ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
09/27のツイートまとめ
2010-09-28-Tue  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

やっと厚木に到着!雨がスゴかった?
09-27 00:35

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/27のツイートまとめ
2010-09-28-Tue  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

やっと厚木に到着!雨がスゴかった?
09-27 00:35

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/26のツイートまとめ
2010-09-27-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

神戸のイベント完了です!これから厚木に戻ります?
09-26 17:03

今日もイベントのお仕事です!頑張ります?
09-26 07:19

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/26のツイートまとめ
2010-09-27-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

神戸のイベント完了です!これから厚木に戻ります?
09-26 17:03

今日もイベントのお仕事です!頑張ります?
09-26 07:19

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/25のツイートまとめ
2010-09-26-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

夕飯は美味しい海鮮を頂きました(*^_^*) http://yfrog.com/j6gmfxj
09-25 21:23

イベント1日目無事終了。今日は何を食べようかなぁ~。
09-25 17:37

おはようございます。今日はイベントの運営の仕事です!頑張ります!
09-25 07:11

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/25のツイートまとめ
2010-09-26-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

夕飯は美味しい海鮮を頂きました(*^_^*) http://yfrog.com/j6gmfxj
09-25 21:23

イベント1日目無事終了。今日は何を食べようかなぁ~。
09-25 17:37

おはようございます。今日はイベントの運営の仕事です!頑張ります!
09-25 07:11

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
福島への旅~ジャスミンの追記~
2010-09-25-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは~!ジャスミンです。
今朝は台風の影響で風が強くて、雨戸がガタガタガタガタ!
しかも、寒くて足が冷えてしまいホットカーペットをつけてしまいました~。
お昼ごろからやっと太陽が出てきて、すっきりした青空になりました!
太陽がでると、ちょっと暑い・・・でもカラッとしているので爽やかです。

遅くなりましたが、福島へ行ったときの追記をまとめてちょこっと書いてみたいと思いま~す。

hiroが借りたバイクは、とてもカッコ良くて私も目がキラキラしてしまいました。
ドコドコバイク
(私の撮った写真はいかがですか?)

でも、後ろに乗る私は落ちるのでは?!と、心配でhiroにコアラみたくしがみついていました。
だ~けど、だんだんと慣れてきたら、手を肩の上に置くだけ。
余裕、余裕~!な~んて、加速するとやっぱりびっくりして、またコアラの子です。
後ろのシートはちょっと、ずっと座っているとお尻が痛くなりました。
TMAXのほうが全然すわり心地が良いです。

この日に泊まったペンションは、「アン イングリッシュ イン」さん。
オーナーはイギリス人の方で、奥様は日本の方。
お料理はオーナーの手料理で、とってもおいしかったです!
デザートは奥様の手作り、デザートのころになると
オーナーのパウエルさんが出てきて、テーブルごとにお話をしにきてくれました。
通訳は奥様。
hiroは英語が少し話せるので、楽しくパウエルさんと会話!
私は・・・???だらけだけど、笑顔。しかできず・・・。
帰るときに、お見送りでパウエルさんと奥様が玄関外まで出てきてくれて、
車に乗り込んで出発するまで、手を振ってくれました。
なんかとっても嬉しかったです。

このあと、昭和の森へ。
猪苗代湖を私は携帯でパチリ。
猪苗代湖。
(空からはうっすらと、天使の梯子が・・・見える?ような・・)

そして、今回ぜひとも行きたかった「大内宿」!
道が混んで混んで・・・大変でした!
途中でトイレに行きたくても、簡易トイレもないし。
私とhiroはなんとか平気でしたが、ガマンできない紳士の方は
すぐ横の林の中へ・・・。お店もなんにもないから、本当に大変。
やっと着いた大内宿で、遅いお昼ご飯。
頂いた「揚げもちおろしそば」は、おいしかったです~。
次はバイクできて、ネギ1本でそばを食べたいです!
ぶらぶらとお店をみて、せっかくなのでコーヒータイム。
おいしいお水で淹れました、オリジナルチーズケーキです。
と、書いてあったらもう「オーダー!!」ですね。
コーヒーセット。
レアチーズは濃厚だけど、どこかさっぱりしていて、私達好みのお味でした。

このあとは、帰りの渋滞に乗っかり長い時間をかけて家に着きました!
やっぱり、次はバイクだ~~!
と、ふたりとも思ったのでした。
・・・うちのTMAX号、まだ帰ってきません。
秋の気持ちよいシ~ズン、走れるのかな~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/24のツイートまとめ
2010-09-25-Sat  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

神戸と言えば、神戸牛ですよね~(*^_^*)頂きます~。 http://yfrog.com/f1cbboj
09-24 19:41

今日のお仕事はイベントの搬入でした。無事に完了して神戸駅の近くに宿泊です。 http://yfrog.com/jczivrj
09-24 17:41

出張で移動中(*^_^*)大阪でサラダうどん。 http://yfrog.com/3uoibaj
09-24 12:23

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/24のツイートまとめ
2010-09-25-Sat  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

神戸と言えば、神戸牛ですよね~(*^_^*)頂きます~。 http://yfrog.com/f1cbboj
09-24 19:41

今日のお仕事はイベントの搬入でした。無事に完了して神戸駅の近くに宿泊です。 http://yfrog.com/jczivrj
09-24 17:41

出張で移動中(*^_^*)大阪でサラダうどん。 http://yfrog.com/3uoibaj
09-24 12:23

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/23のツイートまとめ
2010-09-24-Fri  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

画像つぶやきのテスト~。リンク先に画像が見えるはず(*^_^*) http://yfrog.com/1aiz4gj
09-23 19:40

最新の情報はこちらでお伝えします!!
09-23 19:32

つぶやきがブログに表示されるようにしてみました!
09-23 19:25

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/23のツイートまとめ
2010-09-24-Fri  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

画像つぶやきのテスト~。リンク先に画像が見えるはず(*^_^*) http://yfrog.com/1aiz4gj
09-23 19:40

最新の情報はこちらでお伝えします!!
09-23 19:32

つぶやきがブログに表示されるようにしてみました!
09-23 19:25

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大内宿へGO!
2010-09-23-Thu  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

今日はお仕事はお休み。
でも明日から神戸へ出張予定!!

今日は、
大渋滞の中やっとの思いで到着した大内宿をご紹介したいと思います。

この「大内宿」、なんでも福島で2番目に人気の観光地なんだとか・・・。

それは知っていたのですが、
宿泊した猪苗代湖のペンションで、
近くの丘からの景色が綺麗だという情報を教えてもらったので、
その「昭和の森」へちょっと寄り道。

猪苗代湖 at 昭和の森

確かに綺麗な景色。
天気が晴れていればもっと良いでしょうね~。
思わず30分ほどウオーキングしちゃいました。

ここで大内宿の情報をiPhoneでチェック。
すると、この日の渋滞情報は・・・「大渋滞」の予想!!

えっ、そうなの~ってことで急いで出発です!!



すぐに到着すると思ったのですが、
会津若松の市内を通り思ったよりも時間がかかります。

しかも、
国道から大内宿方面へ曲がりちょっと進んだら渋滞開始。

ビタッと停まる駐車場待ち渋滞。
もう、全然進みません(爆)

結局駐車場に入るまでの4kmを約2時間かけて進むことに。
ディズニーランドよりもヒドイかも。

大内宿に車でアクセスする場合には、
国道ではなく、一本山側の道路を進むのが吉です。
ほんと、洒落になりませんから・・・・。

そしてやっとの思いで到着した大内宿。

大内宿

大内宿の説明はこんな感じ。

大内宿の説明

なんでも一度は戦で燃えてしまい、資料が残らなかった為、
他の宿場町を元に復活させたものらしいです。
それはちょっと残念ですね・・・。

高遠そばが有名で、
これはねぎ一本で頂くお蕎麦らしいのですが、
私達はお店で勧められるがままに、おろし揚げ餅そばを頂きました(笑)

iphone_20100919140559.jpg

普通に箸が付いてきましたが、すごく美味しかったです~!!
でも、今度は高遠そばにしよっと。

色々なお店をブラブラして、お漬物を買ったりしましたが、
お値段は全体的に安め。
観光地としては珍しいです。

到着が遅れた為に時間もすでに夕方になってきましたが、
コーヒーを飲んでちょっと一服。

イチヂクとコーヒー

干しイチヂクが一緒に付いてきまして美味しく頂きました。

その後は、厚木へ向けて帰らなければなりません。

那須高原SAのスマートETCを使うことで最短ルートを走れたのですが、
東北自動車道に乗ったらすぐに渋滞。
ちょっと進めばとにかく渋滞。
と、いうことで、厚木に戻って来たのは夜の10時頃になりました。



高速道路休日1,000円の影響は大きく、
得に3連休はダメですね~。

今回は残念ながらTMAXでは行けませんでしたが、
二人とも喘息?で調子が悪かったので、車で行って丁度よかったかもしれません。

次回は絶対にバイクで行きたいと思います!!

ジャスミンが撮った写真もあると思うので、
追記をお楽しみに!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/22のツイートまとめ
2010-09-23-Thu  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

試しのつぶやき
09-22 22:02

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
09/22のツイートまとめ
2010-09-23-Thu  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

試しのつぶやき
09-22 22:02

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
磐梯吾妻スカイラインへGO!
2010-09-20-Mon  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

昨晩遅くに福島から戻って来ました。
東北道の渋滞がひどくて大変でした(>_<)

3連休はやっぱりバイクじゃなきゃダメですね~。

やっとの思いで行って来た磐梯吾妻スカイラインツーリングのをご紹介しましょう!

出発の前日、
TMAXの修理が間に合わないという連絡があり、急いでレンタルバイク屋さんに連絡。

磐梯吾妻スカイラインへのアクセスがピッタリの福島西ICからほど近い、
レンタルバイクキズキ(YSP 福島)にて
ヤマハのXVS950Aというバイクを借りることにしました。

日本ではまず見かけないアメリカンです。

http://www.presto-corp.jp/lineups/10_xvs950aw/index.php

普段は絶対に乗らないタイプのバイクですが、
せっかく借りるのであれば、なかなか乗れないやつってことで(*^_^*)

当日は朝5時に起きて福島西ICを目指します!

しかし連休初日の高速道路は大混雑。
いきなり関東から脱出できない(笑)

東北道方面は大渋滞な為、大宮線から下道を通って岩槻ICへアクセス!

このルートは大正解で良かったのですが、
その後は福島までひたすら渋滞してました!(◎_◎;)

バイクの予約制時間に遅れること1時間、12時過ぎにやっとYSP 福島へ到着!!

いや~、遠かった~。

急いで手続きをして、バイクとご対面。

うおっ!
デカっ!長っ!

こんなの乗れるかなぁ(笑)

初めてのアメリカンでいきなりタンデムで出発です!
時間が無くて、写真が撮れなくてゴメンなさい。

なんとかスタートしたものの、何かシフトアップがやりにくい。
左の足のつま先が、シフトレバーの下に入らないんですけど…。
と、ステップの部分をよく確認したら、

うん?
かかと側にもレバーがある?

なるほど、カブと同じで踏みながらシフトアップするんですね(笑)

やっと加速出来るようになったら、今度はみぎのミラーの位置がどうしても合わない。
なんか硬い。

えいっ!っと力を入れたら、

あっ!
くるっと回ってブラブラにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

とまって何とかネジを締めなおしていい塩梅に・・・・。

そんな感じで進んでいたら、
すぐに磐梯吾妻スカイラインの入り口です。

通行料金1,150円
ちょっと高いですね~。

お金を払ったところで、やっと一息。
バイクにもちょっとだけ慣れてきました。

やっと記念撮影!!
XVS950A

う~ん、なかなかカッコ良い!!

またがってみました!!

アメリカンは似合わないけど、
革ジャンとか着ればギリギリセーフ??

この後は調子も出てきたので気持ちよくコーナーリング!!

ガリガリ・・・・って簡単にステップを擦りますね(笑)

ストレートは結構馬力もあって、
重たいギヤでも「ドコドコ~!!」って加速します。

でも、コーナーはかなりゆっくり曲がらないとダメですね。

ポジションは最初はどうにもこうにもならない感じだったけど、
慣れれば直線は楽です!!

でも、サイズがアメリカ人向けだから、
私の身長では全部が大きい!!

自分の体格に合わせてカスタマイズすれば良いでしょうね。

V型2気筒エンジンの振動を楽しみながら登っていくと、
すぐに「つばくろ谷」へ到着。

つばくろ谷

ここでは橋のある綺麗な景色が楽しめます。

そしてきつくなったコーナーの上ること数十分。
有毒ガスが噴出している浄土平に到着!!

浄土平

煙が出ている 一切経山

山には植物も無く、火星のような景色が広がっています。
この山は一切経山といそうです。さっき調べて分かったのですが・・・。

レストハウス

レストハウスもあり、ここから歩いて湿原を散策したり、
吾妻小富士に登ったりとお散歩できます。

私達もお蕎麦を頂いてから吾妻小富士に登ることに!!

吾妻小富士登り口

なかなか険しい上りで、
喘息気味な二人には結構堪えました。

しかし、無事に頂上へ到着!!

吾妻小富士 噴火口

頂上には噴火口があり、
約1時間で一周することもできます!!
もちろん行きませんけど・・・。

ガス地帯

そして上から見下ろすとこんな感じです。
バイクで走って来た道が見えます。
まさに火星をツーリングといった所でしょうか?

ここで残念ながら時間オーバー!!
麓までバイクを返しに行って、
再び山を登って今日の宿へ向かわなくてはなりません。

日が落ちてきて、一気に寒くなってきました。
下りを気持ちよく飛ばします!!

ガリガリ~ってちょっとステップを擦ります(笑)

そしてせっかくなので、
XVSのエンジン音をiPhoneで録画することに!!

道路脇の駐車場で急いで撮影。
私が映らないようにちょっと編集。



どうですかね~。
南アフリカ仕様なのですが、日本に輸入できるだけあって、
音はそんなに大きくありません。
乗っているとちょっと物足りない感じ。

この後は気持ちよく緩い下りを福島市内まで走りました。

お店の近くのガソリンスタンドで満タンにして燃費は20km/Lくらい。

そこからお店に入るにはバイパスをUターンしなければならないのですが、
正直Uターンできる自信が無いので、一度裏道へ入って大回り。

無事に無傷でお店へ返却することができました。

90kmくらいのコースでしたが、
初めてのバイクでタンデムするには丁度良いくらいでした。

今回借りたXVS950Aはこれでもミドルクラス。
世の中にはもっと大きいアメリカンがありますが、
私には限界の大きさって感じでした。

ゆくゆくはハーレーのV-RODが欲しいのですが、
これは正直無理かもしれませんね・・・。

でも、ちょっとずつステップアップして行けば可能かなぁ?

そんな事を考えながら、猪苗代湖のペンションへ向けて
今度はレガシィで山へ向かいました。

そうそう、お店のお父さんが凄く良い人で、
初めてのレンタルバイクを十分に楽しむことができました。

そのうちV-RODを借りてみたいと思います(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
大内宿へやっと到着!
2010-09-19-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
福島の2日目はレガシィで移動!

福島で2番目に人気の観光地、大内宿を目指したのですが、なめてました!(◎_◎;)

超渋滞でやっと到着!
国道から残り6kmを2時間近くかけて、着きました~。

ここはバイクじゃなきゃダメです~(>_<)



お昼は名物のお蕎麦。
近くにも蕎麦畑が広がっています(*^_^*)





お蕎麦来ました!
おろし揚げ餅蕎麦です(^O^☆♪

いただきます~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちゃんとツーリング?
2010-09-18-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは~、hiroです。

たった今、猪苗代のお宿で美味しい夕飯を頂きました。

そして、ちゃんとツーリングして来ましたよ(*^_^*)



じゃ~ん!
なんとアメリカンです(^O^☆♪

吾妻磐梯スカイラインをどうしてもバイクで走りたくて、福島のレンタルバイクで借りちゃいました!

ヤマハで900ccで名前は忘れたのでまた今度紹介しますね。

こういうバイクには初めて乗ったのですが、最初は超乗りにくくて大苦戦(笑)

でも無事に走りきることが出来ました。

エンジンの鼓動が心地良かったです(*^^*)

ジャスミンもいつもと違うバイクで楽しかったみたいです。



メインの目的地は浄土平。
なんでも火山性ガスがスゴくて、まるで火星に迷い込んだ感じでした。

地ビールを頂いて眠くなってきたので、本日はこのへんでおやすみなさい~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ツーリング開始?
2010-09-18-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
おはようございます、hiro & ジャスミンです!

今朝は予定通りに福島へ向けて出発!

首都高と東北道の渋滞に呑み込まれて、約4時間かけてやつと宇都宮です(>_<)

TMAXは結局直らず、なんとレガシィです(爆笑)



でも天気は良くて気持ち良いです(^-^)/

ふたりとも、喘息ぎみなので車で良かったかなぁ~。

ボチボチ旅します(*^_^*)
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゴーヤの佃煮~
2010-09-16-Thu  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです~。
このところ、咳がゴホゴホとかなり出てツライので内科にいきましたら・・
「ぜんそく」だそうで。
前々から風邪をひくと咳がず~っと残り、いつでもコンコン、コンコンしていたのですけど。
今回は風邪からでなく、せきだけがひどくて・・せきがひどいけどのどは痛くない。
そのせきったらもう、一度でると・・とまらな~い!
今はぜんそくの薬を飲んで、一週間ほどですがだいぶおさまっています。

で、本題です。
今年の夏は何回かゴーヤをたくさん頂きました。
うちで食べるのは私ひとり。一度に5,6本頂いてしまうと食べきれない。
私は好きだから食べたい、でもそんなに食べれない・・・。
でも、またゴーヤはやってくる。
食べたい・・・、あああ~~~!!
困っていたら、会社のベテラン主婦の方にゴーヤの佃煮を作ると良いよ!
と、試食さしてもらい、作り方も教えていただきました。
初めての佃煮です。作れるかな~?
心配だけど、やってみよう!

<材料>
 ・ゴーヤ 5本
 ・砂糖  100g
 ・★だしつゆ 100cc 
 ・★みりん  50cc
 ・★しょうゆ 大1     
   (★はあらかじめ混ぜておく)
 ・輪切りとうがらし 
 ・白いりごま

 1・まずは、ゴーヤを縦半分に切りワタをとり、5ミリくらいの厚さに切ります。
   ゴーヤ5本
   切ったゴーヤ 
   少し湯がきます。
 2・湯がいたゴーヤは水気をきります。
   フライパンで砂糖を少しずつ入れながら5分くらい炒めます。
 3・混ぜておいた★調味料を半分いれ、混ぜながら煮詰めていきます。
   煮詰めるゴーヤ
   中火~弱火です。だんだんゴーヤがしな~っとしてきます。
   残りの★調味料も入れます。
 4・だんだん煮汁がなくなってきたら、ちょっと味見を。
   さらに煮詰めるゴーヤ
   砂糖かしょうゆを好みで足します。
   輪切りの唐辛子を加えます。
 5・煮汁がなくなったら、最後に白ごまをふり混ぜて出来上がりです~!
   ゴーヤの佃煮

お味はゴーヤの苦味がほとんどなくなって、甘辛になってとてもおいしいよ!
もうゴーヤの季節も終わりましたが、また来年作ってみようと思いま~す。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAXが?????
2010-09-16-Thu  CATEGORY: バイク・TMAX
おはようございます、hiroです。

実は今週末は福島までツーリングに行く予定で準備を進めていて、昨日はすり減ったタイヤを新品に交換しました!

せっかくのワインディングもおっかなびっくりでは満喫できませんからね。

交換は無事に完了し、帰ろうとセルを回したところ、なんとエンジンが掛かりません(>_<)

プラグがカブったのだろうと、プラグを取り外して確認したところ、全然濡れてない!

もしやと耳をすますと、
燃料ポンプが動いてない?

しかし、うちのTMAXはサービスキャンペーンで1年ほど前に対策品に交換しているのに!(◎_◎;)

とにかく週末までに直る確立は低いです(泣)

予約してある宿をキャンセルしようと思ったのですが、キャンセル料がすでに50%!!

う~ん、どうしようか悩み中(>_<)

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
出張<ドイツ編>
2010-09-15-Wed  CATEGORY: .出張 ヨーロッパ
こんにちは、hiroです。

今回のヨーロッパ出張もいよいよ最後の国。
<ドイツ編>を思い出しながら書きたいと思います。

フランスからの飛行機はドイツ北部のハンブルクに無事到着。

ハンブルクは英語では「ハンバーグ」と書きます。
そう、あのハンバーグの発祥の地なのです。

私達は空港でレンタカーを借りて、
ドイツの代理店がある街に予約しているホテルを目指します!!

車を走らせること30分。
ちょっと田舎の街に到着。

ホテルはホーンテッドマンション??って感じの
古くて暗い感じ。

今回の出張で、初めて部屋でネットが繋がらなかったです。
きっと安いに違いない・・・。

ホテルにはレストランが無いので、
向かいのレストランでご飯を食べました。
まあ、アメリカ風のステーキ屋さんなので味は普通。
フランスよりは美味しいですね~(笑)

部屋にはミネナルウオーターはないし、
もちろん近くにコンビニもありません。

そこで、レストランで水のボトルを買いまして、
部屋に持って帰ったのですが、
これが超ボッタクリのお値段。

なんと1本5ユーロくらいしましたよ!!
日本円で約600円。
しかも、ガス入り(炭酸入り)でした(爆)

まあ、そんな炭酸入りのお水を頂いて、
とにかく就寝。

そして翌日。

なんとこの日は日曜日でお休を頂きました!!

と、言っても、現地のスタッフも土日はお休みしたいだけなんですけど(笑)

でも、優しいスタッフがハンブルクの市内観光に連れて行ってくれました。

最初に行ったのは、プロトタイプカー博物館。

プロトタイプ博物館

そう、ドイツといえばポルシェ!!
そんなポルシェの歴代のレーシーングカーが数多く展示されています。
昔のレーシングカーの構造は単純でラジコンカーみたいです!!

そしてその次に向かったのは・・・・。

時計台

と、その途中で昼食です。

街並み

ハンブルクの名物と言えば、
もちろん「ハンバーグ」!!ではなくて、「ソーセージ」。
なんでも、カレー味で頂くのがハンブルク流だそうで。

ウインナー

私はもちろんこれを注文。
う~ん、これはなかなか美味しかったです!!
カレー風味なのがなぜ!?って感じですが、
以外にもソーセージにマッチしてます。

お腹が一杯になったら行きますよ~!!

赤レンガ倉庫群

そう、赤レンガ倉庫群です。
横浜の赤レンガ倉庫とは比べ物にならない規模です。

ハンブルクはかつて北欧貿易の中心地で、
とくに絨毯(じゅうたん)の取引が盛んだったそうです。

運河の両脇に立てられたレンガの倉庫は、
船から絨毯を直接保管できるように建設されたそうです。

そんな赤レンガ倉庫の一つが、
「ミニチュア博物館」になっています。

そう、ここが次の目的地!!

ミニチュア博物館1

ヨーロッパ最大の鉄道ミニチュア博物館です。
とにかく小さいのですが、人がちゃんと配置されているのです。

ミニチュア博物館2

ドームの観客席も人で溢れています。

そして色々な仕掛けにより、
動いたり、イベントが発生するのです。

サッカーでゴールが決まってドームが盛り上がるとか、
火災が発生して消防車が集まってくるとか、
もう、とにかく様々です。

ミニチュア博物館3

もちろん、ハンブルクの街並み、この赤レンガ倉庫も再現されています。

そして、再現されている地域は、
アメリカや中国など色々ですが、
私のお気に入りはスイスの山並み。

ミニチュア博物館スイス

先日事故が起こってしまいましたが、「氷河急行」が再現されています。
このスケールには圧巻です。

そして、このミニチュアはコントロールルームで制御されているのです。

ミニチュア博物館コントロールルーム

ダイヤを組んで、コンピューターにより細かく制御されています。
いや~、本当に凄いですよ!!

ハンブルクを訪れたら、是非足を運んでみてください!!

こんな感じで、ハンブルクの休日を楽しみましたが、
翌日には地獄が待っていました。

朝の9時から夜の20時までぶっ続けでミーティング。
しかももちろん全部英語・・・。
いや~、脳がとろけましたね~。

そして、さらにその翌日、
この日は遠くの販売店を訪問して、
そのまま空港へ向かう予定!!

朝一番で目指す販売店までの距離は約200km。

代理店の担当者が言うには、
「ドイツの200kmは近いですよ~!!」

そう、ドイツにはアウトバーンがありますから!!

私達のレンタカーは、
Tiguan

VWのTiguan。
日本では2LのターボでDSGですが、
ヨーロッパ仕様はもう少しエンジン小さめ??
あんまり速くはなかったような・・・。

私はこれまでは「アウトバーン」という道路があると思っていたのですが、
どうも、ドイツの高速道路は全部アウトバーンって言うらしいです。

そして残念だったのは、
私は今回国際免許を取る時間が無くて運転出来なかったこと。

そんな訳で、
うちのスタッフが最高速アタックをしてくれました!!

道路脇に制限速度無制限の標識が出たらアクセル全開です。

アウトバーン

無事200km/hを達成!!

無制限区間というのは、見晴らしが良くほとんど直線の一部の区間だけ。
全体の20%くらいしか存在しないのではないでしょうか。

日本では絶対出来ないことなので、ちょっと楽しいですね~。

こんな感じで販売店を訪問し、
そのままハンブルクの空港へも時間通りに到着。

無事にフランクフルト空港行きの飛行機に乗ることができました。

ハンブルク→フランクフルトは1時間ちょっと。
フランクフルト→成田は11時間ちょっと。

エコノミー症候群にかかりながらも、
無事に日本に帰ってくることが出来ました。

飛行機から降りた瞬間感じたことは、
「日本蒸し暑い~!!」
ってこと。

そりゃ~、ヨーロッパの方が良い仕事ができるでしょ~(笑)
環境が違いすぎます。
日本人は自然と忍耐力が養われますね。

こんな感じで、10日間で4カ国をまわった訳ですが、
スケジュールが完璧にハード過ぎました。

特に、フランスでお休みが来るまでの数日間は
もうちょっとでリタイヤする所でしたよ。

次回からは、今回の経験を生かしてスケジューリングしたいと思います。

色々な国の文化、人々の考え方の違い、
そして商品を買ってもらうことの難しさを改めて実感することができました。

これからの仕事に、私の生き方に活かしていきたいと思います!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
出張 <フランス編>
2010-09-14-Tue  CATEGORY: .出張 ヨーロッパ
こんにちは、hiroです。

もう完全に忘れかかっていますが、
<フランス編>をいってみたいと思います。

フランスの空港に着いて、
タクシーでホテルに向かいました。

ホテルはチェーン店のIBIS。
しかし、このIBISは綺麗なんだけど客室にはホントに何も無い。
もちろん冷蔵庫は無く、ミニバーも無い。
そして、ホテルに自動販売機も無い・・。

水を買う為には、レストランの横のバーで瓶入りのミネラルウオーターを買って、
部屋にもって帰る。

う~ん、不便だ。

この日はみんな疲れていたので、
ご飯も食べず、全員就寝。

翌日の朝にはフランスの代理店の担当者が迎えに来てくれてお仕事開始。

午前中はミーティングを目一杯やって、
お昼ごはんを近くのホテルのバイキングで食べる。

以前来た時も同じに感じたけど、
なぜかフランスの食事は美味しくない・・・。

フランスパンは美味しい・・・、
でもその他はなんか美味しくないんだなぁ~これが。

その後はパリ市内などのお店を訪問。

パリの販売店

パリのど真ん中のお店で、
自分が手がけている商品が売られていることはとても嬉しい!!

その他にも3店舗ほど回って、
う~、もう疲れた~。
体力、気力はすでに限界!!

夕飯はIBISのホテルのレストランで食べたけど、
パスタも、スープも、サラダも・・・、
全部まずい・・・。
あ~、やっぱりフランスはまずいに違いない・・と自分の中では確定。

そして、その翌日は、
待ちに待ったお休み!!

どこかでずっと寝ていたい感じだっだけど、
せっかくのパリなので市内観光に出発!!

定番のエッフェル塔をちょっとだけ観て、凱旋門へと歩く。

市内観光1

パリの街並みはやっぱり日本とは全然ちがって、
あ~外国だなぁ~って感じます。
彫刻とかとにかくたくさんあるから。

日本は猛暑だけど、
フランスは気持ち良い暑さ。

バイクもたくさん走っていて、日本とは比べ物にならないくらい
たくさん走ってる。
TMAXもかなりたくさん走ってました!!

そして、凱旋門へ到着。

凱旋門

たくさんの観光客が来ていますが、
やっぱり日本人は少ない感じ。

そこからシャンゼリゼ通りを歩きます。

シャンゼリゼ通り

気持ちが良いので、ここでランチを頂くことに。

シャンゼリゼ通りのカフェ

ランチ

私が選んだのは、お店のメニューのトップにあるおススメ品。
ミルフィーユ状の食べ物です。

う~ん、やっぱり味が薄くて整ってない感じ(笑)

でも、こうしてパリの真中でお食事できるのは良いものです。
自腹じゃ、なかなか来れない所ですもの。

その後は、お迎えが来る予定の場所まで歩くことにしたのですが、
思っていたよりも遠すぎる!!

時間に間に合わないと判断して、
セーヌ川の観光船に乗車。

気持ち良い川の流れにのって、
市内観光しながら待ち合わせ場所に到着しました。

今回は2回目のパリ市内観光でしたが、
日本よりものんびり時間が流れている感じが良かったです。

そして、ここからは車に飛び乗り、
シャルルドゴール空港へ!!

高速道路が渋滞していて、
なんでもこれはみんな夏のバカンスで大移動している人たちとのこと。
確かに、ドイツやスイス、スペインなどがほとんどで、
フランスのナンバーが見当たりません。
大きなキャンピングカーがたくさん走っていて、
自転車やカヌーやらの遊び道具を満載!!

ヨーロッパでは本当に多くの人が長期のバカンスを楽しむんだなぁ~と
実感しました。
羨ましいですね~。

そんな事を思いながら、
私達はドイツのハンブルクへ飛び立って行きました!!

<ドイツ編>へ続く。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
iPhone4を車で聞くには!!
2010-09-13-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

お盆前にiPhone4を購入して、
だいぶ使えるようになってきました!!

機能、性能共に非常に満足しています。

音楽などもたくさん取り込んだのですが、
車で聞こうとすると、うちの車のオーディオはiPhoneを繋げないのです(爆)

そこで、オートバックスで買ったFMトランスミッターを使っていたのですが、
周波数の選択が少なく、しかも出力が弱い為か、
音が悪く、しょっちゅう混信して使い物にならない。

そこで、ネットで探して新しく買ったのがコレ!!




価格はウルトラ安い2200円!!

私の車はひとつ古いレガシィのBPですが、取り付け抜群!!
音もFMトランスミッターとは思えない高音質。
周波数はどこにでも設定でき混信知らず。

先日のドライビングレッスンで、厚木から那須まで行ったのですが、
混信ゼロ!!

これ以上のお買い得品には最近出会ってません(笑)

あとは耐久性かな~。
長く使えますように!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お家塗装開始!!
2010-09-12-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

今年はまだまだ暑いですが、
その暑さの為に開始が遅れること1週間、
我が家の塗装工事が始まりました。

まあ、本当に小さい家なのですが、購入してから今年で11年目。
(25歳のときに思わず買ってしまったので・・・。)
屋根と壁を塗装する時期となりました。

この不景気に大きな出費は痛いのですが、
来年はもっと景気が悪くなるかもしれないので、
思い切って施工です。

施工前

約10年で外壁はかなり白っぽく、屋根も色が完全に薄くなっています。

そして、いよいよ工事開始!!

監督さんも非常によく面倒を見てくださり、

1日目で足場の組み立てと洗浄
2日目でマスキングとした地塗りまで終わりました。

結構早いペースです。

下地塗り完了

ただ、ひとつ問題が・・・。
全ての窓がマスキングの為にビニールで覆われています。

2階の寝室のクーラーは、
窓に取り付けるタイプなのでしばらく使え無い・・・。

今日の神奈川は猛暑が戻って来ているので、
今晩はどこで寝ようかと検討中です(笑)

早く工事が終わりますように。

ちなみにこの記事は予約投稿でして、
今日は日曜ですがお仕事頑張ってます~!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ブリヂストン タイヤセーフティー ドライビングレッスン
2010-09-11-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

相変わらず仕事とやりたい事が忙しくて、いつもてんてこ舞です。
その上ちょっと風邪をひいたらしく、体のパワーが50%位になってます~。

ところで先週の土曜日は、
「ブリヂストン タイヤセーフティー ドライビングレッスン」
と、いうものに参加してきました。

これは、参加費が無料で、ブリヂストンのテストコースで、
ウエット路面での急制動やスキッドパット(濡れた路面でグルグルまわるやつ)を
体験して、車が簡単には止まらない、曲がらないことを体感した上で、
更に安全運転を心がけようというレッスンです。

エコタイヤの転がり抵抗が少ないことを証明するテストや、
空気圧が減った車の乗り比べ、
ドライビングポジションやシートベルトの正しい締め方、
高速周回路の体験ツアーなど超盛りだくさん!!

しかも、一緒に行ったジャスミンは後部座席に同乗でき、
全てのプログラムを一緒に楽しむ事ができます。

しかも、お土産、お昼の豪華お弁当、飲み物飲み放題付き!!

校長先生はモータージャーナリストの清水和夫先生。
スタッフは皆さん超素晴らしい対応・・・・と、
至れりつくせりの内容となっております。

テストコース
とても大きなコースです。
テストコースなので撮影は制限されております。

スキッドパット
ここがスキッドパット。

マークX
マークXに乗り込みます。

スキッドパット走行中
トラクションコントロールをOFFにして、
アンダーステアの体験と、
頑張れる人はドリフトさせてリアを振り出します!!
私はちょっとだけリアを出せましたが、まだまだですね~。

ランフラットタイヤ
ランフラットタイヤの走行テストというのもありました。
タイヤにドリルで穴を開けているところ。
空気が無くても普通に走れます。

このレッスンで最も感じたことは、
・空気圧はすごく重要
・タイヤの溝は超重要
 と、いうことです。

タイヤの溝は、車検で通る溝の深さよりも全然残っていたとしても、
ウェット路面での制動距離は全然違います!!

スリップサインが出ているタイヤなんて、
もう全くと言ってよいほど止まりません。

これまではイメージでしか分かっていませんでしたが、
実際に体感すると本当に良くわかりますね。

このイベントは今年の開催はこれで終わりですが、
また来年も開催されるようですので、
興味がある方は下記のWebをチェックしてみてください!!

http://www.tiresafety.jp/gaiyou/index.html


これからはさらに安全運転を心がけたいと思います。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/09 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.