ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
TMAX 走行距離20,000キロ!!のメンテナンス
2013-03-30-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

最近は仕事でモーターサイクルショーに行ったりしたのですが、
バタバタと忙しく、スノーボードにも行けず、バイクにも乗らず、
早くも4月になろうとしています。

TMAXは新車で買ってはや4年半。
走行距離は約2万キロ。

駆動ベルトのメーカー推奨交換時期は2万キロなので、
これから暖かくなってバイクで出かける機会が増える前に
交換することにしました。

同じく2万キロで寿命を迎える、
変速用のプーリーやウェイトローラーも同時に交換です。

また、タイヤは1万キロもしくは2年で交換しているので、
こちらも交換することに。

更に!!
最近はフロントフォークの減衰が弱くなって、
抜けてきた感じがするのでこちらもオーバーホールをお願いしました。

IMG_5254.jpg
本日整備が完了したTMAX!!


★駆動系

ベルトはノーマル。
プーリーはヤマハのアクセラレーションキットのもの(逆車用のもの)
ウェイトローラーは18g(アクセラレーションキット標準)
センタースプリングはマロッシのイエロー(ソフト)。

にしてみました。

変更前はウェイトローラー15gにマロッシのレッドという仕様だったのですが、
全開時の加速は良いのですが、アクセルのON-OFF時のギクシャクが大きく、
最高速があまり伸びず、高速道路巡航時の回転数が高いと結構疲れる感じでした。

今回の仕様では、もう少しのんびり走れる仕様を目指します!!
バイクやさんからの帰りに少し走っただけですが、
加速はそんなに悪くならず、
回転数は1,000回転ほど低く走れるようになったと思います。


★タイヤ
ミシュランのPOWER PURE SC RADIALにしました。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/329

HPには250cc用と書いてあるものの、
サイズのラインナップはTMAX用の一種類。

最近ではBMWのスクーターも同じサイズですが、
かなりマニアックなサイズであることは間違いありません。

スクーター最強のツーリングハイグリップタイヤです。
※本当はパイロットスポーツSCを買おうと思ったのですが、
 モデルチェンジで既に在庫切れでした。

しかし、タイヤのパターンを確認してビックリ!!

IMG_5253.jpg

IMG_5252.jpg

フロントの回転方向が明らかに逆じゃないですか?
これだと排水しないと思うのですが・・・。

慌てて回転方向を確認したのですが、
ちゃんと側面の矢印に合わせて取り付けられていました。
金型の矢印の彫刻を間違えているってことは無いですよね(笑)

グリップ感やフィーリングはまだその違いが判りません。
追って報告したいと思います。

★フロントフォークのオーバーホール
ほとんどの人はフロントフォークのオーバーホールはしないと思うのですが、
私の会社のスタッフにすごくバイクに詳しい人がいて、
是非お勧めということだったので試してみました。

確かにスカスカに感じていたフィーリングが、
新車時のカチッとした感じに戻ったような気がします。

タンデムのブレーキングの際には結構フロントが沈んでいたので、
これで改善しそうな感じです。

しかし工賃が高かったです。
スクーターの場合にはフロント周りを全部分解しなければならないので、
それを合わせると2万円。
部品代は1万円以下でした。

リフレッシュして気持ち良くなったTMAXですが、
お財布の方は10諭吉近く軽量化になってしまいました。


そして夕方。
バイクにカバーをかけていたら、
掴んだ部分からカバーがビリビリ~と裂けました。

あれっ?そんなに劣化してる?と思い、

他の部分を引っ張ったら、
その部分も裂けました(爆)

買ってから1年もたないなんて、弱すぎるでしょ。
このカバーの前は、同じ物で3年はもったのに。

もう同じメーカーのものは買いません!!

仕方なく、ヤマハの純正をアマゾンの一番安いお店で注文しました!!

もうすぐバイクのベストシーズンがやってきますね♪
まずは毎年恒例、甲府の桃の花を観に行きたいと思います!!

あっ、でもその前に、お仕事で来週の週末に乗る予定があるのです。
天気が安定しないので、なんとか雨が降りませんように。

おっ、それから一つ書き忘れました。
TMAXを預けている間、代車を借りていました。

IMG_5249.jpg

IMG_5251.jpg

VFR800です。
白バイ隊にも導入されているこのバイク。
非常に乗りやすいバイクらしいのですが・・・・。

私には乗りこなせませんでした(爆)

もう一回ちゃんとバイクに乗る練習をしなければ、
このまま大型バイクには乗れなくなってしまいそうです。

それだけTMXは乗り易いバイクなのですが、
スクーターじゃない大型バイクもカッコ良く乗りこなしたいです!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
03/10のツイートまとめ
2013-03-11-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

今日は用事があって都内へ。その後、新宿の高島屋のつばめグリルで夕食(*^^*) ドイツビールで帰国の乾杯です! http://t.co/ylXbQyH3PT http://t.co/J7QnLna2se
03-10 20:37

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
03/09のツイートまとめ
2013-03-10-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

日本へ到着してバスで相模大野へ向かってきます!本厚木行のバスは1時間半待ちなので仕方ないです(>_<) やっと横浜を通過中~。香港のホテルを出発して12時間経過!!あと少しです(^-^)/ ( 横浜ベイブリッジ http://t.co/qgn1HpnFXS ) #tspot
03-09 20:42

香港の空港で朝ごはんを食べて、運賃が安い台湾経由で日本へ帰ります(^-^)/ ここの、サンドイッチやベーグルはとても美味しいのでお気に入りです(*^^*) http://t.co/xhdda5hNKv
03-09 11:25

そして香港と言えば夜景。珈琲を頂きながら暗くなるまでの時間の経過をゆっくりと楽しむ事ができました。明日は日本へ帰ります(^-^)/ http://t.co/QoEkESiFjI
03-09 02:05

そして香港の夕陽。今日は空気がいつもより澄んでいるように感じました。 http://t.co/i6k6GIEjS1
03-09 02:03

中国の仕事を終えて香港へ戻って来ました(*^^*)まずは美味しい珈琲を頂きますp(^_^)qと、言ってもこれは夕方の出来事。 http://t.co/mbpA5U8q1Z
03-09 02:00

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
深セン出張中~!!
2013-03-03-Sun  CATEGORY: .携帯から 速報!
こんばんは~、hiroです。
先週から、台湾と深セン方面に出張しています。

今日は仕事の切れ間で、会社の社長さんが遊びに連れて行ってくれました。

まずは、深センと香港への境目にあるアウトレットへ!!



規模は小さいですが、綺麗で素敵な場所です。

お店の感じは御殿場アウトレットとおなじですが、規模は1/10くらい。

立地も良く無いことから、今は車を持っている富裕層だけが買い物に来れるので、日曜日なのにとても空いています!

もともと暖かい場所なので、冬物のセールは激しく私も一品購入!

アディダスのダウンジャケットが、24,000円定価の物が、なんと4,800円になっていました。

色によっては値段が倍だったり、サイズが無かったので、仕方なくパープルを購入!

普段は絶対買わない色ですが、まあ普段に着る分にはお買い得だと思います!



その後はカフェでのんびり。
カップが異常にデカイです!



深センはなんでもあるので、
住んでも困らないと思います。

アウトレットを後にした後は、
漁港でシーフードを食べることに決定!!

港を目指します。
着いた所は魚の販売所。



たくさんの魚のが並びます。





なんと、カブトガニも売ってました!!
中国では食べるんですね~。



買った食材を、となりのレストランへ持ち込んで調理してもらいす。





お味の方は、調理がイマイチの為かちょっと残念な感じです(笑)

しかしなが、普通の観光ではまず訪れる事が無い場所に連れていってもらい、束の間の休日を楽しみました。

色々人と知り合って、始めて体験をさせてもらえることは、本当にありがたいことです(*^^*)

出張は今週いっぱい続きますが、気持ちもリフレッシュ!!頑張りたいと思います(^-^)/
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2013/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.