ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
こんなに細くて大丈夫??
2009-09-27-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは~、hiroです。

先日自宅のドライヤーが断線しました。

ドライヤー断線

買い換えるのでは勿体無いので修理することにしました。

分解してみると・・・・。

ドライヤー2

えっ??
配線がこんなに細いの??

ドライヤー1

だってこのドライヤー1000Wですよ!!
10Aも電流が流れるのですよ!!

この細さで大丈夫なんですね・・・・。
かなりビックリしました(笑)

ちゃんと修理したので、
まだまだ頑張ってもらいます!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
南アルプス街道へGO!
2009-09-23-Wed  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは~、ジャスミンです
シルバーウィークの中日に、TMAXで南アルプス街道を走りました
南アルプス街道・・・どの辺?
詳しいルートはこちら。



山梨だから中央道でと思いましたが、今回は東名高速からスタート!
朝7時半ごろ出発しましたが、高速道路は結構車が多くてびっくり。
御殿場ICなんて、朝早くから軽く1キロの渋滞が
1000円ですもの、やっぱり皆さんお出かけするよね。

私たちは、富士ICで降りました。そこはまだ静岡県。
富士宮の文字、あぁ富士宮といったら焼きそばだな~とか、
ときどきお茶畑や彼岸花もたくさん咲いていて、
バイクから見えるいろんな景色はとても好きですね~
なんだか時々甘い香りなんかもして、いいですね~

富士川沿いの52号線をどんどん走り、とくに素敵な観光スポットもなく・・・
山梨県に入り、現れたのは富士川クラフトパーク
なにやら秋のお祭りをやっていました
太鼓
いろんなお店もでていましたが、人はあんまり多くなくて
芝生の広~い広場では、風が心地よくてちょっと休憩。
広場 広場とTMAX
休憩を挟みながら、まったりのツーリングもいいですね
ここで、焼きそばや焼き鳥を食べてお昼にしました。

さあ、午後からは富士川から今度は早川沿いに37号線を行きました。
そんなにすごい峠道ではなくて、とても気持ちよいです
川の水がとてもキレイでした。
早川
温泉もあったり、バス停では大きいリュックを背負った登山客がたくさん待っていました。
マイカー規制があるので、その先はバスで行くしかないのです。
私たちは行きませんでしたが
マイカー規制
門番のおじさん。

一応、このマイカー規制のところまでが今回の行き先。
あとは、Uターンして帰るのみです
けど、帰りは東名高速ではなくて中央道に乗って帰ってきました。
地図で見るとぐるっと1周した感じですね。
帰り道、道の駅とよとみでおいしそうなソフトクリームを発見!
その名も「シルクソフト」
シルクソフト
シルクが入っているらしい・・・。
味は普通においしい~
hiroはソフトクリームが好物です。
でも、機械がスジャータのものは食べません。

中央道は甲府南ICから乗りましたが、
ちょっと走ったらすぐに渋滞が
この渋滞がものすごくて大変!
けど、いつものようにhiroのすばらしい運転技術により渋滞をクリア。

今回のルートもなかなかよかったです
あまり激しい峠道はちょっと疲れますね(後ろに乗っているだけですが・・・
あ、途中に甘い香りがしたのはどうやらキンモクセイみたいです。
もうそんな時期なんですね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最近のNAVIは安い!!
2009-09-22-Tue  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは~、hiroです。

しばらくは仕事が忙しくて死にそうですが、
昨日はバイクでちょこっと出かけてきました。

その模様はジャスミン報告してね~。

あ、それから、
あと一ヶ月でYetiオープンですね!!
早いなぁ~、一年。
それまでに、何とか仕事を片付けなければ・・・・・。

ところで、
今日は以前から書きたいと思っていた、
バイク用のNAVIをご紹介したいと思います。

じゃ~ん、これです。

RM-C3520
画像はメーカーのHPからお借りしました。
公式のページはこちらから

NAVIと言えば以前にイーモバイル+無料のNAVIソフトをご紹介したのですが
これは地図情報を回線に接続するので、イーモバイルが圏外の場合には使えない。
でも、イーモバイルは山に入るとすぐに圏外になってしまうんです。

そこで、イーモバイルで動作するNAVIソフトを探してみたのですが、
使えそうな物はお値段2万円近く・・・。

ちょっと高いなぁ~と思っていたら、
激安のNAVIを発見!!

XROAD製のRM-C3520です!!
(姉妹品で5インチバージョンもあります。)
お値段はオークションでは14,000円位から17,000円くらいで
落札されているようです。(新品)

私は15,000円でゲットしましたが、
バイクにはこれで十分なのでは??

と、いうことで早速試してみました。

詳しい仕様は公式HPを読んで頂くとしまして、
私の感想は・・・・・。

15,000円なら、最高のコストパフォーマンス!!です。

初期不良が多いようですが、
アフターサービスもちゃんとしているようなので、
欲しいと思ったら買いだと思います。

気が付いた点は。

良い◎
・タッチパネルがスムーズ
・小さくてコンパクト
・USBで電源を接続できる
・最低限のルート検索機能を備えている
・施設の検索が割と充実している

悪い×
・測定はGPSのみなのでトンネルの中はダメ
・GPSの測位が若干遅い
・自車位置の更新が若干遅い
・内臓のバッテリーでは駆動時間が短い
・リルートがちょっと遅い
・防水ではない(当たり前だけど。)

付属品にはステーや吸盤の台座などもセットされており、
至れり尽くせり。

GPSのセンサーも本体に内蔵されているので、
誰にでも取り付けられるでしょう。(車の場合)

そんでもって、TMAXに取り付けるとこんな感じ。

RM-C3520 取り付け1

TMAXの場合にはハンドルの中央に平らな部分があるので、
そこに吸盤びて取り付けることにしましたが、
NAVIに付属のステーの吸盤は大きすぎる為、
イーモバイルの時に使っていたステーを使ってみました。
私のTMAXは吸盤貼り付けるベース部分が取れないように、
プレートの裏側を加工してしてあります。

RM-C3520 取り付け2
画像はハイウェイモードです。
これもなかなか便利です。

肝心な電源は、バイクにシガライターのソケットを付けたので、
そこからシガライター型のUSB変換アダプターを使っています。

バイクで使った感想は、
屋外でも結構見えて、
機能は必要十分、
タッチパネルは手袋をしてても使いやすい。

この値段で、このパフォーマンスは最高だと思います。
お勧めです。

通販でも結構安く買えますよ!!
   ↓


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ウェアを買いました!
2009-09-14-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、ジャスミンです
昨日は、hiroさんが秋葉原へ行くというので(半分お仕事で・・)
私も一緒に連れて行ってもらいました。
hiroは秋葉原でお仕事している間に、私は神田小川町のスポーツ屋さんへ!
新しいウェアが欲しいので、ぶらぶらとウェア探し~
今まで着ていたのはまだ2年しか着ていないし、買うのどうしようかな~と
考えたけど、ジャケットの裏側とパンツの裏側がビリビリに破けていて・・・
なんでこんなに破けちゃったんでしょ?
なんでそんな風になっているのに、洗濯したんでしょ?
バカね・・・

で、思い切って買うことにしました。
もう安くなっている物で良いのです。
でも、なかなか気に入るものがないですね~。
色も決めてないし、特にどのメーカーのでもいいし。

いろいろ見ていたら、ハッと目についたキレイなブルー!
うわぁ、パンツはこれに決めたっ
‘09モデルの [ak 2L SUMMIT VENT PANT]
40%オフでした。

この色に合うジャケット・・・何色がいいかしら?
悩んでいたら、お店のお姉さんがいろいろ持って来てくれました。
これ、いいわ~!
‘10モデルの [BURTON ELEVATION JACKET]
普通に10%オフ
ウェア
なんだか、またBURTONに落ち着いてしまった
ま、いいか・・欲しかったんだもん

9月の神田はまだまだ空いていました。
空いているほうが見やすいし、歩きやすいし。
買い物が終わって、hiroのいる秋葉原へ!
方向音痴の私。
どっちに行けばいいかまったく分からないので、
電車に乗ろうかしら・・思い、駅員さんに聞きました。
「秋葉原なら、電車に乗らなくても歩いて7分ぐらいですよ
と、地図を見せてくれて教えてくれました。
なんだ~、簡単簡単、近いんだあ!
自信もってどんどん歩いたけど、全然秋葉原の「あ」の字も見えてこない。
反対方向に歩いてしまった~しかも20分くらい歩いた。
Uターン・・・けど、なんか変なので途中で地図の看板みたり、人に聞いたり。
あ~、足が痛い
やっと、やっと電車が通っているのを見たので、もう少しだ~
見えたのは、「JR神田駅」
ありゃ、秋葉じゃないよ・・・
もう、いいや電車乗ろうよ。山手線に乗ろうよ。
秋葉原まで一駅、2分。

ふう、やっと着きました。着いたけど、hiroのいるビルを間違え・・・
またぐるぐると歩きまわりました
も、疲れた・・・結局、何?歩いて7分で着く予定が
50分くらいかかりました
まったく、何やってんのかしら・・・
ちゃんと調べて頭に入れておかないから・・・こんなことに。
反省~
このあと、無事にhiroと合流して
カフェに入って飲んだお水のおいしいこと、おいしいこと
久々に汗だくになりました~。
あほ~
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ちょっとハッピー!
2009-09-08-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです
今日は会社に行き、バリバリ働きました!
午前中頑張っていろいろこなしていたら、午後はどこからか睡魔くんがやってきて・・
でも、無理やり追い払いました
もう~大変でした

今日は会社の人から台湾土産をいただきました。
それがなんと私の好物、「坦々麺!」
台湾土産
うわ~、台湾の味はどんなのだろう~?
今度作ったらまた報告したいと思います

それから、気になっていたことで・・・
うちが借りている駐車場の柵にホオズキに良く似たツルが伸びていて
白い小さい花が咲いて、実がなっているのですが
それが何なのだろうと、思っていたのです。
で、会社にいったら上手に書いてある絵手紙が飾ってあったのですが
その絵がなんとそのツルそのまんまで
絵手紙を書いた社員さんに聞いたら、「風船かずら」だよ~と、教えてくれました。
風船かずら
知らなかった・・・この季節にホオズキ??と、思っていましたが
それでちょっと調べてみたら、種がハートだということが分かったので
もうびっくり
は、は、早く家に帰りた~~~い
見たーーーい
仕事が終わって、買い物もパパッと済ませてもう頭の中は種見たい!

うわ、本当にハート
種
かわいい~
なんだかふんわり優しい気持ちになりました
子供のころ見つけたら、こればっかり集めて大事に箱にしまっていそう
そうそう、子供のころと言えばどんぐりを集めて大事に箱にしまっていたら、虫がわいて
エライこっちゃになったことがありました

それしても、この種を見るだけでなんだかハッピーな気分。
とってもうれしくなりました~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は私の定休日~
2009-09-07-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです。
今日は月曜日・・・週のはじめは会社の電話は鳴りまくり・・
猫の手も借りたいぐらいのはずですが
最近は私の会社もヒマで、ヒマで・・時間をつぶすのが大変。
いろんなところを掃除したり、机をきれいに整理整頓してみたり
いろんな素材メーカーのカタログを見てみたり。
ついには、草むしりをしてみたり
そんなわけで、みんなで交代でお休みをとることになりました~
とりあえず、今月の私の定休日は月曜日と決まりました。

今日は平日!
スタバも空いているかも~、近所のco‐opも空いているかも~
でもでも、とりあえず前からやってみようとおもっていたことがあるので
それを今日はやりにいきました!
それは、3畳のカーペットをコインランドリーで洗うこと
いままでなかなか重い腰があがらずにいました。
本当にきれいになるのかな~とか、入るのかな~とか心配で
なるべく小さく折りたたんで、一番大きい洗濯機に無理やり入れました!
この洗濯機の名前が「ざぶざぶ洗濯機」!
うん、本当にざぶざぶ、ぐるんぐるん回っていました~
次は、乾燥機!
一番大きい乾燥機・・その名も「ふわふわ乾燥機」!
ぐおんぐおん回って、本当にふわふわほかほか~になって終了
あ~キレイになったみたい
なんだか気分もすっきり~!
洗濯ってなぜだか心もすっきりしますネ

そのままco-opへGO!
月曜日は特売日「スーパーマンデー!」
あぁ、スーパーマンデーに午前中から行けるなんて・・うれしい~~
レタスもやっと98円になっていて、うれしい~~
夕方にお買い物するより、落ち着いて見て買い物できるぅ。

午後からはニトリに行ったり、スタバにちゃっかり行ったり
ピアノを練習したりして、素敵に忙しく過ごしました

月曜休みもけっこう良いなあ~
けど、ず~っと続いたらマズイですね
明日から会社へGO~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新型レガシィターボと20世紀少年!!
2009-09-05-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

風邪も大分良くなりまして、
会社で数時間仕事を頑張りました。

その後は、
いつものスバルのお店でレガシィB4の2.5GT(ターボ)の
Sパッケージ(18インチのビルシュタイン仕様)に試乗しました。

営業の人が、どうしても今月買わせたいらしいので(笑)

で、そのインプレッションですが、
(私のは一つ前のワゴン、BP-A型、5年半落ち、走行距離8.7万キロ)

Sパッケージは、今回一番のスポーツグレードですが、
足回りは私のよりはゴツゴツせず、
で、なおかつスポーティでなかなか良かったです。

特リヤのサスペンションのストローク量が増えていて、
ワインディングで荒れた路面を通過する際の突き上げ感が少なく、
非常に安定していてGoodでした。

エンジンはゼロ発進からのレスポンスが良くて、
私のレガシィの一番の不満が見事に改善されておりました。

エンジン音はかなり遮音されていて、
全開で加速する際のエンジン音も静かです。

しかしながら、その分迫力には欠けますかね・・・・。

エンジンの特性は低回転からトルクがあって、
排気量が増えた感じ(実際に増えてるけど、その分のよりももっと)で、
新しいミッション(5AT)との組み合わせも良く、
スーッとスピードが乗っていく感じでした。

車体は大きくなっている分、多少はゆったり感があり、
35歳以上くらいの人にはちょうど良い大人の乗り物だと思います。

もちろん、全ての面で良くなっています。

でも、

この為に追金で300万円以上払うのならば、
やっぱり自分のレガシィで十分なんですよね~(笑)

それくらい、BPはカッコ良くてなかなか良いレガシィです。

そんな訳で、仲が良い営業マンには、
10月の1年点検のお願いをして帰ってきてしまいました。
色々話を聞かせてくれたのにゴメンね~。
そのうち何か買うからね~。

と、いうことでお店を後にして、
いつものマッサージ屋さんによって自宅に戻りました。

しばらくしたら・・・・。

ピンポーン!!

と、宅急便が届きました。

何が届いたのかと言いますと、

20世紀少年コミック全巻

じゃ~ん、20世紀少年1~21巻&21世紀少年上下巻です!!

映画の終わり方に納得ができなくて、
大人買いしてしまいました(笑)

新品は高かったので、オークションですが、ほぼ新品です。
恐らく前のオーナーも一度読みたいが為に購入したのでしょう。

しかし、
私は今回オークションでしくじりました。

と、言いますのも、
20世紀少年って、全22巻なんです(笑)
なのに、なぜか22巻が無い、21巻までのセットを、
しかも高めの金額で落札してしまいました。

オークションを入札する際には、しっかり確認しましょう。

そんな訳で、22巻はアマゾンで中古をゲット!!
価格はなぜか1円(笑)
送料340円!!
合計341円。

これ、絶対おかしいでしょ。

そして、届いたのはこれまた新品同様の22巻でした。
ちゃんちゃん(笑)

そんな訳で、久々に大人買いしてしまったので、
納得行くまで20世紀少年を堪能します!!

よ~し、一揆読み!!と思いきや、
明日は・・・・・、残念。
イベントの為お仕事なんですよ~。


あ、ナビのお話はまた今度書きますね~。
ゴメンなさい。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
引き続き風邪っぴき・・・・。
2009-09-02-Wed  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、hiroです。

ちょっとヨイこと。

それは風邪をひいて調子が出ないので、
早くお家に帰ってゆっくりできること(笑)

風邪の症状は、
のど→咳→鼻水→頭痛
とフルコースも終盤!?

家に帰ったら熱っぽいので、体温計で熱を測ってみた。

ピピピピ~。

はい、36.1℃(笑)

全然熱ない。

嬉しいような、残念なような。

まあ、もちろん熱が無いほうが良いけれど、
これでは明日も苦しいまま会社ですなぁ。

今日はバイクのナビの話を書こうかと思ったけど、
やっぱりもう寝ます・・・。

TMAX & NAVI

今度書くのでお楽しみに~。
おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新型レガシィ試乗!!
2009-09-01-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんはhiroです。

日曜日にスバルのディーラーへ行きました。

と、言いますのも、

私の愛車、
レガシィツーリングワゴン(BP型5年落ち)の集中ドアロックが壊れて、
助手席の鍵がリモコンで開かなくなったので診てもらう為です。

まあ、この件は結局は部品を取り寄せになったので、
まだ直ってませんけど・・・・・。

しかし、スバルには保障延長というのがありまして、
車検の時にいくらか支払えば、
最長7年までほとんどの故障が無償で修理となるので、
今回も料金はバッチリ無料!!

スバルの新車を買った方は、
絶対に継続した方がお得ですよ~。

そして、せっかくディーラーに行ったので、
新しいレガシィを見せてもらいました。

今度のレガシィは、簡単に言うと
大きくなっていて、
エンジンも2.5Lからのラインナップとなっております。

最初にツーリングワゴンの2.5Lターボで見積りをもらったところ、
ナビとオーディオを付ければ簡単に400万円オーバー(笑)
減税もまったく効かないし。

そこで、そんなにパワーもいらないかなぁ・・・・・ということで、
アウトバック(オフロードっぽいやつ)の2.5Lにサンルーフと安いナビをつけると、
340万円くらい。こちらは結構減税が効いている。

営業マンは
「下取りの値段も出させてください!」
ということで、

出して、もらった金額は・・・・・。

5年落ち、走行距離8万6千キロ、大きな事故なし、タイヤあんまり無しの我が愛車。

そのお値段は・・・・

たったの31万9千円(笑)

既に買ったときの1/10以下のお値段。

これじゃあ、追金300万以上!!
ありえな~い(爆)

2.5Lのアウトバックには、クローズコントロールの設定が無いことと、
2年後くらいに登場するであろう、レガシィハイブリットに興味があるので、
もちろん、このまま車に乗って帰りました(笑)

それにしてもこの値段とは。
ちょっとショックでした。


あ、あまりのショックで、試乗のことを書き忘れちゃった。

一番安い2.5LのB4に試乗しました。
このクラスでは珍しいCVTのトランスミッションですが、
いたって普通で、乗り心地もよく、
あ~、これで十分って感じでした。

なんか、レガシィらしくないけど良い車だと思います。

結構無駄にお金がかかっていて、
ヘッドライトウォッシャーとか付いてるの。
こんなの要らないから、クルコン付けて欲しいわ。


帰りに自分のBPに乗ったら、
乗り心地が硬くてスポーツカーでした(笑)
でも、やっぱり自分の車が良い感じ。

今週修理に持っていくので、
今度は3.6Lかターボに乗らせてもらおうっと。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2009/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。