ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
初めての蓼科高原へGO!
2009-05-14-Thu  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、ジャスミンです。
GWの終盤にかけて具合が悪かったのですが、なんとか少し体調も良くなり
5日、6日とTMAXで蓼科高原へ行ってきました。
TMAX
けど・・お天気がイマイチ悪く、曇りときどきにわか雨という感じで
バイクで行くのにはちょっと気持ちよく走れないお天気。
でもバイクで行ってみたい~!と、私が無理を言ってhiroに頑張ってもらいました。

蓼科へは中央道の諏訪ICで降り、雑誌でもよく乗っているビーナスラインを走りました。
今回行きたいところは・・まず、おそばを食べる!
ビーナスライン沿いはお蕎麦屋さんがあちこちにあります。
どこに入ろうか迷っちゃうけど、勘で「あそこがいいんじゃない!」と、インカムで通話。
そこのお蕎麦屋さんはあんまりメニューがなくて
2人ともてんぷら蕎麦を頼みました。
おそば
ん~、おいしかったけど、普通でした~。

食べ終えてまたどんどんビーナスラインを登って行きます。
たんぽぽがたくさん咲いていて、きれい!春~~って感じでした。
車山高原の方まで来て、あ~ここもスノボにきたっけ・・なんて思い出したりして。
ここまでくると、けっこう寒い!
お天気が・・今にも降りそうで
TMAXは、私が乗ってると登りは全開!ちょっと苦しそうでした
hiroも気持ちよくびゅーんと走れないので、ちょっと残念そうでした。
きっと、何か策を考えることでしょう

5日はなんとかザーザー降りの雨にあわず、ペンションに到着しました
でもでも、6日は朝から雨
しかも霧もすごくて、全然景色が見えなくて
雨はやみそうにないので、カッパを着て出発しました
雨の日にバイク乗ったことないなあ~と、hiro。
運転も慎重です。マンホールとか、怖いですね・・・ツルッと滑りそうで。

どんどんビーナスラインを下り、途中でガソリンスタンドに寄りました。
そこの店員さんが、TMAXですよね~と、話しかけてきました。
昔TMAXに乗っていたそうで、新しいTMAXは見たこと無いと喜んでいました。
TMAXって、珍しいのかしら?
行きの高速道路でも、右斜線にいた赤いスポーツカーに乗ったおじ様が
こちらをちらちら見ていて、手を振ってくれました。
えっ?と思いましたが、私もなんだか嬉しくなってぶんぶん手をふりました
TMAXが珍しいのか、人違いか?

ガソリンスタンドを後にして、次に寄ったのはワークマン!
グローブが濡れてしまい、手が冷たくなるぅ、いうことでゴム手袋を買いました。
いろんなゴム手があるんですね~。
結構迷いました。
これだ!というゴム手袋を買って、中央道へ!
もう、ず~っと雨です。
ぜんぜん弱くならないし、降り続きました。
雨の日のバイクはこんな感じなのか~というのが、よおく分かりました。
hiro、連れて行ってくれてありがとうです。
運転を変わることもできないし、本当にお疲れ様でした

バイクは晴れた日が本当に最高ですね
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
もうGW終盤
2009-05-04-Mon  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんにちは、ジャスミンです。
ゴールデンウィークも、もう終盤ですね・・・。
私は、29日から8連休でした。
だから、たくさんやりたいことがあったのです。
ノートにスケジュール書いていたのに~・・・。
のに~・・・、29日の夜寝る前から腕や足や手の指までがなんだか痛くて
朝になっても治らないし、微熱もあるしで、もしやインフルエンザ?!
心配になって、内科に行きました。
検査結果は、セ~フ大丈夫でした。
あ~、よかった。本当に良かった
でも、なんか変なウィルスが入ったみたいです。
薬をもらって帰り、ひたすらごろごろお布団で寝ていました。
一日で良くなってほしかったけど、けっこうウィルスくんはしぶとくて
ちょっとずつちょっとずつ回復して、やっと今日4日になってだいぶ回復しました。
やりたいこと満載だったけど、29日にやった衣替えのみ実行できました
はあ~、健康って大事。

今日は近くのスーパーまでお買い物に行きました
お昼ごろ行ったのだけど、空いてる空いてる。
今日は週1ある特売日なのに、ガラッガラでした。
お野菜も鮮魚も、特売のプレートだけが気合入っていました。
みなさん、お出かけしていていないのね・・・。多分
駐車場のおじさんも普段は誰もいないけど、
今日は混むという予想で、2人体制だったけどヒマそう~。
帰ろうとした私はうろうろしていて、
あれ?どこに車停めたっけ?と、ちょっとど忘れしていたら・・・
おじさんが、「まだはじまる(ボケが)のはやいよ~~。」
・・・!ギャッ 見てたぁ
まだ病み上がりなんだから~  ぷん!

せっかく空いているから、スーパーの中にある休憩所で少し休憩。
前はマックがあったのだけど、今はスイーツランドというお店に。
ここには、ソフトクリーム、焼き芋、モッフル、から揚げ串、ソフトドリンクがあります。
たまに会社帰りによります。たまにだけど、お店の人は私の顔を覚えている・・・。
買うものはいつも決まっていて、小蜜ちゃんか大蜜ちゃん。
小さいこぶりの焼き芋です
とってもしっとりで甘くておいしいのです。
今日は大蜜ちゃんとアイスコーヒーを買いました。
大蜜ちゃん
大蜜ちゃん80円、小蜜ちゃんは60円
久々にアイスコーヒーを飲んで、満足

ゴールデンウィークもあと2日、明日からhiroとお出かけの予定です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
バイク用のインカム COOL ROBO ってどうなの!!
2009-05-03-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

GWも2日目、今日は予告どおり休日出勤して頑張りました~。

でも、昨日ゆっくりしすぎちゃったので体調がOFFモードで気合が入らない・・・・。
私はフルパワーか、死にそうなOFFの2モードしかないので、
一度OFFになっちゃうと再起動がかなり困難なタイプなんです。
しかもゆっくり休むと必ず偏頭痛になるので更に大変~。

それでも気合を入れて会社に行ってきましたよ!!

そしてやっとエンジンがかかってきたので、その勢いでブログ更新中~。

今日はバイク用のインカム、COOL ROBOを紹介したいと思います。
このCOOL ROBOはBluetoothでタンデム通話をする為のトランシーバーなのですが、
名前が絶対意味不明ですよね~。

発売元はDAYTONA!!
昔私がスクーターを弄っていた頃は大変お世話になったメーカーです。
メーカーのHPはこちら

このほかにもいくつか有名なBluetoothのインカムがあるのですが、
どれも一長一短なんです。
値段はどれもほとんど同じで、1ペアで4万~5万円。
かなりお高い買い物なのでかなり悩みましたよ。

決め手は、通話時間とバッテリーの種類。

このCOOL ROBOは他のインカムに比べて出力が弱く到達距離が約10m。
タンデム通話なら全然問題無いのですが、
他のインカムは出力が強くて到達距離が100m以上というのもあります。
これなら他のツーリング仲間と話しながらツーリングすることも可能なんですけどね・・・・。
しかし、出力が強いインカムは、通話時間が3時間(笑)
これじゃぁ~何処にも行けないでしょう。

さらに、バッテリーは内臓の充電タイプなので、バッテリーが切れたら
充電しなきゃそこで終わり。

しかし、COOL ROBOは電源が単4乾電池でしかも通話時間が7時間。
電池の交換も簡単ということでこれに決めました。

本体はこんな感じ。

COOL ROBO

取り付けは結構面倒。
取説はすごくいい加減で、これじゃあ普通の人は無理でしょっていうレベル。
でも、Webでは動画で取り付け方法がアップされているようなので、なんとかなるでしょう。

一番大変なのは、スピーカーを耳の位置に合わせて固定すること。
ヘルメットによってはスピーカーが良い位置に来ないし難しい。

ジャスミンのヘルメットに取り付けたらこんな感じ。

インカム

使用するときにはBluetooth機器ではお馴染みのペアリングという作業を行います。
これはお互いが1ペアですよってことを覚えさせる作業。(最初に一度だけ行います。)
これを行えば後の通話は簡単です。

そして、このCOOL ROBOの優れているもう一つの点は、
インカムの他に2回線のBluetooth機器と接続できることです。

例えば
A回線:音楽プレーヤー
B回線:携帯電話
C回線:インカム(相手のCOOL ROBO)
というように3回線使えるのです。

しかしながら、同時には1回線しか接続できないので、
接続には優先順位があり、A<B<Cとなっています。

通常はA回線で音楽を聞いており、携帯電話が鳴るとB回線に切り替わって
電話の音が聞こえます。

さらに電話中にC回線のインカムに呼ばれると、
優先順位が高いC回線に切り替わるという感じです。

私の場合には、
B回線に携帯電話:イーモバイルのS21HTを接続してカーナビの音声を、
C回線にジャスミンのCOOL ROBOをペアリングして使っています。

操作がボタン3個なので、時々モードが分からなくなったり、
接続回線が不明になったりしますが、まあ許せる範囲だと思います。

そして最後に肝心のタンデム時の通話品質ですが、
風きり音もほとんど無く、高速道路無ければ完璧です。

高速道路だとたまに聞こえにくい場合もありますが、
ほぼ問題なく会話ができるレベルだと思います。

お値段はちょっと高いですが、タンデムで出掛ける際には役立つアイテムだと思います。
一度使ったらやめられないですよ~!!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
連休後半??
2009-05-02-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、hiroです。

やっとうちの会社もGWに突入!!と、思っていたら、
テレビのニュースでは「GWも後半に突入ですが・・・・・。」なんて言ってんの。
オレはやっと1日目なのにね~(笑)

4月から仕事の内容がバージョンアップしてかなり疲れ気味。
いつもなら「かぐら」へ出撃!!なんだろうけど、今日はなんと11時まで眠れちゃった。
自分でも信じられないね~。

そして、朝ごはん&昼ごはんを一緒に食べて、
天気が良いのでTMAXを洗車。

近くの宮ヶ瀬湖までふらっとツーリング。

宮ヶ瀬

風は気持ち良かったけど、道が混んでいて全然飛ばせず。
でもこの季節はやっぱりバイクが気持ちいいね~。

そんでもって帰ってきて昼寝(笑)
いくらでも寝れるのです。

そして昼寝の後にはマッサージ屋さんへ。
行きつけのマッサージ屋さん。もう5年くらい通ってるかも。

オレは全身硬いから、ここのマッサージ無しにはパソコン業務はできません。

まあ、たまにはゆっくりするのも良いもんですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2009/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.