ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
初! カムイみさか 室内ハーフパイプ
2008-08-26-Tue  CATEGORY: .'07-08室内滑走記録 カムイみさか
こんばんは、hiroです。

今日はカムイみさかのハーフパイプに挑戦してきました!

一人で行くのはちょっとおっかないので、
このブログにもよく遊びに来てくれる路地裏男さんと一緒に行ってきました。

おっ、既に路地裏男さんのブログにはレポートがアップされてますね。
路地裏男さんのブログはこちらです。

路地裏男さんとは、丸沼のグラスボード、ウェイクボードと色々と挑戦してきましたが、
以前から行ってみたいと言っていたカムイ計画をついに実行するときがやって来たのです(笑)

厚木まで迎えに来て頂いて、一路山梨のカムイみさかスキー場を目指します。
このスキー場は小さいながらも冬場は普通のスキー場でして、
ほぼ人工雪なのですが、家から近いのでスノーボードを始めた頃にお世話になった
スキー場でもあります。

夏場はスキー場の一角にある傾斜のある縦に長いプレハブのような建物の中が
室内ゲレンデとなり、ハーフパイプのみを営業しているという珍しいスキー場なのです。

厚木から車を走らせること約2時間半。
途中でお昼ご飯を食べつつ、カムイみさかの駐車場へ到着。

カムイみさか駐車場

8月だというのに結構車がいます。
世の中には逝っちゃってる人が結構いるもんですね~。

まあ、私達もその一員ですけど・・・・。

そしてふたりの会話は、
「いや~、なんか緊張しますね~。一人だったら絶対滑らないでかえるでしょ~。(笑)」
てな感じ。

私達も相当なボード好きだと思うのですが、
やっぱりハーフパイプは敷居が高いんですよね~。

そこで、今回はスクール入ってきちんと教えて頂くことにしました。
2時間のスクールはビデオクリニック付きで料金は4,000円(事前の予約が必要!)
その他に滑走料金が3,500円かかりますが、今回は3,000円にまけてもらえました。
(滑走時間は4時間)

それではいよいよ室内ハーフパイプへ。
先生と一緒に建物に向かいますが・・・・・。

正直一人で初めて行ったら絶対に入り口がわかりません(笑)

そんな秘密の入り口から中に入ると、中はちゃんと冷たいんですね~。

目の前には大きなハーフパイプが現れます!

カムイみさか室内ハーフパイプ

さすが、室内最大級ですね~。

雪質はスノーヴァとは全然違って、わりと湿り雪で柔らかい感じ。
カチコチのスノーヴァに比べると天然雪に近いと思います。
これなら転んでもあんまり痛くなさそう。

早速レッスン開始です。

まずはハーフパイプの入る順番などマナーを教えてもらい、
パイプの底の部分を普通に滑って足慣らしをします。

そして少しずつS字に滑って壁へ上って行きます。

この間も順次ビデオで滑ってるいる様子を撮影してもらい、
自分がヘッピリな部分を見ながら理解できます(笑)

ハーフパイプを滑る上で重要なのは、
通常ターンする際には前足荷重なのですが、
パイプの壁を上ってターンする時は後ろ足荷重にするのだそうです。

これが、かなり難しい。
今までは、とにかく前足荷重だったので、そんなに簡単には意識が変わらないのです。

そしてその次は、体の伸び縮み。
パイプの底の部分では小さくなり、壁でターンする時は伸びて大きくなる。

うーん、これがまた難しい。

更にはこれに上半身のローテーションを加えていくのですが、
もう頭の中はパニックです。

それでも1時間後ぐらいには少しだけ壁でターンが出来るようになってきましたが・・・・、
久々のスノーボードですでにバテバテ。

一度外に出て、休憩しながらテレビでビデオをチェックします。
もちろんエアーターンなんて夢ですが、そこそこS字ターンもどきになっているようです。

先生には「ふたりとも初めてにしてはかなりいいですよ!」なんて褒めて頂きまして、
残りの時間も最後まで頑張るのでした・・・・。(私はちょっと休憩してましたけど)

汗だくになって滑ること約3時間。

キレイにエッジに乗ってパイプの壁を駆け上がり、
クルッとターンして颯爽と下っていく。

10回に1回くらいはすごく気持ちいい瞬間があるんですよね~。

これが5回に1回→2回に1回と出来るようになって行くのだと思います。

やっぱりスノーボードは気持ちいい!

休日は人が多くて混ざれる自信がありません・・・・・。
平日に来れるのであれば、是非また滑りに来たいですね!

それから、スノーボードには全然関係ないですが、
この日のお昼ご飯に初めて宝刀を食べたんですけどすごく美味しかったです。
河口湖方面へ起こしの際はお勧めです。

宝刀

私のは鴨宝刀だったと思います~。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
1段階終了!
2008-08-23-Sat  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

お盆休みもあっと言う間に終わってしまいましたね~。

お盆休みは広島の実家へ帰っていたのですが、
その間はわりと涼しくて、お家の中でWill Fitのスノーボードなんかをしていました。

これが意外と難しくて、むきになって弟のタイムを塗り替えてやりましたよ!

そして今日はお盆休み以来初めての週末。

もちろん教習所へGO!

今日は1段階のみきわめだったので、
事前に1号コース(覚えなきゃいけないコースは2つあります。)を暗記。
教習所でもらったコース図にルートを書き込んで一生懸命覚えました。
こんなのは10年以上ぶり。
懐かしいですね~。

教習の前半は自分一人でコースを走ってルート確認し、
後半は教官が後ろから着いてきてみきわめを行いました。

今日は一本橋の調子が悪くて、どうも落ちやすい・・・・。
そこで少し早めに通過したのですが、
指摘されたポイントは、一本橋が10秒以上の規定に対して9秒7だったということと、
スラロームの時にウインカーを消し忘れていたという2点で、無事みきわめを頂きました!

う~ん、ここまでは規定時間で順調です。

その次の時間は早速2段階の1時間目を乗りまして、
ここまで1段階=5時間、2段階=1時間で合計6時間。

規定時間で教習が終わるとすると、2段階は7時間なので残りは6時間。
ちょうど今日までで半分が終了したことになります。

しかも2段階は1日3時間まで乗れるので、あっと言う間に終わっちゃいそうですね。

早く免許が取れるように頑張ります
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
お盆休み開始~♪
2008-08-13-Wed  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

私もジャスミンも今日からやっとお休み!

私は朝から早速教習所へ、ジャスミンは銀行へ出掛けて行きました。

私の方は炎天下にもかかわらず、汗だくになりながら2時間乗りまして、
難関である一本橋やスラローム、クランク、S字をみっちり練習しました

バイクは750ccと昔乗っていたバイクに比べれば大きいものの、
若かりし頃は一応峠を走り回っていたので、なかなか調子良かったです

今日一番難しかったのは一本橋。
細くて長さが10mくらいの橋をゆっくり渡るのですが、
大型の場合には10秒以上かけて進まなければなりません。

とにかく半クラを多用するのですが、レバーが段々重たくなってきて、
後半はクラッチがドカっと繋がってバランスを崩したりしてました(笑)

そして、なんとか2時間の教習を終えてグローブを外すと、

マメ
マメが見えますか~?

まだ水が溜まっていてかなり痛い

教習では必ずグローブを着けないといけないのですが、
軍手でも可ということだったので、私は4輪用のグローブをしていました。

緩かったので、それがいけなかったのでしょうか??

このグローブは5年くらい前に出張で鈴鹿サーキットへ行ったときに、
ワゴンセールで1,000円くらいで売っていて思わず買っちゃったんですけど。

昔、バイク用のグローブを使っていた時にはマメになることは無かったと思うんですよね・・・・。

そこで、バイク用グローブをお店で物色。
夏用グローブは20%OFFになっていたので色々と探したのですが、
気に入ったグローブは既に色やサイズが無いんですよね~。

店頭には30種類以上のグローブがあったのですが、
1時間以上かけて片っ端から試着。

やっと気に入ったグローブを見つけました。

夏用グローブ

ちなみに上はマメができた4輪用のやつ。
下の黒いのが今日買ったやつです。

新しいグローブは手にフィットしてなかなか良さそうなので、次の教習で威力を発揮!!
っと思ったら、次回はAT(スクーター)の教習でした(笑)

まあ、ちょうど良いので手に馴染ませたいと思います。


明日からは広島の実家へ帰省します
面白いことがあったら携帯からアップしますね~。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
暑いんで、頭がおかしくなっちゃいました!?
2008-08-10-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

最近はあまりにも暑く、脳みそが溶けてしまい、
こんな所へ行ってしまいました・・・・。

教習所

どこでしょう?
画像を拡大して良く見てくださいね!!

そう、正解は教習所。

なんと、この年になって教習所に戻ってきてしまいました(笑)

で、何の免許を取るのかといいますと、
大型二輪でございます。

以前に出張で飛行機に乗ったときに、Discoveryチャンネルで、
「ハーレーのV-RODが出来るまで」っていう番組を見たのですが、
このV-RODというバイクに一目惚れ。

欲し~いなぁ~、と思ったのですが、
私の免許は中型免許でございまして、このままでは乗れない訳です・・・・。

そこで、思い切って大型取得に乗り出してしまいました(笑)

仕事の方は今ちょうど来年の新商品の計画が固まってきているのですが、
来年もかなり忙しそうなので、今しかないかと思い、昨日入所手続きを完了!!

今日は入校式、適性検査などが2時間ほどありまして、
予約は先の分しか取れないので、いきなりのキャンセル待ち。

最近の若い人ってあんまりキャンセル待ちしないんですね~。

お陰様で無事キャンセルが出まして、最初の技能教習を受けることができました。

それにしてもギヤ付きのバイクに乗るのは10年ぶり!?
しかもバイクは750cc。


大型の場合にはいきなり普通に走る所から教習が始まる訳で、

頭の中は、
ブレーキは・・・・、
クラッチは・・・・、
ギヤは・・・・・、
って感じなんですが、

先生は「じゃあ、とりあえず後ろついてきて。ウオーミングアップするから。」って、
ビューンって走って行っちゃいました。

私の方も久々ににクラッチを握って、ギヤを入れて、
ビューンって、

す、すごい!
頭の中はパニックだけど、体が10年の時を越えて覚えてる!!

バイクがでかくなっているのに意外と大丈夫!!

今日はバイクを押して歩いたり、倒れたバイクを起こしたり、発進と停止を繰り返したり、
いきなり急制動をやったりと、ちゃんと前に進めたのではないかと思います。

実は昨日、埼玉の親友がビックスクーターで遊びに来てくれたので、
一緒にそれを乗りまわし、遊んだのが良かったのだと思います。

久々のバイクはやっぱり気持ちいい!
頑張って卒業まで通いたいと思います。

卒業したら、もちろんV-RODを・・・・・買いませんよ~。
これはもう少しオヤジになってから。

二番目に欲しいバイクを買いたいと思っています!

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
いい感じの '09 ION
2008-08-09-Sat  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
こんにちは、hiroです。
ブログに復活して皆さんからたくさんメッセージを頂きありがとうございました!

まずは、久々のスノーボード活動予告ですが、
8月下旬の平日に、路地裏男さんとカムイ御坂のハーフパイプへ遊びに行くことになりました。
もし合流希望の方がいらっしゃったら連絡ください!

で、新しいIONなのですが、
今年のモデルはインナーが柔らかくて気持ちいいです。

前に'06のDEELUXEを買ったことがあるのですが、
このときのインナーがすごく硬くて足が痛くて困りました。

インナーが気持ち良いというのは超重要なんですよ!

そして今年からの新しいポイントは、
ブーツの底のかかと部分のショック吸収材が交換式になっている所です。

'09 ION 裏面

2種類の吸収材が付属しています。

'09 ION クッション

左側:エアー封入タイプ。
右側:衝撃吸収ゲルタイプ。

その違いは滑ってみなければ分からないので、
とりあえずゲルタイプを装着してみました。
滑ったらインプレをお届けしますね!

ブーツのデザインは賛否両論あるとしまして、
フィッティング感が抜群でアイディア満載の新型IONですが、
一点だけ残念な部分があるんです。

Burtonのブーツで締め上げを簡単に行えるシステムにSpeed Zoneというのがありまして、
'08モデルまでは緩める際にフックの部分の紐を外して一気に緩めることができたのですが、
'09モデルではそれが廃止されているのです。

画像は'07のION
'07 ION フック

これが無いと、インナーを取り出すときに、
タンの部分が大きく開かない為にかなり苦戦します。

恐らくフックの部分が壊れやすくクレームが多かったのではないかと思いますが、
このフックが無くなってしまったことは非常に残念です。

新しいブーツはYetiのオープンに合わせて使用する予定です。
あ~、早く履いてみたい!!

Yetiオープンまで、あと2ヶ月ちょっと(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
よ~し、ブログ復活!! by hiro
2008-08-03-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
こんばんは!
超~久々のhiroです。

死んでしまっていた訳ではありませんよ。
あしからず。

確かにここ2,3ヶ月は超忙しかったのですが、お盆を前にお仕事もやっとひと段落。
(忙しさMAXの時と比べて)

この間に新しいブーツを買ったので'09シーズンに向けてスノーボード再始動です。

そんな訳で今日は新しく買ったブーツをご紹介。
スノーボードはなんと言ってもブーツが命。
これが決まらなきゃ、リフト代が無駄ってもんです。

この冬はこのブーツに頑張ってもらいますよ!
ジャ~ン~

'09 ION

Burtonの'09 Ionです。
いつもお世話になっているTown Pumpさんで、5月末に予約して7月に入荷。

早速チューンナップをお願いしました。
もちろん今回も超高級インソールを焼いちゃいましたよ!!
(詳しくは下記の'07 Ionのチューンナップを見てね。)

なんでもTownPumpでの'09シーズン向けチューンナップ第一号だそうです。

ちなみに先シーズンまで一緒に頑張ってくれたブーツは'07のIon。
なぜ今回もIonなのか?

私は今シーズンでスノーボードは5年目になるのですが、
これまでに買ったブーツは数知れず・・・・・。

最初はKissMarkのステップインから始まり、
Burtonのエントリーモデル→DEELUXEの柔らかめのモデル
→Burtonのジブ系の柔らかいモデル→HEADの硬めのモデル
→'07 Ionへと辿り着きました。

やはり最初は柔らかいものが履きやすく、
検定を目指すと段々と硬いブーツへと変わっていきました。

その途中で、DEELUXEはどうしても足が痛く、そしてHEADも足が痛く、
私にはBurtonの足型が合っていることに気が付きました。

しかし、私の場合左足が右足よりも0.5cmくらい大きいので、
左足に合わせてブーツを選ぶと、どうしても右足は少し緩くなってしまうのです。

そこで、'07 Ionを買うときにブーツのチューニングを得意としている
TownPumpさんにお願いして、初めてチューニングしてもらいました。

Ionって結構硬いブーツなのですが、
足が痛くなることはほとんど無く2年間で60日以上快適に履くことができました。
一日中ガッツリ滑っても、足が痛くならないということは、
基本的な事なのですがすごく重要なことなんです。

コンスタントに一杯滑れないと練習できないでしょ。

そんな訳で、やっぱり今回も'09 IONを選んだわけです。

新しいIonのチューニングは基本的には前と同じなので、
チューニングの様子はこちらの昔の日記を見てください!

で、そのチューニングをした新しいIonですが、かなり調子いいです!!
特にインナーのフィット感が抜群。
これまでのブーツ中でも最高かなぁ~。
まあ、滑ってみないと分からないですけど(笑)

本日、気温は35℃という猛暑ですが、部屋の中で板を履いてみました。
もちろんエアコンが効いていますが汗だくでした

これはかなり調子がいい!ってテールプレスしていたら・・・・・。

転んでフローリングを傷つけちゃいました。
ゴメンなさい・・・・・。

Ionの細かい紹介はまた今度書きたいと思います。

あ~、早くも雪が恋しいですね~。
真夏ですけど
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント15
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。