ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
こんばんは、ジャスミンです。
今日も、特に予定はなくの~んびり過ごしました。
午前中に少しピアノを練習して、自治会費をまた集金にいって・・・。
自治会費もあと1件だけとなりました。ふう。

そして今日月曜日は、近くのスーパーで安売りをやる日なので10時開店に間に合うように
すぐに買い物へ行きました。
普段は仕事しているので、月曜の朝から買い物なんてできないし。
朝一で安くて良い物をゲットするぞ~!と鼻息荒くして行きましたが、
10時ちょい過ぎにはもう結構お客さんがきていました。
月曜といえど、今日は祝日でした。みなさん、やっぱり安くて良い物を狙ってくるのよね・・・。

それで、今日は野菜がだいたい100円だったのでいろいろと目移りしていたら、
タアサイ

葉物野菜の「タアサイ」を見つけました!私は、この「タアサイ」が好きなのです~。
野菜炒めにしたり、お浸しにしたり。
シャキシャキの食感とちょっとにがみがあるとこが好きです。
「タアサイ」には、ビタミンBや鉄、カルシウムも含まれています。
まだ食べたことない人!おすすめです。
ぜひぜひ、試しに食べてみて下さい~!

午後からは、車屋さんにhiroと行ってきました。
レガシィ号も夏タイヤに・・・。(月山、平気だよねっ)
タイヤも交換して、あ~今シーズンも終わりに近づいてきたなぁ・・・。



こんばんは~、hiroです。
昨日、一昨日と会社のイベント運営の為出張しておりました。
自分が創った商品を多くのお客様に楽しんでもらうのは嬉しいのですが、
お客様の熱意がすざまじく、私のパワーは吸われてしまいクタクタです。
そんな訳で今日はのんびりと過ごしました。

朝は久々に寝坊して、
髪の毛が伸びてきたのでなんとか床屋へ行って、
その後はジャスミンも書いていますがレガシィ号のタイヤを夏タイヤに変更。
これだけで本日終了・・・・。

今日は休むと決めたなら、
徹底的に休まなければなりません。

そして、5月3~5日は山形県の月山へ遠征します!
真夏でも雪が残ると言われる月山。
どんな山なんでしょうね~。
このブログで知り合った路地裏男さんと一緒に行くのですが、
全員がTバーリフト初体験。
ちゃんと乗れるようになるのでしょうか??

私は明日、あさっては普通に仕事です・・・・。
ジャスミン、オレの板のワックスも剥がしておくれ~。
よろしくね!

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こんばんは。ジャスミンです~。
今日も、自治会費の集金にまわりました。つり銭もたくさん用意したし・・・。
午前中でなんとか5件分集まりました。夕方にはまた再度集金へ!
さらに4件集まりました!ふう~、あとちょっとだわ。
つり銭もたくさん用意したけど、今日はきっちりとみなさん出していただきまして・・・
あまり必要なかったです。
自治会費を全部集めるのに一週間くらいかかると思っていたので、
二日間で結構順調に集めることができて良かったです。

そして、午後は近所のスーパーへ買い物。
帰ってきてからピアノを少し練習しました。
毎年10月に発表会があるのですが、今年の私の発表曲は天空の城ラピュタの曲で、
「君をのせて」です。発表曲は、自分の好きな曲でもいいのです。
去年は、ディズニー映画のアラジンの曲で「ホール・ニュー・ワールド」にしました。
これもなかなか難しかったのですが、なんとか発表会までに弾けるようになり
ステージのグランドピアノで弾けてとても気分が良かったです。
あ、でも途中で間違えてしまいましたけど。てへ

今年は、たくさん練習して絶対間違えないで最後までキレイに弾きたいです!
今年の曲は、hiroのリクエストでもあるので頑張ります!
でも、これがまた難しい・・・!うまくできない自分にイライラ・・!
う~、きっと弾けるようになるぞ~!
VFSH0825.jpg

明日も練習だ~。
でも、3日からは月山に行っちゃうケドね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
GWスタート!
2007-04-28-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは。ジャスミンです。
今日から始まりましたね、ゴールデンウィーク!
私は、5月1日と2日もお休みです。
社長から、有給奨励日だと言われたのでみんな有給でお休み。
hiroは、昨日から千葉へ出張中。
日曜日には帰ってきますけど、5月1日と2日はお仕事なので
ゴールデンにはなりませんね・・・。

今日から始まった9連休!の私。
まず、今日は自治会費の集金に伺いました。20件あるため時間かかりそうなので、
ちゃっちゃと回らねば。領収書がわりの封筒もつり銭も用意したし。 
用意したけど、給料日あとのせいか一万円札や5千円札ばかり・・・。
早くもつり銭切れ。あ~、また100円玉用意しなくちゃ。
でもまあ、7件は集金できました。よし、明日もまわるぞ!
ごくろうさま~なんて言ってもらえると、ちょっと嬉しい。
昼間働いていると、ホントご近所の方と挨拶も交わさないから、
だいたいの奥様とは「はじめまして」て感じです。

つり銭切れのため集金が終わり、お昼ごはんにしました。
土曜のお昼ごはんて、なんとなく焼きそばになりません?
ゲレンデにいれば、なんとなくカレーにしてしまうようなのと一緒で。
焼きそばに目玉焼きものせて、あとはしば漬け入りおにぎり。
VFSH0824.jpg


明日は日曜だけど、また焼きそばかも。
要は、簡単に済ませたいだけかも・・・!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
月の土地!買っちゃいました~。
2007-04-22-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。
いきなりですが、なんと月の土地を買っちゃいました!
月の土地権利書

これがその土地の権利書です。
ちょっとビックリでしょ!

ちなみにどの部分を買ったのかといいますと、
権利書拡大図

地図の中で、小さい赤の印がついている辺りです。
月はいつも地球に同じ面を向けているのですが、
この部分はちゃんと地球から見える部分なんですよ~。
望遠鏡買わなきゃ・・・・。

なんで月の土地が買えるのか??
それはもちろん売っている人がいるから・・・・。
なんとも不思議な話ですが、
あるアメリカ人がふと考えたそうです。
「月って誰の物??」
色々と調べたところ、持ち主がいないということを着き止め、
アメリカの裁判所に自分の持ち物だと主張したらしいのです。
そしたら誰も反対する人がいなくて、
月は"一応"彼の物になったのでございます。

なぜ一応なのか・・・・・。
それは所有権といものは、法によって一時的に認められるものであり、
人間の勝手な取り決めに基づくからです。
もし、地球人よりも圧倒的に強力な宇宙人が月を支配したとしたら、
自分の所有権を主張しても恐らく無駄でしょ。

ちなみにお値段は1エーカー(サッカーグラウンド1個分くらいらしい)で、
たったの2,700円!!
超激安だ~。
この中には土地の権利書とその日本語訳が付いております。

そしてあと500円足すと、
月の土地権利カード

こんなカードも付いてきます。
権利書はちょっと大きく、友達には見せられませんので、
周りの人を驚かせたい場合にはこのカード付きが面白いと思います。

私の計画では50年後には人類は月へ移住して観光業が盛んになり、
私の土地も数億円!!
私はこの土地を売って日本にスキー場を作りたいと思っています。
まあ、夢ですけどね・・・・。

正直私の場合、このアメリカ人から面白い発想と可能性を学んだので、
そのお礼にと思って購入した部分もありますが・・・。

ホームページを読むだけでもかなり面白いですよ~。
興味のある方は下のバーナーからどうぞ。

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
YONEXの'08モデルを試乗しました!
2007-04-21-Sat  CATEGORY: .スノーボードギア ボードインプレ
こんにちはhiroです。
4月15日にたんばらへ行ったとき、
埼玉の所沢のショップ、"HEAVEN STORE"が主催する試乗会が開催されていました。
YONEXなどいくつかのメーカーはメーカーの人が直接来ており、
ジャスミンがYONEXの板を使用していることもあり、私も'08モデルに試乗してみました。

最近の私の傾向はカービング、フリーラン、テクニカル系ということで、
ジブ用の柔らかい板ではなく、ゲレンデを気持ちよく滑れる板をチョイスしてもらいました。

まず1本目は、
AIR CARBON TUBE SMOOTH 156です。
SMOOTH

このSMOOTHはサイズによりツインチップも用意されていますが、
私はガッツリ滑れるディレクショナルを選択。

ちなみにツインチップとは板の前と後ろの形状が同じで、前と後ろに同じように滑れる板のこと。
ディレクショナルとは、板と後ろの形状が違い、
さらに中心よりもちょっと後ろに乗ることで、前方向の滑りを優先した板のことです。

板の長さは154cm程度が希望でしたが、ラインナップは152cmの次は156cmだったので、
ちょっと長いけど156cmにしてみました。
ちなみに私の身長は168cm。

で、もって、早速ビンディングを取り替えようと思ったのですが、
なんと、YONEXの人が付け替えてくれるのです!!
素晴らしい!ほんと素晴らしいです~。
前の週に行ったBurtonの試乗会なんて、ドライバーが足りなくて、
みんな困り果てていたのに・・・・。

しかもYONEXの人は質問にも丁寧に答えてくれるし、作業はテキパキ。
ホントこれだけでYONEXの板が欲しくなっちゃいますね。

なんて言っても、やっぱり板の性能は重要です。
そこでSMOOTH 156で1本目。

雪質はさすがに春っていう感じで、モコモコでシャバシャバ系。
今日の自分の板は’04 Burton Custom 151でしたが、
板が短く、しかもヘタリの為、反発は無いしブレがひどい。
でも雪が悪いのかなぁ・・・って思っていました。

しかし!
SMOOTHで滑り始めたら気持ちいい~!
なんだこの感覚。
156cmで長めにもかかわらず板が軽い!
しかも反発で板が戻ってくるタイミングがピッタリ。
ギャップがあっても板は雪面から離れず全然平気。
特にミドルターンやショートターンの谷回りのエッジグリップが最高!
シャバ雪でエッジの感覚がつかみにくいはずなのに、
凄くインフォメーションが伝わってくる・・・・・。
いわゆる自由自在ってことなんです。
オレってこんなにスノーボード上手かったんだ・・・・。
って思っちゃうほど。

ワクワクしながら続けて2本目。
う~ん、この板は今の私には最高です!
正直この2本がこの日一番気持ち良かったなぁ・・・・。

そして2本目は、
AIR CARBON TUBE MEISTER 157です。
MEISTER

この板はディレクショナルでYONEXのカービングモデル。
いわゆるテクニカル(検定)やスノーボードクロス向けの硬めの板です。
OGASAKAで言うとFCに近いコンセプトのモデルです。
板の設定は153cmの次は157cmとなっており、
先のSMOOTHでは長めでも調子が良かったので、迷わず157cmをチョイス。

そして早速1本目。
う~ん、これはかなりFCですな。

板が硬くて私が乗るとギャップでやられやすいとこ。
フラットなバーンなら絶対最強って思ってしまうとこ。
しっかり踏めなくて、ちょっと板に乗せられてるな・・・って感じ。
ホントFCに良く似ております。
残念ながら最高!!って感じにはなりません。
私よりもっと上手な人向けです、きっと。

今回はこの2本に試乗したのですが、
とにかくSMOOTHが気に入っちゃいました。
欲しいなぁ・・・・。

でもお値段はかなり高め。
税込み¥93,450-。
どうしようかなぁ・・・・・。

'08モデルはまだ載っていませんが、
興味のある方はYONEXのホームページへどうぞ。
ホームページはこちら
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
相互リンク追加!
2007-04-20-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、hiroです。

いつもブログを読んで下さっているアクセルさんが、
「Welcome to the SnowWorld」という新しいブログを立ち上げられました。
ブログ開設おめとうございます!

そして今回、相互リンクさせて頂く事になりました!
今後ともよろしくお願い致します。

この季節にスノーボードのブログを立ち上げるとは、
スノーボードにかなりはまっているとお見受けします。

本日の記事は「カナダ ウイスラーへ行ってみたい!」という夢のお話。

私とジャスミンも「ウイスラーへは必ず行こう!」といつも話をしています。
今年か来年にはきっと実現させますよ~!

そんな素敵な「Welcome to the SnowWorld」はこちらから。



楽しいスノーボードの輪を広げるため、相互リンク大歓迎です!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
あ、飛行船~!
2007-04-20-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは、ジャスミンです。
今日は、朝から晴れました。
私の会社では、毎週金曜日はお仕事前に社用車をキレイに洗車する日です。
あまり洗車をやりたくない私は、先週は雨で洗車できず、
ちょっとホッとしましたが、今日は完全に洗車日和!
キレイに車を拭き拭きしていたら、
なにやら「ブオ~ン」という音が聞こえてきました。
何かと思い空を見上げたら、なんと飛行船が!
で、でか~!久々に見て、嬉しくなりました。
本当に久しぶりで、かれこれ15年前?いや、20年くらい前かも・・・!
みなさんは最近飛行船を見た事ありますか?
私は小学生のころ飛行船を見つけたら、見えなくなるまで追いかけていました。

今日の飛行船、何人くらいの人達が見たのでしょう?
青空によく映えたラベンダー色でした。
今日は、洗車日和でちょっと嬉しい日となりました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
こんばんは、ジャスミンです。
昨日は、たんばらで気持ちよく滑れました~!けど、今日は結構筋肉痛でフトモモが痛いです。

昨日は、ほんと思いがけず試乗会をやっていて、しかもYONEXのメーカーの方が
いらしてたのです。
私は、自分の板の裏に四角く出てしまっているプレートはなんなのかを聞いてみました。
(あ~、メーカーさんに見てもらえるなんてツイてるわぁ)
そしたら、ビンディングのネジを締めたときプレートに当たっているために
少しずつ出てしまったのでは。というお答え。(私のビンディングはBURTON)
で、BURTONのネジとYONEXのネジを比べてみたら、ネジ山がひとつ分くらい
BURTONのほうが長い・・・。へ~、長さ違うんだぁ。
YONEXさんは、短いほうのネジに付け替えてくれました!ま~、なんて親切なの。
板は、削ってまた平らにすれば大丈夫との事。
修理できるので、買ったところのお店に持って行けば良いそうです。

そして、せっかく試乗会をやっているので試すことにしました!
V9040211.jpg

私の今の板は、YONEX FL 135です。もう少し硬くて、長いのを探しています。
おすすめは、4XPの138とsmoothの141でした。
まずは、4XPを試しにゲレンデへ!もうお昼近かったので、雪はシャバシャバです。
V9040213.jpg

FEEL GOODとどっちが良いか?
おりゃ~っという感じで、滑りだしたらすっごいいい感じ!
もさもさの所もぜんぜんスイスイ~!
そのまま少し広いところで、ロングターン。気持ちよくカービング!
バッチリです。なんて、気持ちよいのかしら!
あまりにスイスイと行くので、スピードをゆるめたくないくらい。
一気に滑り降りました。hiroのことも一瞬忘れていました・・・!
いつも、だいたいついて行くので。
そして、FEEL GOODが一番のお気に入りでしたが、YONEX 4XPが一番になりました。
来年は、YONEX 4XPに決定!
この板で、リフト2本乗りましたが、この日一番楽しかった瞬間でした。

あと、次に借りたSMOOTH 141。これは、さすがにFLより6センチも長いとちょっと
滑りにくい感じでした。後ろ足が重いので、うまく板がまわらなかったです。
そんな感じで、おもいがけず試乗会の日になりましたが、とっても楽しく終わりました。
いやはや、満足でした。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今年初! 群馬県 たんばらスキーパーク
2007-04-15-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 たんばらスキーパーク
20070415たんばらゲレンデの様子2

こんばんは、hiroです。
今日はジャスミンと一緒に今年初めて"たんばら"へ行ってきました!
沼田からアクセスできるスキー場が続々と営業を終了する中、
5月6日まで営業予定のたんばらは嬉しいですね~。

それではレポート開始!

朝一番の締まったバーンを滑るために、3時半起床、4時出発。
毎週のように通う八王子経由圏央道→関越道の旅。
スノーボードやスキーを積んだ車も少なくなり、交通量もぐっと減っています。

そして予定通り7時前にたんばらへ到着!
早速、朝一番のゲレンデへ・・・・・・。
あれ??
リフトが動きません・・・。
なんで??

営業案内の看板を見たら、
な、な、なんと、営業は8時から!

えっ??
昨日ホームページで確認したはずなのに・・・・。
どうやら見間違えたようです。

まあ、しょうがないので準備運動を丹念に行います。
そしてリフト開始と同時に山頂へ向かいます。

あっ!
皆さんが気になるのは積雪ですよね。

残念ながら正直少ないです・・・・・。
下の方のコースはゴールデンウイークまでもたないかもしれません。
積雪160cm・・・なんて発表されていますが、残念ながらそれは無いです。

普通は圧雪していない部分で積雪は測ると思うのですが、
圧雪していない部分には雪はほとんどありません。
圧雪している部分の積雪は多いところで50cmくらいでしょうかね~。
お出掛けする予定がある方は早めの方が良いでしょう。

そしていよいよ1本目。
うぉ~、バーンはカチコチです。
板はガガッーと音を立てて滑っていきます。
実は今日はOGASAKA FCの代わりにBurtonのCustomを持って来ました。
シャバシャバの雪の場合には柔らかい板の方が乗りやすいと思ったからです。
しかし朝一番がこんなにカチコチとは予想外です。
そんでもって、バッチリ転んで背中にはピステの縦縞の振動が・・・。

その後、少しずつバーンは緩くなり滑りやすくなってきたのでですが、
なんだかCustomの調子が悪い。
全然反発力が無いのです。
ずーっと硬めのFCに乗っていたから??
あとは板が短めだから??と悩んでおりました。

これは家に戻って板を確認したら、
キャンバー(板を平らな所に置くと中央が浮く状態)がかなり弱くなっており、
恐らく「ヘタリ」の為だという結論になったのですが・・・・。

実はこのCustomの性能が納得できないのにはもう一つ理由がありまして・・・。
今日は偶然にもショップの試乗会が行われており、
YONEXの板に試乗してみたのですが、凄いイイ板があったんですよ。
それと比較したら・・・。
これまでCustomに乗ったら最高の滑りが出来ると思っていたので
かなりショックだったのです。

この試乗会ではジャスミンも超お気に入りの板が見つかったみたいなので、
後日ブログで紹介したいと思います。

今日のたんばらはこの試乗会での感動もあり、
とても気持ちよく滑ることができました~。
4月も中旬ですが、まだまだスノーボードは楽しめますよ!

もう少したんばら情報を。
キッカーはこんな感じ。
20070415たんばらキッカー

センターの高速リフトに沿って、中くらいのキッカーが3つあります。
今日はかなり混雑していたので私は飛びませんでしたが、
去年飛んだ感じでは大きさの割りには飛びやすいと思います。

その他には15連くらいのウエーブが2箇所ありますが、
日中は溶けてしまってちょっと残念な感じです。

レストランは空いているので、席取りをする必要も無く
気持ちよくお昼を頂くことができましたよ~。

天気:快晴
雪質:圧雪ガリガリ→シャバモコ
混み具合:ちょっと多い
2006-07シーズン hiro 滑走39日目/ジャスミン 滑走35日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
明日は「たんばら」へ。
2007-04-14-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは。ジャスミンです。
今日は、お天気も良くて気温も上がり部屋の中は26度!
暑いわぁ~・・・風が強いからあんまり窓あけられないし。半袖でちょうど良いです。
hiroはお仕事でいないので、またまた私がWAXがけで~す。
明日は、今シーズン初の「たんばら」へ行きます。
いざ、15連ウェ~ブへ!去年は、このウェ~ブが怖くてなかなか連続で行けず・・・。
でも、今年はスイスイと行くぞ~!
にしても、今日は暑いです。。。WAXがけも汗だく!ふう。
明日の準備も終わったし、あとは早めに夕飯の支度をして早く寝ようっと。
明日は朝一で滑る予定で~す。
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自治会の初仕事。
2007-04-12-Thu  CATEGORY: .その他 その他
こんばんは、ジャスミンです~。
実は、今年の四月から自治会の組長をやる順番が回ってきたのです。
組長の仕事は、回覧をまわしたり自治会費を集めたり、
市の広報や公民館だよりなどを一軒ごとに配ったり。
ん~、あとは街灯が切れていたら会長に連絡したり。夏祭りの準備をしたり・・・などなど。
私にとって初めての経験なので、結構興味津々です。
一年間にいろいろと行事があるようなので、できるだけ参加して
準備を手伝ってみよう!と思っています。せっかく自治会費も払って
いるわけだし。どんなことをしているのか知っておくのもいいんじゃないかな~って。
きっと良い経験になると思います。

今日は、早速回覧を回してみました。
うちの班は21軒あります。何日かかってうちに戻ってくるのかしら?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたたび 新潟県 奥只見丸山
2007-04-08-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 奥只見丸山
20070408奥只見_Burton試乗会

こんばんは、ジャスミンです。
本日行われた、BURTONの試乗会!
お目当てのFEEL GOOD 140ありました~。ちゃんと滑れるかな~と
不安でしたが、すごくいい感じでした!
今使っているYONEXは135なので、5センチもながいけど、
全然滑りやすかったし、モサモサのところはなんだか安定してて
本当にFEEL GOODでした!!
来シーズン用に絶対買います。マジで欲しくなっちゃいましたよ~!
来シーズンが楽しみになってしまいました。エヘヘっ

今回の目的も果たせたし、満足の二日間でした。
疲れたので今日は早く寝ま~す。


hiroも新作に試乗してみました~。
滑っている間は元気だったのですが、帰ってきたらヘトヘトです。
試乗会の詳しい模様は後日追記します!
今日のところはご勘弁。

こんばんは、追記のコーナーです。
Burtonの新作モデル試乗会の様子をレポートしま~す。


眠い体に鞭打って、朝一番で頂上付近の会場へ向かいました。
まだあまり人はいません。

そこで早速試乗会の申し込みを行います。
必要な物は免許証(身分証明書)。
申し込み用紙に名前と住所を書いて、免許証と引き換えにパスをもらいます。

次に隣のスタッフにパスを見せて板を借りるわけですが、
ジャスミンのFEELGOOD140は無事に借りることができましたが、
私の希望するCustom154やCustomXなどは全部出払っていてありません。
天下のBurtonの試乗会と言えども、板の枚数は各サイズ1枚。
誰かが乗って行ってしまえば、当分戻ってきません。
仕方なく私は整地で調子良く、パークもOKというツインタイプの
un..inc154を借りました。

すると、このun..incには新しいシステムが採用されているということで、
ちょっと変わったディスクプレートも一緒に貸してもらいました。

二人とも板は借りたことですし、早速ビンディングの取り付けです。
しか~し、プラスのドライバーがありません。
一応貸し出しのドライバーがあるのですが、ぜんぜん本数が足りません。
100円ショップでも売っているのだから、ちゃんと用意しておいて欲しいです。
Burton試乗会のクオリティが思ったよりも低くて残念・・・・。

でもなんとかドライバーを借りることができました。
ジャスミンセットアップ中

ジャスミンのビンディングは3穴と4穴共通なので問題ありませんが、
普段4穴のディスクを使っている人は3穴のディスクを忘れないように気を付けましょう。

今度は私がビンディングを取り付ける番。
un..incにはビンディングを取り付ける穴が無く溝があるのみ。
これが来年の新しいビンディングの取り付け方法らしいです。
まあ、全ての板に採用されるわけではないので、
将来生き残っていくかどうかはまだ分かりませんが・・・・。

パーツを良く観察するとこんな感じ。
T型のねじと二つ穴のディスクプレート。
ねじ拡大

T型のねじを溝に2つ入れます。
ねじセット

その上にディスクが来るわけですが、画像で見やすくするために
ベースは着いていません。
ねじ止め

実際にはビンディングのベースをディスクで挟んでねじを締めます。
完成

こんな感じです。
実際にプラスドライバーで回すビスは、ビスの形をしたナットです。

このシステムのメリットはスタンスを無段階で調節できること。
そしてさらに同時にビンディングの左右(エッジ方向)位置も調節できることです。
通常だと、スタンス方向か左右方向のどちらかにしか調節できませんから。

しかしながらこのシステムは1本のレールに2本のビスで止まっている訳ですから、
その耐久性には疑問が残ります。
大丈夫なのかなぁ・・・・。

ここまで既に約10分が経過。
板を借りるときに「30分くらいで返却してください。」
なんて言われましたけど・・・。

それではいざ試乗!!
と、思ったらリフトが混んでる・・・。
これではホントにちょっとしか試乗できないですね~。

気を取り直してun..inc154で出撃!
まず一番に感じたことは、いつも乗っているFCよりも軽い。
そしてフレックスが柔らかく、
ちょっとの荷重でも板がたわんでいる感じが良く分かります。
と、言うことは、「乗りやすい~!!」
FCの場合、シャバ雪では板を十分たわませることができないのですが、
これはかなり乗りやすかったです。
ただし、整地された広いバーンでロングターンをしたわけではないので、
高速での性能は分かりませんが・・・・。

この板はツインでセットバックはゼロですが
ディレクショナルに匹敵する滑走性能だと思います。
ちょっと欲しくなっちゃいました。

そしてジャスミンはFEELGOODがお気に入りの様子です。
FEELGOOD140


こっちはun..inc154。
グラフィックが、かわいすぎっ。
uninc


リフト2本分滑って会場へ戻っていきました。
するとそこは人で一杯。
やっぱりドライバーが足りません・・・・。
まあなんとかドライバーを調達して二人とも自分の板に戻しました。

だって、テントの中には板がほとんどないんですよ~。
これじゃあ試乗できないです・・・・。

もう帰る旨を伝えたらアンケートと引き換えにステッカーをもらいました。

正直イベントの出来の悪さにガッカリです。
スノーボードNo.1ブランドを謳うのであれば、
こういったイベントはしっかり運営して欲しいものです。

そして最後に、この試乗会はパークの下部で行われておりまして、
リフトから見るパークの規模には圧巻でした。
パーク全体

でっかいキッカーが3連で2レーン。
特に奥のキッカーはでかい!!
人の大きさと比べて見てください。
こんな大きなキッカーを飛べる人が一杯いるんですよ。
この奥只見には!!
飛んでいる人

私もちょっと飛んでみたいけど、絶対無理・・・・・。

天気:曇り→晴れ
雪質:圧雪→シャバモコ
混み具合:ちょっと多い
2006-07シーズン hiro 滑走38日目/ジャスミン 滑走34日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
初! 新潟県 奥只見丸山
2007-04-07-Sat  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 奥只見丸山
20070407奥只見1

こんばんは、ジャスミンです。
奥只見丸山、着きました~!いやぁ、やっぱり遠いですねえ。
小出インターを降りてから、奥只見ダムの方へ向かう「シルバーライン」
というのを通るのですが、この道がず~っとトンネルでしかも
ず~っとでこぼこ道。ご飯食べてすぐだと気持ち悪くなると思います。
なんとか、無事に到着しましたけども。

試乗会は明日なので、今日は二人で景色を楽しみつつ滑りました。
山頂から見える景色は本当にすばらしく、真っ白の雪山が綺麗でした。
まるで、真冬に来ているかのようでした・・・。
でも、ゲレンデの雪はやっぱりモサモサの春の雪。
午後になると、コブだらけになってちょっと滑りにくかったです。
なので、カービングロングターンはできず、春スノボを楽しみました。
雪が重たいので、足もだるくなり結構疲れました。
今日は、一泊で来ているので旅館の温泉につかり、あとはゆっくり
休みま~す。


hiroも後で追記します・・・って言うか、
疲れて具合悪し・・・・。

お待たせしました、追記です~。
奥只見丸山へは、実は約10年前に来たことがあります。
そのときはスキーでしてジャスミンは初スキーでした。
私は小さい頃からスキーをしていたので、そこそこ滑れましたが、
ジャスミンは・・・・。
ジャスミンにはそんなリベンジの意味もあったのです!

そして、路地裏男さんがコメントを下さっていますが、
この奥只見ダムは映画「ホワイトアウト」のモデル。
20km続くトンネルが塞がれたならば、
誰も下界には降りられないという、ホント別世界なんです!
ガタガタ道のトンネルを走り終え、トンネルを抜けると、
そこには雪がタップリ!
雪一杯の冬の世界が広がっていました。
スキー場が発表の積雪は290cm。
道路の脇には雪の壁があり、ホントに3m近い雪が迎えてくれました。
適当な積雪量発表のスキー場が多い中、感心感心。

駐車場には若者のボーダーが多いですが、往年のスキーヤーもいて、
みんな春の雪を求めてやって来ています。

奥只見丸山スキー場は山深い中にあり、
ちょっと初心者にはキツイ感じ。
特に一番下へ滑り降りるところが急斜面で幅も狭い・・・・。
だけど一度リフトで上へ登れば、緩斜面もあり初心者でも大丈夫でしょう。
まあ、連続ターンが出来るようになってからの方が楽しめます。

スキー場の詳しい情報はこちら

私は先週は休日出勤で休み無し&帰宅遅い・・・のせいで、どうも体調不良。
モコモコの雪にはやられ、とにかく眠い・・・。
きっとバッジテストから開放された気の緩みと思っていたのですが、
本当に疲れていたよで宿に着いたらバタンキュー。
その後夕食のときに起きたら気持ちが悪く、ご飯もあまり食べられず、
結局朝まで12時間近く眠ってしまいました・・・・・。

でも景色は素晴らしかったですよ~。
山頂から眺める奥只見湖。
20070407奥只見湖

天気:快晴
雪質:圧雪→シャバモコ
混み具合:ちょっと多い
2006-07シーズン hiro 滑走37日目/ジャスミン 滑走33日目
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
日曜は、試乗会へ!
2007-04-05-Thu  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんにちは、ジャスミンです。
hiroの1級認定証も、本日無事に届きました!よかった、よかった。

さて、今週末は奥只見丸山スキー場へ行く予定です!
他のスキー場へ行くのは、久しぶりなので今からわくわくします。
そして、4/8(日)にBURTONのニューモデル試乗会があるのです!
私のYONEX・FLの板ですが、裏側のビンディングの所が四角く
盛り上がっているのです。プレートが出てきちゃった??
よく分かりませんが、もう寿命??
来シーズンは、新しいのを買おうかな~と。
で、BURTONのFEEL GOODをいつかは買いたい!と、思っていました。
でも、私の身長は150センチ。今の板は、135です。
FEEL GOODは140からになります。5センチも長くなって大丈夫かな~・・
使ってみないと分からない・・・。ということで、試乗会です!
楽しみです~!

明日は、金曜日。明日の夕飯は簡単手抜き料理にして、スノボの準備をせねば!
あ~、楽しみだなぁ



こんばんは~、hiroです!
オレの認定証も載せておくれ~!!

バッジテスト1級認定証

ホントに受かったんだね~。
って自分でも信じられない・・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
2級の認定証きたっ
2007-04-04-Wed  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
VFSH0819.jpg

こんばんは!ジャスミンです。
今日、届きました~!2級の認定証~。
思わず、プーさんと一緒にパチリ。
やっぱりペラペラだけど、うれしいです。
大事に保管します。フフフ

ちなみに、hiroの1級の認定証はまだ来ていませんでした。
同じ住所なのに、何ででしょ?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
バッジテスト(1級) hiro編 Part2
2007-04-01-Sun  CATEGORY: バッジテスト 1級
こんばんは、hiroです。

いよいよ後編。
合格発表のとき・・・・・。

スタッフルームから検定員の二人が出てきて、
いよいよ合格発表です。

でも、その前に・・・・・。
事前講習の終了証が手渡されます。
これを提示すれば次回同じ級を受験する際に、事前講習を受ける必要はありません。

そして更に・・・・。

総評・・・。
「雪のコンディションが悪く・・・・・・。」と続き。
じれったいなぁ~と思いながらも、
気持ちは不合格だったので、真摯に受け止めておりました。
内容は思い出せないけど。

そしていよいよ、
「合格者の人だけ名前を呼びます。そしてその後、結果を貼ります。」
とのアナウンス。

私の気持ちの中では、
「私の後に滑った11番の女の子は上手かったから、きっと合格だな・・・。」
「ジャスミンはきっと受かるだろう・・・・。」
なんて考えていました。

「それでは2級から、21番・・・・・・・。」
お!ジャスミン合格。
おめでとう!
みんなから拍手が送られます。
2級はその他に二人が合格。

「では次に1級。10番、11番・・・以上。」

うぅん・・10番。

「10番ってオレ??」って、ジャスミンに質問。

「えっ??」・・・ジャスミンの返事。

10番ってやっぱオレ!
うそ~、合格しちゃいました!!

でも正直信じられなくて、貼り出される合格結果に駆け寄ります。

ロングターン  70点
ショーターン 69.5点
フリー     70.5点
エアー      70点
合計      280点

ショートターンの減点を、フリーの加点が補い奇跡の合格です。
リフトで声をかけてくれた人、名前は分からないけどホントありがとう!
あの出会いが無ければダメだったかもしれません。

そして、
受験の前週に岩鞍まで来てアドバイスをしてくれた路地裏男さん、
尾瀬岩鞍K'Sスノーボードスクールのインストラクターの皆さん、
いつもビデオを撮ってくれて、道中車の運転をしてくれるジャスミン、
そしてゲレンデで出会い応援してくださった皆さん、
どうもありがとうございました!

でも正直、1級には合格したものの、ショートターンはヘボヘボだし、
やっと上級の下っていう感じでございます。
これからももっと練習をしてカッコ良く滑れるようになりたいです。

最終的な目標はB級インストラクター!
う~ん、年齢に勝てるかなぁ・・・・・。

でも、とりあえず今年C級インストラクターの資格を取りたいと思います。
ちょっとお金はかかりますが、スノーボードの楽しさを他の人に伝えて、
自分が教えてもらった恩返しをしたいと思います。

スノーボードを始めて3年目。
1級合格までの総滑走日数141日。(室内練習など40日程度含む)

でも、まだまだ私のスノーボードライフは続きます。
スイッチラン、グラトリ、パークでジブ、ハーフパイプ・・・・。
やりたいことはてんこ盛りです。

おっと、うかれている場合ではありません。
検定員から頂いたアドバイスを書き留めておかなくては。

ロングターン
沈み込むタイミングがまだ遅い。
立ち上がる方向が谷側では無いため切り返しに時間がかかる。
頭が内側に傾き板の上から外れている。

ショートターン
気持ち良く滑れていない。
谷周りのグリップ感が少ない。
ターンの弧の幅が小さい。

フリー
なかなか良かったです。

エアー
練習の時よりも良かったです。

こんな感じでした。
特にショートターンは頑張らなければなりませんね。

前編(Part1)こちら

DATA
天気  :雨→曇り
雪質  :シャバシャバのモコモコ
気温  :5℃位
板   :'07 OGASAKA FC
ビン  :'06 Burton CRTEL
ブーツ :'07 Burton ION
スタンス:52cm
角度  :F21°R-3°
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
