FC2ブログ
ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりで楽しんでいるスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
冬に備えて格安iPhone 4用 防水ケース!!
2011-11-05-Sat  CATEGORY: .ちょっと 買ってみよう!
昨年の冬からiPhoneをスキー場で使っていますが、
画像を撮影するときに雪や水滴が付きまくり。

しかも冷たくなって結露するので早目に壊れそうな感じ。

そこで、防水ケースを探してみました。
高級なのもありますが、お買い得なケースを発見!!

ジャスミンもiPhone 4Sを買ったので二人分ポチっちゃいました。
買った人の評判はなかなか良いので結構使えるのでは!!


関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAX スクリーン振動止め&ACB?
2011-11-05-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
仕事でずっと取り組んでいた新製品がやっと発売になり、
ボードやバイクで出かけたいところですが、
残念ながら風邪をひいて自宅でゆっくりしているhiroです。

先日、房総のツーリングへ出かけましたが、
出発前にスクリーンの振動を抑える細工をしてみました。

一般的なスクーターが単気筒で振動が多いのと比較して、
TMAXは2気筒で振動は少なめです。

しかし、スクリーンが長い為か、
エンジン回転数が3,500rpm辺りでスクリーンが共振して、
「ブーン」という嫌な音が発生します。
(プーリー変更によりちょうどその回転数を使うから?)

これまでにもウレタンスポンジでスクリーンの押さえを作ってみましたが、
今度は逆にスクリーンを車体側に密着させる方法を試してみました。

下段の小さいスクリーンを外すとこんな感じになります。

IMG_2420.jpg

IMG_2423.jpg

スクリーンの裏面に両面テープを貼り、車体に貼付け、
さらに手前側にも隙間を埋める防振スポンジを追加しました。

これで房総までツーリングに出掛けたところ、
今のところ嫌な振動はほぼ無くなっているようです。

そして、もう一つ。

房総でお昼ごはんを食べた際に、
その駐車場で怪しいアイテムを取り付けてみました。

IMG_2447.jpg

ACB=Active Combution booster
吸い込んだ空気を燃焼しやすくするというセラミックです。

取り付けは簡単。
エアクリーナーより手前側に小さい焼きものを貼り付けるだけ!!

IMG_2446.jpg

TMAXのエアクリーナはこんな感じなので、
エアクリーナーボックスの蓋とボックスの中に貼ってみました。
写真には全部は写っていなけれど、合計で4個です。

IMG_2449.jpg

取り付け後にツーリング再開!!

IMG_2434.jpg

その違いは・・・・。
う~ん、今のところ違いが良く分かりません(瀑)

今のTMAXはこのままでかなり調子良いので、
パワーアップを体感するのは難しいかも?

あとは燃費向上に期待します!!
その結果は追って報告します。

このACBは元々は車用ということで、
違いが出る車には相当効くようです。

もしよろしかったらこちらで詳しい説明をどうぞ。




こちらの姉妹品に、
オイルフィルターにセラミックを組み合わせた「ACF」
ラジエター液と組み合わせる「ACE」というのがあります。

この2つはレガシィに使っていますが、
こちらは低回転のでタービンの付きが良くなり、
エンジン音が静かでトルクフルになったと感じています。
フラシボー効果かもしれませんけど(笑)

ぜひともTMAXに取り付けたACBにも頑張って欲しいです!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/11 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.