ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
YAMAHA TMAX
2008-09-20-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

バイクの卒検では多くのコメントを頂きありがとうございました!

まだ免許の書き換えには行けてないのですが、
近いうちに大型二輪の免許を手にしたいと思っております。

今日はタイトル通り、すでに注文してしまったバイクをご紹介です。

どんなバイクかと言いますと、
こんなバイクです。(画像はYAMAHAのサイトから借用中。)

TMAX

な潤オんだ、スクーターか、って感じだと思いますが、
普通のビックスクーターじゃないんですよ。

ちなみに排気量は500cc。
正直パワーは大したとないのですが、構造が全然違うんです!(多分)

皆さんは、バイクとスクーターの違いって何だと思いますか?

私の勝手な解釈だと、

スクーター:エンジンがリヤのサスペンションと同化している。
       →リヤサスが動くとエンジンも一緒に動く。

   バイク:エンジンはフレームに載っている。
       →リヤサスはサスのみが動く。

このTMAXはエンジンはフレームに載っていて、
リヤのタイヤはチェーンで駆動しているのです。

だから、基本構造はバイク!!

でも外観は完全にスクーター。

そんな謎なバイクなのですが、
YAMAHAの商品区分でも、スクーターではなく、スポーツバイクに属しているのです。

まあ、普通はどうでもよいことかもしれませんね(笑)

私は俄然メカオタクなもので、凝った造りの一風変わったものが好き。

私が若かりし頃、周りの皆がミッション付きのバイクで峠へ走りに行くときも、
私は一人スクーターをチューンして走りにいってました。

なぜだか、スクーターが好きなんですよね~。

YAMAHAが創った最速のスクーターTMAX。(多分)
これで秋の紅葉ツーリングを堪能したいと思います。

ちなみに友達に紹介してもらった小さなバイク屋さんで買ったので、
実は実物を見たこと無いです(爆)

現在納車待ち長いです・・・・・・、
先にYetiがオープンしちゃうかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
やった~! 教習所卒業!!
2008-09-13-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
大型2輪の免許を取得する為に教習所に通い始めて約1ヶ月。

本日無事卒業検定合格しました~!

今日はその模様をお伝えしたいと思います。

朝は教習所に9時集合。

大型2輪は私を入れて2名。
中型は8名程度でしょうか。

最初にゼッケンが配られます。
私は2番。

大型は1番と2番のふたりなので走行は2番目。
最初じゃなくてラッキー!!

そして検定コースが発表になります。

本日は2号コース~!

まあ、これはどっちでも良いのですが・・・・。

そして検定の説明が始まります。

注意事項は主に検定中止の場合の説明。
一本橋で落ちたり、パイロンに接触した場合は即検定中止です。

その他は下記の特別コースの時間制限の説明です。

・スラローム
・一本橋
・波状路

そんな説明を聞きながら2号コースを思い出していたら・・・・・・。

あれ、あそこの一時停止のところって、ウインカー右だっけ?
それとも要らないだっけなぁ~。

と、早くもプチパニックになったりしてました。

まあ、先に走る人のを見てればいいっか!ってことで解決ですけど(笑)


そんな感じで説明を受けまして早速コースへ。
検定の時にはトランシーバーのスピーカーをヘルメットの中に着けます。
教官の声がここから聞こえてくるわけですね。

早速ゼッケン1番の人が走ります!
う~ん、上手いですね・・・・。
しかも、さっき心配した一時停止の所のウインカーが見えない・・・・・。

そんな事を思っていたら早くも私の番になってしまいました。

検定用のバイクは普段は使われていない専用のバイクです。
もちろん初めて今日乗る訳ですが、クラッチの位置などがバイクごとに違うから難しいんです。
しかもウオーミングアップは無しなので、一本橋などの微妙なクラッチ操作ミスは明暗を分けます。

なんて事を思いながら出発!

私ってすごく緊張するタイプなんですが、スタートしてしまえば平気なんです。

外周を回って、中に入って信号を右折・・・って、
いきなり黄色かよ~!

交差点に入っていたので急いで曲がっちゃいました。

今のセーフ?

なんて思いながら、踏切を越えて再び外周へ。

ここは短い距離で30km/hまでぴったり加速しなければなりません。

「ブォ~ン」

おっ、今日のバイクはエンジンが調子良いね~って

メーター見たら35km/hだよ!!

緊急ブレーキ(笑)

ここ、スピードオーバーだと減点20点。
ちなみに100点から30点以上減点されて70点未満は不合格なんです。

今のセーフ??

そしてそのあとの急制動はバッチリ決めて、坂道発進、クランクを無事クリア。

その次は運命の分かれ道の一本橋!!

「せーの」って感じで気合を入れて一本橋に進入です。

う~ん、まあまあ良い感じ。

一本橋はゆっくり走って10秒以上の時間が必要だけど、
それでフラフラして落ちると検定中止。

ちょっと早めに通過しても減点は5点だから早めに通っちゃおう。

よし、バッチリ通過!だけど、9秒7くらいかもね・・・・。

そのあとの波状路とスラロームもバッチリ決めて無事ゴール!

まあ、自己採点では信号がセーフなら
悪く見積もって、速度超過で20点減点&一本橋で5点減点で合計75点。
合格ってとこかなぁ?

あとは、はやる気持ちで約2時間後の合格発表を待ちます!


そしていよいよ合格発表!

「石川さ~ん、合格です。95点です。」って。

あっさりしてるなぁ~。

ちなみに減点の5点は、黄色信号を焦って曲がったため、
交差点の中心付近を通らずに小回りしてしまったから。
ということでした。

こんな感じで無事に教習所を卒業しまして、
あとは免許センターで免許証を申請するだけになりました。

大型2輪の免許と、スノーボード1級の検定。
どちらが大変かと言いますと、もちろんスノーボード1級です(笑)

これからはバイクが楽しい季節です。
皆さんもバイクの免許に挑戦してみてはいかがでしょうか?
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今日も教習所へGO ! 教習完了!!
2008-09-06-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

最近は教習所に通うのが忙しく、
更新がおろそかになっておりました~。

どうもすみません。

しかし!
なんと、本日、
大型二輪の教習を終了しました

教習時間12時間。
規定時間でオーバー無しです

と、喜んでみましたが、
実はまだ卒業した訳ではないんです・・・・。

あくまで教習が終わっただけ・・・・。
いわゆる、「みきわめ」ってやつがもらえただけなのです。

そして気になる卒検には来週挑戦します!

一番苦手なのは一本橋ですが、
これは少々早く通過しても減点は少ないので、
落ちない程度に素早く通過してしまう作戦です。

まあ、スノーボードの検定のようなものだと思えば、
なんとなく気が楽な感じもしますね。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2008/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.