ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
レーシック手術を受けてみました!!
2012-11-25-Sun  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんばんは、hiroです!!

各地のスキー場が続々とオープンしていますが、
私はシーズンインの前に駆け込みでレーシックの手術を受けてみました。

手術後1ヶ月はスノーボードは出来ないので、年末に楽しむにはこのタイミングがベスト!

5年前にジャスミンもレーシックを受けていますが、その後も調子が良さそうです。

私の場合には特に視力が悪い訳では無く、
昔は2.0の視力だった左目が、ここ5年で0.7位に下がったという感じです。

しかし、利き目が左目なので常に違和感がある感じて、頭痛になりやすいと感じていました。

そして思い切って手術を受けた理由がもう1つ。
一部の生命保険ではレーシックには手術の給付金が支払われます。

私の入っている生命保険では、その給付金なんと10万円!!
しかも、これは手術が片眼でも両眼でも同額です。

私の生命保険は間もなく満期を迎えるのですが、
今後も同じ内容の保険に入ると掛金はかなり高額になりそうです。

そこで今のうちに手術を受けて、次の保険はレーシックでは
給付金がもらえない掛金が安い内容に変更したいと思っています。


思い付いたら直ぐに行動開始!!と、言うことで、
ジャスミンが手術を受けたのと同じ、品川近視クリニックへ電話しました。

通常の手術では、
事前の検査→手術当日→翌日検査→1週間後検査と4回は病院へ通わなければなりません。

これは結構大変なので事前検査を行い、問題が無ければその日に検査をする、
1Dayレーシックというのがあります。

今回、私はこの1Dayレーシックを選択しました。

ちなみに品川近視クリニックで1番上のグレードの手術だと
定価は両眼で33万円位ですが、実際には紹介チケットがあれば5万円引き、
更に紹介者には4万円が支払われるので、
その分も貰ってしまえば合計で9万円引きになります。

もし、生命保険で10万円給付されれば、自己負担は14万円程になる計算です。

片眼の場合には給付金以外は全て半額なので、自己負担は何と2万円になります!!
※ただし、保険の請求には別途、診断書発行手数料9,000円必要です

生命保険によっては前回の手術から一定期間を空ければ、
もう一度給付金がもらえる場合もありますので、
その場合には片眼ずつ手術するとかなりお得になる場合があります。

それでは、いよいよレーシックの手術を受けます!!


11月18日(日)

朝起きると、なんだか目の調子が良い感じ(笑)
あれ~と思いながら、そのまま有楽町の病院へ向かいます!

病院へ到着して受付を済ませて少し待って検査開始です。

凄くたくさんのスタッフがいて、検査の機械がたくさんあってビックリしました。
視力検査はもちろんのこと、眼の状態をかなり詳しく調べます。

ちなみに視力検査では、
右目1.5、手術をする左目は0.9、調子が良すぎます(笑)

手術の必要が無いのでは?と、思いながらも、そんな事を言われる事はありませんでした。

色々な検査の中でも結構キツかったのは、角膜の厚さを測定する検査。

点眼麻酔をして、超音波センサーでそのまま眼球に触ります。
これは眼にセンサーが近づいて来るのを我慢しなければならないので、
かなりおっかないです(>_<)

また、途中で瞳孔を開く目薬をするのですが、この後はしばらく眩しくて、
近くにピントが合わなくなって大変でです。

その様な検査を終えて、最後に医師による診察を受けます。

瞳孔が全開のまま、強力なライトで照らされるので、とにかく眩しい~(>_<)

診察の結果は、角膜に傷も無く、このまま当日に手術を受けることができることになりました!

私は、あまり視力は悪くないのですが、とにかく2.0を目指してもらうようにお願いしました。

術式については、
「最高級アマリスZレーシックNeo」と言う、
まだホームページにも載っていない新術式に決定!!

ホームページに載っている最上の術式よりもお値段は少し高いのですが、
今ならキャンペーン中で特別に割引があり、私の場合には片眼なのて5,000円アップでした。

レーシックはフラップと言う蓋を作るのですが、
この術式はそのエッジを鋭角に出来るので、手術後にフラップがズレにくいそうです。

また、レーザーの照射は手術中の眼の僅かな動きにも完璧に追従する
7軸トラックの機器を使用します。

これは手術中に眼が微妙に動いても、
レーザーの発信装置もそれに合わせて動いてくれるというスグレモノです。

この術式選びは医師と相談して決めますが、
中級の術式でも数年前は最新だったものなので、
お財布と相談して決めれば良いのではないかと思います。


そして、私の手術ですが、瞳孔を開く薬が切れる夕方からの開始となりました。

その時間まではカミさんとお昼ご飯を食べたり、Appleショップに行ったりと、
銀座の街をブラブラして時間を潰しましたが、とにかく日光が眩しくて参りました・・・。


そして夕方の17時。
いよいよ手術開始です!!

再び検査を行い、先に精算を済ませます。

それから、いよいよ手術フロアーへ移動。

頭にはキャップを付けて、麻酔の目薬を数回に分けて点眼されます。
その間に手術後の目薬の使い方のビデオを観てよく理解します。

名前を呼ばれて手術室へ入ります。
スタッフの人数は5人くらいでしょうか。

ベットの上に寝て、頭の位置を決めます。

顔には粘着付きのシールが貼られ、
左眼の部分は、眼が大きく開けられた状態でテープで固定されます。

右目はシールが見えるだけ。

左目は機械のグリーンのランプを見ます。

「は~い、それでは機器を装着します。見えなくなります~。」と言われて、
筒のような器具で眼球を固定されますが、それと同時に何も見えなくなります。

「始めます!!」

機械の音がウィ~ンとなっていますが、何も分かりません(笑)

5秒後くらいして、「はいOKです」という声が・・・。

なんか、フラップが出来てめくられているようです。

「レーザー照射します。出力10%」

「残り5秒です。」

「はい、終わりました。」

と、僅か約10秒程度で終了です。

次の瞬間、眼球を固定している器具が取り外されます。

ライトが見えます。

ヘラが近づいてきて、
水中メガネの外側をなぞるような感じでフラップを被せます。

水がチュ~っと掛けられます。

「はい、終わりました!!順調です。」

ベットから起き上がり、手術室を後にします。

手術室にいた時間は5分ほどでしょうか?
ものすごく手際が良いです。

その後は、リクライニングのソファーで30分ほど休憩します。
途中で目薬を挿しに看護婦さんがやってきます。

その後診察へ。

先生に診てもらって、

「は~い、バッチリ上手く行ってます。
 ちゃんと目薬を挿して、また明日来てくださいね~。」

と、いう事で手術完了です。

この時点では、割と普通に見えますが、眼がヒリヒリしてじっとは見れない感じです。

保護用のメガネをもらって、そのメガネをかけて終了です。
これは強い風が当たって、フラップがズレるのを防ぐメガネです。

電車に乗って自宅へ向かいます!!
麻酔が切れてきて、さらにヒリヒリします。

3種類の目薬を種類に分けて、30分に一回、1時間に一回挿し続けます。

自宅に着いても眼がヒリヒリするので早速寝ます。
目に水が入ってはいけないので、顔を洗ってはいけません。

寝るときには渡されたプラスチックの眼帯をテープで止めます。
これは寝ている間に無意識で目を擦らないようにする為のものです。


そして次の朝、目を覚ますと・・・。

痛みやヒリヒリもほぼ収まって、

「見える~!!超見えます。」

手術の翌日は絶対に検診へ行かなくてはなりません。

電車に乗って病院へ向かいます。

そして、いよいよ検査開始。

機器で眼球の計測をした後にいよいよ視力検査!!

もちろん、良い結果を出したいです。

その結果は、なんと2.0をマーク!!

数年前の状態へバッチリ戻りました。
窓の外の景色も遠くまでバッチリ見えます。


手術から一週間が経過。
本日健診へ行ってきました。

視力は今日も2.0!!
眼の違和感もほとんど無く不満は全くありません。

確かに勇気が必要な手術だと思いますし、
賛否両論、色々な考え方がある手術だと思います。

しかしながら、もし自分が医学の力を信じられるのであれば、
非常に有効な治療であると思います。

視力で悩んでいる方は、まずはレーシックを知ってみてはいかがでしょうか?

レーシックってどうなの?という方にはこちらのサイトがお勧め!!




日本で最も有名なのは、やっぱり品川近視クリニックでしょ!!
という方は公式サイトをどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
11/19のツイートまとめ
2012-11-20-Tue  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

レーシックの翌日診察終了~!!視力は2.0に戻りました(^-^)/ 遠くの高層ビルがよく見えます(*^^*) 最高~♪
11-19 11:30

レーシックの手術から一夜明けて、今朝めを開けると、 バッチリよく見えます(^-^)/ 利き目の視力が落ちて、違和感が酷かったのですが、すごくスッキリしています。今日は翌日健診で銀座の病院へ向かいます!
11-19 09:32

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
レガシィ号 9年目の車検完了!!
2012-11-19-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは、やっと出張から戻って来たhiroです。

先週の金曜日、レガシィ号の4回目の車検が終わりました。

9年乗って、走行距離12万1,000キロ。
ちょっと過走行です。

もし、売ったとしたら、査定金額は「ほぼゼロ」。

そんな訳なので、
ちゃんとメンテナンスして、まだまだ乗ります!!

整備は今回もディーラーにお願いしました。

不具合があったのは、片バンクのロッカーカバーオイル漏れ。
ブロバイの吹き戻しによるスロットルの開度基準値オーバー。
インタークーラーの配管、スタビリンクのヘタリ。
電球の球切れ多数。

そんな所でしょうか。

マフラーはサビサビということで、
交換を勧められましたが、
まだ穴は空いてないので、今回はそのまま。
ちなみに純正マフラー一式の見積りは約10万円でした。

マフラーの交換は入れないで、合計金額21万2,000円
なかなかしびれる金額でした。

整備には数日間必要とのことで、
貸して頂いたのは、買い替えを勧められた最新のレガシィ。

IMG_4333.jpg

2.0GT DTI 直噴2リットルターボ、300ps/40.8kg-m
合計で5日間貸してもらいました。

エンジンは低回転からトルクがあって速いのですが、
ベタ踏みすると、自分のレガシィと余り変わらないような気もします。

そして、一番気に入らなかったのがミッションがCVTであるということ。
これはフィーリングの問題ですが、特に減速感が気持ち良くないと感じました。

足回りは結構硬く、裏道のギャップでは若干跳ねる感じ。
これも、今ひとつかなぁ~。高速は走っていないので分かりません。

そして内装がチープです。
特にダッシュボードやAピラーの表面がプラスチックそのままなのはダメ!!

だってこの車は、何も付けない状態で350万円なんですから・・・・。
オーディオやナビ、アイサイトを付けたら400万円オーバーですよ。

今度のフォレスターでさえ、ダッシュボードはプラスチックのままではありません。
非常に残念なポイントです。

ちなみに通勤時の燃費は5.5kmとほぼ一緒でした。
※市街地、裏道、渋滞、片道5km

総合すると、もちろん自分のレガシィで十分という結果です。
追金してまで買い換えるということはまず無いです・・・。

現在のレガシィ号と一緒にまだまだ旅を楽しみたいと思います!!
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
11/18のツイートまとめ
2012-11-19-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

レーシック、片目ですが無事に終わりました!元々そんなに悪くないので、劇的には変わりませんが、既に良くなっている感じです(*^^*) 目は少しチカチカしますが、目薬をさしながゆっく過ごします。明日も通院です。
11-18 19:57

いよいよこの後、レーシック。その前に銀座で珈琲。5年に一回くらいかなぁ(*^^*) http://t.co/Txi15Kl5
11-18 16:48

今日は銀座に来ています。これからレーシックの手術を受けます!頑張ります(^-^)/ http://t.co/k869SVT5
11-18 16:10

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
11/11のツイートまとめ
2012-11-12-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

日本に戻ってきました! ただ今、バスでC1、東京タワーの横です。厚木まであともう少し。成田は遠いなぁ~。
11-11 21:05

中国出張もやっと終了~。今回は特にハードなスケジュールでしたが、風邪が治ったあとは意外とパワフルでした(*^^*) 香港空港で朝ごはんを食べで、台湾へ経由で帰ります(^-^)/ http://t.co/4X0v0VGb
11-11 11:34

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2012/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.