ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
そろそろボードも保管ですね~!
2010-05-30-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア ボードメンテナンス
こんにちは、hiroです。

さすがに、'09-'10シーズンも終わりですね~。

昨日はお休みだったので、
GWにかぐらで使った板をメンテして冬眠させました。

まずは、今年購入した私のOGASAKA SS。

OGASAKA SS

柔らかい板で、オールラウンドに乗れるので、
シーズン中盤から10日間くらい使用しましたが、
大きな傷が付くことも無く、
クリーニングワックスをかければ、まだまだ綺麗!!

猪毛のブラシで念入りにでブラッシングして、
ソールの表面のケバケバを取り除き、
保管用にワックスをかけます。

その後は保管用の袋にいれて梱包完了。

OGASAKA SS 梱包

保管用の袋は、酸化を防止できるビニール袋が最高なのですが、
手持ちが無くなったので、ダイソーで売っているボード用の袋を使ってみました。
100円です!!

次に、ジャスミンのOGASAKA CT。

こちらはジャスミンが20日以上乗ったので、
結構ケバが増えています。

OGASAKA CT 1

ケバを取る為に、猪毛で念入りにブラッシング。
その後はより細かい馬毛でブラッシング。
最後はスコッチブライトでケバを取ります。

その後はクリーニング用のワックスをかけて、
再び同様にブラッシング。

これで結構ケバケバは取れます。

OGASAKA CT 2

ソールがツヤツヤに戻りましたよね~。

OGASAKA CT 3

ソールの形状もまだまだコンベックスですし、
(船底のように中心が盛り上がっている。)
ストラクチャーも残っているので、このままもう一年乗れるでしょう。

もちろん、本当ならボードのメンテナンスに出して、
研磨→チューンナップ→ストラクチャー彫り込み→サーモバック
するのがベストですが、費用が一本2万円近くかかります。

お給料が少なくなっている今日としては、
その分は来シーズンのリフト代にしたいところですね~。

せっかくなので、勉強して自分でできる所は、
自分でやって行きたいと思います!!

あとは、ボード用品を片付けて、
10月の3週目のYetiオープンを待ちましょう!!

残りは、たったの5ヶ月ですからね~。
厚木って場所は最高です!!

皆さんも、短い夏を楽しみましょう~。
私は夏はバイクです♪
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
平日のお休みです♪
2010-05-25-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

しばらく忙しくお仕事を頑張っていましたが、
本日は代休でお休みを頂きました!!

と、言いますのも、
住宅ローンの借り換え手続きを行いまして、
本日無事に完了しました!!

ぐ~んと安い金利に借り換えることができました。

借り換え前は、普通の変動金利で年利2.475%。
借り換え後は、同じ変動金利でですが、最後までずっと-1.5%引き。

と、言うことは、今日現在だと、0.975%!!

え、そんな事があるんですか??
って感じですが、

私も会社の先輩に教えてもらう前は全然知らなかったのですが、
ちゃんとあるんです(笑)

うちの場合には、
もちろん、まだまだ長いローンが続くのですが、
諸経費を差し引いても、
支払い総額で約300万円少なくなる計算です。

(と、思ったのですが、
 前のローンの保障料が戻ってきたら380万円くらいかも!
 戻って来るのが楽しみ~♪)

後日談:戻ってくる保障料の連絡がありました。
     その結果、節約出来た金額は350万円となりました!!

そう、宝くじで300万円が当たったのと同じなんです!!
いや~、教えてもらって本当にラッキ~!!
会社の先輩に感謝です。

今日はジャスミンもお休みを頂き、
手続きも早めに終わったことだし、
天気も良いので、TMAXでちょっと出かけることに。

目的地はバラがちょうど見ごろということで、
横須賀のヴェルニー公園へ決定!!

きっとその模様はジャスミンが後で追記してくれると思うのですが、
そこで食べた遅い昼食は、「ガレット」。

ガレット

そう、「ガレット」と言うと、お菓子??って感じですが、
フランスではそば粉をクレープ状にしたものを一般的に
「ガレット」と言うようです。

素朴な味に、チーズやハムがのっていて、
なかなか美味しかったです。

食後に横須賀を後にして、
気軽に半島を周って帰ろう!!
と思ったのですが、
平日の夕方の渋滞にハマッテ結構大変。

三浦半島は、思っていたよりも全然街でして、
伊豆半島とは全然違いますね(笑)

思ったよりも長旅になってしまいました。

疲れた~!!



ジャスミン追記!

こんばんは~!ジャスミンです。
この間行ってきた「ヴェルニー公園」で撮った薔薇の写真を・・・。

P1000481.jpg HEAD INTELLIGENCE AK 162 エッジ陥没
P1000490.jpg 丸沼20100213
P1000493.jpg 岩鞍 西山 20100214

2000株の薔薇が咲いているということでした。

公園は海に面して細長~いです。
P1000496.jpg
ベンチが海に向いていているので、春の爽やかなこの時期は
P1000499.jpg
このベンチに座って本を読んだり、ぼ~っとしたりしても気持ち良さそうです。
近所にこんな素敵な公園があったら、しょっちゅう行ってそう・・・私。

海にはプカプカと(?)潜水艦?!がいました!ミニですけど
潜水艦より少し離れた場所には・・・船!
なんの船なんだろう~?
と、hiroと話していたら
係りのおじさんが、「あれは空母だよ!日本の空母で、ひゅうがだよ!」
へ~~!空母だったのか~!!ヘリ空母らしい~。
潜水艦は・・・?
おじさん「あの潜水艦も日本のだよ!間借りしているんだよ!」
へ~~!え、そうなの?・・・ちょっとびっくり。

で、空母と薔薇の写真を。
空母とバラ

この公園内にある、カフェレストラン「コルセール」
私が食べたパスタランチもおいしかったです!
気がつけば写真を撮るのも忘れて、けっこう食べちゃってました。
おいしかった~、また来たいなぁ。

ヴェルニー公園も良かったですが、
私は帰りの海の景色も良かったです!
風は強かったけど、海はウィンドサーフィンをやっている人がたくさんいました!
波はけっこうざぶん、ざぶん!
難しそう~~!
葉山あたりでは、ちょっと丘の上に建っている家が素敵だし、
浜辺で散歩している犬もちょっと素敵なワンコだし。
そして江ノ島が見えてきたら、夕日が眩しくなってきたぁ~。
ず~っと走り続けて、平塚市に入りコメダ珈琲で休憩。
もう6時半くらいになっていました。
4時過ぎには公園を出たから、2時間半も!
hiroさん、お疲れさまさまでした~。
甘~いチョコレートケーキでも食べて・・あ、脂質が!
でも、良しとしましょう。

風が強くてちょっと疲れちゃったけど、楽しかったです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
豆腐ドーナツは・・・
2010-05-16-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです
今日も朝から良いお天気で、風が気持ちよくて気分も良いです。

晴れても暑くもなく、さわやかなので歩いて近所のスーパーまで行きました。
歩いて15分くらい。
普段まったく歩かないので、15分でちょうどよいです。
それ以上はちょっと・・・ふぅふぅかも。

途中できれいにレンゲ草が咲いていたので、思わずパチリ。
れんげ
車が入れない道には、草花がきれいに咲いていました。

午後からはピアノに練習に励み・・?
前から作ってみたかった「豆腐ドーナツ」を作りました!
モチモチしていて、ほのか~な甘さでおいしい!
hiroさん・・・ダイエット中でお菓子はあんこだけど、
食べてくれるかな?

<材料>
  ・ホットケーキミックス   200g
  ・絹豆腐          200g

  こねこね混ぜて、スプーンを2個使って丸めながら
  揚げ油(160°~170°)へ!
  きつね色になるまでじっくり揚げます。 

  ものすごい簡単!
  だから私でも成功しました。

写真を見ると、なんだか・・から揚げ?
豆腐ドーナツ
これおかず?と、聞きたくなりますね
・・・・うぅ
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最近は・・・
2010-05-15-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです。
昨日からhiroさんは出張中~。
忙しいですね~。

先週は、伊豆へプチツーリングへ行ってとても爽快でした!
お天気が良い日は、ほんと最高ですね。
後ろに乗っている私は、キレイな黄緑色の山や藤の花や、つつじ、たんぽぽ
海、川、いろんな景色を見て感動~。

そうそう、この間行った大観山での朝食は、コレ。
朝ごはん
ん~、おいしかったです。

それと、途中に寄った「伊豆のへそ」というおもしろい名前の道の駅。
ここで、洋らんパークがありそこになぜかカピバラくんが!
カピバラくん
初めてみました~!眠そうな目がかわい~
伊豆スカイラインはとても楽しかったです。



最近、hiroさんはプチダイエット中!

この間検査した結果、洋ナシ型だったので脂質は特になるべく
とらないように気をつけています。
なので、夕飯のおかずにはなるべく肉ではなく魚を・・・。
揚げ物よりも煮物とか、なるべく和食にしています。
おやつも洋菓子ではなく、和菓子を。
お団子ばかりです。
hiroさんはとにかく「あんこ」が大好きなのです。(つぶあんです!)

お団子以外に最近ヒットしたおやつが、「くりこ庵」さんのたい焼き!
普通のたいやきの2個分の厚みで、あんこがたっぷりです。
写真を撮っておけばよかった~・・・

ちなみに、私も洋ナシ型でした。
おいしいもの、撮り過ぎないようにしなきゃ~
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
伊豆スカイライン プチツーリング!!
2010-05-09-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、Hiroです。

今日は神奈川は超気持ちイイ天気でした!!

昨日は休日出勤で帰りが遅かったのですが、
眠い目を擦りながら起床・・・・といっても結構遅めですが(笑)

ジャスミンと一緒に伊豆スカイラインへ行ってきました。



ルートは箱根新道で箱根へ上り、
大観山で朝ごはん。
その後伊豆スカイラインでスカイポート亀石へ、
ちょっとだけ道の駅「伊豆のへそ」へ寄って、
冷川から再び伊豆スカイラインで戻ってきました。

GWも最終日だからでしょうか、
道は何処も空いていて、バイクもそんなに多くなかったです。

厚木を出発する時は、汗がにじむくらいの陽気だったのですが、
箱根新道を登るとやっぱり寒い。
ちょっと日陰だからでしょうかね~。

その後の伊豆スカイラインは天気は最高!!
カラッとして気持ちイイ!!

今日バイクに乗らない人は、
ホント何時乗るんでしょうかね!?
って感じでした。

そして、伊豆スカイラインは景色もコーナーも素晴らしい!!

TMAXにとってはストレートが長すぎる部分もありますが、
本当に気持ちよく走れます。

途中の景色が良いところで一休み。

記念撮影

遠くに見えるのは初島だと思います。
見えますかね~。

そして、その傍の丘からはパラグライダーがテクオフ!!

パラグライダー
デジタルズームなので、画像が悪くてごめんない。

フワッと浮いて、上昇気流で登って行く姿は気持ち良さそうでした。

こんな感じで気持ちよく走って来まして、
今日の燃費は22km/Lを達成!!

タンデムでこの位の燃費がでるのであれば、
今の駆動系セッティングで全然問題無いみたいです。

加速は相変わらず調子良いし、
あとはマフラーが欲しいです(笑)

本日のDATA
気温:23℃~30℃
服装上:ロンT+Tシャツ+夏ジャケット
服装下:皮パン
走行距離:210km
燃費:22.0km/L
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今年初! 新潟県 かぐらへGO!
2010-05-04-Tue  CATEGORY: .'09-10滑走記録 かぐら
携帯からの速報 その1
「今日はかぐらへGO!」



おはようございます、hiroです。
今日はジャスミンと一緒に急遽かぐらに滑りに来ちゃいました!

朝は道も空いていて、7時からのサンライズ営業に間に合いました。

リフト券売り場に並びます!

帰りの渋滞は嫌ですが、GWだから仕方ないですね~。
目一杯滑りたいと思います!


携帯からの速報 その2
「バッチリ渋滞中!!」



関越道の本庄児玉あたりでバッチリ渋滞にはまっています~。

かぐらは雪がかなり残っていて、朝一番は超気持ち良かったです!

久々のスノーボードでしたが、体か軽くて快調でした…、リフト5本目位までは(笑)

その後はモコモコのバーンであっと言う間にモモはパンパン。

軽快だった動きも「よっこらしょっ」て感じになっちゃいました。

それでも、去年よりも気持ち良く滑れるようになったと思います。


<hiro追記>

厚木に到着しました!!
所要時間は5時間ジャスト。
関越道は大渋滞なので、早めに切り上げて良かったかなぁ。

かぐらメインゲレンデ
朝のかぐらメインゲレンデはこんな感じ。

いや~、今日は一生懸命滑りました!!
気温は18℃くらいまで上がり超汗だく~。

かなり足にきています。
やっぱり春のシャバ雪は足腰に効きますね。

モコモコ

そう、コブの練習もしましたよ。
連続5個ぐらいがやっとですけどね・・・。

そして帰りになって気が付いたことが一つ。

朝リフト券を買うときに、
一日券に食事券が付いたセットにするかどうか悩んで、
一日件だけにしたのですが、結果的には午前券で十分でした(爆)

二人で2,000円も損しちゃった(笑)

来年の春は迷わず午前券を買いたいと思います!!

ところで、板はSSを使ったのですが、
シャバ雪でも非常に乗りやすかったです。

途中でセットバックを大きくしてみたのですが、
ノーズが潜りにくくなってGood!!

色々なセッティングを試すのも、
スノーボードの楽しみの一つですね。


今シーズンもおそらく滑り納め。

色々なスキー場、バーン、雪質を滑って、
去年よりも気持ち良く滑れるようになったと思います。

夏の間に体力が落ちないように、
何か体を動かさないといけませんね。

<ジャスミン追記>

朝7時から滑って、お昼まで滑ってとても疲れて・・・
けど、とっても満足して今シ~ズンを終えることができました。
hiroさん
朝からモサモサの雪でしたが、それはそれで楽しめました!
少し後ろ足に乗りながらのターンは、ちょっと疲れますが
うまくスイスイとターンができると、けっこう気持ちが良いです。
朝早くは、まだただのモサモサですが、だんだんと自然なコブコブになり
さらにターンは難しくなりました。

hiroと田代エリアまで行って、そのあとみつまたまで戻り・・・
戻るのに1時間くらいかかりました。
それでもう、ももも、すももも、違った・・
とにかくもう、ヘトヘトでした。
気温もすごく暑くなって、汗だくです。
こんなに暑いのに、雪があるなんてちょっと不思議。

かぐら 鯉のぼり
スキー場にある鯉のぼりも、気持ち良さそうに泳いでいました~。

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 24日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
気温計でウェアのデータを貯めよう!!
2010-05-03-Mon  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは~、hiroです。

昨日と一昨日はお仕事のイベントだったのですが、
一昨日のイベントでトラブルが発生!!

その原因を翌日までに解明する為に明け方まで検証。
なんとか原因が分かり対策することができました。

そんな訳でどうにかイベントは無事終了。

いや~、ホント疲れたイベントでした。

今日はお休みだったのでぐっすり朝寝坊してから、
ジャスミンと一緒にTMAXでフラッと道志まで行ってみました。

今日はかなり暖かかったので着ていくウェア選びに悩みましたが、
上はTシャツ+革ジャン、下は革パンツ決定!!

出発した時はこれでも暑かったのですが、山の中はやっぱり涼しいですね~。

道志の道の駅に着いた時は・・・・。

気温計

26℃ですが、風邪は冷たくて帰りは長袖のシャツを追加しました。

先日TMAXに取り付けた温度計(気温計)は、
日光に当たると温まって高い気温を示しますが、
バイクに乗っているとやっぱり気温が気になりますよね~。

バイクは暑かったり寒かったりと着るものが難しいので、
これで気温と着る物のデータを集めたいと思います。

表示は見やすいし、
過去の気温もメモリー出来るし、
防滴だし、
時計表示もあるし、
取り外しも出来きるので、おススメです!!

「タナックス製バイク用サーモクロック」

しかも通販だと、とても安いんですよね~。
私は店頭で定価でしたけど・・・。


関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こんばんは~、ジャスミンです
今日も気持ちの良い晴れの一日でした~。

お昼ごろにピアノのレッスンに出かけ、
先生と、うすいさんと楽しくおしゃべりもして、
宿題をもらい、すぐにレッスンは終了。
そのあとは、駅前の美容院へ行き縮毛矯正のストレートを
かけたら、あっという間に夕方の6時!
ちょっとぶらりとしてたら、もう薄暗くなってきたのですぐに帰宅。
もうちょっとぶらぶらしたかったな~・・・

そうそう、この間hiroとバイク屋さんに行ったときに
ついでに初詣にも行きました!
ちょうど通り道に「寒川神社」があるので、寄ってもらいました。
寒川神社
初詣といっても、もう4月の終わりですね
ま、でもちゃんとパンパン!と、2人でしたかったのです。

そして、おみくじもひきました!
hiroは「大吉」
私は「小吉」
おみくじ
まあまあですね~。

今年も怪我無く健康に過ごせますように・・・。
って、もう4ヶ月も経っちゃった。
ま、い~か!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/05 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.