは今年75歳でとっても元気。
家の掃除と家事を全部やってくれています。
しかし最近では大分足腰が弱ってきみたい。

遊びに行けるうちにと言うことで、
お義母さんに北海道旅行をプレゼント♪♪

写真 2015-05-23 16 35 58

お義母さんは石原裕次郎の大ファンということで、
5月23日に小樽にある石原裕次郎記念館へ行って来ました。

私は正直なところ、西部警察くらいしか知らなかったので・・・・・。

写真 2015-05-23 14 32 01

う~ん、このガゼールは良く知らないです(爆)

写真 2015-05-23 14 31 32

こっちのRSは憧れていたので良く知っています。
小学生の頃にプラモデルを組み立てました。

ここから先は撮影禁止なのですが、この車のことは置いておいて、
記念館の展示がとても良かったのです。

この先は私の感じたことなので、
詳しい方は「それは違う!!」とおっしゃるかもしれませんが、
ご勘弁下さい。

裕次郎さんは元々ヨットが好きで、
ヨットの撮影指導をしている時に声を掛けられて俳優の道へ入りました。

お義母さんの話によると、
その当時はまだテレビが無く、唯一の楽しみが映画だったとのこと。

裕次郎さんが出演した映画の年表を見ると・・・・・・。

えっ?
1ヵ月に4本とか6本とか映画が公開されているではありませんか!?

現在、毎週テレビドラマがあるように、
何と当時は毎週新しい映画が封切りされていたのです。

これはどれだけの過密スケジュールであるか想像できます。
しかも更に裕次郎さんは歌を歌い、
趣味のヨットのレースにも参加して超多忙だったそうです。

更に、書道が上手で絵画も上手。
大学は慶應義塾大学へ入学されています。

確かに頭が良く、芸術のセンスもあったのだと思います。
しかし、それだけではなく一つの物事に集中して取り組み、
多くの時間をかけて物事を成し遂げたのだと感じました。

人に与えられた時間は1日に24時間。
これは全員に平等。

何かを成し遂げるには、
人の3倍は努力をしなければなりません。
私は石原裕次郎記念館でそう感じました。

最近では来場者数が減っているとのことですが、
館内は非常に綺麗に保たれていて、とても素敵な展示です。
これから何かを成し遂げたいという人は是非足を運んでみてください。

それから館内にはカフェがあるのですが、
お勧めはクリームソーダと裕次郎アンパン。

クリームソーダはなんだか味が濃くて他とは違う美味しさ。
そして、アンパンは薄皮に小倉あんが最高です♪♪

明日はもう一日、
お義母さんに北海道の心地良いそよ風をプレゼントしたいと思います。

つづく。

写真 2015-05-23 12 01 25
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
05/25のツイートまとめ
2015-05-26-Tue  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

最後に新千歳空港でお寿司を食べて帰りま〜す(^-^)/ http://t.co/mhB6C09Xe8
05-25 15:11

支笏湖もとても良い天気でした*\(^o^)/* 水が透き通ってる(*^^*) http://t.co/6WYNHsDo4u http://t.co/aX6TqvIAax
05-25 14:21

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
05/24のツイートまとめ
2015-05-25-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

今日のお宿はザ・ウインザーホテル洞爺ではなくて、支笏湖畔にある 水の詩。お義母さんと一緒なのでハイクラス。至れり尽くせり(*^^*) http://t.co/51zPH0xfRQ http://t.co/Q3SkbkNlgS
05-24 23:01

なんとお部屋に温泉付き(*^^*) お風呂はいろ〜っと♪♪ http://t.co/qd7W6YMoRN
05-24 17:55

ザ・ウインザーホテル 洞爺からの太平洋(*^^*) http://t.co/GkQHBgpDTz http://t.co/nDuRT3ViSz
05-24 16:52

続いて洞爺湖!!メッチャ綺麗〜♪ お天気最高*\(^o^)/* http://t.co/erdDyP22YN
05-24 14:06

こちらも雪は無いけど、ルスツリゾートでパチリ(^-^)/ http://t.co/AfSK6Hgz99
05-24 13:42

そして立ち寄りの定番、きのこ王国できのこ蕎麦とアスパラガスを頂きます*\(^o^)/* http://t.co/LfcI0zP1Dl
05-24 12:40

雪は無いけどニセコグランヒラフに寄り道(*^^*) 空気が気持ち良い〜♪♪ http://t.co/10vhsSfKEn
05-24 12:39

今朝は羊蹄山が綺麗に見える〜*\(^o^)/* http://t.co/8PT5MrkrTs
05-24 12:36

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
05/23のツイートまとめ
2015-05-24-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

本日の宿は春だけどキロロリゾート(*^^*) レンタカーのVitzがなかなか良い!! http://t.co/n2L0gkmsEi
05-23 18:00

裕次郎ミュージアムにて西部警察のRSが展示中!! http://t.co/DN8xrlKdhF
05-23 17:58

まずは海鮮〜♪ 小樽丼*\(^o^)/* http://t.co/4bUQfeqByh
05-23 12:38

今日はお義母さんと一緒に小樽へやってきました(^-^)/ http://t.co/dSFj0lgDbR
05-23 12:24

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAXで乗鞍高原へGo!!
2015-05-10-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
CIMG1467.jpg

こんにちは、hiroです。
今年のGWは天気が良かったですね!!
私たちも急遽出発を決めて、5日、6日で乗鞍高原へ行ってきました。

寒くなく、暑くなく。
太陽が当たっていればポカポカで最高のツーリングでした。

IMG_0164.jpg

標高約1,800mのゲレンデにはまだ雪が残っていて、
コブを練習する人を発見!!

私たちはバイクで来てしまいましたが、
乗鞍高原ではこれからサマースキーシーズンが始まります。

初日はのんびり出発したので、宿に着いただけでほぼ終了。

思い立って、すぐにやって来れるというはバイクの良いところ。
ペンションで美味しい料理を頂いてゆっくり過ごしました。

IMG_0178.jpg

翌朝、早起きして散歩を楽しんだのですが、
バイクのシートには霜が降りていました。
昼間は暖かいですが、夜はまだまだ寒いです。

2日目は一瀬園地へ水芭蕉を見に行きました。
ベストシーズンということで園内をノンビリ散策。

IMG_0207.jpg

澄んだ空気。
小鳥の声。
小川のせせらぎ。

とても素敵な場所です。

CIMG1487.jpg

途中、水芭蕉の中にニホンカモシカを発見!!
一時は結構近くにいたので、私はちょっとビビりました(笑)
目が合って睨まれるとちょっと怖いです。
しかし、人を恐れているのか、襲ってはこないようでした。

CIMG1488.jpg

今年はとても綺麗に水芭蕉が咲いたとのことです。

IMG_0214.jpg

水芭蕉というと水の中で咲いているイメージですが、
一瀬園地では水中に咲きている場所もあれば、
このように森の中に群生しているところも見ることもできます。

IMG_0224.jpg

乗鞍高原はじつは隠れた蕎麦の産地。
美味しい十割そばを頂くことができます。

お昼に、「まかないセット」という、
葉わさび+山芋が添えられたお蕎麦を頂きました。
蕎麦の風味とわさびがマッチして素朴な美味しさを楽しむことができました。

お昼を食べたら厚木の自宅を目指します。
5月6日のGW最終日でしたが、なんと中央道の渋滞が無く、
スムースに戻ることができました。

気温最高。
美味しい空気最高。
渋滞なし!!

と、久々に最高のツーリングとなりました。

TMAXは走行距離が2万キロを突破!!

まだまだこれからですが、
ハンドルから手を話すと左に曲がっていくのが気になります。

タイヤのグリップもいま一つなので、
バイク屋さんに預けて点検と調整をお願いしました。
調整から戻って来たら、また出掛けたいですね。

乗鞍高原は、夏も冬もお勧めです♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
05/06のツイートまとめ
2015-05-07-Thu  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

最後にわさび蕎麦を頂いてエネルギー満タン(^-^)/ これからお家は帰ります。渋滞が少ないことを祈ります♪♪ http://t.co/SNIAbaQDw0
05-06 12:37

乗鞍高原の一ノ瀬園地は水芭蕉が見頃です♪♪ http://t.co/jRGBLHS4S9
05-06 12:18

乗鞍高原 x TMAX 天気、気温、そよ風、全てが最高〜*\(^o^)/* http://t.co/0JeIVEa7qN
05-06 12:17

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
05/05のツイートまとめ
2015-05-06-Wed  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

逆光の乗鞍岳とTMAX♪♪ http://t.co/aJrfcHkCjA
05-05 17:35

三本滝でTMAX。 http://t.co/xv6v4WARvN
05-05 17:33

夕方の乗鞍高原に到着。残雪で滑っている人を発見!! http://t.co/JvV79mMvbr
05-05 17:31

やっと長野道のみどり湖SA。このあと松本で高速を降りて乗鞍方面へ(^-^)/ http://t.co/IMs24aIcYq
05-05 14:19

天気最高〜*\(^o^)/* 遅めの出発ですが、TMAXで乗鞍高原を目指します!山梨の双葉SAで焼きたてパン(*^^*) http://t.co/QT4mjYtPBW
05-05 12:34

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シーズン終わりのメンテに新兵器投入!!
2015-05-03-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア ボードメンテナンス
こんにちは、hiroです。

私のGW 2日目。
今日はスノーボードの板のメンテナンスを行いました。

2014-2015シーズンはあまり滑れませんでしたが、
板のメンテナンスは重要です!!

私のメインの板 OGASAKA FCは9年間使用して、
この春は久々にメンテナンスへ出しました。

これまでに100日は乗ったと思うのですが、
ショップ店長がソールの状態の良さに驚いていました。
それはもう、私のメンテ技術はプロ並み?なもので(笑)

ジャスミンは新しい板を予約したみたいです♪♪
どんな板なのかはジャスミンの記事を見てのお楽しみ。

そして、他の板もまだまだ現役。
シーズンの終わりには板をメンテナンスして次の冬まで保管します。

まずはジャスミンのOGASAKA CT。

写真 2015-05-03 18 43 19

昨年はメンテナンスへは出さず、
私がソールを整え、ホットワックスを行いました。

写真 2015-05-03 18 43 38

しかし、エッジ付近はかなり白くなって毛羽立っています。

そこで、今年は新兵器を投入。

写真 2015-05-03 18 36 59

ブラッシング用、ローラーブラシ!!
先日、OGASAKA FCをショップへ持ち込んだのですが、
その時に「ローラーブラシなら、ソールの毛羽もガンガン取れるよ!!」と
店長に進められて、その気になって購入。

昔はとても高いものでしたが、

今ではGALLIUMの

・ロトブラシ(ボア) 6,600円(税別)
・ロトブラシハンドル 5,000円(税別)

と、買えなく無いお値段になりました。
5年ほど前は、ブラシだけで2万円ほどしたと記憶しています。

早速作業を開始!!

写真 2015-05-03 20 09 39

写真を撮るために片手ですが、
実際には左手を添えてローラーを押し付けないで表面を整えます。

写真 2015-05-03 20 12 02

ワックスをかける前で、この艶々の輝きに戻りました♪♪

私のHEADの板もこの通り!!

写真 2015-05-03 20 27 19

恐るべしロトブラシ。
もう二度と手動のブラシには戻れません!!

そして、次は保存用のホットワックス。
(もちろん、クリーニングワックスをしても良いのですが、今回はパス。)

写真 2015-05-03 20 29 57

私はマツモトワックスを使っています。

エッジ付近だけ超硬いANT BB。
それ以外の場所はOVER THE BBのBLUEです。

何度も塗るのは面倒なので、ミックスして塗ってしまいます。

もちろん何十回も塗った方が良いですが、
私の滑走日数ではこれで十分。

写真 2015-05-03 20 37 35

あとはじっくりワックスが液体になっているように伸ばします。
できるだけ液体の状態が長い方がGood!!
でもソールを焼いてはダメですよ。

私は3セットほど固体→液体の状態を繰り返します。

最後に板が冷えたら大きなビニール袋に入れて冬まで保管。
今年も雪がたくさん降ると良いですね♪♪

そんな気持ちを込めて、実際にはこれから夏へ向かいます(笑)
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
20年落ちのカーナビからGoogle Mapへ
2015-05-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは、hiroです。

本格的なGWが始まって1日目。
私も今日はお休み。

ネット販売のメンテナンスをやりつつ、
軽自動車に取り付けていた20年落ちのカーナビを取り外しました。

なんと1995年製のカーナビ。でもちゃんと動作していました。
当時の日本製って本当に凄い耐久性。
今の工業製品は10年もすれば半田がダメになるでしょう。

写真 2015-05-02 14 51 26

写真 2015-05-02 14 51 33

この車にナビを取り付けたのは10年ほど前。
自分でも全然覚えていなかったけど超丁寧に作業がされていました。

その為、取り外しに大苦戦。
助手席を取り外し、フロアカーペットをめくり、
オーディを取り外し・・・・作業は2時間以上(汗)

全てのハーネスを取り外し、

写真 2015-05-02 16 39 44

iPhone用のホルダーを新たに取り付けて完成
今後はGoogle Mapを使うことにします。

こっちの方が古いナビよりも高性能!!
当たり前か(笑)

カーナビって日本の経済成長の象徴だったような気がします。
無くなってしまうのはちょっと残念・・・・。

明日もお休みを目一杯楽しみたいと思います♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
北京でサソリ~(>_<)
2015-05-01-Fri  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんにちはhiroです。

しばらくは時間が空いてしまいましたが、
先週は久々に北京へ出張していました。

北京の中心部を散歩していたら、



なんと、サソリの串焼きが売られていました!!
写真のサソリは足をバタバタさせてまだ生きています(>_<)

気持ち悪いのでパス。
すみません、食べませんでした(笑)

この通りにはたくさんの食べ物屋さんが並んでいます。



私が食べたのは甘ぐりだけでした。
20個くらいで200円。
リーズナブルで美味しかったです(*^^*)

北京はPM2.5の影響で空気がとっても悪いというイメージですが、私が滞在している間は空気が澄んでいて、青空が広がっていました。



夕暮れの天安門はライトアップされてとても綺麗でした。
空も青いでしょ!!

明日からGW開始♪♪
何をしようかな~(^-^)/
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2015/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.