ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび! 静岡県 スノータウン Yeti
2007-10-29-Mon  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 Yeti
こんばんは~!ジャスミンです。
昨日、私もついにシ~ズンインしました!
目の手術からも1ヶ月たち、良好なので大丈夫でしょ!ということで、行って来ました~。

シ~ズン1日目はいっつもうまく滑れない・・・。
今年もきっと転んでばかりだろう。と思っていたのですが、なんとなんと、全然平気!
5月の月山以来でしたが、スイスイと気持ちよく滑れました~。
自分でもびっくりして、なんだか拍子抜け?転ぶのを期待していたような感じ。
リフト2本目は、hiroのあとを着いて行けました!
hiroも後ろをみたら私がついて来ていたので、驚いたみたいです。
どうせ、転んでいるだろう。と思っていたらしい・・・。ふふん。
板は、burtonのフェザー135。初めて買った板です。
たくさん転んで、たくさんワックス塗って、たくさんキズもつけてしまって・・・。
今は、イエティ専用になっています・・・。冬本番まで頑張ってもらいましょ!

新しいブーツも早速履いてみました!
以前のブーツより硬くなったのできっと
うまくターンできないだろう・・・と予想していましたが、全然平気!
ちゃんとターンできるじゃな~い!!
履きごごちも良いし、最高です。よかった~・・・

そして、お天気も台風一過ですっきり快晴!
ふじさん

最高の08シーズンを迎えましたよっ!

2007-08シーズン hiro 滑走2日目 ジャスミン 滑走1日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
イエティの後は・・・何処へ
2007-10-28-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
20071028141706

イエティは11時を過ぎると、かなり混んで来ました。
リフト待ちは10分位ですが、ゲレンデ内は人だらけ。
まさにイモ洗い状態。
初心者の人も多く、結構危険。

そんなに訳でYetiは早めに切り上げて、御殿場のプレミアムアウトレットへ向かいました。

プレミアムアウトレットに近付くと、
メインの駐車場が空いている時でも必ず外部の駐車場へ誘導されます。
だからいつも誘導は無視して突メインの駐車場へ突き進むのですが、
今日は道が完全に渋滞・・・・。

なんと、メインの駐車場が工事で使えないらしい~。
そこで急遽外部駐車場へ目的地を変更して、
割と近くに停めることができました。
近々行く予定のある方は要注意です。

私たちは春と秋の2回このアウトレットを訪れます。
そして半年分まとめて洋服を買ってしまいます~。
高速代とガソリン代を考えたら、いっぱい買わないと損しちゃいますから。
今日も秋冬物をガッツリ買いますよ~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
Yeti速報の続き
2007-10-28-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 Yeti
20071028100833

8時のオープンに合わせて到着したものの、台風の影響でオープンの時間は9時に変更。
のんびり着替えていたら、ハプニング発生!
右の靴下を履いて、左側を履こうとしたら、アレ?? また右用・・・・・。
なんで・・・・・右側が2本。

私の靴下は5本指タイプなので完全に左右があり、
これでは履けません!

う~ん、困った~。
と、悩んでいたら、ジャスミンが「裏返せば?」と良いアイディアをくれました。
この靴下は裏返しても作りはほとんど同じ。
ラッキーなことに問題は無事解決!
今度からは準備するときに気を付けよう・・・・。

そして8時半頃にゲレンデへ向かうと、
アレ~!
みんなもう滑ってる!
早く開けるのならば場内放送してよね~。

急いでゲレンデへ。
そしてジャスミンはついに初滑り!
う~ん、なかなか上手いよ~。

ゲレンデは徐々に混んできているので、早めに切り上げる予定です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
今日は早起きをしてYetiへGO!
2007-10-28-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 Yeti
20071028092123
おはようございます~。
hiroです。
今日はジャスミンと一緒にYetiへやってきました~。
昨日の台風でどうなることかと思いましたが、朝起きると快晴!
気持ち良く富士山に向けて出発しました~。

駐車場に到着すると車は少なめ。
そして今日の富士山は最高!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今シーズン初! 静岡県 スノータウン Yeti
2007-10-24-Wed  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 Yeti
こんばんは~、久々のhiroです。

仕事はかなり忙しいのですが、根性でYeti(イエティ)へ初すべりに行っちゃいました!!
会社は病欠・・・・です。(内緒です。今月始めてのお休みなので勘弁してください。)

そして、hiroだけ抜け駆けしてしまいました。
ジャスミン、ごめんね~。
ジャスミンは眼のレーザー手術をした関係でもう少しの間滑れないのです。

自宅を9時半に出発して、東名高速にのってあっと言う間にYetiへ到着。
所要時間は1時間ちょっと。
こんなに近くに日本一早くオープンするスキー場があるなんて、ホント幸せ!

駐車場に到着すると、平日なのに結構たくさん停まっています。
まあ、溢れるほどではありませんが、2段目の駐車場がほぼ一杯の状況です。

早速着替えて、入場ゲートへ!!
これまでお伝えしておりませんが、結局ふたり共にシーズンパスを購入しちゃいました!

ですから、窓口でシーズンパスの引き換えを行って、いよいよ入場です。

果たしてゲレンデの状態は?
雪はどれくらいあるのか??
気持ちがはやります。

あんまり紹介されていないYetiのゲレンデ状況。
これが10月24日現在のYetiだ!!
Yeti_2007_10_24

パワーアップした造雪機の効果なのか、幅は例年通りですが厚みは結構あります!
写真を撮っている間も早く滑りたくて、あ!!画像の保存忘れた・・・・。
とか、何故かモードが動画??等、ジタバタジタバタ。

やっとの思いで撮影を終え、ソールがキタギタの板、Yetiスペシャルを履きます。

これは私が初めて買った板でして、なんとKissMark・・・・・。
この時分にYetiに来ている人は、超ボード好きな訳でして、
キスマはちょっと恥ずかしい・・・・・。

しかもこの板は超硬い。OGASAKAのFCよりも硬い。
初心者の僕にこんな硬い板を勧めてくれたアル○ンの店員さんに今も感謝しています。
余談ですけど。

そして、いよいよ滑走開始!
す~、ズリズリ、ドテッ!!
う~ん、見事なコケっぷり。

半年間滑らないと、やっぱりこんなに下手になるんですね~。
我ながらビックリ!

まあ、それでも3本目位でちょっと調子が出てきました!
やっぱりスノーボードって最高!
気持ちいいね~。

リフトに乗っている時でさえ、なんだか癒しタイムなんだなぁ・・・・。
リフトの上からもパチリ

上から見ると雪はかなり少ないわ・・・・。
狭い箇所は幅5mくらい。
11月一杯はこの程度だとおもうので、初心者人にはお勧めしません。
12月になると、一気に幅が増えるので自信が無い方は、もう少し辛抱しましょうね~。

雪の厚みはそれなりにあるので、
コースアウトしなければソールはそんなにキズつかないでしょう。
今日も新品の板をおろしている人がいましたが、かなり勇気あるなぁ~って思っちゃいます。

そして今日は、昨年から時々ご一緒させてもらっている、
いっしーさん、あかねさんのお仲間に混ぜてもらいました。

私は去年はテクニカル系ということで、ふたりで黙々と練習したのですが、
みんなと一緒に楽しく滑るというのも素敵ですね!
リフトに乗っている間に色々な話ができて楽しかったです。

肝心の滑りの方は・・・・。
正直全然ダメダメでしたが、初日なんでこんなもんでしょう。
と、自分に言い聞かせる。
調子が悪いからまた滑りに行くわけで・・・・。

あ、それから、リフト待ちは最大で約5分。
だけど週末は物凄く混んでいるみたいなので要注意!

ついに始まった'07-'08シーズン!
どんな楽しみが待っているのでしょうね~。
スノーボードが好きで好きでたまらない方。
雪が少ないですが、Yetiでお会いしましょう~。

2007-08シーズン hiro 滑走1日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
家庭料理技能検定!
2007-10-23-Tue  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは~、ジャスミンです。

先月ひそかに検定を受けていました!
それは、「家庭料理技能検定」!です。1級~4級まであるのですが、
4級と3級を受けてみました。
試験は、筆記と実技。まず、4級はどの程度のものかと言いますと・・・
筆記の問題は、「粉ふきイモの粉は、ジャガイモの1・細胞 2・でんぷん である。
1か2誤ったものを選びなさい。」という感じの問題。
実技はあらかじめ包丁の基礎問題3問と、調理問題3問が公表されます。
試験当日に各1問ずつ出題されるのですが、今年は「キャベツの短冊切り」と
「キャベツとハムの炒め物」です!
ん~、簡単!なんて思っていても短冊切りを5センチ長さで1センチ幅に切る。
と、なっているので普段通り適当切りではダメ!なのです。(私の場合は・・・)
炒め物はキャベツに均一に火がとおっているのと、味付けが良いこと。
これも、手順どおりに丁寧にやれば大丈夫です。
調味料もちゃんと問題どおりにきちんと計量スプーンで量っているか先生が見ています!
普段どおりに適当ではダメなのです。(私の場合は、です。)

そして、3級の筆記問題は「栄養素について・・・。1・たんぱく質はアミノ酸からなる。
2・でんぷんはブドウ糖からなる。3・脂肪酸は炭水化物を構成する成分である。
誤ったものを一つ選びなさい。」といった問題など。
実技は「大根の千切り」と「ほうれんそうのお浸し」でした。
大根の千切りはちゃんと繊維にそって切れているか、長さ5センチ幅3ミリ以内に切れているか。
ほうれんそうのお浸しは、湯で加減とあく抜きができているか。
味付けがちゃんとおいしくできているか、です。
これも簡単です。家でやっているときは・・・。
でも、ちゃんときれいにほうれん草を洗っているか、あく抜きのために水を用意しているかなど
先生がチェック!最後の後片付けも、チェックされます!
使い慣れている台所と違うので、ちょっとギクシャクしましたがなんとか時間内にできました。
そう、時間制限があります。「残り3分で~す。」なんて言われます。
4級と3級の試験は、同じ日の午前に4級をやって午後に3級をやりました。
たくさんの人がくるのかな~と、思っていたら4級は6人!3級は8人!少ない・・・。
まあ、全国に100ヶ所試験会場を設けてあるので
たまたま私が受けた会場は少なかったのかも。
4・3級とも受ける人は、私ひとり・・・。(1年に1回しか試験ないのにな~・・・)

そして、全て試験が終わったのは午後3時ごろ。
実技があんまり自信ない~、緊張しちゃいました。普段が適当にやっているからかも。
まあ、とにかく終わってすっきりして帰りました。

試験から1ヶ月・・・。
合格発表です~!郵便で合否通知書がくることになっています。
結果は、3級合格~!!ワ~イ、良かった・・・!
合格証書

4級は・・・?郵便こないよ?落ちたかも・・・!えっ?
検定事務局に電話しちゃいました。結果は、合格!よかった~・・・。
郵便が遅れていたみたいです。電話した夕方にはちゃんとポストに入っていました~。

うれしかったので、一人でお祝いしました!
先週もプチお祝いしたっけ・・。
家で一番高いコーヒーカップのマイセン!お気に入りの一品です~!
マイセンカップ

コーヒー豆は安いけど、なぜかひときわおいしく感じます。

4級・3級と受かったら、次は2級・・・?
2級がとれたら料理教室の先生級です。・・・かなりお勉強しないとダメね。
今はまだ2級は考えていないけども。
この検定のために牛乳や卵の調理性とか野菜の成分とか勉強したおかげで、
毎日の食事作りでも役立つことが身に付きました。
知識は身に付いたけど、料理がうまくなったわけではないのでこれからは
料理のウデもあげていきたいです~。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
近視を治しちゃって、生命保険が!
2007-10-20-Sat  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんにちは~!ジャスミンです。

近視を治して、早3週間経ちました。
順調に良く見えます~!

ところで、目のレーザー手術をしたわけですが生命保険が適応するのです。
私は明治安田生命の保険に加入しています。
hiroに、保険の約款を確認してごらん!と、言われ分厚い約款を2冊出して調べてみました。

私の保険は、新・疾病入院特約で1日の給付金は7000円です。
約款で対象となる手術および給付倍率表とやらを見てみると・・・10倍!!
えっ!?じゃ~、請求が通れば7万円戻ってくる!
品川近視クリニックのHPにも、よくよく見てみるとちゃんと生命保険が
適応されることも書いてありました。
どこ見てんの~?と、hiroに突っ込まれ・・・。うぅ・・・

次の日に、保険屋さんに電話して給付金請求書と
クリニックに書いてもらう診断書を用意してもらいました。
この日にちょうど1週間後の検査でクリニックまでいくことになっていたので、
用意した診断書をクリニックに渡して、記入してもらうよう頼みました。
診断書の記入は、5000円かかります。高いわ~・・・
もらうまでに1週間かかるので、郵送してくれることになりました。

その5日後・・・診断書が送られてきました。早い!
明治安田生命に出す給付金請求書には、自分の口座番号を記入します。
それを返送用の封筒に診断書と一緒に入れて、明治安田生命へ郵送で送りました。

どうなるんだろ~?
きっと請求が通るまでに時間がかかるのだろうな~と思いました。
が、1週間後に「給付金お支払いのお知らせ」がきました!
わ~、早い!しかも、もう送金いたしました。と、書いてあります!
やった~!7万円も戻ってきたよ~。
hiroに突っ込まれなかったら、7万損してた・・・!

というわけで、もし手術する予定の人は生命保険も降りることもありますのでお忘れなく!

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
イエティオープンですね~!
2007-10-19-Fri  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 Yeti
こんにちは、hiroです~。

今日はいよいよイエティがオープン!
私たちの暦では、08シーズンがオープンと言うことになります!

しかし!
私は今、新幹線の中・・・・・。
残念ながら出張で神戸へ向かっております~。
週末も神戸にてお仕事の為、今週は初滑りは無理ですね。
残念!!

しかも今月はまだ休み無し・・・・・。
どんな08シーズンになるのか、早くも心配です~。

イエティに行かれる方は是非レポートをお願いします。
雪、あるのかな??
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
首都高デビュー!錦糸町へGO!!&ブーツチューニング
2007-10-14-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア ブーツチューンナップ
こんばんは~、ジャスミンです。
13日(土)の出来事です。
この日は、hiroはお仕事でした。忙しいみたいですね~・・・。働きマンです。
私は、TOWN PUMPさんへブーツのチューニングをしに行くため錦糸町へ行くことに!
でも、手ぶらではないのです。今まで使っていたbuton のフェザー135を持って
さらにバインディングとブーツも持っていかなければなりません。
・・・重たいな~。バスに電車に乗り換え・・・ツライわ~。
hiroは、車で行ったら?と・・・。
でも、首都高を運転する勇気が~・・・着ける自信ない。
1週間ほど悩みました。そして、行ってみよう!と決意したのです。
首都高のHPでルートを何回も確認して、動画なんかもあったのでシミュレーションして・・・。
hiroにも教えてもらって・・・。オプティ Beex号の古いカーナビもセットして!
さあさあ!いざ首都高へ、錦糸町へ出発~!!

東名高速は順調にクリア~。
首都高は・・・乗ったらすぐに渋滞。ノロノロ運転でした。
でも、そのおかげでいくつかのジャンクションもクリア~!
時間はかかったけど、TOWN PUMPさんへ見事に到着しました。
う、うれしい~!初めてひとりで首都高運転しました!
やればできるじゃない~、もう!
プチお祝いにおいしいお昼ごはんを食べました~。ヤッタッ!

そして・・・いよいよブーツのチューニング!
去年、hiroがチューニングしてもらっていて私もぜひやったほうが良い!
と、言っていたのでちょっとお高いですがソールを作ることにしました。
ブーツのソールを熱で成型する作業は、hiroが去年やったのと同じです。こちら

まずは・・・
  1・靴下を脱いで、足のサイズを専用の計測器具で測定します。
    (長さや、幅や、甲の部分の胴回りなどを測ります。)
  2・ガラスの箱のような装置の上に乗ります。
    (箱の底には鏡があって、足裏とガラスの密着の具合から加重のかかり方を見ます)

  3・測定した足の大きさに合わせて大まかにインソールの材料をカットします。
  4・インソールをヒーターのボックスに入れて温めます。
  5・ガラスの箱の上に低反発ウレタンのような足型のクッションが置いてあるので
   それに乗ります。
  6・足型クッションの上に温めたインソールが置かれるのでその上に乗り
   体重で成型していきます。

ソールを焼く作業はこれで完了。あとは、店長さんが手直しをしてくれます。
この手直しが、職人技なのですね~!

そして、今度はインナーの成型です。
インナーも専用のヒーターで温めます。その間に、足のつま先にキャップみたいなものを
履きくるぶしにはスポンジを切ったものを貼り・・・その上から靴下をはきます。
そうそう、靴下!
私は今までBURTONの厚手のものを履いていたので、それを出したら
奥様に「それはもう真冬の寒~い日に家で履いてね!」と、言われまして・・・。
なんでも、厚手の靴下だと足裏の感覚がうまく伝わらない・・・て、そりゃそうね。
で、ハイ買いましたよ。DEELUXの靴下!履いてみたら、あら結構良いわ~!
靴下

話がそれましたが・・・
次に、温めたインナーに先ほど準備した足をグイグイと無理やり入れていきます。
うわっ!キツーイ!!足がイタイよ~。でも、しばし我慢です。
かかともガッチリと入れるために足をあげて何回か床にトントンと強く叩きつけます。
こうやってインナーの中を自分の足型にしてゆくのです。
インナーが冷えるのをしばし待ちます・・・。

インナーをアウターから取り出して、さらにソールも出してまた店長さんが手直しをしてくれます。
だんだんと私だけの1足になってゆく~!
インナーとソールの熱成型は完了!
あとは、アウターのスピードゾーンのヒモ!これが長いのでさらに調節してくれました。
は~出来上がった・・・!
1時間半くらいはかかりましたが、出来上がったブーツを履いたてみたら・・・。
もう、最高のブーツです!!当たり前かもしれないけど、ピッタリ!
ブーツれいこ

店長さんありがとうございました・・・。
そのあと、板とビンディングのチューンもしていただいて。
さらには、私のフォームまで直していただきました・・・。
そしてそして、帰りの首都高速入り口までの道のりも教えていただいて・・・!
感謝です~。

けど、帰りの首都高・・・。
せっかく教えてもらったのにその入り口にたどり着けず、違うところからようやく
首都高に乗りました!
なんとか、家路に着きほっとしました。
ヨカッタ、ヨカッタ。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
新しいウェア!
2007-10-11-Thu  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは~、ジャスミンです。
先月末に近視手術をしましたが、その日はhiroが私のウェアを引き取りに
TOWN PUMPさんへ行き行ってきてくれました!

ウェアはカタログを見ながら、自分が着たらどんな感じだろう?
と、イメージして決めたので素材がどんなものかも分からないままで・・・。
ずっと入荷を心待ちにしていました!
今年購入したのは「686」というブランドです。
結構有名?私な~んにも知らなくて・・・burtonのウェアしか着たことない・・・。
なので、今回の「686」のウェアは私にとっては冒険です。
それに次にウェアを買うなら、絶対に「スノボ上手い人。」に見えるのが欲しかったのです。
けれど、実際まだまだ「上手い人」ではありません。
見せ掛けだけど、まず「上手い人」になってかっこいい滑りができるようになりたいのです!
いままでいろんなスキー場に行ってきたけど、かっこよく滑れる人って
どんなウェアを着ていてもそりゃかっこいいです。
でも、かっこいいウェアを着ていたらもっとステキ!でしょ?
女の子でも、そんな人何人か見ました。あこがれます。
私の歳ではちょっと「女の子」には入れないけど~・・・。
買ったウェアは周りからみたら、「上手い人」に見えるウェアかは分からないです。
だって、私のセンスですもの
でもいいんです。自分が気に入っていれば・・・・・!

これがやっと入荷してきた「686」のウェアです。
まず、JACKET。
ウェア上

インナー用にもう1枚ジャージのような素材のものがくっついています。
これは、取り外しできます。泊まりに行ったときに部屋着にできます。
カタログでは、白だと思っていたらアイボリー?クリーム色でした。
襟には、ファーが付いていてあったかそう~。
あと、おまけにかわいいニットの帽子までありました!

そして、PANT。
ウェアズボン

これもインナー用にもう一枚(白)くっついています。取り外しできます。
あったかそう~!北海道でもきっとダイジョウブでしょ!
裾には、なんとBOA用の穴が!なんとまあ~よくできているのかしら。
ズボンボア穴

でも、私のブーツはBOAじゃないけど・・・。
burtonのウェアもよく出来ているけど、686もなかなか良いです。

07・08シ~ズンがもう始まりますね~!
早くこのウェアを着て、「上手い人」に化けて滑りたいです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
近視を治しちゃお!手術後の翌日検診編
2007-10-09-Tue  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんばんは~、ジャスミンです。
手術も無事に終わり、裸眼生活がはじまりました!
目が覚めたらくっきりはっきり見える~!と、思ったら
透明プラスチックの眼帯をして眠るのでそれを留めているテープがジャマでよく見えない・・・・。
はずしてみたら・・・、あ~見える!まだちょっとだけ白くかすんでいるけど
いろんなものが良く見える~!良かった~~~!
朝おきて見えなかったらどうしよう・・・?と不安だったので、安心しました。

さあ、手術の翌日は必ず検診に行くことになっています。
サングラスをかけ、いざお外へ!
目にゴミなど入らないよう気をつけます。
目がごろごろしてきたら、すかさず目薬点眼!
手術後の検診は、銀座アイクリニックというところで受けます。
手術をした品川近視クリニックと同じビルです。
検査内容は、視力検査と診察。
視力が一体どのくらいまで回復しているのか、わくわくどきどき・・・。
検査結果、なんと右目1.5で左目1.2でした!!
す、すご~い!hiroと変わらない!
クリニックに付く頃はもう午後の3時近くでしたが、
午後になってからものすごくはっきり見えてきてクリア~って感じになりました。
とにかく、遠くを見ているほうがすごく目が楽なのです。
1.5の世界。街の電線も1本1本きれいにすっきり見えます。
感動です・・・!

手術後1週間は、寝るときに眼帯をするのと一日に5回ほど目薬をしなければなりません。
あと、目に水が絶対入らないように!
こんなに視力が良くなったのだから、それくらいのこと頑張れます。

これで、シ~ズンがきてもばっちり!
滑っている途中でコンタクトが乾いて視界がかすんだりしない!
思い切って手術して良かったですっ!!

このブログを読んで、興味がある人はまず品川近視クリニックのHPを見て下さい。
いろいろと詳しく書いてあります。
そして、手術をすることに決めたらジャスミンに教えて下さい!
紹介券というのがあるので、私がそれを差し上げれば割り引きになります。
紹介した私にもキャッシュバックが戻ってくるシステムです。
戻ってきたキャッシュバックからもいくらかお返しします。
私はこの紹介システムをよく理解しないで手術したので、
紹介割引を使えませんでした・・・。後悔です~。
手術は思ったより大変なことではなかったので、大丈夫です。
ぜひ、おすすめします。

以上、近視を治しちゃお!は、これでおしまい~。
さよなら、めがね生活。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
お正月は北海道へGO!
2007-10-08-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

風邪をひいてくたばっている間に、
旅行代理店からお正月のスノーボードツアーが続々と発売に!!

北海道パンフレット08

お正月の北海道はかなりお高いし、
年末は仕事も忙しいので近場でいいかなぁ・・・・と思っていたのですが、
今申し込まないとすぐに売切れてしまいます!!

去年の売り切れちゃって大変だった話はこちら

そこで、やっぱり予約しなきゃ!
ってことでジャスミンとふたりでプランを練ります。

日程は色々と悩みましたが、
年末は新製品の生産が遅れそうなので、きっと12月30日くらいまでは仕事がありそう。
そこで確実で料金もちょっと下がる元旦の出発に決定!
そこから4泊5日の北海道トリップの開始です。

行き先はやっぱりニセコ。
暖冬でも積雪量は圧倒的。
ここならまず大丈夫でしょう!

そして後半はキロロへ行ってみたいと思います。

移動手段はレンタカーに決定!
だって去年は温泉に行くのも寒くて風をひきそうだったので・・・・・。

私は頭がボーっとしていたので、予約はジャスミンが担当。
JTBのSUN&SUNのツアーはとにかく選択が自由自在なのが売り!
行きと帰りの飛行機を初め、宿泊する宿も自由に選べます。

そこで最初の2泊は昨年泊まって料理が美味しかったユニタスログヴィレッジに、
後半の2泊はキロロのリゾートホテルピアノに決めました。

お店で予約しようと思ったのですが、
ちょっとでも早く予約するために、9時半から受付が開始される電話予約センターへTEL。
これがまた話中で繋がらない・・・・・。
リダイヤル、リダイヤル・・・・。

やっと繋がって、早速予約を開始。
行きと帰りの飛行機はOK!
レンタカーもOK!
ユニタスログヴィレッジもOK!
ホテルピアノ・・・・・・・。1日分はもう一杯。
えっ??そんな・・・・。

仕方ないので、キャンセル待ちにして、その日の分はユニタスを押さえました。

やっぱりお正月の北海道は急がなくちゃ駄目!
もし、「北海道へ行きたいな・・・・・。」って思っている人は、
とにかく予約だけでもしちゃいましょう!

今年は雪が一杯降るといいなぁ・・・・・・。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
風邪が治ってきました!!
2007-10-07-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。
しばらく大人しいと思ったでしょ・・・・・。

実は風邪引いちゃいました。
実に1年以上ぶり。
最近は若甦(ジャッコウ)のお陰でホントに風邪をひかなかったのですが・・・・・。
のど→頭痛→鼻水→咳とやっと終盤です。

幸い熱は全然出なかったのがラッキーだったかなぁ~。
すごい頭が痛くて、これは高熱だなぁ・・・・・と思って
体温計で測ったらなんと36.3℃??
体温計が壊れているのではないかと思ったほどでした。
原因はどうも偏頭痛だったのですが、
風邪の頭痛との区別がつきにくいのです。

それから、風邪をひいたタイミングが最悪!!
来週っていうか今週は幕張メッセで見本市があり、
新製品を出展しなければなりません。

商品の開発って、この日の為に頑張っている訳でして、
この3連休もバリバリ休日出勤でございます。
ティッシュボックスを抱えて頑張ります~。

あとちょっとでYetiオープンだからね!
と、自分に言い聞かせながらも、
明日はアメリカからお客さん来ちゃいます・・・・・・。
ぼ~っとした頭でも、なんとか英単語が思い浮かびますように~。
関連記事
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
近視を治しちゃおう!手術編
2007-10-06-Sat  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんにちは~、ジャスミンです。

いや~、やっとやっと手術です。
9/30(日)です。この日は、雨が結構降っていまして・・・hiroにクリニックまで送ってもらいました。
手術当日は、だいたい2時間30分くらいかかります。
その間にhiroはTOWN PUMPへ行きました~。しばらくの間待っててね~!

12時からの予約にしたのですが、11時40分ころ受付をすませました。
しばらくして、受付の人に呼ばれました。まずは手術の承諾書を渡して、先にお会計です!
帰りに済ませるのではないのです。ちょっとびっくりです。
手術後は目の見え方が不安定なので先に済ませておくということなのですね~。

お会計をして、またしばらく待合室で待ちます。
ここでも、たくさんの人が座って待っていました。常に30人くらいはいます。
30分くらい待つと、5~6人中に私の名前もよばれたので検査員のかたのところへ行きます。
手術前の視力検査です!(ま、また視力検査・・・)
次に一人ずつ診察室へ呼ばれます。
ちょこっと目を先生が見ます。問題なし・・・。また待合室へ戻ります。
10分ほどしたら、今度は3人ほど呼ばれ3人同じ部屋へ入ります。
ここでは、手術後の過ごし方や目薬の使い方などの説明を受けます。
そしてまた待合室へ・・・。

20分ほどしたら、今度は一人ずつ呼ばれました!
うわ~、いよいよかしら?
名前と生年月日の確認をして、6人くらいが座っている薄暗い部屋へ!
ネームプレートを渡され、首から提げて・・・座ったら目薬を2種類だったかな?さします。
これが点眼麻酔です。
あ、ここでシャワ~キャップみたいなのをかぶります。髪の毛を全部入れるのです。
10分くらいそのままで待ちます。その間に、先に麻酔した人が呼ばれて連れていかれ・・・
空いた席にはまた新しい人が座り、麻酔をしてもらいます。
う~ん、すごいわ・・・レーザーの機械の空き待ち。

しばらして、名前が呼ばれました!いよいよです。
まずは、イントラ室という手術室に入り、先生と目を合わせてご挨拶。でも、よく見えない・・・。
ベッドに横になり、もうあとはおまかせです。
まずは、イントラレーザーでフラップ(ふた)を作成します。
眼球を固定する器具をグッと付けられます。ちょっとイタイ・・・。片目ずつです。
なにやら上から機械が降りてきた~と思ったら、何もみえなくなり・・・ハイ、右目終了です。
えっ!?今、もう始まっていたの?わかんなかったよ?
次に左目、同じように器具をグッ付けます。
またなにやら機械が目に近づいてきた~・・・あれ、見えない。ハイ、左目終了です。
早っ!!でも、まぶた開けれない~・・・。そのまま10分くらい目をとじています。
そして、ゆっくり起きるよう言われ目を開けます。でも、白くかすんで見えない・・・。
手を取られ、奥のエキシマ室へ入ります。
ここで、いよいよエキシマレーザーとやらを目に照射します!
ベッドに横になり、レーザーをあてる位置を決めます。ドキドキ・・・
では、始めます~と合図があり、部屋が暗くなりまぶたを固定。
フラップをペラっとめくります。
準備ができてから、機械のスイッチが入り緑色の光をひたすら見ます。
「30%終了~、50%終了~、100%です。」とか言っていて、そしてちょっと焦げ臭い!
先生が、もう少しですよ~そのままですよ~とか、声かけをしてくれました。
片目ずつなので、右目終了。レーザーをあてた時間は22秒でした。
照射が終わったら、先生がすぐに冷たい液をびゃ~とかけます。
で、小さい小さいヘラみたいなもので先にめくったフラップをちょいちょいと元に戻します。
でも、小さいヘラが見えるよ。視力良くなっている!と思いました。
次に左目です。手順は同じです。焦げ臭さはなかった・・・。
エキシマ室でも、ほんと何分かかったのかな~?早かったです。
くっきり見えてる!けど、白くもやがかかった感じです。
手術室をでて、回復室へと案内されます。
ここでは、目を15分程度休めます。まだ閉じたフラップが安定してないため、
目を閉じて、安静にします。安心して眠ってしまいそうですが、寝ないで下さいね!
と、念をおされます。目の痛みはこれまで無し!まぶたを固定されたときだけ痛かったです。
15分ほど経ち、先生が最後に目の診察をします。
異常がなければこれで本当に終了です。ハイ、お疲れ様でした。
もう、帰れます!hiroに連絡して、迎えにきてもらいました。
帰るときは、ちょっと注意が必要です。
目に汗や水、風があたらないように保護用サングラスをかけて帰ります。
サングラスは手術費用に含まれています。あ、目薬も入っています。
手術当日は、1時間おきに目薬をさしたりでちょっと大変です。
私は、両目がしょぼしょぼして涙がでるでる・・・。とても一人では帰れなかったです。
この症状は2.3時間も過ぎればだんだんと改善します。
目の見え方も徐々にくっきりはっきり見えてきます!
は~、すごい!近視が治っちゃった~!

そして、手術後の検査が次の日にあります!
一体、視力いくつまで回復したのかしら?楽しみ~!
hiroの1.5と同じくらいかも!?

手術後翌日検査へと続くのであった~・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
近視を治しちゃおう!再検査編
2007-10-05-Fri  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんばんは、ジャスミンです~。
めがね生活の3週間もやっと過ぎて・・・、9月29日(土)に再検査へ行ってきました!
場所は、品川近視クリニック!有楽町にあり、駅のすぐそばにある交通会館の9階です。
ここでは、手術前の適応検査のみをしていて手術はまた違う場所なのです。

あ~、再検査・・・。
これでまた手術ができなかったら、スノボのシ~ズンが始まっちゃうよ~!
どうか角膜がきれいに治っていますように・・・。
緊張しながら、またまた視力検査と角膜形状検査やら何やらをしました。
でも、この間より何個かは検査とばしてくれました。少し時間短縮~
最後は診察室へ。
先生が検査結果のデータをみて、私の目に光を当てよ~く見てくれました。
「ん~、左目がまだ少しキズがありますね~。でも、これくらいなら明日は手術できますよ。」
と、言ってくださいました!
わ~い、やっと手術ができるよ~!
めがね生活ともこれで終わり!
検査結果では、私の両目は0.05でした。強度の近視です。
手術では、1.2を目指してやってくれるそうです。
1.2の世界・・・。めがねでも1.0が限界でした。1.2なんてどれだけ見えるのかしら?
hiroは1.5だから、もっともっとよく見えるのでしょうね~・・・。すごいな~。
手術は痛みもないし、あっという間らしいけどでもちょっとコワイですね。
コワイけど、楽しみでもあります。

手術編へ続く~・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
近視を治しちゃおう!手術前検査編
2007-10-02-Tue  CATEGORY: 近視レーザー手術
こんばんは~、ジャスミンです。ちょっとごぶさた・・・?
最近の私は、ちょっと忙しくしていました。
仕事が忙しいとかいうわけではなく、ピアノ発表会の練習があったり、
家庭料理技能検定なんかを受けに行ってみたり・・・。
やりたいことをやっていて忙しかったです。

そんななか、ひそかに近視のレーザー治療をいろいろ調べて検査に行ってきました。
場所は、東京都有楽町にある品川近視クリニックです。
レーザーの治療ってどんなの?と、不安もありましたがHPをみると詳しく書いてあります。
体験者の話も書いてあり、痛みはぜんぜん無し!とあり、もう興味津々。
hiroからも、やってみたら?と背中を押され・・・。
悩んでいたらなんと、TOWN PUMPの奥様も手術をしたとか!
聞くところによると、痛みは無しで手術はあっと言う間に終わるし、
裸眼で良く見えるようになって裸眼最高!
と言うことらしいので、まずは手術に適応するかを調べる為に術前検査をします。
検査の予約はHPで予約フォームに入力して送信!
次の日に、クリニックの人から電話が入り本人確認と注意事項を説明してくれます。
私は使い捨てのコンタクトレンズを使用していたのですが、
検査の1週間前からコンタクトを外してめがね生活をするように言われました。
え~!レンズの厚みが約6ミリもあるあのめがねをして外にでるのぉ・・・?
恥ずかしいし、それにhiroもそんな私のめがね顔を嫌がるし・・・。ブ~
と思いながらも、1週間めがね生活をおくりました。
めがね

そして、やっと検査日がきました。土曜日の検査にしたのですが、
検査が通れば翌日の日曜日には手術できるそうです。
検査とは、視力検査と眼圧検査と眼底検査と、あと角膜形状検査と角膜の厚みなどなど。
検査する機械もたくさんありましたが、検査員の先生がたくさんいること!
近視手術を希望する人達がたくさんきていて、
次から次へ名前を呼ばれ順々に検査をしていきます。

一通り検査が終わったら、最後に診察室へ呼ばれます。
そこで眼科の先生に検査結果をみてもらい、手術ができるかどうかが決まります。
私の検査結果は、角膜に少々キズがあるので翌日の手術はできなくなり、
まずキズをきれいに治療してから手術しましょう。という事になりました。
コンタクトを長時間(毎日18時間くらい)使用していたのがよくなかったらしく、
角膜をキズつけていました・・・。コンタクトをしていないと本当になにもできなくって・・・。
あ~、残念!手術やる気満々だったのに~。
仕方ないですが3週間ほど目薬でキズを治すことになり、ちょっと手術はおあずけです。
まためがね生活が・・・・!

3週間てちょっと長いな~・・・・。
ひたすら目薬をさしてどうか再検査では通りますように!と、願うばかりでした。
再検査編へ続くのであった~・・・。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.