ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
TMAXにもETCだよ~!!
2009-03-29-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

昨日のゲレンデは最高のコンディションだったみたいですが、
私は自分の部署がフロア移動になった為、
朝一番から夜10時まで会社で引越し作業を頑張っておりました。

そんな昨日でしたが、ついにETCの1,000円均一が始まりましたね~!!

私のTMAXにも「助成制度を利用してバイク用のETC機器をGET!!」
出来なかったので・・・・。

しかも、在庫が何処にも無いので物理的に定価でも取り付けられないわけで・・・・。
せっかくどこまで走っても1,000円なのに(怒)

そんなわけで・・・。
ゴメンなさい。

法律的には十分にグレーだと認識しておりますが、
軽自動車用にセットアップしてあるETCをTMAXに取り付けちゃいました。
(これに関しては自分なりに調べた上での自己責任運用ですから、
異議のある方はこのブログはスルーしてください。)

本体はオークションで買ったのですが、セパレートアンテナのタイプが1万円ちょっと。
以前は半額以下で買えたのですが、私と同じ用途に使用する方が増えているので、
ここんとこ価格が急上昇中です。

そもそもスクータータイプのバイクの場合、防水された収納スペースが十分にあるので、
自動車用の機器で十分なんですよね。
なのにバイク用は1メーカーからしか発売してないなんて絶対におかしいんです。

で、もって取り付けに進みます。

今回の取り付けコンセプトは、
①本体はカードを挿しやすいフロントのボックスに設置
②アンテナは見えない位置へ設置
この2点です。

取り付け手順は、
1.アクセサリONのときに電流が流れる配線を見つけてそこから電気を頂く。
2.GPSアンテナをメータ裏付近のカウルに設置する。
3.フロントのボックスに電源コードとGPSアンテナを引き込む。
となります。
う~ん、文章にすると簡単だ(笑)

実際には、

0.スクーターのフロント部分のカウルをバラします。
  初めてのときは大抵カウルの爪をいくつか折って落ち込みます・・・・が、
  今回はフロントマスクの重要なパーツを勢い余って飛ばしてしまいキズがつきました(泣)

1.私の場合にはオプションの12Vシガライターを取り付けているので、
  その配線を探し出し、そこから配線を分岐しました。
  カウルを全部外せなかったので手探りの作業となり苦戦しました。

2.GPSアンテナ自体の設置は楽勝でした。
 P1000634.jpg
ヤマハマークの上の黒い部分のもうちょい上の裏側になります。
分からないでしょ!

3.フロントボックスの奥にグロメットがあり、これに切れ込みを入れて配線を引っ張る予定
  でしたが、グロメットが硬すぎで大苦戦。一度グロメットを取り外して
  やっと配線を通しました。
  あとは本体と各配線を接続して完了です。

P1000633.jpg
なかなかスッキリ付いたでしょ。

ちょっと画像を引くと。

P1000632.jpg
こんな感じに完成します。

ここまでの作業時間2時間30分(汗)
当初の予定作業時間は1時間でしたので、だいぶ苦戦しちゃいましたね~。

そんでもって、早速テスト走行開始。

いきなり東名厚木インターに挑んで、もしバーが開かなかったら大変なことになりそうなので、
ジャスミンと一緒に小田原厚木有料道路へGO!

厚木から乗って、平塚インターで下ります。

ETCのゲートの前で、
「ひ・ら・け・!」とつぶやくと、

「よし!開いた~!!!」

表示は「軽二輪」だったかなぁ~。
ばっちりOKでした。

ちなみに料金は150円。
高速道路の割引に合せて、こちらも50%OFFです。

バイクにETCはホントに便利。
これから暖かくなったらあちこちへと出掛けて行きたいですね~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
土曜はピアノの日
2009-03-28-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、ジャスミンです
暖かくなてきて、春がきたな~・・なんて思ったけど、ここ2.3日は寒い
桜も咲いてきていたけど・・・
雪が降っているところもありますね~

今日はピアノの日
ここのところ、毎週行っています。毎週うすいさんにも会っています。
私と、うすいさんはいつも同じレッスンの日で先生にとっては、2人でセットらしい。
私が先生から教えてもらっていると、ピンポ~ン「こんにちは~。」と、うすいさん登場
そしていい~匂いが~
スタバのコーヒーを買ってきてくれました
私のレッスンが終わり、三人で早速お茶タイム。
ピアノのレッスンとコーヒーは、私のなかではセットです。

そのまま駅前まで行き、銀行に行ったりお買い物をしてきました。
そこで素敵なバッグと出会ったのです
ちょうど商品券があったのでそれで無事に手に入れました
バッグ
あ~、スッキリ
午前中のピアノと、このお買い物で楽しい一日になりました~

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ちょっとずつ書こう!
2009-03-23-Mon  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

今日は会社を午後半休して眼科へ行きました。

ずっと視力は良かったのですが、
最近左目がぼやけて、しかもまぶたがピクピク痙攣するので・・・・。

会社から程近い眼科へ向かったのですが、
午後3時からの診察なのに、私が到着した2時半にはすでに15人ほどの待ち。

だからなかなか順番が来ません。
当たり前だけど。

やっと自分の番が来て、
先生はおばちゃんって感じの女性の先生。

非常に丁寧な診察で感じが良かったです・・・が、
それでこんなに待ちが長いんですね~。
それでも納得できる感じです。

で、もって私の視力ですが、
これまでずっと2.0だったのですが、今日は0.8。

私は結構ショックだったのですが、
「一番軽い近眼ですね」と言う事でした(笑)

しかし問題は、ドライアイと結膜の血栓・・・。

血栓と言っても、油が分泌される穴が詰まって、
脂肪が固まったということ。

「それでは脂肪を取ります!」ってことで、ベットに横になって、まぶたをひっくり返して、
尖った針みたいなので、まぶたの裏側の脂?らしき塊を取るのです!!

う~ん、久々に痛かったです。
左目は二つくらい、右目は三つくらい。

先生は途中で「これは大きい!!」
なんて言いながら奮闘してました。

これで良くなるといいんですけどね。

しばらくは様子見です。

本当に目が悪い人からみれば、0.8は良く見えるんでしょうけど、
2.0→0.8になった人は、これでも相当見えないんですよ(笑)

この後は会社に戻ってガッツリ働いたのは・・・普通です。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
お家スッキリ!!
2009-03-22-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~。hiroです。

長らく留守にしてすみませんでした。
やっとブログ復活です!
今後ともよろしくお願いします。

ところで、今日は春に向けてお家の中を大掃除しました。
そんな訳で滑りに行ってません・・・・。

去年からとにかく忙しくしておりまして、
その上、これからもしばらくはバタバタする予定なので、
家の中を丸々整理整頓してみました。

これでしばらく気持ち良く過ごせると思います。

近況をまとめまして、
昨日と一昨日は、会社のイベント運営の為、休日出勤で頑張っておりました。

ちょっと前の週末はちょっとだけ時間があったので、会社の後輩と箱根へ走りに行ってみました。

WMAX

青いスクーターらしきバイクが私のTMAXです。

その前はちょくちょく滑りに行っておりましたが、今年はまだ17日しか滑ってません・・・・。
来週末は社内でフロア移動があって引越しの為、土日共に休日出勤になりそうです。

う~ん、次はいつ滑りにいこうかなぁ~。

って、もう4月になっちゃいますけどね!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そろそろ始めま~す。
2009-03-16-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、お久しぶりのジャスミンです
しばらく日記をお休みしていましたが、またボチボチ書いていきます~
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
<< 2009/03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
