ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
'08ショートターンキャンプ  2日目!
2008-01-29-Tue  CATEGORY: .'07-08キャンプ  ショートターン特訓
こんばんは~、ジャスミンです~。
かなり遅れましたが、ショートターンキャンプ2日目の内容を頑張って思い出しながら
書いてみたいとおもいます・・・。

キャンプ1日目の夜、みんなでビデオミーティングしました。
レールターンや、先落とし&足場作りなどを見て先生からのアドバイスを頂きました。
ビデオを見ると、自分の滑りがどうなっているのかよく分かりますね~。
私は後ろの手(右手)がフラフラ動いてしまっていて、ちょっと変でした。
2日目でやる魔法の棒で矯正しましょう、と言われました。

で、始まった2日目ですが・・・。
はじめに1日目の復習です。レールターンと先落とし足場作り、ショートターンをやりました。
ビデオで見て悪いところが分かったので、みんな上手になっていました。(パチパチ!)

そして、魔法の棒をひとり1本持たされました。
これで上半身をブロックして、またまた先落としの練習です!
これも、去年のキャンプ2日目と同じ内容だそうでhiroは余裕です。

棒を横に持ってショートターン
上半身を進行方向にひねり、両手で棒を持ちフォールラインに突き出してショートターンします。
腰の部分から下は基本ポジションのまま、上半身だけ進行方向に目一杯向けます。
棒は水平に・・・持つ。でも、結構難しい~!
棒に気をとられ、なんかぎこちないターン・・肩に力が入るしちょっと必死!
先落としできても、足場がぎゅっと踏めない!
目線も近いし、もう、全然ダメでした。

棒を縦に持ってショートターン
今度は棒を両手で縦に持ち、先ほど同様に上半身を前方に向けて滑ります。
剣道の竹刀を垂直に立てるイメージです。
棒をフラフラさせない!・・・難しい~~~!
上半身をブロックするのって大変です。今までがフラフラしていたからですね・・・。
それについ、体が横に向いてしまいます。

棒を背中に差してショートターン
今度は棒を背中に差してショートターンを行います。
棒をジャケットの首の所から垂直に差し込み、棒の先が頭に軽く触れるようにします。
棒を背中に差して・・・なんか変な感じですが、これがまた上半身緊張してブロックされます。
さらに体が横に向かないように~・・ショートターン!
む、難しい~~。でも、いい練習法ですね。ブロック、ブロック!

これが魔法の棒。
たしかに、結構矯正されます。
今まであまり上半身は気にしていなかったのですが、ふらふらとしていたことが分かりました。
後ろの手(右手)も、もうふらふらさせないぞ!

最後に、抱え込みのショートターンとやらを教えてもらいました。
今までのショートターンとはまったく逆!
 「板がフラットなときに膝を抱え込んで小さくなります。
 そこから足を伸ばすようにしてフロントサイドターン。
 伸ばした足を抱え込んで板をフラットにしてクロスオーバー。
 そこから足を伸ばしてバックサイドターン・・・・と。
 通常の立ち上がりのショートターンとは全く逆の動きなのです
。」
・・・と、hiroが去年書いた内容をそのまま書きました・・・。

ぇえっ?!
逆の動き?もう、私の頭の中はぐちゃぐちゃです。
先生のやることを見よう見まねでやってみました。
出来ているのか、出来ていないのかもよく分からなかったけど、これまた変な感じ。
どんな場面でこのショートターンを活用するのかしら?
まあ、まずマトモに出来ないけど・・・。
いろんなショートターンがある、ということです。
とりあえず、私は検定でのショートターンを練習します。
急斜面での先落とし&足場作りからまたやってみよう~。

2日間のキャンプは、とても楽しく終わりました。
他のみんなもショートターンがうまくなりたい!という気持ちがとても出ていて、
一生懸命でした。私も含め(?)みんな上達したな~と思いました。
ヨカッタ、ヨカッタ!

以上、‘08ショートターンキャンプのレポートでした~。
関連記事
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初! 群馬県 川場スキー場
2008-01-27-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 川場
こんばんは~、hiroです。
今日は初めて川場スキー場へ行ってきました!

今週末はどこへ滑りに行くか迷ったのですが、
日帰りなので近くて中急斜面が楽しそうな川場スキー場へ行ってみることにしました。

群馬の沼田インターからアクセスできるスキー場は数多くありますが、
インターから近いとなると、「たんばら」か「川場」になると思います。
昨年私達が通った尾瀬岩鞍など、山奥のスキー場は沼田インターを降りてから
45分~60分かかります。
夕方なので下りが渋滞している時にはホント大変です。

その点、「川場」はインターから30分程度で到着でき、
近くに他のスキー場が無いためあまり渋滞しません。
さらに、駐車場が全日無料!
しかもその駐車場は立体らしく、着替えの際に濡れたりしないみたいです。

そんな訳で早朝に出発したのですが、
昨日からの雪の為、なんと沼田インターの手前からチェーン規制。
そのお陰で高速は渋滞が始まっていました。
そこで2つ手前の赤城高原で降りて下道で川場スキー場へ。
この作戦は大成功で、ほとんど時間をロスすることなく8時前にスキー場へ到達。

いや~。駐車場はホント立派な立体駐車場です。
なんでも1000台駐車できるそうです。

早速誘導にしたがって車を駐車します。
感じ的にはジャスコに買い物に来たみたい。
どうも変な気持ちです。
トイレや更衣室は各階に設置されていて親切です。
ただ、吹き込んだ雪が凍って滑りやすいので注意が必要です!

早速着替えて、エレベーターに乗り込みます。
目指すは7F。
実はセンターハウスが7Fにあって、
そのフロアーがゲレンデに繋がっているのです。
面白いですね~。

チケット売り場でチケットを購入するのですが、
今回は1日券4,200円+買い物券1,500円=5,700円→5,000円というお得パックにしました。
買い物券はレンタル以外全ての支払いに使用できます。

それでは早速ゲレンデへ。
昨日から降り続いた軽い雪が20cm程積もり、雪質は最高!
まずは高速クワッドリフトに乗りこみます。

川場スキー場の凄いところは、全てのリフトに足乗せが付いています!
ほとんどのリフトが1000m以上の長いリフトで、最長のリフトは1,800m。
そして主要なリフトは高速で、しかも一番長い1800mリフトはフードを装備。
今日は気温が低く、途中から風が強くなったのですがフードのお陰で快適でした。

コースは中級向けが多く高速リフト&長距離なのでガンガン滑れます。
ただし、どのコースもコース幅がちょっと狭いです。
今日は人が多かったのですが、それだと危なくてあんまり飛ばせないですね~。

コースの脇にはパフパフが吹き溜まったポイントがあり、
久々に気持ちの良い浮遊感を楽しむことができました。

また、沢の部分を滑るコースが多く壁で遊ぶことができるポイントも多いです。

そして、お楽しみの昼食ですが、
ここのゲレ食はどれも素晴らしいです!
かなり目移りしてしまいますよ~。

私は「オムそば」というメニューを食べてみました。

オムそば

値段は1,000円。サラダは別途500円です。
ボリューム満点!
味はお好み焼きのようで美味しかったです。
ビールは地ビール、二人で1杯だけ飲んだのですが・・・・・。
私はアルコールがまわってしまい、何故かダウン。
復帰までに2時間ほどかかってしまいました。

ジャスミンは「ロコモコ」をチョイス!

ロコモコ

お値段1,250円。
ちょっとお高いですが、もともと700円分はパックとして割り引かれるので、
結構リーズナブルなのではないでしょうか。
こちらもボリューム満点で、ジャスミンは食べきれませんでした・・・・・。

この他にラーメンやパスタ、カレーなどたくさんのメニューがあり、
最強のゲレ食かもしれませんね~。

今日は雪質も良く、ゲレ食も良く、駐車場も良く、
川場スキー場のイメージがとても良くなってしまったので、
今度もう一度行ってみたいと思います!

2007-08シーズン / hiro 滑走16日目 / ジャスミン 滑走16日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今日は川場スキー場へGO!
2008-01-27-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 川場
20080127123852

こんにちは~、hiro & ジャスミンです。
今日はどこへ行こうか迷ったけれど、
昨日から雪が降っていて、時間的に近い川場スキー場にしました!
新雪は20センチくらい、なかなか気持ち良いです~。
風が強くなってきたので、クローズしないことを願います!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
'08ショートターンキャンプ 1日目
2008-01-23-Wed  CATEGORY: .'07-08キャンプ  ショートターン特訓
こんばんは~、ジャスミンです。
19日、20日とショートターンキャンプに参加してきました。
去年も参加したキャンプですが、その時はレッスンについていくので精一杯だったので
今回はちゃんとついていけるか?と不安もありましたが、頑張ってきました。
今回の参加人数は、私達含め7人。
その中で、去年一緒に検定を受けた人がいてびっくり!
さらに、hiroがsnovaのキャンプに参加したときに一緒だった人もいてびっくり!
世の中狭いのね・・?
そして、最年長は・・去年還暦を迎えた方が!
なんと、ボード暦10年だそうで70歳までやる。と言っていました。
スキーは80歳までやるそうです!すごいです・・・。

さてさて・・・その7人で始まったショートターンキャンプ!
今年はどんなことをやるのかな~?なんて思っていたら、去年と同じ練習法でした。

まず初めに、ショートターンを自分なりに滑ってみて先生に見てもらいました。
hiroをはじめみんなもなかなか上手に滑っていましたね~。
私はというと、ちょっとぎこちないけどなんとなくショートターンになっていました。
私の滑りを見て先生が、「去年よりうまくなりましたね!」と言ってくれたので
嬉しくなって、やる気がでてきました!
去年と同じくショートターンを分解して、それぞれの動きがきちんとできるように練習です。

まず、やはり基本姿勢!
平らなところでひとりひとりちゃんと出来ているかチェック。
これはまあまあちゃんと出来ました。

横すべりからしゃがんできっちり停止
足場作りの為のトレーニングです。
両足で板を踏んでしっかりとした足場を作ることを目指します。
バック、フロントともやります。・・が、
バックはまあ、両足均等にぎゅ~っと踏めてちゃんと停止できました。
でも、フロントがきちっと停止が難しい。ずるずると下におちてしまいます。
もうちょっと足首をまげて踏まないとダメですね~・・。

横すべりからしゃがんできっちり停止して軽くジャンプ
同じく足場作りの為のトレーニングです。
両足で板を踏んで足場を作ったあと、
足場が出来ていることを確認する為に軽く真上にジャンプします。
バック、フロントともやります。
これもさっきと同じでフロントはきちんと停止がいまいちできないため、
あまりうまくピョンと飛べませんでした。足場作りは大事ですね。

テールスイング
前足に荷重して後ろ足を左右にふりながらターンします。
板のノーズを軸として、テールだけが動く運動です。
カービングとは違うターン・・・テールをうまくふるにはちゃんと前足に荷重していないと
できないです。

フラットスイング
ターンする方向とは逆に上体をひねる反動で板をまわしてターンをします。
体はねじられた状態のターンとなります。
去年はこれがうまくできず・・・逆エッジになり顔面打ちました。
今回はなんとか・・・まあまあ出来たかな。
普段とちがう板の操作は難しいですな~。

先落としバックサイド、フロントサイド
前足にしっかり体重をのせて、体をひねったりせずに自然にターンします。
ポイントはテールが浮くほどに前足に荷重すること。
前足にのって板が自然に下へ落ちるまで待ってからターンして停止します。
バックでは板が下に向くまで待てるのに、フロントになると板がまだ下に向いていないのに、
体をひねりターンしてしまいました。早くターンしたくなっちゃうんですよね~。
それともっと前足に乗るように言われました。斜面に対してまだ垂直になっていないそうです。
ちょっと急斜面になると、なかなか前足に乗れないですね。
hiroは上手でした。普段もちゃんと前足に乗っているからでしょうね~。

レールターン(膝)
カービングターンと、エッジをめいっぱい立てるトレーニングです。
腰の位置を低く構え、上半身や腰を固定して膝の曲げ伸ばしだけでターンを行います。
これはですね~、腰を低くしてやるのでスピードが出てくるとちょっとびびります。
なので、つい後ろ足に乗ってしまいスピードを落としてしまいました。

レールターン(腰)
クロスオーバーのためのトレーニングと、
エッジの切り替えを腰の動きだけで(出したり、引いたりで)行うトレーニングです。
膝のレールターンとはまた違って膝はまげないで腰をくねくねさせてカービングターンします。
私はこれがなぜだか一番得意です。一番自信持ってできました。

足場作り(0°10°30°45°)
横滑りからの停止をターンの動きの中で行うトレーニングです。
ドリフトターン中に両足で板をしっかり踏んでズレを止めて、足場を作ります。
少し急斜面での練習でした。
去年はこの練習で苦労しました・・・。
急斜面での先落としがなかなか出来なかったからです。でも!今回は平気でした。
それだけでも、去年よりは少し上達しているんだな~と思いました。
でもでも、30°45°の停止になると、グッと踏み込まないとずるずると板が横に行って
しまうので、腰、膝、足首を使って力一杯踏みましたが、うまく停止できないですね~。
出来ない自分が悔しい~!けど、hiroが「なかなかうまくできているよ。」と、言ってくれました。
え?そうなの・・・?
先生には、「頑張っていますね。」と言われたけど・・・?出来ているのかな?
う~ん、また練習したいです。

ジャンプターン
バックサイドでジャンプ→板を回す→フロントサイドで着地→
フロントサイドでジャンプ→板を回す→バックサイドで着地・・・・。
ポイントは足場を瞬間でシッカリ作ってジャンプすることです。
階段を下りて行くかのように、ジャンプしてショートターンを行います。
足場を作ってジャンプ!・・・そんなの簡単にはできません。
でも、hiroは出来ていました!す、すごい。
他の人も初めは苦戦しつつも、なんとかできていました。
私は~・・・飛べない。と、いうことは足場がきっちり出来ていないからですね~。
これもまた練習したいです。

最後に、少し緩い斜面に行ってジャンプターンのイメージでショートターンをやりました。
朝、初めにやったショートターンよりは結構ましになっていました。
急斜面でやったことがかなり身についていたようです。
ただ、まだジャンプしているようには見えないのでもう少しグッ踏み込むように、と教えてもらいました。

一日目は去年と同じ内容でしたが、去年よりはうまく出来ました!
ショートターンも少しは形になってきたし、あとはたくさん滑って練習してうまくなりたいです。
ショートターンばかり練習してしまうと、ロングターンがヘタになったりして・・・。
あ~、キッカーも練習しなきゃ!です。

ショートターンキャンプ2日目の内容は、もうしばらくお待ちを・・・。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたたび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-01-20-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばんは~、hiroです。
尾瀬岩鞍のショートターンキャンプから戻ってきました。

岩鞍_2008_01_20

この画像は背中に棒をさして、
背筋がまるくならないようにフォームの確認をしているところです。

キャンプの詳細はジャスミンがきっと書いてくれるので今日はちょっと置いておいて、
私の感想だけを少し書きたいと思います。

まず、ショートターンって奥が深い。
フルにカービングで切っていってもいいし、
前半にちょっとカービング、そこからずらして、
最後にしっかり踏んで流れを止めるっていうのもいいし、
上下の運動をしてもいいし、しなくてもいいし、
通常の沈み込み荷重、立ち上がり抜重でもよければ、
抱え込み抜重、伸ばし荷重でもよい。

確かに検定を目指すのであれば、その為のアピールっていうのは存在するけど、
実際にはどんな風に滑ってもよい訳です。

今日のキャンプを終えるまでは、
ショートターンって決まった形に行き着くのだと思っていました。

でも今思うことは、
自分が思ったとおりに、ショートターンの種類を使い分け出来ることが、
ショートターンが出来るってことなんだなぁ・・・・・ということです。

今回のショートターンキャンプでは、ショートターンに必要な動きを細かく分解して、
その一つ一つを練習しました。
これらの動きを組み合わせた動作は、
組み合わせる割合を変えることで無限であり、
コレが正解!という動作は存在しないと思うのです。

今の私の場合、動作の課題としては、
エッジの切り替えしの時に前足に乗って、重心を谷側へ適正に落とす。
谷周りをもっと多く作る。
きちっと沈み込みながら足場を作って次のターンへつなげる。
ということですが、
これらの動作のバランスとリズムを整えることで色々なショートターンが完成するのです。

今回のキャンプでは色々なこ事を教わったので、
それぞれの動作は少し上手くなったと思います。
しかし、全然上手く融合してません。

今度の週末に滑りに行って、もう一度一つ一つの動作を確認して、
うまく繋げていきたいと思います。

2007-08シーズン / hiro 滑走15日目 / ジャスミン 滑走15日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
今年初! 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-01-19-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんばん~、hiroです。

今のふたりの課題はシヨートターン。
そんな訳で、
今日は尾瀬岩鞍のシヨートターンキャンプ1日目にジャスミンと一緒に参加しました!
今日と明日のキャンプで絶対に上手になります~。
ゲレンデには新雪が20センチ位積もっていたので、なかなかよかったです。
今日は疲れたのでもう寝ます・・・・。
おやすみなさい~。

2007-08シーズン / hiro 滑走14日目 / ジャスミン 滑走14日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント9
今年初! 群馬県 丸沼高原スキー場
2008-01-13-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 丸沼高原
こんばんは~、hiroです。

昨日の武尊牧場の後の話ですが、またまだ雪が降っていましたので、
「明日は丸沼しか考えられない!」
と、いうことで車中泊して丸沼で滑ってきました~。

レガシィでの車中連泊は初めて。
昨日武尊牧場の駐車場で眠ったときは外気温約2.5℃と比較的暖かめ。
これなら、マルチカーテンと寝袋で楽勝です。

しかし、昨日は丸沼の駐車場に車を停めて、
夜10時に寝始めたのですが、朝の5時じ半に目を覚ますとかなり寒い。
車の中の気温は3.5℃。
仕方なくエンジンを掛けると、外気温はマイナス9℃。
これだと、さすがに寒いんですね~。
そして車の外にはサラサラの雪が結構積もっています!

その後もウトウトしていたのですが、これでは一番ゴンドラに遅れてしまう!!
ってことで急いで準備をして、8時15分開始のゴンドラに並びました。

天気は完全に雪。
しかもちょっと吹雪いている・・・・・。

ゴンドラは低速運転ながら頂上へ到着!

丸沼_2008_01_13

早速パウダー「いただきます~!!」と、思ったものの、
残念ながら、ガリガリスペシャル・・・・・でした。
強風で雪が全部飛んで、昨日の雨で凍ったバーンが覗いています。
あ~あっ・・・・・・。
せっかくパウダー用の板を持ってきたのに。
残念ながら威力を発揮することありませんでした。

まあ、それでも部分的には新雪が積もっていたので、
結構気持ちよく滑れましたけどちょっと消化不良。

最近ジャスミンは谷周りが結構踏めるようになったので、
ターンがとっても気持ち良いみたいです。
急な斜面もスイスイ滑っていました!
う~ん、上手くなったね~。

そして、今日はとっても人が多かったです。
真冬に丸沼へ来たのは初めてですが、例年お正月直後のスキー場は結構空いています。
でも、今日はレンタルコーナーは長蛇の列。
家に戻ってから他のスキー場の様子を見たのですが、どこも混んでいたみたいです。
ひょっとして、ウインタースポーツ復活の兆しかもしれません。

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べて、スキー場を後にしたのですが、
「とんふぁん」というレストランの「田舎ラーメン」が美味しかったです。

そして帰り道が凄かったです。
とにかく凍っていて!!
昨日雨で溶けた雪が、完全なアイスバーンになっており、
その上に薄っすら粉雪がのっている状態。
超ゆっくり走ったのに、1回滑っちゃいました。
もちろんセーフでしたけど、きっと逝っちゃう車がいると思います。
丸沼高原へ行かれる方は気をつけてくださいね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走13日目 / ジャスミン 滑走13日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
初! 群馬県 武尊牧場スキー場
2008-01-12-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 武尊牧場
こんにちは~、ジャスミンです。

初!武尊牧場スキー場に来てしまいました!
金曜の夜にhiroがお仕事から帰宅後、またまたバタバタと準備し始めて
キャリアを出したり、寝袋を出したり、着替えを出したり、板にワックスを生塗りしたり・・・!
なんとまあ~、忙しい。。。
でも、朝早く出発して渋滞にはまるのはイヤ!
もう夜中に出発するしかないです!早く着いて駐車場で寝よう~ということになりました。
関越道はさすがに車いないでしょう~と、思ったらまあまあ走っています。
キャリアに板を積んでいる車ばかりが!
こんな真夜中・・・みんな出発しているのね~。

順調に沼田インターに到着しました。
コンビニに入ると、結構お客さんがいました!レジもちょっと混雑。
おにぎり類もたくさんあって、とても活気づいていました。
寄ったコンビニはローソン。
そこで武尊牧場のリフト券+食事付きの割引チケットを一人3800円で買いました。
武尊牧場に着いて、寝袋をセッットして・・・しばしおやすみなさ~い。
・・・「コンコン」?
「コンコンコン」なんの音??車の硝子を叩く音です。
は?と思い、ドアを開けたらいきなりセキュリティーが鳴って「プア~、プア~!(クラクションの音)」
ぎゃっ!!
hiroがセキュリティーを解除してくれて、再度ドアを開けると・・・。
「すみませ~ん、駐車料金1000円下さい。」とおっちゃん。
なんなの~、もお!びっくりしたよ~。
せっかく気持ちよく寝ていたのに~。まだ6時半だよ~。
チッ!

また寝ていたら・・・「パチパチパチ」・・・なんの音?あれ?
車にパチパチと雨があたる音がします。
え~~~雨?!雪じゃないの~?
雨です。
ショック!雨なんてっ!天気予報でも雪だって言っていたのに~。
ちょっとやる気減・・・。
しょ~がないので、ゆっくり起きてコンビニで買った朝ごはんをムシャムシャ。
様子をみながら滑る準備をはじめました。
すると10時ごろようやくみぞれになってきたので、やっとゲレンデへ。
雪も春みたいになっていました。

武尊牧場では、初心者用のキッカーがあるというので早速パークへ!
ありました!少し小さいキッカーが3個!あれなら自分でも練習できそうです。
ここはゲレンデの幅がとっても広いです。初心者用のキッカーの横には、
中級者用のもっと大きいキッカーもあるし、BOXやレールもありみんな楽しんでいます。

よ~し、私は初キッカーに挑戦です!
いつもながら、hiroのご指導によりやってみることに。
初めはスピードを調節しながら、直滑降でそのままキッカーを通ります。
だんだんと慣れてきたら、もうちょっとスピードをあげてみたり
キッカーの頂上に差し掛かったときに板の真上でピョンと飛んでみたり。
ちょっとずつそれらしくなってきました。30回くらい飛んで飛んで~・・・
何回かは、ふわっと飛んだな~!というのを感じて、嬉しくなりました。
思ったよりちゃんとキッカーを飛べたのでよかったです。
雪が春みたくやわらかくなっていたので、恐怖心もあまりなくできました。
私にとって今朝の雨はちょうどよかったかもです。
hiroもレールに挑戦したりして楽しそうでした。

また行って練習したいです~。

2007-08シーズン / hiro 滑走12日目 / ジャスミン 滑走12日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
きょうは武尊牧場へ!
2008-01-12-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 武尊牧場
20080112134120
こんにちは、hiro & ジャスミンです~。
今日は群馬の武尊牧場へ来ています。
昨日は会社から10時に帰宅。すごく疲れていたのですが、
寝たら絶対起きたく無い感じだったので、夜な夜なシステムキャリアを取付、
寝袋とマルチカーテンを積み込み自宅を出発しました!

到着したのは朝の4時半。
そこから眠り・・・・・8時半に目が覚めたら外は雨。
天気予報では絶対雪だったのに~。
そんな訳でまた寝ちゃいました。

その後雨が雪へ変わったので出撃!
このスキー場はパークがとても充実していて、初心者用のキッカーもたくさんあります~。
ジャスミンの1級受験に向けて30本位飛びました!
なかなか良い感じです。

そして私はレールに初挑戦!
短いやつですが、抜けるだけど無事成功!
なかなか楽しく、挑戦しやすく最高のパークです!
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
3たび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-10-Thu  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、ジャスミンです~。
遅れましたが、6日の乗鞍での一日を振り返りつつ書いてみたいと思います。

5日にアルピノさんで1泊したのですが、なんと泊り客は私達だけでした。
みんな5日に帰ってしまったのですね~。
お正月最後の休日は家でのんびり~の方が多かったのですかね?
スキー場も昨日よりはお客さんが少なめでした。
夜に雪が少~し振ったので、
ゲレンデもまたちょびっとだけふわふわのサラサラになっていました。
お天気も晴れで、気持ち良いです。
気分は最高!だけど体が・・・昨日の疲れがでて、なんかだるい~体かたい~。
でも、リフト3本くらいで徐々に温まり調子がでてきました!
昨日に引き続きカービングロングターンの練習です。
昨日はhiroにターンを見てもらい、ビデオも撮ったので昨夜はそれを見ながら
あ~でもない、こ~でもないと2人でチェックしました。
私の場合、フロントターンはきれいにエッジに乗っているのにバックサイドターンが
イマイチきれいに乗れていないのです。
自分では早めに体を谷側へ落としてエッジを立てているつもりだったのに・・・。
谷回りで早めにエッジが立てられていないようです。
ターン弧がフロントとバックサイドでは均等になっていないよ、とhiroに教えてもらいました。
そうか~・・・ビデオで納得。hiroのターンを見て納得。
もっともっと練習しなきゃです。

バックサイドでエッジが立てにくいので、ビンディングの位置をちょっと変えてみました。
かかと寄りにビンディングの穴を1個分ずらしてつけました。
穴1個分といっても、5ミリくらいかかと寄りになったくらいです。
これで変わるかな~?変わったって感じることできるのかな~?
と半信半疑で緩斜面を滑ってみたら・・・
あ!バックサイドで早めにエッジが入る・・!なんかいい感じだぞ~!
そのまま緩斜面から少し急なところへ出ました。
スピードも乗ってロングターン!・・・ん~、早めにきれいに入ったような?そうでもないような?
分からなかったな~・・・。
hiroに見てもらったら、昨日よりは良いって!そっか~、5ミリでも変わるものなのね~。
いろいろやってみるものです。

ロングターンばかりではなく、ちょっとだけショートターンも練習してみました。
先シーズンではなんとかショートターンができるとこまできました。
まだカービングにはあんまりなっていなくて・・・。
hiroにまたまたお手本を頼みました。う~ん、あっという間に下まで行ってしまいました。
ショートターンは久々でちょっと体が忘れています。
hiroのまねっこでやってみましたが、板より体が前に行くのがやはり遅れてしまい、
なんかハチャメチャでした~。
いや~、まだまだ練習を積まなきゃ。

1級の検定を受けるにはま~だまだダメです。
キッカーもまだ飛んでないし!頑張んなきゃ~!

午後はお昼を食べて早めに帰ることにしました。
渋滞が始まるまえに帰ろう~と、言っていたのですが渋滞ゼロ。
やっぱりお正月休み最後の日はみんなお家でゆっくりしているのね~。

次の3連休は寒くなりそうですね。
雪が関東にもちらちら降るかも?!なんて言っています。
ワクワクしますね~!

以上、乗鞍高原温泉スキー場での出来事でした~。

2007-08シーズン / hiro 滑走11日目 / ジャスミン 滑走11日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふたたび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-07-Mon  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、ジャスミンです。
携帯からの速報でも書きましたが、5日、6日とまた乗鞍に行ってきちゃいました~!
hiroの体調も良くなったので、どこか初滑りに行こう~!ということになって、
群馬や新潟のほうに行こうかとも思いましたが、やっぱり乗鞍だよね~・・となり、
行き先は乗鞍に決まりました!
早速いつものアルピノさんに空室があるか予約フォームで送信。
元気になったhiroがぱぱっとちゃちゃっとやってくれました。
アルピノさんからの返答も早くて、1.5泊でOKということで予約完了~。
私は4日から仕事初めだったので、仕事から帰ってきたら出発!と決まりました。
ちなみにhiroは、7日から仕事初めなのです~。
そうと決まればもう気分はウキウキワクワク、荷物の準備も軽やかです。

そして、4日の夕方5時半ごろ厚木を出発!
私の仕事が3時半に終わったので、早めに出ることができました。
(女子社員だけ早く終わったの~)
夜に乗鞍へ向かうのは初めてです。
中央道は空いているし、ETCの通勤割引も使えたし。
途中の諏訪湖SAで夕飯を食べました。
中央道から見える諏訪湖の街の夜景がとっても綺麗でした~。
順調に松本ICで降り、乗鞍高原へと向かいます。
どんどん山を登ってゆくと・・・、夜空にはお星様が~!
たくさんの星がキラキラと瞬いています。
いつも見えている星の周りにはたくさんの星屑。
こんなに星ってあるんだぁ~!って感動しました~。
アルピノさんの駐車場についてから、しばらくの間私は口を開けて空を見ていました。
-10度くらいだったか、寒さも忘れました。綺麗だった~・・・。
到着時間は、夜10時ちょっと前でした。

5日の朝!
気持ちよく晴れています。
のりくら

さあ、ふたたびの乗鞍高原温泉スキー場へGO!
混んでいるかな~?と思いましたが、全然大丈夫。リフトの待ち時間なんて無し。
雪質も乾雪でサラサラのフワフワ。うわ~ん、こりゃ気持ちよく滑れそう。
風もなくてすっきり晴れていたので、真っ白い山も綺麗にテッペンまで見えました。

滑るのは2週間ぶり。
リフト1本目は、イマイチうまく滑れないな~・・・いつもそうです。ナンデ?
hiroは、結構調子良さそうでした。病み上がりなのに、ナンデ?
ちょっとずつ体もあたたまってきて、やっと調子が出てきたのはリフト5本目くらい。
今シ~ズン買ったOGASAKA CTでカービングタ~ン!
イイ!すごくイイです。雪が良いこともあり、私ってばうまくなったな~・・・て思いました。
hiroはHEADの板で気持ちよく滑っていたけど、
午後からはOGASAKA FCで本領発揮!きれまくりのカービングを見せてくれました。

毎年行っている乗鞍高原・・・いつも怖くてうまく滑れないゲレンデがあります。
それは、カモシカコ~ス!最大斜度は35度です。
CTがとても調子イイので、カモシカコ~スにチャレンジしました!
目線がいつも近くになってしまうので、遠くを見て滑ります・・・
フロント、バックサイドタ~ン・・・やった!ターンできてる~!
去年までは、先落としさえもびびってなかなかできなかったのに!
カモシカコ~ス滑るの楽しい~!
かなり自信ついちゃいました。私って単純、自分に甘い。
ここでの滑りをhiroにビデオを撮ってもらったので
家に帰って見てみたら・・・あれ?あんまりカッコ良く滑れてないよ?
自信をつけるにはまだ早かったカモ・・・。

そんな感じで、雪が最高、CT最高!の楽しい一日になりました。
久しぶりに朝からリフト終了時間まで滑って、満足!ヘトヘト。
アルピノさんに戻り、温泉で温まって・・・おいしい夕食を食べ、寝る。
最高ですね~~~。

6日へとつづく~。
2007-08シーズン / hiro 滑走10日目 / ジャスミン 滑走10日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたたび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-06-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、hiroです。
車も渋滞することなく、無事戻ってきました~。

レポートしたいことがたくさんあるのですが、
とりあえず動画でレポートしてみたいと思います。
ちょっと恥ずかしいですね・・・・・。
携帯の動画なので、ハーレーションやら画質が悪いとか色々あると思いますがご勘弁ください。



そして、ちょっとですが滑っているところを公開しちゃいます。
後姿ですけどね・・・・。



すぐに米粒になっちゃいますが・・・・・・。
他にも何個か撮影したのですが、サーバーにアップするとコマ落ちが激しくて全然ダメです。
同じファイル形式なんですけどね~。
あまりダメな様なら他の動画サービスに変更しなきゃダメですね・・・・・。

今回のレポートは私かジャスミンの時間がある方がちょっとずつでも更新しますね~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
今日も乗鞍高原は最高!
2008-01-06-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080106123107
こんにちは、hiro & ジャスミンです。

乗鞍は今日も快晴!
しかも夜の間にさ3センチですが降雪あり!
チマタは春の陽気らしいですが、ここは寒く、乾燥雪なのでまだ固まっていません。
カービングしまくりです~。
お昼ご飯は豚丼とカツカレーにしてみました!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今年初滑りは乗鞍へGO!
2008-01-05-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080105114002
こんにちは、hiro & ジャスミンです!
ジャスミンは昨日は仕事でしたので、私も少し会社で雑務整理。
そしたら、なんと早く終わったとのメールが!
私も急いで家に戻り、乗鞍高原温泉へ出発!
宿はいつもお世話になっているアルピノ。
もちろん夕飯には間に合わないので、1.5泊というやつです。
昨日はゆっくり休んで、いざゲレンデへ!
いや~、雪質最高!
超乾燥雪で北海道と変わらない!
残念ながらパフパフはほとんど残っていないけど、天気快晴、気温マイナス、風無風。
これ以上のコンディションはありえません~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
年末から年始にかけて・・・・。振り返ってみよう [Part 2]
2008-01-03-Thu  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
そして、帰国日の12月30日。
いよいよ日本へ帰れるということで、ホッとしながら飛行機へ乗り込みます。

離陸から約2時間後、
機内のオンデマンドテレビでジャッキーチェン主演の映画「ラッシュアワー3」を観ていたら、
機内食が配られてきました。

先にメニューのカードが手渡され、
Aは飲茶。
Bはパスタにケチャップ。
その二つからの選択のようです。

どちらもいまひとつでしたが、なにせ中華は嫌いなのでBのパスタを選択。

そんでもって、出てきたパスタは、なんか写真とは違って、
豆とか一杯入っていて、味もいまひとつ・・・・・。
でも食べちゃったけど。

今思えばちょっとこれが怪しい。もちろん断定はできませんが。
ちなみに航空会社はA○A。

その後、機内のトイレに行きました。
機内では必ずマスクをしているけど、トイレに行くときは外してました・・・・。
これがいけなかったかも。
トイレにノロウイルスがいたかなぁ・・・・・。
今となっては、分からんけど。

その後、飛行機は無事成田に到着。
空港からは預けておいた自分の車で厚木へ向かいます。

なんか、ちょっと頭が痛く、なんかだるいな・・・・。
と、思いながら会社へ寄って、その後無事帰宅。

確かにちょっとテンション低いなぁ・・・・と思ったけど、
ジャスミンから、iPod nanoをプレゼントしてもらいテンション回復!
嬉しい~!!

iPod

ず~っと欲しかったですが、
なんと懸賞で当たったなんて凄いね~!!
夕飯を食べながらジャスミンと話をしました。

ジャスミンありがとう!!

その後で早速iPodの使い方をお勉強・・・・・。
凄いね取説ってほとんど入っていないのね~。
全部Web対応。

ちょっと気持ちが悪いなぁ・・・・と思っていたら、
急にお腹が「ギュルルル~」って。

慌ててトイレに駆け込むと、
完全にゲリラに襲われました・・・・。

気持ちは悪いものの、吐くことはありませんでしたが、
とにかくトイレへ通うこと数回。
ゲリラは完全に水状態に。

こりゃ~、食あたりだなぁ・・・・。
絶対に機内食が怪しいと思いながら根性で寝ることに。

でも、だめ、お腹が痛く、すぐに出たくなるは、気持ちは悪いは・・・・。
朝までひたすら耐えました。
朝になると今度は頭も痛いぞ!

ジャスミンが熱を測ったほうがいいよと体温計を渡してくれました。
大丈夫だよ・・・・なんて測ったら38.3℃!!

こりゃぁヤバイ。
ノロウイルスかも!!
今日はもう大晦日。
北海道出発まで、24時間を切っちゃったよ。

そんな訳で、急遽会社の指定医にもなっている、救急病院へ行くことにしました。
(確か5年位前にも香港から戻って急性腸炎になって大晦日にお世話になったっけ。)

待つこと約30分。
やっとのことで先生に診てもらうと、

「あれ~、カルテではもう診察したことになってるぞ~」

「えっ?」

「あ~、さっきの人間違えちゃったか??直すからちょっと待ってね。」

ここの病院は何故か流行っているけど、インチキっぽい。
大晦日じゃなきゃ、絶対他の病院へ行っています・・・・。

で、症状を詳しく話すと、
「神奈川や厚木ではノロウイルスが流行っているからね・・・・。」って。

(だから、ず~と厚木にはいなかったって言ってるでしょ!!)

「そうだよね、昨日まで香港にいたんだもんね。生ものとか食べた??」

「フルーツとか食べましたけど。」

「そうなると話が難しいんだよね。赤痢なんかの可能性もあるしね・・・。
 食あたりか、ノロウイルスか、赤痢か、胃腸の風邪か? わからんね~。
 まあ、でもノロウイルスで良いんじゃないの?」

「って、良くないですよ。」

「じゃあ、血液検査してみようね~。」

ってことで、さらに待つ事20分、やっと採血完了。
結果がでるまで更に30分。
具合が悪いのにこんなに待ったら死んじゃうよ。

やっと血液検査の結果が出て、最初の先生に再び呼ばれます。

「結果はどの数値も正常だね・・・。
 白血球の数値も増えていないし、炎症を示すなんとかかんとかも正常だから、
 赤痢とか、風邪とかインフルエンザじゃないね。
 まあ、あんまり酷くないから、抗生剤と整腸剤を飲んでいればたぶん治ります。
 原因はたぶんノロウイルスだろうけど、培養しないと分からないからね・・・・・。」

「はあ~。分かりました。」

ってことで、薬を頂いて病院を後にしたのでした。
家に戻って、明日の北海道出発に向けて寝て寝て寝て寝て・・・・・。

夕方になっちゃいました。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
年末から年始にかけて・・・・。振り返ってみよう [Part 1]
2008-01-02-Wed  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
明けましておめでとうございます。
hiroです。

いや~最悪の年越しを迎えました・・・・・。
まあ、これ以上悪い年始も無いだろうということで、
あとは良いことが待っているだけ!!

今年一年、皆様も楽しい1年でありますように。

やっと、体調も戻ってきたので、その最悪ぶりを
ちょっとずつ振り返ってみましょう~。

まずは、12月29日。
仕事もひと段落して、午後から香港の街をぶらり。
香港島の高層ビルを眺めるお決まりの景色ですが、
初の動画に挑戦してみました。

撮影は携帯なので画像は大したことはありませんが、
今後はゲレンデの様子も動画でお届けできるかと思います。



とりあえずテストということで、みなさん観れますか??
天気が悪そうに見えますが、香港の天気はいつもこんなものです。

前日は、香港に集結した会社のメンバーとプチ忘年会ということで、
日本風のお店でとんかつを美味しく食べすぎ、
この日の夜はあっさりと日本風のラーメンにしました。
香港にいるときも結構食あたりには気をつけています。

この日はお腹の調子も悪くなく、まあ普通でした。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あけましておめでとうございます~。
2008-01-01-Tue  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
あけましておめでとうございます~!・・・ジャスミンです。
今日から北海道~!・・・のはずでしたが、今は厚木の自宅にいます。
だらだらと過ごしています・・・。

実は、hiroが30日の夜から体調不良を訴え北海道行きは断念したのです。
そう、全キャンセル!です。
30日の夕方帰国したhiroですが、夜から寒い・・お腹痛い・・・と。
もしかして、ノロウィルス?!
一晩寝て様子をみましたが、熱も38度あり全然よくならないので病院に行きました。
病院の先生から、「神奈川では、ノロウィルスが流行っているからね~。」
hiro「・・・ずっと日本にいなかったんです。中国と香港に行ってました。」
先生「ん~、中国も香港もいろんな菌があるからどれかが入ったのでしょうね。」
結局、ノロかは分からないけど食あたりには違いないです。
お薬をもらっておとなしく夜まで寝ていました。
でも、あんまりよくならず・・・熱もまだ下がらないし。
私は、宿泊先の宿やレンタカー屋さんや羽田の駐車場屋さんにキャンセルの電話をしました。
JTBも31日からお休みのため、自分で取り消しの電話をしなければならいのです。
年明け4日から営業しているので、もう一度JTBに連絡しないといけないのですけどね。
残念です~・・。
でも、仕方ないですね~。
今まで忙しい日々が続いたので疲れがでたのでしょう。
hiroのほうがもっと悔しい思いをしていると思います。

往復便で送った荷物だけが、ニセコに到着しています。
開封されずに厚木へUタ~ンです。

この前、福引で映画のチケットが当たり・・・
そのあと、前に応募していたメグミルクフェアの懸賞品が当たり・・
それはなんと、ipod nano!
hiroにあげて大喜びしたのに~、hiroが食あたり・・。
なんてこと~・・・!

元旦、hiroは少し回復しています。
コタツに入ってヨ~グルトやおかゆをちょびっとづつ食べています~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
<< 2008/01 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。