ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
G・Wだよ~!
2010-04-30-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです。
最近はあまりブログを書いていなくて・・・。
今日はちょこっと書いてみたいと思います。
だって、昨日から7連休なんですもの~!

何をしようかいろいろ考えて、今日はまず・・・
台所の掃除!
ガス台の掃除!
靴磨き!&ブーツ磨きと片付け!
冬物の洗濯!
と、ここまで午前中にやりました。
お天気が良くて、最高です。
キレイになっていくって気持ちいい~!
空を見上げたら・・・バタバタバタ・・・バラバラバラ・・・
だんだんすごい大きな音が近づいてきました。
何だろ~~?
自衛隊のヘリだか、厚木基地のヘリだか分かりませんが
3機ずつ次々と飛んで行きました。
けっこう低く飛んでいて、ちょっと怖かったですね。

そんなことをやりつつ、以前から行きたかったところにも行きました!
そこは「夢未市」!
夢未市
JA厚木のファーマーズマーケットです。
登録している生産者さんが、収穫したてのお野菜を自分でお店に並べます。
新鮮なお野菜がたくさん並んでいるので、どれもおいしそうです。
トマトやきゅうり、キャベツ、たけのこ!
お値段はスーパーの特売日には負けちゃいますが
でも、スーパーでは売っていないお野菜があったりします。
見ていて楽しいですね~。
お野菜のほかは、手作りのシフォンケーキやパンやお惣菜も!
おこわとか焼きそばとかメンチカツまで・・・!
お昼まえに行ってしまったので、もう全部買いたいっ!
今すぐ食べたいっ!
全部は買えないから、おからドーナツ5個入りを買いました。
車に戻ったら、すぐにパクリ。胃袋に直行です。
おいしかった~~~

あと、もうひとつ気になるものがありました!
イタリアンジェラートのお店があったのです。
食べたかった~・・・けど、ガマンです。
今度hiroさんと一緒に食べることにします!

明日は、ピアノ~
美容院にも行って、街をぶらりとして、楽しみたいです。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAX SP忠男マフラー試乗!!
2010-04-29-Thu  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

今日は祝日。
GWの始まりでもあるそうですね~。

私の場合は毎年GW明けに新製品の展示会があるので、
あんまりゴールデンでは無いのですが・・・。

ジャスミンはバッチリゴールデン!!
いいなぁ~。と、毎年思います。

しかも私は今週末はイベントで出張。(明日から出発。)
いきなりゴールデンでは無くなってしまった(笑)

せめて今日はゆっくりしようと、
朝は家でのんびりして、午後からは天気も良くなったので、
ジャスミンと一緒に横浜のナップス(バイク用品屋さん)へ行ってみました。

いつもは港北のナップスへ行っているのですが、
タマには違うナップスへ行ってみようかと。

道に迷うことも無くバッチリ到着。

そしたら、SP忠男のマフラー試乗会をやっていて、
しかもTMAXがありました!!

以前、TMAXのデモ車に乗れる試乗会を探したのですが、
なかな見つからず、乗れていなかったのですが、
フラっと訪れたナップスにあるとは!!

ラッキ~♪

TMAX SP忠男 PURE SPORT TWO TAIL

装着されていたマフラーは、
PURE SPORT TWO TAIL
オーバルチタンサイレンサー
お値段195,300円(税込み)。高っ!!

TMAXを買った時から欲しいマフラーのシリーズで、
私が欲しいのはオーバルサイレンサーではなくて、
普通の真円サイレンサーの方。

こちらは少し安くて165,900円(税込み)。

これでも十分に高くて、
TMAX用のマフラーでは一番高いのではないでしょうか?

早速お店のスタッフに話しかけて、
エンジンをかけさせてもらいます。

ノーマルのマフラーは全然音がしないのですが、
このマフラーは低音で下品では無い良いサウンドです。

う~ん、いいなぁ~。

今日は10%OFFだし、取り付け工賃も無料らしい!!

給料がカットになってなければ、
間違いなく買ってたけど、とりあず我慢して店内でお買い物。

今日、私が買いたかった物は貯まっていたポイントでタダでGET!!
(最後のお買い物から1年経つと無効になってしまうので。)

その後、再びお店の外のSP忠男の試乗コーナーへ。

「試乗したいんですけど~。」とお願いして、
安全運転の誓約書にサインして、いざ出発です。

試乗中

試乗はスタッフの後について、10分くらいの試走です。

国道は込んでいるので、裏道へとスタッフの後をついていきます。

SP忠男のマフラーを装着したTMAXは、駆動系はノーマル。

走り出すと、低音の心地よいサウンドが聞こえます。

アクセルを開けると確かにノーマルよりはトルクがあり、
きちんとパワーアップしている感じ。

しかし、やっぱり駆動系がノーマルでは、
美味しい回転数にならない・・・・。

4,500rpmくらいで変速してしまい、
エンジンの回転数はそれ以上にならないから、
高回転のサウンドを聞こうとすると80km以上スピードが出ちゃう。

惜しいなぁ~。

まあ、それでも、トルクフルにのんびり走るには丁度良い感じだと思います。
こういうのが、メガスクターの良さかもってちょっと思ったけど、
とっても難しいところ。

スイッチの切り替えで、
ノーマルの変速タイミングと、
今の自分のセッティングの両方を選べるようにしたい!!

YAMAHAさん、次はそういうTMAXを出してくださいな。

自分のTMAXにこのマフラーを付けたら、相当良い音がしそう。
左右2本出しのルックスも最高!!
いつか必ず買いたいなぁ~と思いました。

後日追記!!
2011年8月20日 遂に自分のTMAXに装着完了!!
記事はこちら

ところで、本日ナップスで買ったのは、
防水になているバイク用の温度計。

バイクって、とにかく暑くて寒い。
なかなかちょうど良い気温ってのが無いので、
その日の気温と着ているもののデータを収集することが重要。

なので、TMAX用に温度計を買ってみました。

ナップスで買ったら定価の2,625円(税込)。

ポイントで無料だから許せるけど、楽天なら2,200円(税込)でした。
しかも送料250円。

お店に行くより、通販の方が安いんですね(笑)



私も欲しい!!と思われた方。
是非通販でそうぞ。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
フロントリップスポイラーも修理しちゃうぞ!!
2010-04-26-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは~、hiroです。

実は、ホイールと平行して修理していたものがあるのです。

・・・それは、レガシィのフロントリップスポイラー。

ZERO SPORTSという社外のリップスポイラーなのですが、
レガシィを買う前から、絶対これにしよう!!と決めていた拘りの一品。

数年前に大破しちゃったことがあるのですが、
その時には板金屋さんでちゃんと修理してもらいました。

今回は・・・・。

先週風邪気味で、頭がボーッとしていたら、
花壇の囲いのコンクリートの杭みたいなのにガツッとやってしまいました。

破損状態

このリップスポイラーは中空なので、
割れれしまうと、中に水が入ります・・・。

なのでDIYでスポイラー修理の始まり始まり!!


そこでまずは、パテで埋めます。
今回はガラス繊維が入っているものを使用しました。(FRPですね。)

FRPパテ

繊維が糸をひくので使いづらい。

研ぎの一回目

パテを盛ったところを撮影し忘れました。
なので、盛ったパテを削るところから。

ペーパーは#100くらいでガンガン削ります。

足りない部分を盛っては削る。

研ぎの2回目

なかなか良い感じになってきましたね!!

そして、真ん中の足りない部分にさらに盛ります。

盛りの3回目

これをペーパーの#100→#300→#600→#1000の順で仕上げます。

研ぎの3回目

余計な部分も少し削ってしまいましたが、
気にしない気にしない。

次はいよいよ調色です。

以前ディーラーで買ったタッチペンがあったと思ったのですが、
見つからず・・・。

ブルーメタリック(Mr.カラー)と
TMAX用に買ったレガシィ用の濃いブルーメタリック
(うちのレガシィは薄いブルーメタリック)、
そして、スーパーファインシルバー(Mr.カラーHG)、
更にスモークブラック(プラカラー)を混ぜて色を作ります。

メタリックブルー

レガシィの濃いメタリックブルー

スーパーファインシルバー

調色

これらの色と車の色を比べてみます。

色合わせ

う~ん、合わない(笑)

そこで一生懸命ディーラーで買ったはずの純正タッチペンを探します。

あ、ありました!!

純正塗料

バッチリ固まってますが、
うすめ液で溶かして何とか使います・・・・が、
これも全然色が違う(笑)

確か、前に使った時も全然違ったような・・・。

そこで、
その純正のカラーに、メタリックブルーと、
濃いメタリックブルーとスーパーファインシルバーを混ぜて、
調色することひたすら。

結構近い色が出来ました!!

早速リップスポイラーの裏側に吹いてみます。

おっ!!なかなか良さそう。

この色で塗ってみることにしました。

じゃ~ん!!

色ピッタリ

ピッタリカンカン!!
かなり良い感じ。

乾くのを待って仕上げのクリヤー。

これはホイールに使ったのと同じスーパークリアーⅢ。

クリヤー

修復した部分はツヤツヤに仕上がったのですが、
その周りはちょっと塗料が飛んじゃいましたね・・・。

クリヤー塗装

まあ、でも良いんじゃないでしょうか?

どこを修理したのか分からないでしょ!!

ちょっと離れれば~

完成!!

完璧!!

我ながら満足です♪

今まで、こういうのは難しいと思っていたのですが、
根気良く頑張れば結構できるものですね~。

エアブラシはすごく苦手だったのですが、
なんだかちょっと楽しくなってきましたよ。

他にも何か塗装してみたいですね~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日もお休み♪
2010-04-25-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

風邪が完治しないので、
スノーボードには出掛けないで、ちょっとゆっくりしています。

今朝はちょっと早起きをして、
会社の同僚のI君と箱根のいつものコースをプラッとしてきました。

前回はI君のお父さんとバッタリ会ったのですが、
今日はI君は弟さんと一緒でした。

家族みんながバイクを持っているのです!!
すごいですね~。

湯河原から椿ラインで大観山へ上るいつものコースですが、
駆動系のセッティングを変更したTMAXは快調!!
そのハイパワーにも少し慣れてきて、気持ち良く走れました。

今日は天気も良く、大観山にはたくさんバイクや、ポルシェやら、
フェラーリのF430スパイダーやら、
限定のGTカーのフォモロゲ用の限定のNSXまで色々な車がいましたよ!!

天気が良かったので、富士山も最高!?と思ったのですが、

富士山 2010年4月25日

残念、もうちょっとでした。

そして、大観山のレストランで朝ごはん。

チリチーズドック

チリチーズドックです。
朝10時までは、コーヒーつきのセットでお買い得になっています。

その後はちょろっと走って厚木に帰還。
厚木から箱根だとプラッと走るには丁度良い距離なんですよね。


そして、午後からは久々に板にワックスを掛けました。

もうすぐ5月なので、
さすがにパウダーボードの出番は終わりです。

HEAD AK

他の板もソールの状態をチェック!!

ソールの荒れ具合の確認はもちろんですが、
いつものチューンナップ屋さんに出している板のソールは、
コンベックス(船の底のように中央が盛り上がっている)になっているので、
それが平らやコンケイブ(中央が凹んでいる)になっていたら要チューンナップ。

今回はどの板もまだこのまま乗れそうだったので、
チューンナップには出さないで節約することにしました。

給料が減らされているので、ちょっとは我慢しなくちゃね。

ソールのケバを取って、ワックスを塗ったままにして保管です。

しかし、GWには滑りに行きたいので、
私はSS、ジャスミンはCTに、テフロンが一杯入ったワックスを掛けて、
テクスチャーの奥までしっかりと掻き出しました!!

前回の乗鞍では私の板は春のシャバ雪で急減速。
次回は気持ち良く滑れるといいのですね~。

日程はまだ決まっていませんが、
かぐらか奥只見に行きたいと思っています!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホイールガリ傷修理!!奮闘記 その5 最終章
2010-04-24-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

本日はお休みなので、
そう、もちろんホイールのガリ傷の修理です!!

DIYのホイール修理もやっと最終回。
結構ここまで大変でした(笑)

今日の作業は、まず前回ちょっと失敗した所を軽くヤスって、
シルバー(スパーステンレス)を吹きます。

この前はホイールを寝かせて吹いたのですが、
カップの傾け過ぎで塗料切れになったので、
今回はホイールを立て掛けて作業を行いました。

今度はバッチリ!!

しばらく乾燥させて、クリヤーを吹きます。

今回使用したのは、

クリヤー

スーパークリヤⅢです。
最も皮膜が強くて、ウレタン塗装に近い仕上がりになるそうです。

あまり吹きすぎないように、
少しづつ吹いて、3回くらいに分けて仕上げます。

こんな感じで仕上がりました!!

完成拡大

どうですかぁ?

ほとんど分からないでしょ。

でも、実際には光が当たると、
パテを盛った所の反射具合が他とは違って、
ちょっとだけ跡が分かってしまいます。

ちゃんとサフェーサーを吹いて、
下地を作らないとダメだったかもしれません。

そして、早速車に装着!!

おっちらこ、おっちらこと作業をしまして、
冬場に良く頑張ったナンカンタイヤのスタッドレスから、
ブリヂストンの夏タイヤへ履き替えました。

完成!!

この距離だったらまず分からないと思います!!

素人の作業としては○なのではないでしょうか?

なんだかんだでお金はかかりましたが、
業者に出して直してもらうよりは、だいぶ安く上げられたと思います。

ガリ傷修理の最初はこちら

☆メンテナンスノート

ナンカンスタッドレス→夏タイヤ(ブリヂストン Playz)
ナンカンタイヤを装着した時の走行距離 89,000km
現在の走行距離 98,050km
ナンカンタイヤ1年目の走行距離 9,050km

結構走りましたね~。
でも、残りの山的にはあと2シーズンは行けると思います。

それにしても一冬で9,000kmというと、
平均燃費が10km/Lとして、1Lが135円だったとしても、
使ったガゾリン代は12万円(爆)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホイールガリ傷修理!!奮闘記 その4
2010-04-21-Wed  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは、hiroです。

ホイールガリ傷修理 第4弾!!
いや~、本格的になってきましたよ♪

私の部署はいつも忙しいのですが、
業務効率改善を目指して、この春から水曜日をノー残業デーにしちゃいました!!

なので、18時には必ず帰らなきゃいけません。
まあ、うちの部署だけなので、他の部署の目が多少きになりますが・・・。
気にしない、気にしない!

週の真ん中で、早く家に帰れるというのは大変素晴らしいですね!

だって、ホイールの修正が平日に出来るんですもの(笑)

先週末に模型屋さんに行って、ホイールに近い塗料を買ったのですが、
会社で塗装に詳しい人に聞いたら色々とアドバイスを頂きまして、
今日の帰りも模型屋さんによって買い物をしちゃいました。

色々ある銀色の中で、
とにかく金属の質感が最高という塗料がありまして、
その塗料を購入!!

スーパーステンレス

CGIクレオスのMr.カラースーパーメタリックの
「スーパーステンレス」

私はこの色をベースに、少し明るい「スーパーファインシルバー」と
他のメーカーの「スモークブラック」を混ぜて調色することにしました。

しかし、まずは前回塗ってしまった塗料剥がしです。
せっかくなので、凹凸があった部分もならします。

塗装落し1

塗装落し2

塗装落し3

いや~、ヤスリがけもだいぶ慣れてきました。

スプレーで脱脂して塗装準備OK!!


まずは、スーパーステンレスをエアブラシで試し吹き。

おっ、結構近い色!!

と、いうことで、早速ホイールを塗装してみました。

じゃ~ん!!

エアブラシ1

まんま、同じ色じゃありませんか!!

エアブラシ2

う~ん、良い感じ!!

エアブラシ3

リムの部分はちょっと手を抜いたのがバレバレです・・・・。

いや~、スパーステンレスはレガシィのホイールの色にジャストフィットですね!!

エアブラシを傾けて、途中で糸を引いちゃった部分があるので、
軽くヤスリをかけて、もう一回吹けば良さそうですね!!

最後はクリヤーを吹いて・・・・、
う~ん、完成が楽しみになってきました!!

その5・・・最終回!?へ続く
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
横浜シンボルタワー!
2010-04-20-Tue  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは~、ジャスミンです。
先週末は、土曜日曜ともなんとか晴れましたね。
春がきたのに雪が降ったりして、近くの山はまた白くなっていました!

日曜日はhiroはホイルの修理をやったり・・・
私はピアノを練習したり、主婦らしき事をしたり。
わりと早く起きたのに、あっという間にお昼。

せっかくの良いお天気だから、午後からはちょっとお出かけしました!
バイクでぶらっと横浜みなとみらいへGO!
目指すは横浜シンボルタワー!
が、肝心なタワーの写真を撮り忘れました・・・
横浜シンボルタワー

横浜シンボルタワー2
展望室まで階段で登り、上から撮った写真です。

大きい船を発見!
大きい船
大きいけど、なかなかスピードが速いみたい。

hiroも携帯で撮っています
hiroさん
革のジャケットもなじんできたようで、気に入っていました。

けっこう寂しいところなのかと思いきや、
家族連れの人達も多くて、広場ではキャッチボールやバドミントンしたり。
わんこも連れてきてのんびりお散歩したり。
お天気が良くて風が弱かったので、散歩にはちょうど良いです。
またこんなお天気の良い日に、のんびりしに来たいですね~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホイールガリ傷修理!!奮闘記 その3
2010-04-19-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
ホイール修正シリーズ第3弾の始まり始まり!!

前回は塗装が上手くいった!!感じ・・というところまででしたね~。

では、いよいよマスキングを剥がしてみましょう!!

マスキングを取ると1

うっ!!
やっぱり、色が合ってない(笑)

マスキングを取ると2

こっちは少し紙やすりで研ぎ出してみました。

・・・・やっぱりダメっぽい。

それでも、一応クリアを吹いてみました。

クリヤを吹いてみました!!

表面は超滑らかに仕上がったけど、
色がやっぱり合わない(爆)

ネットで色々調べたけど、
ホイール用の塗料の種類ってあんまり選べないらしい。

そういえば、家に模型用のエアブラシがあったような・・・。

でも見つからないなぁ~・・・・。

と、思ったら屋根裏にありました!!

タミヤスプレーワーク発見!!

タミヤのスプレーワーク!!

確か、15年くらい前に買ったやつ!!
でも、安いやつだからプラモも本格的にはお勧めできないレベルの物。

でも、実車のホイールなら十分でしょ!!

私は一応模型関係のお仕事なんですが、
色を塗るのはホントに苦手・・・・。

でも、せっかくなので、
この機会にちゃんと塗れるようになりたいと思います!!

プラカラー買って来なきゃね。

そして、塗装の前に今回塗った色を落とさなきゃ!!

その4へ続く!!

本当に奮闘記になってきちゃったよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
肥満遺伝子を調べてみました!!
2010-04-18-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

先週から風邪っぴきだったので今週末は家でゆくっりしつつ、
天気が良いので、ちょこっとTMAXに乗って気分転換してみました。

ボードには行ってないです。
GWには滑りに行きたいですね!!

そんな休日でしたが、
昨日郵送で、とある検査の結果が返ってきました!!

まあ、タイトルの通りですけど、肥満遺伝子の検査結果です!!

今までも何度も体重をセーブしようと思ったのですが、
何故かちょっとづつ体重が増えるんですよね・・・。

ご飯はあんまり食べないのですが、
お菓子を食べるからですかね・・・・・。

などなど、太る原因が分からないからダイエットは難しい。

そんな事を思っていたら、
テレビで肥満遺伝子のことをやっていたのです。

早速検査キットを通信販売で買って検査することにしました。

この肥満遺伝子を簡単に説明すると、

人間の肥満に関係すると思われている遺伝子が3つありまして、
これらの遺伝子に変異があると太りやすくなったり、
太りにくくなったりするそうです。

大きく大別すると、

変異が無い人・・・・普通の人、この人が基準です。
りんご型の人・・・・糖質の代謝が悪く、体内に蓄えやすい人。
洋ナシ型の人・・・・脂質の代謝が悪く、体内に蓄えやすい人。
バナナ型の人・・・・タンパク質の分解が早く、筋肉が付きにくい人。
            (でも基礎代謝が高く太りにくい。)

この4タイプになります。

検査自体は非常に簡単で、
めん棒を使って、口の中を擦って皮膚を採取。

これを分析してDNA検査するわけです。

で、気になる私の結果は・・・。

「洋ナシタイプ」で潜在的に「バナナ型」となりました。

脂っこいものを食べる→脂肪になる
っていう図式です。

確かに、「生クリーム」や「とんかつ」など、
動物性の脂っこいものが好きかもしれません。

これからは、生クリームは我慢して「あんこ」にしよう・・・・。

などなど、これからは脂っこいものは我慢します!!

病院でも調べられるみたいですが、料金は1万円とかなりお高い。
検査キットも色々な種類がありますが、私が検査したやつが一番安いかなぁ。

ちなみにお値段は5000円。

この肥満遺伝子のタイプは一生変わりませんから、
一度検査してみてはいかがでしょうか?

私がちゃんとダイエットできたらお薦めしましょうかね~。


関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホイールガリ傷修理!!奮闘記 その2
2010-04-17-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
ホイール修理の続き!!

綺麗にしたホイールに、アルミパテを盛ります。

アルミパテ

今回はHoltsのアルミパテを買ってきました。
2液性なので、混ぜ混ぜしてから使います。

これを凹んだ部分タップリ盛ります。

パテ盛り1

パテ盛り2

パテ盛り3

足りないと意味が無いので、とにかくタップリ!!

それでも、私の場合には足りませんでしたけど・・・。

一晩置いて、確実に硬化したら、紙やすりで削ります。

最初は#300くらいでガッツリ!!

その後は#600くらいで丁寧に。

最後は#1000で仕上げます!!

研ぎ出し1

研ぎ出し2

う~ん、削りすぎてしまったり、パテが足りない部分が・・・。
もう一度パテを盛ります。

再度パテ盛り1

再度パテ盛り2

そして硬化を待つこと一晩。

再度サンドペーパーで仕上げます。

再度研ぎ出し1

再度研ぎ出し2

ここまででかなり良い感じ。
すべすべの面になりました。

まあ、部分的にはちょっと凹の場所もあるけどね。

リムの部分も削ります。

リム部分研ぎ出し

タイヤ側がちょっと凹みましたが、まあ見えない部分なのでOKでしょ!!

それではいよいよ塗装です。

まずは、マスキング。
塗装はこれが大事!!

マスキング1

マスキング2

マスキング3


塗装にはHoltsのホイール用シルバーの缶スプレーを使いました。

塗装1

塗装2

う~ん、素人にしては、なかなかの仕上がりでは?

その3に続く!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ホイールガリ傷修理!!奮闘記 その1
2010-04-15-Thu  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

先日少しお話したレガシィのホイールですが、
少しづつ修理を進めています。

擦ってしまったホイールはこんな感じ!

修理前 全体

拡大して行くと・・・・。

修理前 ちょっと拡大

もっと拡大すると、

修理前 拡大1

そして、リムもちょこっと。

修理前 リム拡大

まずは、ギザギザに荒れているダメージ箇所を、
紙やすりで綺麗にならします。

やすり1

やすり2

やすり3

この後は、アルコール系のスプレーで脱脂して綺麗にして次はパテ盛りですが、
その2へ続く!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昨日のアクシデント
2010-04-14-Wed  CATEGORY: .携帯から 速報!



こんばんは、hiroです。

昨日はスカイツリーも綺麗に見えて、のんびり会社に変えろと思ったのですが、

なんでだか大橋ジャンクションを通ってみたくなったのです。


大橋ジャンクションは中央環状線と3号線をつなぐジャンクションですが、
2つの首都高の高低差が大きく、
ループのようにグルグル回るジャンクションなんです!

そこで、中央環状線を走っていた私は新宿線に入りました。

新宿線の途中から中央環状に乗って、
大橋ジャンクションを通って3号線へ、そしてそのまま東名に乗る予定でした。

しかし!

新宿線を八王子方面進めど、中央環状線の分岐がありません。
そのうちに、
「新宿線からは中央環状線へは行けません!!」
の文字が…。

私は慌てて下道へ降りることにしました。

ナビで目的地を設定!

下道に合流しようとしたら、
パトカーが左側を走っていて、その前に合流しました。

その時!!

パトカーの回転灯が点灯!!
サイレンが鳴って・・・・・。

なぜか、私が捕まりました(爆)

「なぜ停められたか分かりますよね?」

「えっ!?全然分かりません。」

「今、高速から下りてきましたよね?
 その時信号が赤だったんですけど。」

「えっ~??信号ありましたっけ?」

てな感じ。

高速から下りて、下道へ合流はいたって普通。

その場所には交差点も無かったので、
普通に横を確認しながら合流する際に、
赤信号を見落としたということのようでした。

ゴネる事無く、青切符を頂戴し、
本日交通安全の税金を納めました(笑)

1年半に一回くらい切符を切られますが、
もっと気を付けて運転しようってことで、
これまで事故も無くやって来れているんでしょうね。

春の交通安全週間でもありますし、
皆さんも気を付けて運転しましょう!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
都内へ向けて好燃費!
2010-04-13-Tue  CATEGORY: .携帯から 速報!

こんにちはhiroです。

今日は都内で打ち合わせ。

社用車が空いていなかったのでレガシィ号で向かいます。

今日はのんびり走っていて、
東名から3号線に入って順調に流れていたところ、
なんと燃費が17キロを突破!

ルーフボックスにスタッドレスでこの 燃費は素晴らしい!

ルーフボックスの高さを低くしたのも効果あるかなぁ!?
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
昨日の休日!!
2010-04-12-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

昨日の事になりますが、久々に家にいました(笑)

休みの日もスノーボードに行ったり、
バイクで出かけたりと、家にいれないタイプなもので。

しかし、久々に気が抜けると、
偏頭痛になって、だる~い。

それでも昨日は根性でルーフボックスの付け直しをしたのですが、
それだけじゃお休みがもったいない!!

と、気合を入れて、

ルーフボックスの後も頑張りました!!

①ジャスミンの愛車、オプティ号のタイヤ交換
 スタッドレス→ノーマルへの換装作業です。

②レガシィのアルミホイルのパテ盛り

 ホイール修理前

 去年擦ったホイールを修理しようかと思いまして・・・。

 カーナビの案内を通り過ぎて、慌てて曲がった先が狭い路地。
 そこを左折しようと思ったのですが、石垣?がホイールをゴリゴリっと。
 このままではカッコ悪いので、アルミパテを買ってきて修理したいと思います。
 経過は追って報告します!!

③TMAXでちょこっと
 今日は天気もよくて暖かかったので、近くの宮ヶ瀬までジャスミンとタンデム。
 残念ながら景色の画像は無いのですが、
 スクリーンの映像はちゃんとあったりします。
 
 スクリーン共振防止スポンジ

 駆動系のセッティングを変更してから、3500rpmで共振する音の正体は
 スクリーンであることが判明。
 ウレタンの切れ端を色々詰めてみたのですが、一番効果があったのはこの位置!!
 これでかなりマシになりました。

 それにしても、今回の駆動系セッティングは調子イイ!
 タンデムでもどの速度からも気持ち良く加速して行きます!!
 TMAXオーナーの方、お勧めです~♪

あとは、お仕事もちょっとしましたし、明日からもお仕事頑張れそうです!!

書いたのは日曜の夜でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ルーフボックス取り付け改良!!
2010-04-11-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

冬に取り付けたルーフボックス(TERZO ローライダーフレックスコンパクト)ですが、
これは高さ(厚さ)調整ができる優れもの。

しかし、レガシィに取り付けるとテールゲートを上げた際に
ルーフボックスに当たる・・・・。

ルーフボックスをもう少し前に取り付けることが出来れば良いのですが、
なにせルーフボックスのレールの長さが足りないのです。

詳しくは取り付けた日のブログをどうぞ。

しかしながら、蓋が高い位置ではギリギリゲートに当たらない位置に取り付けることが
できたので、冬の間はその位置で使っていました。

しかし、夏になって板を積まないとなると、ルーフボックスは薄くしたいですよね~。

でも、蓋の位置を低くするとテールゲートはルーフボックスにガッツリ当たる・・・。

そこで、ルーフボックスの位置をもう少し前にずらすように工夫してみました。

昨日は仕事でイベントを行っていたのですが、
そのイベントの終了後に会社の切削機械を拝借して延長用のステーを製作。

ルーフボックスを前に出すことで足りなくなるレールを延長することにしました。

延長用ステー

赤い部分が製作したステー。
標準ではレールが無い部分にクランプを止められるようにします。

スペーサー

そして、2枚のステーの間に隙間が開いてしまうので、
そこには製作したスペーサーを入れます。

ギリギリセーフ

これで15mmほどルーフボックスを前に取り付けることができるようになり、
テールゲートを上げても約3mmの隙間を確保。

取り付け強度もおそらくバッチリだと思います!!

そして完成図はこんな感じ。

ルーフボックスを低くした状態

ルーフボックスが薄い、夏バージョンのレガシィが完成しました!!

ブログで書くとあっと言う間ですが、
実際には寸法を測ったり、切削したりと結構な時間が必要で、
構想2ヶ月、製作1日、取り付け1時間となかなか大変。

しばらくの間、ずっとやりたいと思っていたので、
バッチリ完成して満足!!

これで夏の間も楽しく乗れそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
角煮っす。
2010-04-06-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです
土曜、日曜はピアノ教室へ行ったり
少し片付けをしたり、ツタヤでCDレンタルしたり・・・
いろいろとダラダラとやっていたのですが、
久しぶりに角煮を作りました!
もう何年も作っていなかったので、作り方もイマイチ忘れ・・・
「角煮」で検索したりして、作ってみました。
これが以外においしく出来たので、思わずブログに書いちゃったりして。
hiroにも好評でした!
角煮
やったっ!

・・・でも、肝心の味付けは~~

市販の豚丼のたれを使いましたから!

残念!!

・・・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAX 駆動系チューニング Part2 箱根でテスト!!
2010-04-05-Mon  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

駆動系を変更して、グリップヒーターを装着したTMAX。

会社のフロア移動もひと段落したので、
昨日の朝、会社の同僚のI君と一緒に箱根の椿ラインへ走りに行ってきました!!

箱根 大観山

昨日は天気予報に反して、天気は曇り。
朝は4℃くらいまで冷え込んだので、箱根の山の上は寒かったです。

それでも雑誌の取材があり、大観山は大混雑でした。

でもって、気になる駆動系ですが、椿ラインの上りでは非常にGood!!

とにかくピークパワーを全域でキープしているので、
これは最高に気持ち良い!!

38PSのエンジンですが、全域で38PSなので相当速いです。

私のテクニックではSR400のI君に置いていかれましたが、
I君のライディングするTMAXは上りで900 Ninjyaをちぎってました。
(I君はV-MAXも持っていて、椿のエキスパートです。)

I君もこのTMAXを絶賛してくれました。

「フレーム剛性と車体のバランスが本当に最高で、
今回の駆動系セッティングで、完璧にスポーツバイクになった」とのこと。

ホント、TMAXは良いバイクです。

しかし!!

今回の駆動系の変更でもちろんデメリットもあります。

高速道路などを巡航するときのエンジン回転数がやっぱり高いのです。
以前の逆車セッティングと比べると1000rpmほど常に高くなってしまいます。

帰りにガゾリンを入れてみたのですが、燃費は17.6km/L。

以前の仕様だと、
通勤オンリーで約17km/L。
ツーリングだと、峠や高速道を含んで18~20km/L。
タンデムで高速などで遠出すると20km/L。

こんな感じなので、まあ少し悪いかなぁ・・・。

山道で6000~7000rpmを回し続けた割りには良いかもしれません。

ちなみに最高速は国内仕様標準時と比べると10km/h遅くなりましたが、
最近はそんなに飛ばさないのであまり関係ありません。

そしてこの寒い山道で超素晴らしかったのが、グリップヒーター。
今回はホンダのグリップヒーターを装着しました。
何故かと言うと、ホンダのグリップヒーターだけがバッテリーの電圧を監視しており、
アイドリング時にはグリップヒーターはお休みして、バッテリー上がりを防ぐのです。
(ヤマハのグリップヒーターはホンダのOEMらしいです。)

グリップヒーター スイッチ

このボタンを押すだけでグリップが暖かくなり最高です!!
温度は3段階調整。
いや~、これはバイクには絶対必需品です~。

右側のスロットルはこんな感じ。

グリップヒーター アクセル側

手が暖かいだけで、なんだか全然寒くないんですよ。
コストパフォーマンス最高!!

絶対お勧めです。

・・・・が、ホンダの何用の流用なのか!?
バイク屋さんに頼んだので分かりません(笑)
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さ・く・ら~、さ・く・ら~♪
2010-04-04-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです
昨日の夜に、厚木市内の飯山へ夜桜を見に行ってきました~!
バイクで15分くらいかな・・すぐに着きます。
厚木の飯山さくら祭りは、けっこう人がたくさん来るので
夜に行くのは少しは空いていて良いかも~!
と、思っていたのですが・・・
さくら
出店のお客さんもあんまりいない・・・
ステージでは太鼓もどんどこ、どんどこといい音だしているのに
さくら3
人まばら・・・・・。
桜の木の下ではみんなシートを敷いて、お花見~!
え?ぜんぜんいない。
食べてない。
お祭りの賑やかな感じがまるでな~い!
さくら2
ちょっと寂しげな桜。

けど、桜はキレイにほぼ満開!
桜はなんか良いですね~、毎年ちゃんと咲いてくれてありがとうって思います。
明日は小学校、中学校の入学式みたいです。
桜の前で良い写真が撮れそうですね~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
トマム写真館 <hiro編>
2010-04-02-Fri  CATEGORY: .'09-10遠征 北海道
こんばんは~、hiroです。

トマムのことをブログに書けないまま、
早くも4月になってしまいました(笑)

そこで、とりあえず気に入った写真だけでもご紹介したいと思います。

とりあえず全部アップ!!
(コメントは順次書きます♪)

トマム駅
まずは、トマム駅の看板!?
これって看板じゃなくて、何と言うんでしたっけ・・・・。

到着した日のトマム
到着した日のトマムは小雪で、
バーンは普通に硬かったです(笑)

ザ・タワー
今回泊まったのは、このタワーの19階。
なかなか良かったです!

到着した日は雪!
雪が降っている中の初トマム滑り。
所々凍っていてちょっと残念でした。

氷のレストラン 入り口
夜は氷のレストランへGO!

氷のレストラン その1
とても綺麗でしょ!!

氷のレストラン その2
でも、寒いので完全防寒でいらして下さいね。

氷のレストラン テーブル
氷のテーブルにお食事の準備がセットされています。

チーズフォンデュ
チーズフォンデュです!!
これは美味しかったです。

氷のバー
レストランの後は氷のBARに行きました!

バーのディスプレー
氷で綺麗なディスプレーが施されています。

カンパリオレンジ
氷のグラスで頂きます。
ちょっとお高いです。

氷のハート
氷のハート♪

快晴のトマム その1
2日目の朝は快晴!!

快晴のトマム 山頂より!
山頂に到着。
宿泊したザ・タワーが小さく見えます。

コースマップ
色々なコースがありますが、コース外もお勧め!!

こんなところをツリーラン
こんな所も滑れます。
穴場を探そう!!

もう帰り
帰りです~。
このツアーの唯一の欠点が自由席なこと。

荷物はこんな感じ
なので、荷物は通路に立てかけて、デッキで過ごす。

花畑牧場 生キャラメルソフト
空港でのデザートは、花畑牧場の生キャラメルソフトクリーム。
これは美味しかったです!!

駆け足でご紹介しましたが、詳しいトマムの日記はこちらから!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
社内でお引越し!!
2010-04-02-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

私が勤めている会社は3月決算ですので、
昨日の4月1日より新しい期が始まりました。

それに合わせて、この不況を打ち破るべく体制を改めまして、
本日から社内での大引越し大会が始まりました。

今日はフロアーの移動、机の配置までを行ったのですが、
そりゃ~もう大変!!

明日は休日出勤にて、LANの引き回しや、自分の身の回りの整理となります。

実は去年もやったのですが、
これを毎年やるのはキツイですね~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/04 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.