ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ステッカー買いました!
2010-03-29-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです
昨日は乗鞍で滑り、ポーラーリフトにも乗り、
今日は筋肉痛です。とくに腕が痛くて
ポーラーリフトのロープにしがみついていたからですね。
だって、6回目にしてようやく乗れたんですもの。
ゴールまでは絶対に転ぶもんかと、力が入ります。

乗鞍高原は何度も来ていますが、ステッカーは今シ~ズン初!の商品です。
今まで欲しかったけど、販売していなかったから
次回に行ったときには絶対に買おう!と、決めていたのです。
ほら、見てください!
乗鞍ステッカー 乗鞍ステッカー・2
かわいいステッカー!
乗鞍温泉高原スキー場のマスコット「さんぞくっく」!
来年もさんぞくっく居るかな~・・・居たら、今度は一緒に写真をとりた~い。

それから、トマムに行ったときにもステッカーを買いました。
トマムステッカー
これでトマムと読むのです~。

早速、OGASAKA CTに貼ろうかな
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふたたび 長野県乗鞍高原温泉へGO!
2010-03-28-Sun  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
携帯からの速報 その1



今日は乗鞍高原へ出撃してみました!

朝は晴間もあって、雪が緩くなったらコブの練習と思っていたのですが、
今はバッチリ雪が降っています!

バーンは昨日は暖かかったようでカチコチ。

そんな硬いバーンでカービングの練習になってます(笑)

ジャスミンと基礎練習をしなが頑張ってます~。


携帯からの速報 その2

こんばんは、hiroです。

中央道でバッチリ渋滞にはまっています。

昨年あたりは全然渋滞しなかったのですか、
今年は1000円だからいたしかたないですね~。


本日の乗鞍後半は雪!

それもちょっと積もったので気持ち滑ることができました。

雪が降る直前は晴れていたので、バーンも少し緩んで、コブも良い感じ。

何本もトライしたのですが、調子が良い時で、連続5、6個をクリアするのが精一杯。

リズムに乗れると良いのですが、ダメなときはコブに思い切りやられます(笑)

まあ、少しずつ出来るようになるしか無いですね。

そしてこの画像は何だか分かりますか?




正解は、
ポーラリフト!!

乗鞍ではこう呼びますが、他ではアンバーリフトとも呼ぶみたいです。

なんでも資金難で昨年故障した高速クワッドリフトが修理出来ず、
今年急遽設置されたのです。

どこも経営が苦しいので仕方ないですね。

このポーラリフト、
以前に月山でチャレンジしたのですが、その時は乗れませんでした。

ですからもちろんリベンジです!

しかし、ボードで乗る人があまりいなくて、乗り方がわからん(笑)

原理は簡単で、
ロープにくっついている三日月みたいなバーを腰の後ろに入れて、
その三日月に後ろから押してもらうのです。

しばらくリフト乗り場を観察していたら、中学生くらいの男の子が乗るところに遭遇。

男の子はロープを背にして、左右の手でロープを掴む準備をします。

三日月が近づくと、ちょっと手前でロープを掴みました。

軽くスケーティングして、バッチリ登り初めました。

そこから、少しロープをスルスルと滑らせて、
三日月を腰の部分に掛けました。


※以下自宅にて追記!


なるほどね!!

早速私がチャレンジ。

1回目は・・・・転倒(笑)

しかし、2回目でバッチリ成功!!

ずっと乗っていると、三日月が当たる腰の部分が痛いです。

そしてジャスミンは・・・。

なんかロープが暴れるなぁ~っと思って下を見たら、
ジャスミンがコケてる。

そして、数十秒後・・・・またコケてる!!

でも、何度かチャレンジしてどうにか乗れました。

私が先に上に着いたので、その様子を携帯で撮影してみました。



スキーだとこんな感じで楽に登れます。

ポーラリフト スキー

そして、ポーラリフトで登れた人だけが、
この鳥居尾根コースを中腹からですが滑ることができるのです!!

鳥居尾根中腹

このコースは乗鞍高原温泉の目玉コース!!
是非とも来年までにはリフトの修理をお願いします。

そして、乗鞍のお昼ご飯と言えばこれしかない。

山賊焼き定食

山賊焼き定食1200円!!

ゲレ食としては最高レベルだと思います。

今日は、晴れあり、雪あり、アイスバーンあり、シャバシャバあり、
そして新雪ありと一日で様々なシチュエーションを楽しむことができました。

乗鞍高原温泉は通常営業は本日まで。
来週一杯はコースを制限しての延長営業になるそうです。

やっぱり一番のお気に入りですね~。
良いスキー場です!!

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 23日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
グリップヒーター&駆動系チューン Part2
2010-03-26-Fri  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

今日は先日バイク屋さんに預けておいたTMAXを取りに行きました。

と、言いますのも計画をしたのは昨年の12月なんですけどね・・・。

一番欲しかったアイテムは「グリップヒーター」。
これは、バッテリーの電気によりグリップが暖かくなるという優れもの。

寒い冬にはありがたいパーツなんですが、
他の部品を待っている間に春になっちゃいましたけど(笑)

でも、今日のバイク屋さんからの帰りは雨で寒かったので、いきなり大活躍!
これは暖かくて最高です!!


そしてもう一つは、駆動系のチューニング!!

ウエイトローラーをもう少し軽くしてみました。

日本仕様の標準は確か21gくらいなのですが、
これだと大体4500rpmくらいで変速してしまい、
これ以上、上の回転を使うには高速道路に乗らないといけません。
ギヤ付きのバイクであれば、つねに一速くらい上のギヤで走る感じ。
これでは全然楽しくありません。

そこで、駆動系チューンPart1として逆車用プーリーに18gにしてみました。
これだと、5000rpm~5300rpmくらいで変速するのですが、
ノーマルに比べるとかなり元気な加速になります。
しかし、タンデムだと上り坂はまだまだ苦しい感じ。

そして今回、
ウエイトローラーをデイトナのオール15gに、

デイトナウェイトローラー

そしてセンタースプリングをMALOSSIの赤(バネレート30%UP)にしてみました。

マロッシセンタースプリング レッド

まだちょっとしか乗っていませんが、
変速ポイントは6000rpm~6500rpmとかなり高回転!!
素晴らしい加速感です。
でも、つねにギヤが低めなのでエンブレが強い感じ。

キックダウンのレスポンスを上げる為に、
センタースプリングをMALOSSIの赤に決めたのですが、
このイタリア製の部品が入荷せず、なんと3ヶ月も待つことになってしまいました。

それゆえ、この時期になってやっと取り付けることが出来たのです。

今日は雨の中でちょっと乗っただけ。
明日は天気が良さそうなのでじっくり乗ってみたいと思います。

写真も撮らなきゃね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
3&4たび 尾瀬岩鞍でコブ入門キャンプへGO!
2010-03-25-Thu  CATEGORY: .'09-10滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばんは~、hiroです。

今日は久々に仕事から早く帰ってきました!

なので、忘れかかったコブキャンプを思い出しながら書きたいと思います。

開催されたのは、2月13日と14日の2日間。

1日目の参加者は私だけという非常にお得なキャンプとなりました。

練習のメニューはこんな感じ。

●ショートターン
ショートターンが出来なければコブは絶対無理!!
そんな訳でまずはショートターンの確認です。
しかし、出来るだけ板に角度を付けないで行います。
板の後ろ気味に乗って、板の前足を動かす感じ。
板を綺麗ずらして、三日月状のスライド痕を残すようにします。

●抱え込みのショートターン
検定で習うのは、立ち上がり系のショートターン。
これは立ち上がって抜重してエッジを切り替え、
その後、沈みこみながら荷重するショートターン。
しかし、コブを攻略する為には、抱え込みのショートターンが有効なのです。
これは足を抱え込んでエッジを切り替え、
足を伸ばしながらエッジに荷重するショートターン。
動きが前者とは全く逆になるので難しい。
そこで、その動きを一つずつ分解して練習します。

●しゃがみ込みでの横滑り&立ち上がり停止
横滑りを次のアクションで行います。
まずは立っている状態で停止。
次に沈み込みながら横滑り。
そして、立ち上がりながら停止。
これをフロントサイド(トゥサイド)、バックサイド(ヒールサイド)共に行います。

●しゃがみ込みでのノーズドロップ&エッジ切り替え、停止
ノーズドロップを次のアクションで行います。
まずは立っている状態で停止。
次に沈み込みながらエッジの角度を緩めてノーズドロップ。
直滑降になったらエッジを切り換えて立ち上がりながら停止。
これをフロンとサイド→バックサイド、バックサイド→フロントサイドの
順で繰り返します。

●急斜面の不整地でのノーズドロップ&エッジ切り替え停止
これは斜度が30度くらいとところで、バーンがモコモコのところで行います。
先のしゃがみ込みながらのノーズドロップ&エッジ切り替え、停止を
行いますが、停止する際には次のノーズドロップが行いやすいように、
次の姿勢を作ります。
バックサイド側で停止する際には、体をくの字に曲げて谷へ落ちやすく、
フロントサイド側で停止する際には、体をのけぞり、
これも谷へ落ちやすい姿勢を作ります。

●もう一度抱え込みのショートターン
上記の練習を踏まえて、抱え込みのショートターンを行います。

なんと、ここまでで1日目終了!!
コブは無しでした。

そして2日目開始!!

●コブ斜面を斜滑降
コブが敷き詰められたバーンを、とにかく斜滑降で突っ切る練習です。
低い姿勢でコブに進入して、穴が掘れているところでは足を伸ばします。
体の上半身が動かないようにコブを通過して行く練習です。

●コブの中での抱え込みノーズドロップ&エッジ切り替え&停止
いよいよコブに入ります。
コブ内の山の部分で抱え込みの形となり、
そこでノーズドロップを行いエッジを切り換えます。
そのまま足を伸ばしながら山の裏側を削って減速して谷へ到着。
そこから斜滑降して次の山へ向かいながら足を抱え込こんでノーズドロップ、
エッジ切り替え・・・・・の繰り返し。
山の裏を削りながら減速する際には、
次の瞬間谷へ体を落とせるように、
先ほど急斜面で説明した姿勢を作ることが重要です。

こんな感じでコブの攻略方法を習ったのですが、
調子が良くてもコブを5個越えるくらいが限界でした。

この日は転びまくり、コブの穴に落ちまくり、
これまでスノーボードをしていて、
スノーボード初日に次ぐ転倒回数を記録したと思います。

最後の方は、立ち上げれないほど足はガクガク(笑)
それでもコブを少しでも滑れて楽しかったです!!

コブキャンプの後はまだコブに入れていないので、
今週末こそは絶対にコブの練習がしたいですね~。

ちなみに、ジャスミンは一緒に岩鞍へは行ったのですが、一人で地道にコソ練。
先落としの感覚が分かったそうで、非常に調子が良くなったそうです!


hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 21日目&22日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
秋葉原へ向かってるところ~。
2010-03-22-Mon  CATEGORY: .携帯から 速報!
こんにちは、hiroです。

3連日も最終日、
私は秋葉原に向かう電車の中。

私が開発している商品を販売しショールーム的な展示を行う直営店が2年前にオープンしました。

もともと利益を追及したお店ではなかったのですが、
リーマンショック以降急激に会社全体の利益が減少したため、
本日をもって閉店することとなりました。

非常にユニークなお店で、
オープンの立ち上げには私も加わっていただけに残念です。

最後を皆で締めくくりたいと思います。


ところで、
週末は出張で京都へ行っておりました。

行きは連休初日ということで、高速道路は大渋滞。

厚木から京都まで10時間。
帰りは連休中日で7時間でした!

疲れました~。

今週は各地で雪が降るみたい。
週末は滑りに行きたいですね~♪
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
忙しい~♪
2010-03-16-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、hiroです。

相変わらず忙しい~(笑)
まあ、私は忙しいのが好きなんですけど。

でも、たまにはゆっくりトマムやコブキャンプの事を
ブログに書きたいですね~。

コブキャンプは大変だったけど凄く楽しくて、
でも、昨日は全身筋肉痛&打撲・・・・。

今日はだいぶ良くなりましたけどね。

今までは全然分からなかったコブの滑り方もなんとなく理解出来て、
早くも練習に行きたいって感じです。
(体はまだ全然回復してないけど・・・・。)

しかし、今週末は京都まで出張なのです。

昨日の夜中にホテルを探したのですが、
3連休ですから、ホントどこも空いていない。

京都だけでなく、
東大阪や大津など、とにかく京都の近くはダメ。

午前2時半まで探したのですが結局駄目・・・・でした。

でも、会社で同僚に探してもらったら、
ちょっと遠いけど、たったの30分で見つかりました!!
どうもありがとう~。

これで京都に行けま~す!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は尾瀬岩鞍でコブキャンプ!
2010-03-13-Sat  CATEGORY: .携帯から 速報!

こんにちは、hiroです。

今日は岩鞍のコブ入門キャンプに参加しました!

ジャスミンは、コブはちょっと…ってことで、今回は参加見送り。のんびり一人で練習です。

今回のコブ入門キャンプは参加者が少なく、何と初日の今日は私一人!

プライベートレッスン状態でバッチリ教えてもらいました!

コブ無しで(笑)

コブに入るには、抱え込みターンの要素が必要なので、本日はその特訓。

後は不整地を滑ったり、急斜面やスノーボードクロスのコースを滑ったりと盛りだくさんでした!

明日はいよいよコブに挑みます!どうなることかお楽しみに!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
こんばんは、hiroです。

トマムのレポートに色々追加したいのですが、
ごめんなさい~、なかなか書けないです・・・。

忘れないうちに追記したいんですけどね~。

ジャスミンのレポートに、少しだけですが動画をアップしました。

トマム2日目
トマム3日目

よろしければ是非どうぞ~♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ゴーグル買ってもらいました!!
2010-03-07-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
こんばんは~、hiroです。

今日は久々にゆっくりしました。

2月は・・・中国に出張へ行って、
岩鞍のスノーボードキャンプに行って、
そのあと、また中国出張へ・・・・。

そして戻って来たまま、白馬へGO!!

翌週は丸沼と岩鞍で滑って、

次の週末からは、トマムへGO!!

その翌週末はイベントでお仕事・・・・。

昨日は休日出勤してお仕事を片付けて、
いや~やっとお休みがやって来ました(笑)

まあ、スノーボードは本当は全部お休みですけどね・・・。

いや~、滑って仕事して、ほんとまあぁ、よく平気でしたね~。


昨日は午後から仕事へ行ったので、
昨日と今日と合わせて20時間以上は寝れました。
幸せ~♪

でも、まだ眠い。

一回スイッチがOFFになると本当にダメな私なのですが、
今日は気合を入れて、神田の神保町へ行ってきました!!

交通費を抑える為に、軽自動車のオプティで出動です!!
休日は高速道路も割引だし軽自動車料金だし、燃費も良いので、
パスと電車で往復するよりもお得なんです。

今回神田にやってきた目的は・・・・、

そう、タイトルを読めば分かっちゃいますが、
誕生日プレゼントとしてジャスミンにゴーグルを買ってもらうのです!!

色々と悩みましたが、
ジャスミンが選んでくれたゴーグルに決定!!
(私が写りこんでいるのはご愛嬌。)

オークリー クローバー

OAKLEYのCROWBARです!!
レンズの色は雪や曇りでも良く見えるピンクにしました。

ちょっとカラフルですが良い色でしょ~。

これまではDRAGONにイエローのレンズを付けて使っていましたが、
5年間使ってレンズに傷がつき、曇りやすくなったので、
これにはミラーレンズを付けて晴れの日用にして、
雪や曇り用のゴーグルが欲しかったので凄く嬉しいです!!

ジャスミンありがとう!!


そして、せっかく神田に来たので、もう一つお買い物。

今年はウェアを新調して、
NORTH FACEのRTGのBIBパンツを使っていました。

これは肩紐がついていて、
深雪でも雪が入って来なくて最高なのですが、
スタイルが細身でプロテクターが履けません。

アイスバーンではお尻が痛くて痛くて・・・。

もう一本安売りで買ったパンツもちょっと細身で、
しかもお尻に水が浸みる・・・。

そんな訳で、パンツを買っちゃいました!!

Analog Pant

AnalogのRENDER PANTです!!

かなり高級なパンツなのですが、
今の時期なら早くも30%OFF。

もう少しするとMサイズとかは無くなっちゃうので、
今がチャンス!!と思い、飛びついちゃいました。

生地はしっかりしていて長く履けそうです(笑)


家に帰って、ゴーグルを並べてみました。

ゴーグルたち

一杯あります(笑)

手前から2番目のDICEはお気に入りなのですが、
ヘルメットと合わないので最近使ってませんね~。

3番目は、5年使っているDRAGON。

たくさん滑らなければ、使い切れません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
`09-`10 北海道 トマムへの旅 総集編
2010-03-06-Sat  CATEGORY: .'09-10遠征 北海道
こんにちは~、ジャスミンです
今日は雨・・・ここのところ雨が多いですね。
ゲレンデの雪もだいぶとけてしまっているようですね。

トマムへの旅は、格安だったし、お天気も最高だったし、
思い切って有給休暇をとって、本当に良かったです。
ぜひぜひまた来たい!と思いました。

そして最後に・・・新千歳空港で念願の海鮮丼!
花ぶさ
これを食べてこの旅も終了です。

さ、厚木に帰ってまたお仕事頑張りま~す。

各日の記事はこちら~
 <2月19日>
北海道 トマムの旅のはじまり~
初!アルファリゾート トマム!
氷のレストラン&BAR

 <2月20日>
ふたたび!北海道トマムだよ~。
休憩したお店は・・・ここ、コンコ!

 <2月21日>
みたび!北海道トマムだよ~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
みたび!北海道トマムだよ~。
2010-03-04-Thu  CATEGORY: .'09-10滑走記録 トマム
こんばんは~、ジャスミンです。
このところ、暖かくなったりまた寒くなったり・・・。
明日は最高気温が20度!
でも、日曜日は最高気温が8度!
体がついていけないですね~。

え~と、トマムの滑走も最終日の日記になりました。
ちょっと時間が経っているので、よく思い出して書いてみましょう
この日のトマムは、また朝から良いお天気!
青い空と、白い山がきれいでした。
ゲレンデはまぶし~!!
前日の夜まで雪が降っていたので、また上級者解放エリアへ入るために
雪山解放デスクへ朝一番で行きました!
私はまたすこ~しキンチョーしていました。
でも、この日で北海道最終日なのでしっかり楽しまなきゃ!

ロープウェイで上がって、きれいな景色をまた見て、また感動して!
さあ、解放エリアへ!
前日の朝よりまた少し積もっていたので、いい感じでした。
私もhiroも、足が朝から筋肉痛でしたが、頑張りました。
木の中をすり抜け・・・といっても、本当にゆっくりです

ちょっとだけ動画でお届け!!


第8リフトでさらに上がり、滑って埋まり、ごろごろ転がって雪まみれ。
斜面が急だから、埋まってもすぐに起きれるから大丈夫でした。
雪まみれになって埋まるのも、長野の白馬乗鞍でだいぶ慣れました。

そして、やっぱり第6リフトの解放エリアへ行ってみました~。
前日もけっこう雪が吹き溜まっていたので、今朝はさらにいいかも!
hiroはもう、楽しそうでしたよ!
私は前日に入ったところからまたチャレンジしました。
けっこう積もっていたので、ふわ~っといきましたがすぐにこけました。
けど、リフト下に行ったらいい感じ!楽しかったです。
hiroは・・・一緒にスタートしたけど、もうとっくにリフトの下までゴールしていました。
どこから入ったの?と聞いたら、
私とは違うところから入り、すぐにリフト下を滑っていたようです。
リフトに乗って、滑ったところを確認!
hiroが滑ったところ、きれいに線が一つ入っていました。

リフト乗り場のおじさん、雪まみれの私に
「楽しい?」と。
私、「楽しいです~!」即答です。
アハハと思いながら、リフトに乗っていると・・・
リフトの鉄柱に上がって雪かきをしているおじさんを発見!
うわっ!大変だあ~!見ていて、怖い。
「ご苦労様です~。」と言ったら、「は~い!」と返事が返ってきました。
あ~、なんだかありがたく感じました。

そうそう!あとは、この後だったか・・・
別のところから、まだ誰も入っていないところに行きました!
hiroが「ジャスミンが先に行っていいよ!」と言ってくれたので・・・
「え~!どうしよ、だいじょぶかな、こ・わ~い。」汗
けど、頑張って行きました!!
そしたら、木を避けたかったのに、見事にそちらに行ってしまい
コケて木の幹に板があたり、その短くなっている木の幹に
積もった雪の塊が私の頭にゴロンっと落ちてきて・・・!
「イタ~イっ!????」何、何??
見たら直径50センチはある雪玉が!
は~~~!びっくり!
ヘルメットしていて良かった~~!
ちょうどhiroがビデオを録っていたので、またおもしろいものが録れてしまった~。
と、思いました。けど、雪けむりでよく見えなかったらしく、
バッチリは録れていませんでした。
なんか、残念なような・・・?

でもちょっとは撮れてたよ!!


パウダーもだいぶ滑って楽しかったので、次はまだ滑ってないゲレンデへ!
第2リフト、エキシビジョンA!
1200m、28°~18°のコースとなっております。
ここのコースがものすごく空いていて、広くて、雪が良くて、最高!
気持ち良~く、ロングタ~ン!
決してうまくないですけど、でも楽しい!
トマムは最高だな~って、思いました。

だいぶ滑って、疲れて、お昼になったので
リゾートセンターへ戻りました。
解放デスクへビブを返して、お昼ごはんです。
食べてからはホテルへ戻り、着替えて荷物をまとめて・・・
帰り支度です。

この3日間は、お天気も理想的で本当に良かったです。
トマムの寒さも以外と暖かいほうで、昼間でマイナス5度くらい。
最高によかった!星3つ!!
しいて言えば・・・ゲレンデが広いからスノーモトのレンタルが
あればやってみたかったな~。
アンケートにしっかり書きましたので、次回はやっているかも。

この日の携帯から速報はこちら
 今朝も快晴!!
トマム完了! 

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 20日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
休憩したお店は・・・ここ、コンコ!
2010-03-03-Wed  CATEGORY: .'09-10遠征 北海道
ジャスミンです~、ふたたびのトマム!
休憩で入ったお店は、コンコ!
名前がかわいいですね~。
サンドイッチ、クリームシチュー、ドーナツなどがあります。
北海道にくると、ついつい食べ過ぎてしまうので
2人で半分ずつ分けて食べました。
コンコ
シチューには、小さいですがホタテも入っていました!
とってもおいしかったです~、おすすめです。

休憩&お昼ごはんを済ませて、また滑り出しました。
午後からは前日のようにまた雪がちらちら降ってきて・・・
そのうちに、雪がたくさん降ってきました!
朝はあんなにきれいに晴れていたのに、びっくりです。
またリフトに乗って、上のほうへ上がったのですが
もう視界が悪くなってしまい、グローリーからの見晴らしも
全然見えなくなってしましました。

そうそう、トマムには子供たちも楽しめるような特別なエリアがあります!
「アドベンチャーマウンテン」!です
くわしくはこちらを・・・
でも、何せ空いているものでせっかくの楽しそうなゲレンデも
まったく流行っていなくて・・・
なのに、チョッカリ大魔神は一人・・・ちゃんといました。
たま~に来たお客さんと滑っていましたが、寂しそう~。
せっかくなので、大魔神に会ってトマムに来た記念写真を!
moblog_0c7b9d25.jpg
やった~!なんか嬉しかったです。

そんな感じで・・・午後の部も終わりまして
次の日もあるので、早めに部屋に戻りました。
夕飯までお風呂と昼寝。
hiroはまたぐっすり!寝ていました。

夕飯は、別棟にある「ニニヌプリ」でバイキング!
ここでは海の幸やらを満腹食べてしまいました~!
おいしくて、おいしくて・・・
もう、「おいしい!」しか出ないですね。
ガラス窓から見える雪景色も素敵。
雪はまだ降っていました。

トマムは良いところですね。
また2月のやっすいツアーで来たいです

携帯から速報はこちら
 夕食待ち中♪
 夕食はこんな感じ!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたたび!北海道トマムだよ~。
2010-03-02-Tue  CATEGORY: .'09-10滑走記録 トマム
こんばんは~、ジャスミンです
引き続きトマムの旅を思い出しながら、買いてみたいと思います~。

2日目のトマムのお天気は、朝から晴れ!
夜のうちはず~っと降っていたと思うのですが、いつの間にか止んでいたんですね。
朝からスカッとした空が見えると、やる気がでます!
でも、リフトが9時からなのでいつもよりゆっくりです。

この日の目的は、「上級者限定解放エリア」へ入ること!
トマムには、このようなうれしいルールがあるのです。
コース外でのツリーラン&極上パウダーを楽しめる!と、書いてありますです!
「どこを滑ってもいいんだよ~~!!」と、hiroはウハウハ気分でした。
私は・・・まだパウダー初心者なので、ウハウハというよりは、
ドキドキ・・キンチョ~するぅ~~気分でした。
リゾートセンターに行き、冬山開放デスクで
トマムの理念合意書に合意し、ヘルメットとビブを着用します。
詳しくはこちら

hiroサイヤ人
ビブを着用したhiro

手続きを済ませて、ロープウェイに乗り、解放エリアへGO!
ビブをつけた人があちらこちらにいました。
やっぱり、パウダーは朝早くじゃなきゃ楽しめないヨ!
という人達ですね。
山頂駅に着くと、下界がとってもキレイ!
トマムロープウェイ山頂
ダイヤモンドダストも見えて、キラキラしていました
この写真で分かるかな~?タワーが二つ並んでます。
左側のタワーに泊まっていました!
山の上まで来たな~と、思いますが標高はそんなに高くないのです。

ちょっとだけ動画でお届けです!!


さあ、どこを滑ろうか?
ロープの中を入るのは初めてなので、更にキンチョーです!
しかも、木の中を滑るなんて!
とりあえず、ちょっと木があまりない広めのところから滑りました。
私はhiroについて行くので精一杯!
途中、止まりながらゆっくり降りたのでなんとか無事にリフト乗り場まできました。
シングルリフトの第8リフト!
このリフトは、ロープウェイ山頂より更に上まで行きます。
すごいとこまで来ちゃった~と、思いましたが
ここまできたら滑るのみです、ほかでも滑るのみですけど。
トマム
ここのほうが雪もだいぶ積もっていました。
すいすいと気持ちよく滑れない私ですが、hiroはうまく木をすり抜けていきました。
OGASAKA SSでもパウダー気持ちよく滑ってる・・・。
私はもちろんCT!です・・。

第8リフトまでまた降りてきて、また乗って上へ。
今度は違う方向へ・・・
ザ・グローリーというゲレンデを少し滑り、解放エリアへ!
このグローリーから見えた景色がとってもきれいだったのですが、
写真を撮る余裕もなく、いえ、忘れてしまいました。

滑り降りて、第6リフト付近の解放エリアに入りました!
ここに入って、さらに吹き溜まりがあって、私もふわ~っと行きました!
そして、リフト下がけっこう雪があってそこがとても良かったです。
穴場でした!hiroと一緒に何回も第6リフトに乗り、リフト下を滑りました。
私もだいぶ慣れてきて、楽しくなってきて、寒いはずがとっても暑くてフゥフゥです。

リフトも空いているし、全体的に空いているから最高~!
冬山解放宣言、最高~!
楽しくなってきました

ここで、ちょっと休憩。
入ったお店は・・・
続きはまた後で・・・

ここまでの携帯から速報はこちら
 快晴のトマム!!

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 19日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
氷のレストラン&BAR
2010-03-01-Mon  CATEGORY: .'09-10遠征 北海道
初!トマムでの夕飯は、リゾート内にある「アイスビレッジ」!
ここは氷の鎌倉っていうのかな、氷で出来ているドームが5個くらいあり、
レストラン、BAR、氷のグラスを作る体験コーナー、そしてホテル!があります。
この日は夕方くらいから雪が降っていたので、
氷のドームも雪がかぶって、マシュマロみたくなっていました。
気温はマイナス10度くらい?忘れてしましましたが、
本当だったら、もっと寒くてマイナス34度を記録したことがあるそうです。
アイスビレッジに行くときは、上下ウェアはもちろんのこと
インナーもしっかり着て、頭も寒いのでしっかりニットの帽子をかぶって
できれば手袋も・・・これは忘れてしまったので手が冷た~くなりました。

氷のレストランでは、チーズフォンデュ!
氷のテーブルにはランチョンマットの上にナイフとフォークがセット
されていましたが、手に持つと冷え冷え!!
氷のレストラン
そこに熱々のチーズフォンデュ~~!!
じゃがいも、アスパラ、プチトマト、パン、ほたて、ブロッコリー、
どれもおいしかったです!
チーズもたっぷり入っていたので、余ったら飲むつもりでいたhiroですが
以外と余らずに、足りないくらいで完食しました。

体が温まったような気がしたのですが、氷のなかではあまりのんびり
していられないですね。

お支払いを済ませて、次はアイスBARに入ってみました!
アイスバー
ここも氷・氷・氷。
グラスも氷、イスも氷!イスには、毛皮が敷いてありました。
BARなので、カクテルなんかを・・・でもどれが良いのか分からず
2人ともお酒飲まないので、どれにするか迷いました。
氷のグラス?!
カンパリオレンジだったかな?
味はあまりお酒っぽくなくて、おいしかったです!・・・?
寒いなかで氷のグラスに入った冷たいカクテル。
ぬるくなるわけもなく、どんどん冷たさが増しているし
やはりあまり長居できずに、写真を撮りまくりお店をでました。

このあと、アイスビレッジ内にある焚き火カフェに行きました。
そこには3つくらいお店が出ていて、
マシュマロやソーセージを売っています。
マシュマロを買うと、串をくれます。
串に指して、焚き火にあぶると・・焼きマシュマロの完成!
少し焦げ目がつくと、マシュマロがぷくっと膨れます。
それを食べると、ん~~とろける~生クリームみたい!
すごいおいしいです!
ただ、焼きすぎは注意です!油断すると焦げます!

そんな感じで、夜の極寒トマムを楽しみました。
とてもよかったです。寒いけど、結構楽しめました!

携帯からの速報はこちら
 夕食は・・・
 チーズフォンデュ
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2010/03 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.