ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
雫石到着!
2009-12-31-Thu  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091231233500

紅白見てますか~?

私たちも車で見ています!!

画像は先ほどガソリンスタンドで給油したときのものですが、
今は雫石スキー場のホテル駐車場に到着しました!!

途中が吹雪で大変でしたが、無事に着きました!

明日はあまり風が強くならないとよいのですが…。

元旦からパウダーは間違いなしです!

紅白が終わったら寝ます~。

今年もありがとうございました。
お休みなさい。


★以下 hiroの追記

夏油では凄い雪が積もったのですが、
私とジャスミンの靴は、なんと革靴。

だって、ジャスミンの誕生日に浦安に寄ったので、
革靴が良いかと思いまして・・・。

でも、山はそんなに甘くはなかったです。

そこで、盛岡でスノーブーツを買うことに。

早速ナビで検索したところABCマートを発見。
すぐに電話したところ、18時で閉店したところ。

そう、今日は大晦日だからね~。

その後にシュープラザを発見。
こっちは20時までやっているそうな!!

これなら間に合う!!ってことで、
東北道を爆走!!って、無理、無理。

だって、
超、超、超、吹雪なんですもの!!

前の車が見えなくて、
自分の車線が全然分からん。

こりゃ~、事故るわ~、って思っていたら、
この後、東北道は通行止めになりました。

なんとか、20時に間に合って、
シュープラザでスノーシューズとブーツをゲット!!

早速、お店の前で履き替えると、
大晦日の営業は・・・19時まで!?となっておりました。

そう、店を開けて待っていてくれたのです。

ありがとう~!!

そして次に、
せっかくなので年越しそばを食べようと盛岡駅前へ。

でも、やっているお店は居酒屋くらい。
仕方ないので、そこで美味しく海の幸を頂いて、
ジャスミンはレアの牡蠣のフライを喜んで、
年越しそばも美味しく頂きました。

おして、車のテレビで紅白をみつつ、
で嵐の出番を待ちながら雫石を目指します!!

しかし!!

いや~、雫石へ向かう道路が凄かった。
雪は深くて、吹雪。

前が全然見えなくて、道が見えない。

そんな中、カーナビが迷案内・・・・。

曲がる指示がおかしくて、
人の家に入ること2回。

側溝には落ちそうになるは、
ホントに大変でした。

吹雪いていると何もかも分からなくなるね~。
自然の怖さを思い知りました。

そしてもう一つ。

どうも東北には車中泊の習慣や、
駐車場に夜中に到着して、
次の日に滑るという習慣が無いらしい。

と、言うのも、
駐車場にトイレが無いのです。

だから、雫石はプリンスホテルなのですが、
トイレに行くには、ホテルに入ってトイレを借ります。

ちょっと気が引けますね~。

本日の走行ルートはこんな感じ。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
夏油温泉!!
2009-12-31-Thu  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091231170841

今日は1日雪でしたが、
ほとんどのコースを滑りました!!

車には結構雪が積もりました。

雪をおろして、スキー場内にある、夏油温泉で温まりました。

綺麗で露天に寝湯があって素敵でした!!

このあとは、NHKが映る場所を探しながら、雫石を目指します!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夏油雪です~。
2009-12-31-Thu  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091231121153

朝は晴れ間があったのですが、今は完全に雪になりました。

天気予報当たりますね~。

雪はモコモコですが、一生懸命練習しました!!

お昼は夏油ラーメンです。
角煮のでかいのが入っていますが、どの辺が夏油であるかは不明です。

20091231121156

味噌味で美味しかったです!

ジャスミンは牛タンカレー!
夏油高原スキー場牛タンカレー
牛タンは柔らかくて、肉厚でした!

午後からもボチボチ滑ります♪

★ジャスミン追記
初めての夏油!
楽しかったので、ステッカーを買いました!
かわいい~
夏油ステッカー
あと、こんなのも。
夏油ステッカー2
あ~、天元台のも欲しかったなあ~・・あったかな?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夏油高原到着!
2009-12-31-Thu  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
夏油高原スキー場

なんか天気も良くなってきました!

これから滑ります♪

★以下 hiroの追記

道路が凍っていて、上りの坂がきつくて、
FF車でスタッドレスで登れないかも。

結構アクセスが厳しいスキー場です。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
岩手へ移動中!
2009-12-30-Wed  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091230193652
天元台の麓の白布温泉で暖まり、岩手の夏油高原に向けて移動中。

仙台を過ぎて、もう少しで岩手かなぁ!?

宮城を出る前に、サービスエリアで晩ごはん。

牛タン定食、牛タン1.5人前!!

旨い!!
旨すぎる(笑)

最高~です!

★以下 hiroの追記

東北道から秋田道に入って、
少しだけ進んだ北上西インターで降りました。

降りると本当に何も無い・・・。

コンビニも一軒くらい。
朝ごはんを買うために寄ったのですが、
なんと誰もいない駐車場に、
軽自動車の屋台が出ていました!!

売っているのは串焼き。
いや~、ビックリ。
この寒い中、だれか買うんですかね!?

その後は、本日の宿泊地、
錦秋湖に向かって、ちょっと寂しい道の駅でお休みしました。

本日のルートはこんな感じ。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いきなり最高!!
2009-12-30-Wed  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091230122916

天気も晴れて、
天元台最高です!

景色最高、
ゲレンデ広い、
雪質バッチリ、
人は少ない!

あとはリフトが高速タイプだったら100点です!

ホントにここは良い穴場ですよ~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ナビにやられました~!
2009-12-30-Wed  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091230083022

昨夜はカーナビを信じて天元台を目指したのですか、
あと下道を40キロで到着というところで、
残りの距離が100キロに増えました(爆)

なんと冬季通行止めの箇所があり、ルートを再検索したようです!
高速まで引き返して、別ルートを行くか、ナビの再検索に従って周り道か、
悩んだ末に再検索のルートを進行!

が、しかし道路が超アイスバーン(笑)

途中で数回ズルッと滑りましたが、ナンカンタイヤは素晴らしいグリップを発揮!!

無事に2時半頃に天元台に到着しました!!

そこからはフルフラットでぐっすりです!

朝ご飯を食べてから滑ります~。


★以下 hiroの追記

いや~、この日は本当に参りました。

冬の山は冬季通行止めが多いので、
スキー場ガイドの付録の地図で確認したのですが、
通行止めの印は無かったのです。

でも、スキー場ガイドの最寄インターと、
ナビが案内したインターが違うので変だなぁ~と
思ったのですが、大失敗でした。

今日はこんなルートを走行しました。



それにしても、こんなハードな雪道走行は初めてでした。

ナンカンのスタッドレスが思った以上にグリップして、
レガシィの走行性能の高さに助けられましたね~。

この組み合わせなら、日本中どこに行っても大丈夫です!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
プレゼントは夜景です!
2009-12-29-Tue  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091229200851

画像は既にディナーの様子ですが、
その前にジャスミンに東京の夜景をプレゼント!

そう、浦安のヘリポートからナイトフライトです!

詳しくはまた今度レポートしますね!

そしてディナーはディズニーランド近くのヒルトン東京ベイサイド!

ヒルトン東京ベイ

ビュッフェスタイルですが、ドリンクバーが何と1100円(爆)

もちろん頼みませんが・・・・。
乾杯したノンアルコールビールは900円でした。

世の中はまだまだバブリーです(笑)

ごはんを食べたら、天元台に向けて出発です!


★以下 hiroの追記です。

ヘリクルーズの動画をアップしました!!
ジャスミンにはヘリのことは内緒にしていたので、
ヘリポートに着いたときには、そりゃ~ビックリしてました(笑)



実際に肉眼で見る夜景は、もちろんもっと綺麗ですよ~。

気になるお値段は、実はそんなに高くはありません。
記念日などにいかがでしょうか?

今回は浦安のエクセル航空を利用しました。
詳しくはこちら
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
GODIVA CHOCO lixir
2009-12-29-Tue  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091229164957

イクスピアリで、GODIVA飲んでます!

いわゆるホットチョコですが、美味しい~!
超おススメ!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
イクスピアリ!
2009-12-29-Tue  CATEGORY: .'09-10遠征 東北
20091229161244

まずはディズニーランドの隣、イクスピアリに来ました!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
祝!!ジャスミンお誕生日!
2009-12-29-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、hiroです。

本日から二人ともお正月休みですが、
今日はジャスミンの○○才のお誕生日!!

ジャスミンお誕生日おめでとう!

誕生日が毎年お休みでいいね~。

今日はこれから舞浜(ディズニーランドがあるところ)まで
夕食を食べに向かいます!!

そ・し・て、
そのまま、お正月のスノーボードトリップへ出発しちゃいます!!

本当はウイスラーへ行く予定でしたが、
この不況により断念。

そこで、北海道!!っと思ったのですが、
1月から給料がカットされるのが決まったので、これもキャンセル。

そこで思いついたのが、東北スキー場巡り!!

お正月は宿泊代が特別に高い訳なので、
全部車中泊にて節約すれば最もお得。

その分で2月に北海道に行けば料金激安!!っていう計画です。

そんな訳でこれから旅に出ます!!

予定は気が向くままの旅なので変更になると思いますが、

今のところ、

29日 夜間移動
30日 山形県 天元台高原スキー場
31日 岩手県 夏油高原スキー場 
 1日 岩手県 雫石スキー場
 2日 岩手県 安比高原スキー場
 3日 移動

と、いう予定です。

全部のスキー場を
全開で滑り続けることは出来ないと思うので、
まったり滑りたいと思います。

携帯から速報で更新しますのでお楽しみに!!

では、行って来ます!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今年初!! 乗鞍高原温泉へGO!!
2009-12-28-Mon  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは、hiroです。

昨日、やっと自然雪で滑ってきました!!

場所は乗鞍高原温泉スキー場。

駐車場

5年前に初めてスノーボードをした記念べきするスキー場なのです。
そして怪我をすることなく6シーズン目を迎えることができ嬉しく思います。

本日は動画でお届けしようと思ったのですが、
ビデオカメラのSDカードを忘れました(爆)

なので携帯で撮影です!!
割と画像が綺麗ではありませんか!?



そして、乗鞍で一番高い剣ヶ峰(3000mちょっと。)をご紹介。
夏に登ったことがあるのですが、よく分からなくなっています。(笑)



そして気になるバーンは締まっていて硬め。
最初はOGASAKA FCでカービングしまくり!!

空いているゲレンデを目一杯使ってのロングターンは気持ちいい!!
やっぱりFCは最高です。

そして、初めて使用した'10 OGASAKA SS 156。

OGASAKA FC & SS
左がFC 154。右がSS 156。

SSはOGASAKAの中でも最も柔らかい一枚。
カービングを楽しみたいけど、グラトリもしたい。
そんな贅沢な悩みを解決してくれるオールラウンドボードなのです。

で、そのインプレッションは・・・・。
う~ん、普通の板って感じ。
Burtonで言うところのCustomってとこでしょうか?

荒れているバーンでは乗りやすく、
板をズラす動作や滑りはマイルドで操作しやすい。

でもその分、FCのような「ガッツ」って感じのグリップ力はない。

スノーボードはやっぱり自分の腕が重要なんです。
板の力で滑りが上手くなるってことは無いです(笑)
当たり前ですけど。

SSはパウダーも気持ち良く滑れるので、
板を一本しか持って行けない時にはこれで決まりでしょうね。

そして今回は二人ともウェアを新調。

まずはhiro。

hiro

そしてジャスミン。

ジャスミン

今年はこんな感じで滑っていますので、
見かけたら声をかけてくださいね!!

'09-'10シーズン 滑走4日目。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ナンカン スタッドレスタイヤ インプレ!!
2009-12-27-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
20091227190222

こんばんは、hiroです。

乗鞍高原の帰りに事故渋滞にはまっています。

安物買いの銭失い!?
先日装着した、ナンカンのスタッドレスですが、
知り合いから『どうだった?』ってよく聞かれます。

装着した時のブログはこちら

本日やっと雪道を走行したので、インプレッションをお届け!

まず、ドライの高速。
気温が低ければ、あまりヨレないことが分かりました。
いい感じですよ!

暖かいときに高速を走行したときのインプレッションはこちら

次に気になる雪道。

圧雪でも、カチカチでも、
表面だけが融けたツルツルでも、
ちゃんと止まるし、もちろんスタックもしません!

ブリヂストンとの差は、正直分かりません!!
(ドライは気温が高いとブリヂストンの方がかなり良い。)

激安ナンカンでも、1年目のグリップはバッチリです。

2年目の効きは来年にならないと分かりませんが、
毎年買い換えてもREVOより安いです(笑)

いや~、これは良い買い物をしました。
浮いたお金でルーフボックスを買っちゃいました!!

私が装着しているのは、

ナンカン スタッドレスタイヤ SN-1
サイズ:215/45-17
お値段一本、なんと¥6,370-

不景気のこの冬はナンカンで決まり!!

☆追記
2年目の使用インプレッションはこちら!!
3年目の使用インプレッションはこちら!!

☆追記
4年目のインプレッションはこちら!!


下記のリンクからオンラインショップへGO!!


関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
乗鞍高原へGO!
2009-12-27-Sun  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
20091227111326
こんにちは~、hiroです。

今日はジャスミンと乗鞍高原にやってきました!

天気は快晴!
風は無し!
雪質は圧雪でカービング最高!
そしてガラ空き!

文句無しに最高です!

あ~、気持ち良い~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
不景気の節約術 <バイク編>
2009-12-26-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

昨年TMAXを買ったのですが、
いざ納車になったら、思っていたよりも全然大きくて、
家の車庫に軽自動車とTMAXの両方は入らず、
仕方なく家の前の月極め駐車場を軽自動車用に借りていました。

毎月8000円。

しかし、この不況でボーナスはスズメの涙、
しかも1月からは給料カット・・・・。

こんな状況では、毎月8000円も余分に払っていられません。
(レガシィ用にも、もう一台借りておりますし。)

何とかオプティ(軽自動車)とTMAXの両方を
家の駐車場に停められないかと考えて・・・・。

バイクが駐車場の奥に、横に置けたら入るのに・・・。
なんて思ってネットで調べていたら、
そんなことが出来るアイテムがあるんです!!

バイクリフター

その名はバイクリフター!!

そりゃ~もう、速攻で買っちゃいました。


そして、今日、いよいよ作戦実行です。

まずは、駐車場を占拠している夏タイヤの移動です。

うちにはオプティ用とレガシィ用が合わせて8本ありまして、
専用ラックで保管しています。

これを家と柵の間に移動することにしたのですが、
土地が狭いのでレガシィ用のラックが隙間に入りません。

そこで、ラックを分解してパイプを7cm切断。
これでラックの余分な寸法を詰めて、
バッチリ隙間に納めました。

駐車場の邪魔物を片付けたので、
いざTMAXを駐車!!

車庫入れ開始!!

頭から思いっきり突っ込みます。

そしてバイクリフターをセット!!

バイクリフターをセット

足で踏んでテコの原理で後輪を持ち上げます。

持ち上げて

後はバイクリフターの車輪を使って、
足を前に蹴りだす感じでバイクの後輪を滑らせます。

見事バイクが横向きに!!

はい!
見事に入りました!!

ちょっとコツはいりますが、
まあ、簡単に入ります。

これを考えた人はエライ!!

そして、次はいよいよ車を入れます。

ちゃんと車も停められました

これもバッチリ入りました!!

これで毎月8000円の節約です。

やったね!!

ジャスミンが来月の駐車場代を大家さんに払いに行きましたが、
1台分だけになりました~。

バイクリフターの詳細は
こちら↓でどうぞ。


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ルーフボックスにボードを4枚乗せよう!!
2009-12-26-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

今日は久々にお休み!!

早速、ルーフボックスのボード搭載用ブロックを加工してみました。

まずは、硬質ウレタンをカット。

ウレタン切断

今回は板の搭載位置を6.5cm高く変更したかったので、
2.1cm厚のウレタンを3枚重ねることにしました。

カットしたウレタンをブロックに両面テープで貼り付けます。

ウレタン貼り付け

分かりやすいように画像では少しずらしてありますが、
実際にはぴったり合わせます。

一つのブロックに3枚のウレタンを貼り付けて完成!!

完成

次に板の準備をします!!

明日滑りに行く予定なので、
ずっと愛用しているOGASAKA FCと
今年購入した OGASAKA SSを準備!!

OGASAKA FC & SS

バインディングをセットして準備万端!!

早速ルーフボックスに載せてみます。

搭載完了!!

寸法バッチリ!!
蓋も完璧に閉まります。

やっぱり板はこんな感じで綺麗に積みたいですね~。

ルーフボックスの取り付け時の日記はこちら

明日は今シーズン初の自然雪のゲレンデへ出発です!!
楽しみ~!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ルーフボックス装着!!
2009-12-24-Thu  CATEGORY: 車・レガシィ
こんばんは~、hiroです。

昨日は夕方からお仕事だったのですが、
それまでの間でこいつを取り付けました!!

箱の状態

そう、出張の間ずっと玄関を占領していたルーフボックスです。

不況のお陰?か、非常に安いのでついに買っちゃいました!!
TERZOのローライダーフレックスコンパクト(EA336FB)です!!



このルーフボックスは高さ調整が可能な唯一のモデル!!
使わない時には低く、荷物をたくさん積む際には高くできるという優れもの。
ちょっと前までは10万円近くしたのですが、最近はかなり安くなりました!!

これまでは普通のスキーキャリアだったのですが、
これだと道路がビチャビチャだと板が泥だらけになるし、
自分のウォッシャー液も板にかかってしまいます。

また、ルーフボックスがあれば、車中泊する際に邪魔な荷物を片付けられるので
とっても便利!!

TERZOには高さを変えられない普通のタイプ(ローライダー)もあるのですが、
これではバインディング付きの板を4セット積むのは無理。
(板のバインディング面同士を合わせれて根性で積めば可能かも。)

私とジャスミンは板は2本ずつは持っていきたいので、どうしても4本は積みたい!!
そこで私はフレックスを選択してみました。

ネットでボードの板を4枚積んだ画像を探して参考にしようと思ったのですが、
なかなか見つからなかったので、今後の購入を検討されている人の為にも
詳しく説明しちゃいます。

最初にボックスを箱から取り出して、気になる板の積載方法を確認してみました。

ブロックは意味なし

一緒にオプションのスノーボード用ブロックを購入したのですが、
板を裏返して、バインディングを下側にすると、ブロックから板が浮いてしまいます(笑)

どうやらこのブロックは、バインディングを上側にして置く時にしか使えないようです(爆)
要するにこの方法では板は2枚しか積めません。

仕方ないので、このブロックに追加でスポンジを重ねて貼ることにしました。
マンガ本で高さを検討してみます。

まんが本で高さ調整

高さ調整完了

上側にも板を搭載してみます。
ソール同士を合わせて2段に搭載するには、このような感じになると思います。
ボックスの高さは高くしなければなりません。

この方法だと、スポンジを6.5cm追加しなければならないことが分かりました。
これは今後製作する予定!!
(後日スポンジを追加した時の日記はこちら。)

ここまで検証に1時間以上が経過(汗)


次に、ボックスの裏側に取付金具を付けます。

裏面

この金具で車に取り付けてあるシステムキャリアのバーを挟み込みます。
(システムキャリアは別売。車種ごとに専用の部品が必要。)

銀色のレールに沿って、ボックスは前後に位置調整ができます。

ではいよいよ車のところへボックスを運びます。

金具一杯一杯

こんな感じでシステムキャリアのバーに取り付けます。

説明書では、レールの先端から5cmの部分は使用してはいけないことになっています。

しかし!!

我がレガシィ号の場合にはボックスを目一杯前に取り付けても・・・・・。

リヤゲートを開けると、まあ大変!!

クリアランスゼロ

リヤスポイラーとの隙間が約2mm!!

でも、これ以上前に取り付けることは無理。(5cmの警告は無視しても。)

そう、BP型のレガシィは車体側で前後調整が出来ないので、
どんなにボックスを前に寄せてもこれが限界なのです!!

と、いうことは、
ボックスの高さを低い位置に調整すると・・・・。
完璧に当たります(爆)
(蓋があと5cm下がるので。)

まあ、しばらくは高い位置で使うのでこれで良しとして、
春には、ブラケットを自作してあと1cmくらいボックスが前に出るように
改造したいと思います。

(後日、ブラケットを自作したブログはこちら)

ボックスを取り外して、置いておく場所が無いので頑張らなきゃ。

完成図はこんな感じ。

取り付け完了!!


ルーフボックスアップ

取り付けてから少ししか走行していませんが、
普通に街乗りした感じでは、取り付けていることを完全に忘れます。
異音もしないので素晴らしいです!!

搭載用ブロックにスポンジを足して、板を4枚載せてスキー場に行ったら、
その後のインプレッションを報告しますね!!


それから、話は全然違いますが、
本日お仕事でスカイツリーの近くを通りました。

スカイツリー 12月24日

こんなに大きくなっていましたよ!

それでは皆さん良いクリスマスを!

Merry Christmas!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
寒い、寒い~!
2009-12-19-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです。
今日も寒かったです~~!
冬将軍がきましたね~やっと。
スキー場もやっとオープンできたり、コースも全面オープンしたり。
スキー場のライブカメラで白いゲレンデにを見て、ひとりわくわくしています。
ひとり・・そう、hiroは昨日から大阪へ出張中なのです。
中国から帰ってきたかと思いきや、次の日には大阪へGO!
忙しいですね~、hiroのOGASAKA SSも家に納品されているけど
hiro ss
まだじっくり見ることもできずにいます。
SS・・・なかなか良いですよ!
私はけっこう気に入っています。
ss キラキラ
ほら、キラキラしていてキレイ!

私のOGASAKA CTはマツモトワックスのレッドを二回塗りました。
次はブルーを二回・・・アンチBBをさらに一回だっけ?やらなきゃ~です。

今日は少しだけ大掃除などしました。
窓のサッシのレールがだいぶ汚れていたので、キレイに。
カーテンレールもホコリが・・・!ここもキレイに。
などなど、普段目につかないところをちょこちょこっとお掃除しました。

年賀状もそろそろ・・・。
やりたいこと、いっぱいです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
大阪へGO!
2009-12-18-Fri  CATEGORY: .出張 その他
20091218114411
こんにちは~、hiroです。

今朝は大阪に向かっています!

富士山が綺麗です。

週末はイベントのお仕事を頑張ります!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっと日本!
2009-12-17-Thu  CATEGORY: .出張 香港・中国
20091217223508
こんばんは、hiroです。

朝の10時に中国の深浅近郊のホテルを出発して、お昼過ぎに香港国際空港に到着!

そこでいつものエビ入りワンタンラーメンを食べて、4時前の飛行機に搭乗。

先ほど成田について、そこから高速バスに乗って、ただ今横浜を通学中~。

みなとみらいが綺麗に見えます!

厚木行きのバスは終わってしまったので、相模大野行きに乗りまして、そこからは小田急線に乗らなくてはなりません!

いや~、遠いです。

明日は再び大阪に出張です!!

忙しいけど、
今回の中国出張は割りとゆっくり出来たので、会社で仕事をしているよりも楽だったかもしれません。

明日からまた頑張ります〓
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
香港の休日 2日目!!
2009-12-13-Sun  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。

日本は寒いみたいですが、香港は暖かいですよ~。
今日は25℃位まで上がったと思います。

今朝は寝坊して、お昼に近くのマックへ行ってみました。

買ったのは、ビッグNマック!?
まだ日本には無いですよね・・・・。
今日はテイクアウトにしました。

香港マック

気になる中身は・・・。

ビッグNマック

具沢山のチーズバーガーって感じでしょうか?
なかなかジューシーで美味しかったです!!

お値段はビックマックよりも高くてセットでHK$29.8(約360円)
円高だとかなり安いですね~。

ちなみに香港のマクドナルドのメニュー表記は非常に不親切。
値段は上下2段になっていて、上が単品、下がポテトと飲み物付きのセットです。
どこにも説明がありませんが・・・。
注文するときに、「ミール」って言えばセットになります。
これは海外は大体共通。
バリューセットっていうのは日本だけなので要注意!!

マックを食べてから、
円高なので「何でもお得!?」と言う事で、
大好きなマッサージへ行くことにしました。

ネットで検索して、こんなお店を発見!!
http://www.hongkongnavi.com/beauty/57/

コースは奮発して全身マッサージ100分、HK$370に決定!!

早速このサイトで予約しようと思ったのですが、
当日分の予約は出来ないんですね・・・・。

仕方が無いので、お店へ直接電話!!
片言の英語でもちゃんと予約が取れました。
しかも、直接の方が値段が安い(笑)

後は予約した時間にお店へ行くだけです。
Let's go!!

香港:大勢の人

不景気だというのに、香港の街は活気に溢れています。

金魚通り

途中で金魚通りを通過。
たくさんの金魚が袋に入れられて売られています。
香港の人は皆さん金魚を飼っているんですかね?

マッサージ屋さん

ホテルを出て、歩くこと約20分。
目的のマッサージ屋さんに到着!!

早速中に入ると、
なんだか予約は要らない感じですね・・・。

お店は綺麗でなかなか良い感じ。
他のお店と比べても非常にまともな感じです。

ガイドブックに載っていて、
日本語OK!!とかいうところでも、
えっ!!ここ!?っていう酷い所もありますからね。
しかも、そういう所は値段も観光客価格。

ここは、香港人も来ているみたいなので、
お値段もリーズナブルだと思います。

一応メニューを見せられて、
予約をしていたので軽く確認。

すぐに、こっちこっちって奥へ案内されます。

が、しかし、足湯が運ばれてきて、
なんとなく足裏マッサージが始まる予感。

「違うよよ~!!」ってスタッフに言ったら、
どうやら、さっきの確認で自分が足裏を選んだようでした(笑)

何とか理解してもらえて、全身マッサージへ。

おじさんのマッサージ師にやってもらったのですが、
なかなか強力!!

とにかく痛いところは痛い。

私は普通の人よりもかなり平気な方だと思うのですが、
結構堪えました。

でも、基本的には上手なので、
分かってるなぁ~と思いつつも、痛い!!って感じ。

痛くないと物足りないのですが、
なかなかちょうど良い痛さにはならないものです。

途中でストレッチみたいに引っ張られたりするのですが、
急にひっぱたりするので、口を空けてポカーンとしていると、
下を噛みそうになりました。
これは要注意です!!

そんな感じで徹底的にほぐしてもらいましたよ。

気になるお値段は、サービス料込みでHK$328(約4,000円)。
これは安いでしょ!!だって100分ですからね~。

その後は、ショッピングモールをブラブラして、
フードコートで晩ご飯。

天丼

こちらは、デラックス天丼でHK$78(約840円)。
これはかなり高いです!!

となりのお店のカツカレーはHK$25(300円)ですから。

まあ、明日から再び中華料理だけになってしまうので、
値段が少し高くても、美味しい天丼に満足です!!

来週は日本は雪が降りそう。
早く帰りたいですね!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
休日は香港で満喫!?
2009-12-12-Sat  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。

昨日の夜に香港へ移動して、今日は香港で休日を過ごしました。

取引先の工場も不景気の影響で土曜はお休み。

私の会社も不景気で、出張手当と休日出勤代はカット。
だから、土日は完全にオフで決まりです!!

朝はゆっくに寝て、午後からちょっと出かけてみました。

香港島で香港ブランド&プロダクツフェアーというのが
今日から開催されており、規模がかなり凄い!!
らしいのです。(取引先のお勧め。)

地下鉄にのって、いざ出発!!
Causeway Bayという駅で降りて、ビクトリアパークへ向かいます。
香港そごうの近くですね。

展示会みたいなイベントだと思っていたので、
てっきりイベントホールを探したのですが・・・・。

入り口

なんと、会場は屋外でした。
公園の中での開催です。
入場料のHK$10を払って中に入ります。
イベントの開催期間は、なんと来年の3月まで!!
毎年開催されるそうですが、凄いイベントなんですね~。

早速中に入ると・・・。

入ったところ

野外に普通に色々なブースが作られています。

人ごみ

人が超多い!!
年末のアメ横が永遠に続く感じ。

売られているものは、
食品系 乾物、珍味、きのこ、ラーメン、お菓子などあらゆる食べ物。
美容系 とにかくグッズからダイエット食まで全て。
家電系 ミキサーやら炊飯ジャーやら空気清浄機やらマッサージチェアまで色々。
雑貨系 時計やらアクセサリーやら絵など一杯。
衣服系 靴やら下着やらコートやら着るもの全部。
他にもまあ、ぐちゃぐちゃにとにかくあります。

香港ブランドとか言いながら、
香港の業者が輸入しているものもOKみたいなので、
韓国のラーメンなど、不思議なものもたくさんあります。

でも説明は広東語、英語はほとんど通じないので、
日本人にはかなりつらいです。

でもとりあえず食べ物には挑みました!!

シュウマイと卵ケーキ

まずは、シュウマイと卵ケーキ!?
言葉が通じないので、とにかくレジの近くて「コレ!!」って
指でジェスチャーできるものしか買えません(笑)

シュウマイは美味しかったですが、卵ケーキは味が薄くていまいち。
スイーツはやっぱり日本が一番だと思いますね~。

アイスクリーム

それからアイスクリーム。
これもジェスチャーフル稼働!!
アイスは1個でよかったのですが、どうやら2個セットらしい。
これも味があんまり濃厚じゃない感じ。
気になるお値段はHK$25=約300円。
最近はかなり円高なのでお買い得なハズですが結構高いですね。

そして会場には中国からやってきたと思われるプチ成金が一杯いて、
凄い大量に買っているのですが、本当に安いんですかね?

ブースによっては、
箱買いするとカートをプレゼントするらしく、
「健康重要」って書いてあるカートを引っぱっている人がたくさん。
でも、これってインスタントラーメンなんですけど、
どの辺が健康的なんでしょ??

日本人には理解できない感じでした(笑)

しばらくブラブラしていると、

抽選

抽選所らしき場所を発見!!

是非参加しようと観察すると、
皆さん入り口で貰った冊子のあるページを開いて見せています。

同じページを開いても、全然わからん。

そうするといきなり隣のおじさんが、
私の冊子を横取りして、
ボールペンで何かを書き始めました!!

そう、どうやら会場の各ポイントにある「数字」を全部集めれば
抽選ができるシステムのようですが・・・・。

なんと、そのおじさんが答えを全部書いてくれました(笑)

何がなんだか分からないけど、おじさんありがとう!!

ってことで、無事抽選でお茶をゲットすることができました。

それにしても会場が混んでいて大変!!
久々に歩き回って足が痛くなっちゃいました。

あんまりお勧めしませんが、香港通になりたい方は必見です。

明日も香港の休日を楽しみたいと思います。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
おいしいフライを食べに小田原へGO!
2009-12-09-Wed  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは~、ジャスミンです
hiroは、月曜から中国へ出張中~
朝早くに家を出ましたが(4時50分!)
その日中国のホテルに着いたのは、夜の7時!(現地時間、日本より1時間遅いです)
まず香港へ行き、そこからバスで行ったそうな・・・。
お疲れ様でっす!

月曜から出張だというのに、日曜日はまだ荷物の準備はスーツケースを出したくらい。
なぜだか余裕~・・・出張慣れ?

で、日曜日は朝から良いお天気!
これはやっぱりバイクでしょう~!でも、出張もあるし・・・
近場の小田原に行って、おいしいカキフライを食べにいこう!と決定。
と・・その前に、予約してあった北海道の旅をキャンセルしました。
予約金をカードで支払っていたので、返金処理をしてもらいにJTB&近畿日本ツーリストへ。
無事にキャンセルと返金処理が完了。
あ~あ、残念・・・!
またの機会にしましょう。

それにしても良い天気で、空がきれい!
いつものように小田原厚木道路を走っていたら、きれいな富士山!
tmaxと富士山
けっこう雪が降ったみたい。
後ろに乗っている私はず~っと富士山をみていました。
そのよそ見をしている間にも、小田厚では覆面パトやらに捕まった車が!
上りも下りにも・・!本当に多いですね。

小田原まであっという間に着きました。
ちょうどお昼どきに着いて、バッチリ!と、思いきや
前回行ったあのおいしいアジフライのお店、「大原」さん。
臨時休業・・・!都合により・・・  えっ
大原
なんでぇ?!
仕方ないので、小田原地方卸市場の食堂に入りました。
ここでも、おいしそうなフライやお刺身定食がありました!
カキフライ
私は大好きなカキフライ定食。(カキは小田原産ではないです・・)
海鮮丼
hiroは海鮮丼。
ここの食堂はあまり大きくなくて、ちょっと古い感じ。
でも、食堂で働いている調理の人達はとってもテキパキとしていて、
一切無駄な動きがありません!
そして、無言!厨房内でこれどうしたらいいですか~?なんて、
聞く声もしないので、一人ひとりがきっちりしています。
すばらしいチームワークです。
お味は・・・普通においし~い!
hiroの海鮮丼がアツアツご飯てところがちょっと・・なので、星2つ。

お腹が満腹になり、hiroの革パンがちょっとキツクなったところで
いつもの大観山へGO!
山までいく途中に走る海沿い、海がきれいでした~!
この辺までは暖かくて、快適だったのですが
峠道に入りどんどんと登ると、風が冷たい!寒い!!
ちょっと冷えてしまいまました。
hiroは上下革で決めても、やっぱり冬は寒いそうです。
hiro.jpg
すっかり冷えてしまったので、早々に家に帰りました。
家でホットミルクを2人ですすって暖まり、
出張の準備にとりかかりました。

冬は寒い。
でも、ピカピカに晴れていたからキレイな富士山や海が見れたのです。
しっかり寒さ対策してまたどこかに連れて行ってくださ~い・・・ね。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
出張2日目!!
2009-12-08-Tue  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。

昨日は、日本から移動して、
中国の深浅郊外の公民というところのホテルに到着しただけで
1日が終わりました。

飛行機の窓からは、
ものすごい綺麗に富士山が見えて、
斜め上から、グーグルマップの実写版のごとく、
宇宙から見た地球みたいな感じで超感動!!

これまで何度も富士山の近くを飛びましたが、
本当に素晴らしかったです。

そして、香港から中国に入る際には、
一緒のミニバンバスに乗っていた、
英語も中国語も話せないイエメン人の
入国カードを書いてあげました。
プチ人助けですね。

今日は工場へ行ってお仕事を開始、
食事は工場のスタッフと一緒に全部中華。
当たり前だけど・・・。

私はあんまり好きじゃないので、
葉っぱとチャーハンをメインに食べています。

そんな今日のお昼ごはんに、
超グロテスクなのが出ました。

もともと骨付きの肉とかは嫌いなのですが、
本場の中華料理に肉にはとにかく骨が付いています。
(日本で食べる中華は全然中華じゃないです。)

しかも、今日のはとびきりグロテスク。

鳩が縦に半分・・・ですから。

かなり頑張って食べたのですが、
味は普通に鶏肉って感じでした。

金曜日までとりあえず頑張ります!!

不味くは無いけど、好きにはなれません。

そんな感じのお仕事初日でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
出張に出発!
2009-12-07-Mon  CATEGORY: .出張 香港・中国
20091207083723
こんにちはhiroです。

今日から10日間、香港・中国へ出張です。

行ってきます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
富士山!!
2009-12-06-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

今日は最高のお天気でしたね~!!

ジャスミンとバイクで箱根へ登ったのですが、
最高の富士山を観ることができました!!

詳しくはまたあとで。

とりあえず、富士山!!

富士山最高!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっとウェアー揃いました~!!
2009-12-05-Sat  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
こんばんは、hiroです。

なかなかスキー場がオープンしませんね~。
早く雪がドカッと降って欲しいです!!

そんな暖冬ですが、
いつもお世話になっているショップ、TownPumpさんから
今年購入した板「OGASAKA SS」がチューンナップから戻ってくると言う連絡があり、
本日取りに行ってきました。

が、しかし・・・・・。
取りに行ったものの、お店で板が見つからない・・・・。

チューンに出したキャラファクトリーに電話して確認してもらうと、
ガーン!!
なんと送り返し忘れたと・・・・・。

そんな訳で、残念ながら本日、板は手元に届かず(笑)

お詫びにと、ショップの向かいの「白いたい焼き」屋さんの、
みたらし味のたい焼きをご馳走になりました!!

モチモチしていて、なかなか美味しかったです。
ごちそうさま!!

それから、
店長と不景気の話をして、
Ferrariの話をして、
最後にお店のキャンプに誘われて、
注文していたパンツを引き取って帰ってきました。

これでやっと今年のウェアの上下が揃いましたよ!!

RTG FLIGHT JACKET & BIB

NORTH FACEのRTGブランドで発売されている、
FLIGHT JACKET と BIBパンツです。

完全にバックカントリー向けの組み合わせなのですが、
今後はゲレンデというよりは「山」って感じに進みたいので、
店長のお勧めでこれに決めました!!

家にかえってから気が付いたのでですが、
シルエットがかなりスリム!!

プロテクターのパンツを一緒に履くのは厳しいですね。
と、いうことで私も今後はプロテクターは卒業したいと思います!!
(アイスバーンの時は履くけどね。)

そして、生地はしっかりしているのですが、
根本的にペラペラなので、ダウンのインナーを進められ、
(厳密にはダウンでは無いけど。)

HYBRID PRIMALOFT PANT

これも買っちゃいました。
お陰様でお財布はカラに・・・・・。

でも、後でジャスミンがお家のスノーボード経費から補てんしてくれました。
ありがと~!!

気になる性能なのですが、中綿はGOLD WINではお馴染みの光電子素材。
遠赤外線を反射して超あったかいらしい。

NORTH FACE自体が、日本向けは完全にGOLD WIN扱いなので、
今回もGOLD WINに相当貢いじゃいましたね。

バイクのウェアも二人してGOLD WINが一杯だし、
今年一年の貢ぎ総額はハンパ無いと思います。

でも、これでボードもバイクも間違い無く暖かい!!

が、しかし、
お財布は完全に寒くなることが決定・・・。

ジャスミンのボーナスが昨日支給されたのですが、
その金額は恐らく去年の半分以下・・・。

私のボーナスは多分70%カット・・・・。

更に昨日、会社で1月からの給料20%カットが発表されました!!

なので、お正月の北海道は残念ながら中止ということに。

その分は欲しいものを全部買って(あとは節約)、
お正月はレガシィで車中泊にて各地のゲレンデを漂流する予定です。

まあ、それはそれできっと楽しいと思うのです!!
普段はなかなか行けない東北方面に行きたいかなぁ。
ジャスミンと相談しながら決めたいと思います。

やっと風邪が治ってきたhiroでした。

☆hiro追記

ことしのシーズンも終盤ですが、
今年のウェアの使い心地が分かったのでご報告です。

FLIGHT JACKETは、

軽くて動きやすいのですが、薄いからちょっと寒いかなぁ~。
インナーで調節する必要がありますね。
よくないところは袖の部分。
ゴムのストッパーが無く、袖を絞り込むストラップがあるのですが、
ここに雪が入って、後でその雪が溶けて浸みる・・・・。
ちゃんと防水しないと結構ダメです。

BIBパンツ

こっちも軽くて動きやすいのですが、なにせ設計が細身・・・。
プロテクターと併用できない。
非圧雪のバックカントリーでは良いのですが、
アイスバーンではお尻が痛かったです(笑)
ビブパンツなので、絶対に雪が入らないのは◎。
お腹は温かいが、モモは意外と寒いので、
インナーのコントロールが肝心。


NORTH FACEのダウンのインナーパンツ

見るからに暖かいハズなのですが、思ったほどは暖かくない!!
リフトに乗っていると結構モモがスースーする。
何回か履くと、縫い目から光電子が出てくる!!
総合評価として値段からすると高い!!
お勧めできないなぁ~。
コレは。

以上、hiroの感想でした。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
たぶん風邪!?
2009-12-01-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

先週の木曜の夜中に届いた革パンの裾を切りました。

革パン

今回はお値段重視の選択で、牛革ではなくてバッファロー革にしたのですが、
それでもかなり柔らくてGoodな感じ。

早速履いてみたところ・・・・・、お尻はバッチリ!!
でも、他は緩い感じ。
(いつものジーンズの2サイズ上がお勧め!!とのこと。)
私の場合お尻が大きいので仕方ないかなぁ~と。

早速玄関でバイク用のブーツを履いて裾の長さを決定!!
あとは気合を入れて裁ちばさみで切っちゃいました。

裾は普通は切りっぱなしでOKですが、
裏側に折り返してボンドで接着する人もいるそうです。

今回購入したのはリューグーというネットショップ。
価格はなんと¥12、800円。
サイズは豊富、素材豊富、品質バッチリ、交換何回でも可能!!
と、至れり尽せり。

興味がある方はご覧になってください。
お客様満足度120%ですから!!





実は、パンツがとても良かったので革ジャンも注文!!
こっちは、一度届いたのですがサイズが合わなくて交換中。
一緒に買えば1,000円OFFなんですけどね。

上下揃ったら、写真でも載せましょうかね(笑)

ってな感じで、寝不足のまま金曜日の朝を迎えたのですが、

ダル~~~って感じで、
ダメだこりゃ~。

会社は定時までは頑張ったものの、家に帰ってダウン。

金曜の21時位から寝て

土曜の朝もダメ。病院へは行かず。寝て。

土曜の夜もダメ。更に寝て。

日曜の朝もダメ。熱が上がらないのでインフルじゃないということで、そのまま寝て。

日曜の夜に少し良くなって。

月曜の朝、根性で会社へ。
体調は悪くないけど頭が復活しない・・・。

と、合計50時間は寝ました(笑)
我ながらビックリ。

会社でも職場のほぼ全員が体調不調。
みんな過労かもね~?

私は大分復活してきたので、
お風呂に入って早めに寝ます。

あ、それから、カーナビの更新したハードディスクが戻ってきたので、
今日のお昼休みにレガシィに取り付けました。
機能もアップしたみたいですが、細かいところはまだ未チェック。
地図が最新になったのでこの冬も大活躍の予定!!(雪が降ればね。)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.