ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
もう3月になる~!
2008-02-29-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです。

今日で2月も終わりです・・・。
毎週どこかに滑りに行っていたのですが、そろそろ検定を受けたいと思います。
いろんなゲレンデに行っても、ちゃんと練習してきました。
キッカーも少しは練習しました。
とりあえず、3月2日の日曜日に検定1級にチャレンジ!
1回で受かったら、かなり嬉しいけど~・・・。
なんか、賭けみたいな気分。

明日から尾瀬岩鞍に行って、もうちょい練習します!

よ~し!頑張るぞお~!!
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
初! 新潟県 苗場スキー場
2008-02-24-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 苗場
こんばんはhiroです。
昨日、2月23日に初めて苗場スキー場へ行ってきました!

苗場_20080203

メンバーは、私達二人とスノーボード師匠Kさんと
マイケル!!

だれやん、マイケルって!
外人??

とにかくこの週末は嵐でホント大変だったのですが、
レポートはちょっと待ってね!!

画像は嵐が来る前の静けさ・・・・快晴からちょっと雲がかかった苗場のリフト山頂。


後日追記:ジャスミン

初苗場スキー場に行ってきました~!
そして、アメリカ人スノーボーダーと一緒に!
hiroのお仕事関係でアメリカからやって来ていました。
スノボが大好きだというので、一緒に行く?と誘ったらぜひとも行きたい!とうことで、
日本語が話せないマイケルと英語が話せない私と、あまり英語が話せないKさんと、
まあまあ英語が話せるhiroと4人で出発!

かぐらには行っていても、苗場に滑りに行くのは初めてでした。
どんな感じなんだろ~??わくわく~!
ロングターンの練習もしよう~!
マイケルが今シ~ズンは何回滑りに行った?と、聞いてきたので
hiroが20日だと言ったら、「Oh!マイ ガッ」とビックリしていました。
マイケルは3日だそうで・・・。(勝った!)
でも、もしかしたらすんごい上手いかも!!どんな滑りなのか見るのも楽しみ。

関越道はいつも通り混んでいました。
途中で寄ったSAでおにぎりや、パンを買いましたが人がたくさんいて大変。
この日は午後から吹雪で大荒れの予報がでていました。
でも、みんな関係ないみたい。
朝は晴れてきていたし、もしかしたら予報がずれて今夜からになったりして・・・。
車は順調に苗場に向かって行き、無事に到着!
朝日がまぶし~い!お天気良い、それにあったかい・・・。着替えで汗かいちゃいました。
こんなんで本当に吹雪いてくるのかしら?

準備も完了して、マイケルのレンタルも準備OK。
苗場のレンタルって、板がいろいろあるなか自分で選べるのですね。
さあ、いざ苗場のゲレンデへ~!
まずは初心者コースでウォーミングアップ。・・・でしたが、初心者コースにしては
結構斜度キツイし。
もこもこだし・・・。お、マイケルはどうだ?と見てみると、上手いとは言えないけど(ゴメン)
普通に・・・滑っていました。でも、カービングターンを知らないようでした。
あとでhiroが英語でカービングを教えていました。
が、マイケルは、???という感じ・・・。

そのうちにゴンドラも動きはじめたので、山頂に行ってみることにしました。
ゴンドラで上がっていっても、最後はリフトでもう一回上がります。
気になるお天気は、まだ少し晴れ間がありました。
でも、山頂についたら雪がチラチラ降ってきました!雲もどんどん増えてきて・・・!
やっぱり、午後から吹雪っぽい。
早めに山頂に来ておいてよかった~!写真を撮り、また下のゲレンデを目指して滑り降りました。
このコースがらくらくコースなんて名前なんだけど、全然らくらくじゃない!
細道くねくねコースで、幅が狭い~。狭いところを人をよけつつ・・・。
なんとか降りてきて、広いところにでたら急斜面になって、またまた人だらけ!
うわ~、滑りにくいっ。・・・マイケルダイジョウブ?
と見てみたら、けっこうダイジョウブ。あんまりターンしないけど、人をよけて降りていきました。

やっとこ下まで降りてきたら、やっぱり雪がチラチラ・・・。
ちょっと早いけど、お昼にしました。
プリンスホテルでブッフェスタイルのランチにしました。
4人で楽しく食事していると・・・だんだんお客さんが増えてきて、窓の外を見てみると
吹雪!!いつの間に!
お客さんも雪まみれで入ってきます。
よかった~、早めにお昼にして・・・。
こりゃ、すぐには外に出られないね~・・・なんて言ってゆっくりしていましたが、
マイケルが、滑りたいと。もう、うずうずしていたようです。元気だね~・・・・。

外はかなりびゅうびゅう~!
でも、午後の部の始まり~。
午後からはシャトルバスでかぐらに行ってみよう!と思っていましたが、
猛吹雪のため、かぐらはCLOSEになってしまったらしく、マイケルを連れていけませんでした。

そのためか、苗場は混んできました。
吹雪きでもお客さんは頑張ってリフトに並んでいます。
私たちもリフト5本くらいは滑りましたが、もうダメ・・・。
視界悪し・・・。
朝はあんなに晴れていたのに、予報が当たりました。
かぐらに行けなかったのが残念ですが、仕方ないです。
あ~、初の苗場の感想は・・・気持ちよく滑れるゲレンデがなかった・・・。
人が多い~。
多分もう訪れないかも・・・?

マイケルも大変なときに来ちゃったね。

2007-08シーズン / hiro 滑走21日目 / ジャスミン 滑走22日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
4たび 群馬県ホワイトワールド
2008-02-17-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080217194729
尾瀬岩鞍でパウダー&スクール!

こんばんは~。hiroです!

今日も岩鞍で楽しく滑りました!が、
ただ今帰りの関越道で渋滞にはまっています~。
まあ、今日は気持ちよく滑れたのでこのくらいは我慢しましょう。

今朝はレガシィの荷物室でお目覚め。
ゲレンデ近くの秘密の場所でぐっすり9時間も寝ちゃいました。
慣れたというのもありますがホントに快適です。
下に敷いているマットがちょっと薄いので少し腰が痛いですが・・・・。
まあ9時間も寝ればこんなものでしょう。

起き上がってトイレに行くと、雪が10センチ位積もっていて、
車のバックゲートに何か文字が??

雪が積もってハッキリ読めないのですが車の内側から見たら
「オハヨウ」って??

後で分かったのですが、なんと路地裏男さんも同じ場所で夜をあかしたそうで、
早朝にメッセージを残してくれたのでした~。
サプライズをどうもありがとう!

お、車が渋滞を抜けました~。
岩鞍を出発してから3時間。まだ東松山です。

そして早速スキー場へ向かいます。
結構雪が降っていて、スキー場の入り口の坂道で、上れない車が続出していました。
スタッドレスでどこのスキー場でも大体大丈夫なんですけど、
ミニバンでFFだときついみたいですね~。
チェーンを持っている人はそれを巻いて上れていましたので、
一応携帯したほうが安心ですね。

うちのレガシィは少しローダウンしていますが、今までスタックしたり、
上れなかったことはありません。
やっぱりスバルの四駆は最強です!

そんなこんなですが、急いで着替えてゲレンデへ向かいます。
板はパウダー用のHEADのIntelligence AKをチョイス。
ゲレンデへ歩いていると、場内放送でゴンドラの営業開始の案内が・・・・。
えっ??
最近の岩鞍はリフトが開始される順番がおかしいのです!!
普通ならゴンドラは1番最後なのに~。
パウダーが全部食べられちゃう!!

ゴンドラ乗り場へ急いで、
ここで路地裏男さんと、この前のショートターンキャンプでご一緒したyokoさんと合流!
みんなでゴンドラに乗り込みます。

山頂はパフパフの新雪が20センチ位積もっています。
さっそく一本目!
ゲレンデの真ん中は圧雪の後すでにモコモコになっていますが、
端の方はまだまだパフパフ!
先週よりも強烈な浮遊感が楽しめます。

いや~、こりゃ~気持ちイイ!
やっぱりスノーボード最高!!

しかし携帯で書くのは限界~。
つ、疲れた。



ここから「[後日追記:hiro]

そのあとジャスミンは検定対策のレッスンに参加。
私は路地裏男さんと一緒に奥の西山ゲレンデへ新雪を頂きに行きました。

しかしながら西山の入り口はどこも閉鎖中・・・・・??
と、さまよっていたら、立ち入り禁止のロープがほどかれてオープンに!
まだ人が滑っていないゲレンデを突き進んで行きました。

目指すは日産??
これはスタッフの略語で、西山第3リフトのことなのですが、
最初は意味がわからず、
リフトのおじさんに「にっさんへ行きたいの?」と聞かれたら、
知ったかぶりで「ハイ!」って答えていました・・・・・。

一番奥の、この西3リフト。
ここは積雪もタップリで、パウダー用のAKの板がもう最高!
ふわふわの雪の上でも、気持ちよくターンして浮遊感を楽しめます。
安定感、浮力も抜群!
この1日で元が取れたと思えるくらい気持ち良かったです~。

そして午後からはちょときつめの斜面をダイナミックにロングターンの練習。
バーンは荒れてちょっとボコボコ。

何本か果敢に攻めるものの、最後にはやられてしまします・・・・。
しかしながら上手に滑る路地裏男さんの滑りを真似てみると、
お?なんかコケない。
やられません!

これまでもしっかりエッジに荷重していたと思うのですが、
もっとエッジの角だけに直接乗る感じで荷重すると、
重心がきっちりとエッジの真上にくるので、
少々ギャップで跳ねてしまっても、着地した際にも重心がズレず、
そのままターンを続けられるのです!!

そう、きっとこの重心の位置がより正しい位置なのです!!
これまで私が荷重していたポイントは、
板のエッジから約3cmくらいの面であったような気がします。
そうではなくて、エッジの角そのものだけに荷重する感じなのです。

試しにちょっと緩めのフラットなバーンで試してみたのですが、
これまでよりも板を立てることができて、
より鋭いカービングになったような気がします!

新しい発見、新しいフィーリング。
これは次回も引き続き検証ですね~。



後日追記ジャスミン

この日私は、検定対策レッスンを受けました!
もちろん1級を受けるためです。
去年hiroも対策レッスンを受けていて、とてもよかったということだったので
私も、今の自分がどのくらい検定の滑りができているのか知りたいのでレッスンに参加。
この前も野麦峠で練習したし、褒められちゃうかも~。
なんて、思っていたけど褒められはしませんでした~・・・。

内容は・・・またまたでました~、横滑りして停止。
両足均等に板を踏めているか、です。
ショートターンキャンプでもやりました!やはり、基本中の基本。なんですね~。
何度も練習してきたけど、フロントがぎゅ~っとなかなか踏めません。
履いているブーツのすねに乗る感じでやるんだけども・・・。
先生からは、もうちょっと踏めるといいな~と言われました。

次に斜滑降で上下運動をしました。
これもhiroから教えてもらっていたから、何回も練習していました。
でも、体の向きが横向きになっているのでもう少し進行方向を向くように・・との事。
ニュートラルポジションの体勢を見てもらったときは、体の向きもバッチリできたのに~
滑っているときはすっかり忘れているみたいです。

それから、体軸をたおすだけのターンの練習。
ショートターンキャンプでもやったレールターン(腰)に似ていますが、
腰も膝も動かさずに、棒立ちになってフロント、バックと体を倒します。
結構バランスとるの難しいです。でも、自然とカービングターンになります。

次にショートターンを見てもらいました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・のリズムがうまくとれず・・・。ん~、うまくできませんでした。
見てもらっているとおもうと、緊張します。
そして、やっぱり・・・先落とし&停止。ショートターンキャンプでも何回やったことか・・・。
あとは、レールターン(膝)!これも何回も練習したので、なかなかうまく出来ました。
上体もふらついていないし、欲を言えばもう少し上下運動ができれば・・との事でした。

最後にエアも見てもらいたかったですが、時間切れでレッスンは終了。
エアはほんとにただ抜けるだけでいいんです。と、教えてくれたけど・・・。
大丈夫かな~?エアはまた練習しなきゃです。
着地でこけたら不合格だし、やっぱりもっと飛んでみて慣れないと!

3月の初めには検定を受けてみる予定です!
頑張るぞ~!

2007-08シーズン / hiro 滑走20日目 / ジャスミン 滑走21日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
3たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-02-16-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080216210838
こんばんはhiroです~。
今日はジャスミンと一緒に尾瀬岩鞍へやってきました!
ホントは今日は会社で仕事を片付けようと思っていたのですが、
天気予報が大雪ということだったので、
金曜に仕事を終わらせてそのまま出発しちゃいました~。

スキー場に着いてから寝袋で眠り、朝目を醒ますと、
あれ??雪があんまり積もって無い!!
ちょっと残念でしたが、雪質は最高で気持ちよく滑ることが出来ました!

現地でいつもブログに遊びに来てくれる路地裏男さんと合流!
一緒に楽しく滑ることができました。
カービング選手権やオーリーで雪のかたまりをジャンプ選手権など
かなり盛り上がりましたよ~!

今夜はレガシィに車中泊。
マルチカーテンと寝袋で朝までぐっすりです。

明日はジャスミンは検定対策のスクールに入ります。
私は明日こそはパフパフの新雪を狙ってみたいと思います~。

2007-08シーズン / hiro 滑走19日目 / ジャスミン 滑走20日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初! 長野県 信州野麦峠スキー場
2008-02-11-Mon  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 信州野麦峠
20080211104355
おはようございます~。
昨日は乗鞍の宿に泊まって、今日は信州野麦峠へやって来ました!
天気は快晴!
雪質最高!
風は無し!
コースは超綺麗に圧雪!
幅も広くてカービングしまくり~。
またまた最高だ~。
幸せすぎる!!



[後日追記:hiro] 

乗鞍高原温泉を出発して、渓谷に沿った道を走ることと約40分。
信州野麦峠スキー場入り口の看板を発見!
ここまでは他の車はほとんどおらず、
これは超空いているかも!っと期待大。

駐車場に到着しても停まっている車の数は少なく、
この2月の3連休で他のスキー場が混雑する中、「やった~!」って感じ。

早速着替えて、ゲレンデへ向かいます。
ゲレンデの第一印象は、コースが横に広い!

しかも圧雪が超綺麗&人がまばら。
早速リフト券を購入して高速クワッドに乗り込みます!
リフトから見ると、斜度は結構きつめ。
でも横幅が広いのでこれはカービングの練習に最適です。
リフトも全長1600mと滑走距離も十分。

早速滑り始めますが、メインのコースは斜度がきつい所と緩い場所がミックス。
でも、幅が広いので久々に思いっきり滑れました。
こりゃ~気持ちいいです!
人が少ないので危険も少ないのですが、
もし、これで人が多かったら衝突して危ないでしょうね!!
その位気持ち良く全開にできるゲレンデなんです。

続いて、1600mのリフトの更に上へ向かうリフトへ乗り込みます。
これまた高速リフトであっと言う間に山頂へ!
標高はなんと約2100m。
乗鞍高原温泉の一番上が2000mなのでそれよりも高いのです。
画像は山頂からの景色ですが、正面が剣ケ峰。
その右下に乗鞍高原温泉スキー場が見えます。

風も無く、空気は澄んでいて、ホントに気持ちよい空間。
心の中のストレスが全部消えて無くなりました~。
この気持ちは2000m以上でないと味わえないんですよね。
山のパワーって素敵です。

そして山頂から滑るコースはいくつかありますが、どれも斜度はかなりきつめ。
でも幅か広くて圧雪が完璧なのでこれまたカービングに最適。
斜度が20度以上でカービングの練習をするのであれば、ここしかないです!
他のコースは非圧雪のコブがあったり、初級の林間コースもあります。
林間コースは途中に上る箇所があるので、ボードだとちょっとお勧めしませんけど・・・・。

お昼ごはんは一番下に食堂がいくつもあり、美味しく頂けました。
これまた待ち時間無し。

私は定番の豚汁定食、ジャスミンは生姜焼き定食でしたが、
家庭の味で美味しかったです!

あと最後に、一番下には初級用の幅広い緩斜面もありますので、
様々なレベルの方が楽しめるスキー場だと思います。

まあ、今回は天気も雪質もよかったので、トータル的に良い評価になりますが、
カービングで気持ち良く滑るのであれば最高と言えるでしょう!
また行きたいですね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走18日目 / ジャスミン 滑走19日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
4たび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-02-10-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080210103845
おはようございます~。
hiro & ジャスミンです。
hiroは昨日も休日出勤で2週間ぶりのおやすみです!

今週末の行き先は色々と悩みましたが、
この大渋滞の3連休は関越道方面は無しということで、
ゲレンデも空いていてお気に入りの乗鞍にしました。

朝の渋滞を避ける為に夜の10時に出発!
深夜2時に到着しましたが、家の前からゲレンデまでずっと雪!
さすがに運転が疲れました~。
そんでもって、朝まで寝袋でおやすみ。
レガシィは完全にフルフラットになるので最高です。
窓にはもちろんマルチカーテン!
これで車内は完璧にお部屋です~。

そして朝!
新雪は20センチ。
天気は快晴!
風は無風~。

新雪が少し足りないけど、パウダーボードでクルージング!

いや~、ほんとに最高!
気持ち良すぎる~。

雪が降った後の乗鞍はやっぱり最高ですね~。



[後日追記:ジャスミン] です~。
なかなか書けなくて・・・毎晩夕飯食べたら眠くて眠くて~・・・。

で、えーと深夜に乗鞍に着いたわけです!
いつもだったら、高速道路の運転担当なんですが雪道が怖くて~。
結局hiroがずっと運転してくれました。ありがと~・・・!

レガシィで寝るのもだんだんと慣れてきました。
寝袋って結構あったかい~。でも、足が冷えるので足元には一枚掛けました。
駐車場を除雪作業している音がちょっと気になりましたが、でもすやすやと眠れました。

早めにご飯を食べて、着替えて・・・朝一のゲレンデへGO!
10日のりくら

雪が片栗粉です!いや、片栗粉のようです!
歩くとキュッ、キュッって鳴ります。
ぎゅっ、ぎゅっ・・ではないのですよ~!

きれ~に圧雪されていて、やる気がでてきました~。
良いお天気で、真っ白い乗鞍岳もきれいに見えて最高です。
いつものかもしかゲレンデを滑り、なんだか満足。あ~、乗鞍に来てよかった!
さすがにこの日は、混んでいて駐車場も満車に!
満車なんて、見たことないです。

お昼は「乗鞍ら~めん」を頂きました!
のりくらら~めん

味噌味ですが、甘めです。
レンゲにのっているのは、辛子味噌でお好みでスープに入れます。
あとは高菜と豆もやしがのっていました。
なかなかおいしかったです~!
ら~めんの後ろにあるのは、普通のカレーです。(hiroの分)ルーが多い~。

さあさ、お昼も食べたし!午後もカービングの練習~・・・ばかりではダメです!(私は・・・)
キッカーも練習、練習!
でっか~いキッカーもあり、とてもうまい方がかる~く飛んでいるのを見ました。
すご~い、人って飛べるんだ~・・・ふわっとね~。
のりくらキッカー

私は一番小さいキッカーに挑戦!
写真では、小さいほうのキッカーですよ~
とりあえず、抜けるだけ。という感じです。
でも、少しはポンっと飛んでいます!それでも、うわっ飛んだ~!なんて思いました。
あとでビデオを見たら、ほんとにほんのちょっとでした・・・。
まあ、良しとします!
今度は、岩鞍のキッカーを飛んでみなくては!
できるよ、きっと・・・!(自分にエール)

乗鞍でまた少し上達した・・・?いやいや、雪が良すぎなんです。
ほんと、毎年乗鞍に来てしまいますね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走17日目 / ジャスミン 滑走18日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
初!富士見パノラマリゾート
2008-02-05-Tue  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 富士見パノラマ
こんばんは~、ジャスミンです。

日曜日は富士見パノラマへ行ってきました!
今回hiroはお仕事でいなかったので、いつもコメントを書いてくれているゆまるさんと一緒に
ゆまるさんのお友達がいるスキー同好会の日帰りバスツアーに参加してきました。
ゆまるさんとは、この日で会うのが2回目なのにこのツアーに誘ってくれて本当にありがとう!

貸切のバスは順調に中央高速を走り、順調にいけば8時半頃には着く予定でした。
が、雪で速度規制もありちょっと速度遅め・・・。
反対車線では、トラックが横転しているのを見ました!
うわ~、そして通行止め!後ろの車も何台かぶつかっていました・・・。
反対車線が通行止め・・・ですが、私たちが降りる諏訪南出口が渋滞に!
反対からも降りてくる車でいきなりの渋滞です。
時間かかりました~・・・スキー場についたのは、もう10時近く。
私とゆまるさんは、ノロノロと走るバスの中でお着替えしました。
ブーツも履いて、準備OK!

やっとゲレンデに着きました!
富士見パノラマ

雪は降り続いています。。。無風で、ま~っすぐ地上に降りてきます。
結構積もっていました。
けど、湿り雪のため板が重~いです。足が疲れて・・・。
それでも、リフト券代のもとをとろうと4回ゴンドラに乗りました。
ゴンドラも全然並んでいなくて、即乗れるし。
とにかく、どこを滑ってもモコモコ、もさもさでした。
ちょっとニガテです~・・・けど、ゆまるさんは上手にくるくるとタ~ンしていました。
普段もいろんなゲレンデを滑っているんだな~と思いました。
やっぱり、整地されたとこばかりじゃなくいろんな所を滑るのも大事だな~と。

疲れながらも、全ゲレンデを滑りました。満足です。
そして、3時にスキー場を出発!
中央道は相模湖~八王子まで通行止めとなっていたので、
手前の河口湖から東富士五湖有料道路に入り、御殿場から東名高速に乗りました。
渋滞は無しだったので、よかったです~。
スキー同好会のみなさんは、お酒を飲んだりお菓子を食べたり!
私もお菓子や果物を頂いたり、楽しいお話を聞いたりしてとても楽しかったです!
なんか社員旅行にでも行ってきた感じでした。

ゆまるさんとも、いろいろお話できて楽しかったです~。
またどこか一緒に行けたらな~と思っていま~す!
お互いにケガのないように今シ~ズン目一杯滑りましょ~!

2007-08シーズン / hiro 滑走お休み / ジャスミン 滑走17日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
もう2月ですね~・・・。
2008-02-02-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、ジャスミンです~。
2月に入りましたね~・・・。早いです。

今日は、hiroはみなとみらいでお仕事です。
毎晩帰りは遅いし大変です。明日も滑りに行けそうにありません・・・。
今日の私は・・・午前中はピアノへ。
そのまま夕飯の買い物とか灯油を買いにいったり、自治会の仕事(広報配り)をしたり。
午後は、ボードにワックスをかけたり!
久々にワックスかけたら肩がパンパン・・・。う~、またマッサージ屋さんに行かねば・・・。

明日は、hiroにはちょっと悪いけど滑りに行きます。
いつもブログを見てくれているゆまるさんと一緒に!
場所は富士見パノラマです~。楽しみです!
今晩から雪予報だし、もしかしたらゲレンデはいい感じかもです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
<< 2008/02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.