ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
02/26のツイートまとめ
2012-02-27-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

明日か出張でしばらくTMAXに乗れないので、駄目になったバッテリーを交換して近場を走りました(^-^)/ が、なかなか寒かったです(>_<) もうしばらくはボードの季節ですね~。
02-26 16:48

関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初バックカントリーのビデオが届きました!!
2012-02-25-Sat  CATEGORY: バックカントリー
こんばんは、hiroです!!

忙しくお仕事をしています。

先日バックカントリーでお世話になったODSSさんから、
初バックカントリーの時の動画が編集されてDVDで届きました!!

天気が悪くて、撮影は本当に大変だったと思うのですが、
すごく綺麗に撮れていると思います。
ガイドさん寒い中ありがとう~♪

超ヘッピリ腰の滑りですが、ご紹介したいと思います。
大変だったけど本当に楽しかったです!!



体力をつけて、また行きますよ~!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ふたたび!Mt.乗鞍
2012-02-19-Sun  CATEGORY: .'11-12滑走記録 Mt.乗鞍
こんにちは~、またまたジャスミンです。
2/4のバックカントリーは本当に疲れましたが、
この日は、乗鞍のペンション「サウスコル」さんに泊まり
温泉に入って暖まり、おいしいご飯をいただいてゆっくりできました。

次の日は、朝から良く晴れた日曜日!
2.5乗鞍
真っ白な乗鞍岳がきれいに見えます!!
あ~、これが昨日ならば・・・・。

朝ごはんを食べて、スキー場へGO!
2.5乗鞍(2)
少し雪が積もってゲレンデはいい感じです。
リフト1本目は念願の鳥居尾根コースへ。
先シーズン、その前もこのコースは閉鎖されていて滑れませんでした。
斜度もわりときつめで、長いのでカービングには最高です。
と、行ってみたらその横のコースにまだ食べられていないパフパフが!
途中そっちを滑り、なかなか良くてごちそうさま。

そのあと、いつものかもしかコースへ。
2.5乗鞍ツアーコース入口
昨日登っていったツアーコースの入り口があります。
ここからどんどん山の中へ入っていったのです!

それにしても、この日はお天気最高。
風もないし、軽い雪が風に飛ばされることもないし。

昨日の疲れも忘れて、けっこう滑りました。
楽しかった!!
滑ったあとは、いつも行く休暇村の温泉に入り
満足して帰りました~。

2011-12シーズン 滑走10日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初!Mt.乗鞍バックカントリーツアー~入門コース~
2012-02-18-Sat  CATEGORY: バックカントリー
こんにちは~、ジャスミンです~!
今日も家で待機です~。
いえいえ、今日は久しぶりにピアノのレッスンでした。
久しぶりすぎて、練習もさぼりぎみ。
先生も冬の間はスノボで忙しいと、よく知っているので
かなり大目にみてくれています。・・・すみません!

スノボは先週、今週とお休みです。
hiroさんのお仕事が忙しいので、行っている場合ではありません。

先々週の2/4土曜日に、初めてバックカントリーに行って来ました!
でも、まずは入門コースから。
バックカントリーに必要な装備は、すべてレンタル。
リュック、スノーシュー、ストック、ゾンデ、シャベル、ビーコン。
もちろんガイドさん付で、なだれ講習をしながらというまさに入門編。

乗鞍は、かもしかゲレンデが一番上のコースです。
その上は頑張って登る!しかありません。
ちゃんとツアーコースがあるので、
この日も登る人達がツアーコース入り口で準備していました。
私たちもスノーシューの履き方、ストックの持ち方など教えてもらい準備OK!
さあ!いざ、ツアーコースへ出発~!

とにかく登ります。
入門コースへ1 入門コースへ2 
急なところは斜めに登りますが、歩きなれないスノーシューに苦戦。
一歩一歩踏みしめて行きます。

少し登ってはゼハーゼハー、、、止まって休憩。
入門コースへ3
持参したチョコと水分補給。
最初は暑くなって、ゴーグルが曇ったりしたけど、
上にいくにつれ、そんなこともなくなり寒くなってきました。
それもそのはず、天気が吹雪になり、時折吹く強風にあおられて必死!

コースには①~⑥まで標識があります。
本日の目標は⑥まで行き、時間があればその少し上までです。
でも、①までがなかなか辿りつきません!
⑥って果てしない~~~。
途中、足の付け根が痛くておもうように足が進みません。
それでも根性だして④まで行き、お昼ご飯タイム。
リュックに入れたおにぎり、水、水筒に入れたあつあつのお茶。
おにぎりひゃっこい!あつあつのお茶はぬるい~~。
ガイドさんは、カップ麺です。
水筒に入れたお湯をいれ、ぜんぜん3分たってないけど
むしゃむしゃ食べていました。ワイルド~!

お昼休憩のあとは、なだれ講習です。
救出の仕方などを教わり、ガイドさんがビーコンを流された人として隠します。
そして、実際に捜索開始。
ビーコンで探す 救出
なかなか大変です、雪をシャベルで掘るのもけっこうな重労働。
15分以内に探さないといけないのに、見つからずにタイムオーバー。

次は、滑走前の雪層チェック。
スコップで70センチほどを掘ります。
雪層チェック1 雪層チェック2
真ん中は、シャベルひとつ分の幅を残して柱を作ります。
それを見てそれまでどんな雪が降ったのかをチェックします。
雪層チェック3
柱にシャベルをあてて、たたきます。
たたいた具合でこの柱がどんなふうにくずれるのかを見るのです。
今回は、雨も降っていなくて同じ雪質が積もっていたため
ここの掘ったところでは、なだれの可能性は低いという判断でした。

一通りなだれ講習が終わり、また登り!
やっと今日の目標⑥まできました!!
本当はもう少し上まで行くと、とても良いところがあるそう。
でも、だいぶ時間も過ぎているしなんせ吹雪なもんで・・・もう目の前真っ白!
滑る準備
スノーシューをリュックにくくりつけて、ブーツの紐をぎゅうっとして
いよいよ滑ります!

積雪はけっこう深いはずですが、風などが冷たくてわりと締まっています。
私たちが歩いてきたあとも、どんどん雪が降って見えなくなりつつあります。
足が痛くなっていたけど、やっと滑れた喜びにぜんぜん忘れていました!
雪が軽くて最高!
登るのは本当に大変だったのに、滑るのなんてすぐ。

少しずつ滑ったけど、気がつけば、もうかもしかゲレンデ。
リフト終了のアナウンスが聞こえて、
そんなに時間がたっていたんだと気づきました。

下まで滑って降りて、迎えの車で今回お世話になった「ODSS」さんの事務所に到着。
借りたリュックの中から残ったおにぎりを出すと・・・
カチンコチン!!冷凍されてる!
水も凍ってる!!
びっくりしました。気温はマイナス15度~20度だったらしく
あとで鏡で見た自分の唇は紫になっていました。

寒かったね・・・。
疲れたね・・・・。
大変だったね・・・。
でも、なんだか楽しかったね。
しいて言うなら、お天気がよかったら景色もきっときれいに見えたね。
あとは、登るのがあまりにも大変だったから
もっと体力つけないと、そこから上は登れないなぁ。

その他いろいろと感じたのでした。
来た道
以上、バックカントリー入門コースでした~!

2011-12シーズン 滑走9日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
北海道~みたび キロロリゾート 3日目~
2012-02-13-Mon  CATEGORY: .'11-12滑走記録 キロロ
こんにちは~、ジャスミンですう!
さあ、キロロの最終日を頑張って思い出しつつ書いてみましょう!

最終日の朝ごはんは早めにぱぱっと食べて、
荷物も片付けて、滑る準備もして、OK!

前日からの雪はそんなに積もってなさそうだけど、
朝一だったら、ふかふかのパウダーが残ってるはず。
頑張って、お目当ての朝9時開始のリフト前で待ちます。
キロロ 3日目 長峰第一
もう並んでいる人たちもちらほら・・・。
この長峰第一エクスプレスに乗り、さらに上の第二乗り
長峰山頂まで行きます!
長峰山頂は標高1090m。
乗鞍に比べたら低いから、なんか山頂という感じが?
となりの朝里(アサリ)も山頂は1180mです。

いよいよマロロとHEADの出番がきました!
パウダー用
と、思いきやパウダーラインの長峰第2-Aが
ちょっといい具合に圧雪してあります!
ここはパウダーラインといって、リフト開始から1・2時間は
ナチュラルなはずなのにぃ!
あ~、残念。
仕方ないので、はじっこに残っている深雪を見つけては滑りました。
長峰第2-B
でも、なかなか良かったです。
楽しかった!
私、ようやく深雪も少し滑れるようになりました。
だから、やっと楽しさがわかりました~!

楽しいところもだいぶなくなり・・・でも、満足。

お昼にはあがって、帰る準備です。
ウェアやら板やら着替えやら、また荷物作り。
この作業が大変!
なんとか終えて、空港まで行く行きにも乗ったバス
リゾートライナーの時間まで待ちます。
けっこう待ち時間があるので、お昼ご飯をすませ
おみやげ物屋さんを見て、ホテル周辺を散歩し、
まだ時間があるのでロビーで休憩。
ホテルロビー春節
ロビーには、春節の飾りがありました。
ホテルロビーツリー
でも、クリスマスツリーもある・・・・。
ロビーは吹き抜けになっているので、とっても開放的で良いです。
コーヒー無料
ソファで座っていると、コーヒーの無料サービスがセットされ始めました。
なんて、サービスがいいんでしょ。
ホテルピアノは、最高だね~。

やっと時間になり、バスに乗りキロロに別れを告げ
また来るよ~~~~~~!また来たいよ~~~~!
帰りはちょっと寂しいです。
なんて言いながらも、すぐに睡魔が。
ウトウトしてすぐに空港に到着。

空港に着いたらまた一通りお土産もの屋さんを見て・・・
でも、ほとんど買わず・・・けっこう高いんですもの。
そして、北海道にきたら、最後に必ず食べるべし!
海鮮丼!!
空港の海鮮丼
今回は「どんぶり茶屋」さんに決定!
最高においしかったです~。
この3日間は毎日おいしいものを食べて毎晩満腹りん。
北海道はいいですね~。

これで、キロロの旅は終了です。
キロロリゾートは、ホテルのサービスも良く行き届いていて◎
スキー場もしっかり管理されているのがわかり◎
雪質も◎!まあ、2月3月はどうかな?
1月は最高です!

ありがとう~、キロロ!!
雪とhiroさん キロロ 雪景色


2011-12シーズン 滑走8日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
02/12のツイートまとめ
2012-02-13-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

相模大野まで帰ってきました(^-^)/ 飛行機の便が遅くて、本厚木行の高速バスが終了(>_<) ここからは小田急線で頑張ります(^-^)/
02-12 22:39

今回の出張も無事に完了!香港の空港でさぼてんのカツカレーを食べて日本へ戻ります(^-^)/ 今回は短かったので忙しかった~。機能も深夜までミーティング。飛行機で寝ます(*^^*) http://t.co/S372VMlr
02-12 15:33

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道~ふたたび!キロロリゾート 2日目~
2012-02-12-Sun  CATEGORY: .'11-12滑走記録 キロロ
こんにちは~、ジャスミンです!
引き続き、キロロの2日目を思い出して
頑張って書いてみましょう~。

夕飯に食べた海鮮焼きは本当においしくって、大満足でした!!
朝も早起きだったので、一日目の夜はもうぐっすり。
すぐに朝になってしまいました。
外の天気はどうかな?雪?
見てみると、雪は止んでいて曇りかな?前日みたいに時々晴れ間。
積雪15センチくらいでした。
なので、マロロはまだ活躍の場はなし。
CTで行ってみることにしました!
hiroさんもHEADでなく、OGASAKA SSでいってきま~す。

さあ!パウダーゾーンへ~!
・・・・・・。それが・・・
実は、どんな感じなのかチェックしに行ったところ
それはそれは、獣道のような細いところにどんどん入り、
板を履いていてはとても無理なので、板は持って道なき道を歩き
ここがそうなのかな~?という感じところ。
木々の間隔が少しあいているところで、確かに雪は深くていい感じ。
でも、私たちにはちょっと難しいエリアでした。
ん~、残念。ちょっと木がありすぎて今のレベルでは滑れません。

なので、本日は軽く積もったゲレンデへGO!
パウダーラインのある長嶺エリアの長峰2-A,2-Cゲレンデはふわふわサラサラ!
ちょっとコブになりかけだったけど、雪が軽いので結構自由自在。
hiroさんも私も雪まみれになりながら、超笑顔。

お昼にはまた山頂レストラン「朝里ビュー」へ。
キロロ 山頂レストラン(2) 山頂レストラン(3)
この山頂か下のカフェテリアしか食事するところがないんです。
ゲレンデの真ん中あたりにもう1箇所あるといいのに。
山頂にあるニイサの鐘を二人で鳴らし、今度は朝里エリアを滑りました。
どこ滑っても雪が最高に良いから、本当に楽しい!
キロロ 林間コース
ときどきまた細かい雪が降ってきて、また明日の朝には薄く積もりそう。
この日もマイナス10度くらいだけど、寒さ感じない!
リフトにフードがあるってステキ。
あ、あと足掛けもついてるからちょっと楽だし!

2日目もあまり無理せずに終了。
部屋に戻りリゾート内にある「キロロ温泉 森林の湯」でゆったり温まり
hiroさんは指圧マッサージをじっくりしてもらい、
最高の一日を過ごしました。

夕飯はちょっと贅沢にホテル内のイタリアンでお食事。
「レ ロッジェ デル ヴィニョーラ」
なんでも、イタリアのトスカーナ料理とのこと。
けっこうちゃんとしたレストランなので、さすがに写真は撮れず。
贅沢してしまいましたけどぉ、おいしゅうございました。

さあ、もうキロロもあと1日。
でも、すべるのは半日・・・。
そして、マロロの出番なし?!

3日目へとつづく~~~~~!

2011-12シーズン 滑走7日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北海道~初!キロロリゾート 1日目~
2012-02-11-Sat  CATEGORY: .'11-12滑走記録 キロロ
お久しぶりです~、ジャスミンです。
今週はhiroさんが中国へ出張中のため、土日はおとなしくしています。

先月、1/27~29まで北海道のキロロへ滑りにいってきたので、
ちょっと前になってしまいますが、思い出しながら
書いてみたいとおもいます!

1/27(金)朝、4時半に家を出発!
羽田6時50分発、新千歳空港行きに眠い目をこすりながらなんとか乗りました。
飛行機に乗って、うとうとしているともうすぐ北海道。
機内アナウンスで「新千歳空港のただ今の気温はマイナス23度。」
・・・・・・・ぇっ?!聞き間違い?
びっくりで目が覚めました。

到着して、北海道リゾートライナーというバスに乗りますが、
このバスは北海道のいろんなスキー場ごとに何台かにわかれていて、
到着ロビーはそれぞれのバスを待つスキーツアーパックのお客さんであふれています。
私たちは、バスで2時間ほどで目的地のキロロリゾートに到着。
キロロは小樽から近いので、途中海も見えて景色がきれいでした。
雪山に行くとき、海なんていつも見ることがないからなんだか不思議。

まずホテルに着いて、先に往復便で送った荷物を引き取り、
持ってきた荷物からウェアに着替えます。
やっと準備ができて、さあ行くぞ~~!
て、もうお昼近くです。朝早く起きたけど、どんなに早くても一日目はこんな感じ。
そうそう、今回2泊するホテルは「ホテルピアノ」壁紙が♪だったりしてかわいいです。
ホテルピアノ
チェックイン前、チェックアウト後に預けるロッカーは大きくてきれい。
100円いれますが、使用後は戻ってきます。
ホテルからスキー場までは、シャトルバスで3分くらいですぐに着きます。

さあ、やっとこゲレンデです!
天気はたま~に晴れ、まあだいたい曇り空かな。
キロロ到着
空港でマイナス23度だったけど、もうお昼にもなれば山頂でマイナス15度くらい。
お腹も空いているし、時間もないしでさっそくキロロゴンドラで山頂へ。
まずは腹ごしらえです!
sキロロ 山頂レストラン(1)
私はがっつりステーキ丼!お肉が柔らかくておいしかったです!
焼きカレー
hiroさんは焼きカレー!

食べて体が重くなったけど、サラサラパウダーにきれいにエッジが刺さって
気持ちよくカービングターン!
私もマイボードOGASAKA CTも喜んでいます!
朝里ゲレンデ(1) 朝里ゲレンデ(2)
ときどき晴れてきて見える景色に感動~。真っ白キラキラ~。
山頂から
マイナス15度ってすごく寒いけど、リフトには全部フードがついているから
リフトで凍えることもなくて、最高です。

一日目は、あまり無理しないで終了。
体力温存しておかないと!
ホテルの部屋も広くてきれいで、窓から見えるナイターゲレンデと
ライトアップされているチャペルがきれい!
こまか~い雪が降っているので、また少し積もりそう。
少し・・今回はパウダーボードマロロも持ってきているので
ぜひとも使いたいけど、どうかな?
キロロには、期間限定でパウダーゾーンを開放しています。
ゲレンデから経由して入る入り口はひとつ。
そこからゲレンデではないゾーンに入るらしい。
どうなの?!ダイジョブかしら?

それはまた2日目といことで。

この日の夕飯は海鮮炭火焼!!
キロロ 海鮮焼き
大きいホタテに大満足でした~♪

2011-12シーズン 滑走6日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
02/07のツイートまとめ
2012-02-08-Wed  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

カミさんからの誕生日のプレゼントに、ずっと欲しかったBOSEのノイズキャンセルヘッドホンをもらいました(*^^*) これで、飛行機の中が超快適です(^-^)/
02-07 08:13

成田空港へやってきました!旧正月が終わって、中国の工場が再稼働。出張へ行ってきます(^-^)/ http://t.co/udEjfeWf
02-07 08:11

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
02/05のツイートまとめ
2012-02-06-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

乗鞍高原は昨日吹雪いただけに、今日はパフパフの新雪(*^^*) しかも快晴で気持ちいい~。昨日と天気を入れ替えられたら最高でしたね~。身体中筋肉痛ですが、なんか調子良いです(^-^)/ http://t.co/jtxbIbrO
02-05 12:15

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
02/04のツイートまとめ
2012-02-05-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

初めてのバックカントリーは重くて大変。風は吹くし、雪は積もるし、おまけに気温は-15℃? おにぎりやペットボトルの水が凍り始めました。そんな訳で写真が一枚もありません(笑)でも、ガイドの人が写真とビデオ撮ってくれました。後で送って下さるそうです。ありがとうございますm(._.)m
02-04 20:20

乗鞍高原での初バックカントリー。超疲れたけど、吹雪になったけど、すごく楽しかったです。ビーコンの使い方とか捜索の方法とか、雪崩が起きる積層になっていないか?とか、勉強をしながらの入門の第一歩でした。これから勉強と経験を積みながら、いつか、乗鞍岳の上の方から滑りたいです(^-^)/
02-04 19:57

先日、車にワンセグチューナーを付けました!ワンセグを受信してアナログ電波に変換して送信する変わり物。それをアナログテレビで受信するのです!!甲府を走行中ですが、途切れる事なく映ってます(*^^*)送料込みで5000円! http://t.co/ESLu6N3A
02-04 05:51

3時半に起きて、長野の乗鞍高原を目指して中央道を走行中~!!今日はバックカントリーに挑戦します(^-^)/
02-04 05:46

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2012/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。