ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
みたび!北海道トマムだよ~。
2010-03-04-Thu  CATEGORY: .'09-10滑走記録 トマム
こんばんは~、ジャスミンです。
このところ、暖かくなったりまた寒くなったり・・・。
明日は最高気温が20度!
でも、日曜日は最高気温が8度!
体がついていけないですね~。

え~と、トマムの滑走も最終日の日記になりました。
ちょっと時間が経っているので、よく思い出して書いてみましょう
この日のトマムは、また朝から良いお天気!
青い空と、白い山がきれいでした。
ゲレンデはまぶし~!!
前日の夜まで雪が降っていたので、また上級者解放エリアへ入るために
雪山解放デスクへ朝一番で行きました!
私はまたすこ~しキンチョーしていました。
でも、この日で北海道最終日なのでしっかり楽しまなきゃ!

ロープウェイで上がって、きれいな景色をまた見て、また感動して!
さあ、解放エリアへ!
前日の朝よりまた少し積もっていたので、いい感じでした。
私もhiroも、足が朝から筋肉痛でしたが、頑張りました。
木の中をすり抜け・・・といっても、本当にゆっくりです

ちょっとだけ動画でお届け!!


第8リフトでさらに上がり、滑って埋まり、ごろごろ転がって雪まみれ。
斜面が急だから、埋まってもすぐに起きれるから大丈夫でした。
雪まみれになって埋まるのも、長野の白馬乗鞍でだいぶ慣れました。

そして、やっぱり第6リフトの解放エリアへ行ってみました~。
前日もけっこう雪が吹き溜まっていたので、今朝はさらにいいかも!
hiroはもう、楽しそうでしたよ!
私は前日に入ったところからまたチャレンジしました。
けっこう積もっていたので、ふわ~っといきましたがすぐにこけました。
けど、リフト下に行ったらいい感じ!楽しかったです。
hiroは・・・一緒にスタートしたけど、もうとっくにリフトの下までゴールしていました。
どこから入ったの?と聞いたら、
私とは違うところから入り、すぐにリフト下を滑っていたようです。
リフトに乗って、滑ったところを確認!
hiroが滑ったところ、きれいに線が一つ入っていました。

リフト乗り場のおじさん、雪まみれの私に
「楽しい?」と。
私、「楽しいです~!」即答です。
アハハと思いながら、リフトに乗っていると・・・
リフトの鉄柱に上がって雪かきをしているおじさんを発見!
うわっ!大変だあ~!見ていて、怖い。
「ご苦労様です~。」と言ったら、「は~い!」と返事が返ってきました。
あ~、なんだかありがたく感じました。

そうそう!あとは、この後だったか・・・
別のところから、まだ誰も入っていないところに行きました!
hiroが「ジャスミンが先に行っていいよ!」と言ってくれたので・・・
「え~!どうしよ、だいじょぶかな、こ・わ~い。」汗
けど、頑張って行きました!!
そしたら、木を避けたかったのに、見事にそちらに行ってしまい
コケて木の幹に板があたり、その短くなっている木の幹に
積もった雪の塊が私の頭にゴロンっと落ちてきて・・・!
「イタ~イっ!????」何、何??
見たら直径50センチはある雪玉が!
は~~~!びっくり!
ヘルメットしていて良かった~~!
ちょうどhiroがビデオを録っていたので、またおもしろいものが録れてしまった~。
と、思いました。けど、雪けむりでよく見えなかったらしく、
バッチリは録れていませんでした。
なんか、残念なような・・・?

でもちょっとは撮れてたよ!!


パウダーもだいぶ滑って楽しかったので、次はまだ滑ってないゲレンデへ!
第2リフト、エキシビジョンA!
1200m、28°~18°のコースとなっております。
ここのコースがものすごく空いていて、広くて、雪が良くて、最高!
気持ち良~く、ロングタ~ン!
決してうまくないですけど、でも楽しい!
トマムは最高だな~って、思いました。

だいぶ滑って、疲れて、お昼になったので
リゾートセンターへ戻りました。
解放デスクへビブを返して、お昼ごはんです。
食べてからはホテルへ戻り、着替えて荷物をまとめて・・・
帰り支度です。

この3日間は、お天気も理想的で本当に良かったです。
トマムの寒さも以外と暖かいほうで、昼間でマイナス5度くらい。
最高によかった!星3つ!!
しいて言えば・・・ゲレンデが広いからスノーモトのレンタルが
あればやってみたかったな~。
アンケートにしっかり書きましたので、次回はやっているかも。

この日の携帯から速報はこちら
 今朝も快晴!!
トマム完了! 

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 20日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふたたび!北海道トマムだよ~。
2010-03-02-Tue  CATEGORY: .'09-10滑走記録 トマム
こんばんは~、ジャスミンです
引き続きトマムの旅を思い出しながら、買いてみたいと思います~。

2日目のトマムのお天気は、朝から晴れ!
夜のうちはず~っと降っていたと思うのですが、いつの間にか止んでいたんですね。
朝からスカッとした空が見えると、やる気がでます!
でも、リフトが9時からなのでいつもよりゆっくりです。

この日の目的は、「上級者限定解放エリア」へ入ること!
トマムには、このようなうれしいルールがあるのです。
コース外でのツリーラン&極上パウダーを楽しめる!と、書いてありますです!
「どこを滑ってもいいんだよ~~!!」と、hiroはウハウハ気分でした。
私は・・・まだパウダー初心者なので、ウハウハというよりは、
ドキドキ・・キンチョ~するぅ~~気分でした。
リゾートセンターに行き、冬山開放デスクで
トマムの理念合意書に合意し、ヘルメットとビブを着用します。
詳しくはこちら

hiroサイヤ人
ビブを着用したhiro

手続きを済ませて、ロープウェイに乗り、解放エリアへGO!
ビブをつけた人があちらこちらにいました。
やっぱり、パウダーは朝早くじゃなきゃ楽しめないヨ!
という人達ですね。
山頂駅に着くと、下界がとってもキレイ!
トマムロープウェイ山頂
ダイヤモンドダストも見えて、キラキラしていました
この写真で分かるかな~?タワーが二つ並んでます。
左側のタワーに泊まっていました!
山の上まで来たな~と、思いますが標高はそんなに高くないのです。

ちょっとだけ動画でお届けです!!


さあ、どこを滑ろうか?
ロープの中を入るのは初めてなので、更にキンチョーです!
しかも、木の中を滑るなんて!
とりあえず、ちょっと木があまりない広めのところから滑りました。
私はhiroについて行くので精一杯!
途中、止まりながらゆっくり降りたのでなんとか無事にリフト乗り場まできました。
シングルリフトの第8リフト!
このリフトは、ロープウェイ山頂より更に上まで行きます。
すごいとこまで来ちゃった~と、思いましたが
ここまできたら滑るのみです、ほかでも滑るのみですけど。
トマム
ここのほうが雪もだいぶ積もっていました。
すいすいと気持ちよく滑れない私ですが、hiroはうまく木をすり抜けていきました。
OGASAKA SSでもパウダー気持ちよく滑ってる・・・。
私はもちろんCT!です・・。

第8リフトまでまた降りてきて、また乗って上へ。
今度は違う方向へ・・・
ザ・グローリーというゲレンデを少し滑り、解放エリアへ!
このグローリーから見えた景色がとってもきれいだったのですが、
写真を撮る余裕もなく、いえ、忘れてしまいました。

滑り降りて、第6リフト付近の解放エリアに入りました!
ここに入って、さらに吹き溜まりがあって、私もふわ~っと行きました!
そして、リフト下がけっこう雪があってそこがとても良かったです。
穴場でした!hiroと一緒に何回も第6リフトに乗り、リフト下を滑りました。
私もだいぶ慣れてきて、楽しくなってきて、寒いはずがとっても暑くてフゥフゥです。

リフトも空いているし、全体的に空いているから最高~!
冬山解放宣言、最高~!
楽しくなってきました

ここで、ちょっと休憩。
入ったお店は・・・
続きはまた後で・・・

ここまでの携帯から速報はこちら
 快晴のトマム!!

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 19日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初!アルファリゾート トマム!
2010-02-28-Sun  CATEGORY: .'09-10滑走記録 トマム
さ~、やっと着いたトマム駅!
そこからはホテルまで送迎バスで行きます。
そのバスが大きくて、外国製らしくけっこうたくさんのお客さんが乗ったけど
ボードやらの荷物も一緒に乗っても、天井が高いし幅も広くてびっくり。
写真を撮ればよかった・・・

ホテルに着いて、チェックイン!
11時ごろ着いたので、まだ部屋には入れません。
なので、とりあえず荷物はクロークに預けて
着替えて、ゲレンデへGO!
・・・hiroがなにやら会社へお電話していてなかなか終わりません。
なにか問題が発生したみたい。
もう北海道ですもの、至急来て!と言われたとしても、
もう無理、知りません。
でも、そのあと無事に解決したようなのでホッとしました。

ささ、気をとりなおしていざゲレンデへ!
まずはホテルからすぐにある第10リフトに乗ります。
第10リフト
雪もちらちら降っています。
雪質は、いい感じです!きゅきゅっとです!
けど、カタイところがあるところも。

お腹がすいたのでお昼ごはんを食べるため、
レストランがあるリゾートセンターへ向かいました!
そこにはいろんなおいしそうな食べ物が
どれを食べるか迷いましたが、やっぱり北海道ですのもの。
海の幸にしました!

食べてからロープウェイに乗り、滑って疲れて。
さあもうひと滑り!と、思ったら
事件が!!
hiroのトゥストラップが!
ぎゃっ!!大変~~!
びっくりしました~あわてました~。
でも、大丈夫でした~。
その辺はこちらで見てもらうとして・・・

とりあえず、第一日目は滑り終えて
部屋の鍵をもらって、荷物をいれて・・
そうそう、フィギュアの高橋選手の結果は?!
テレビをつけて確認・・テレビ小さっ!
どこのチャンネルにあわしてもやってないし~
hiroの携帯で銅メダルを確認!やったあ!
お部屋はテレビは小さいけども、広さはまずまずでした
私たちの泊まったホテルは、「ザ・タワー」
窓からはナイターゲレンデが見えて、キレイ。

一日目を終えて、夕飯はリゾート内にある
「アイスビレッジ」へ!行きました。
それはまた別に書くとして・・・

とりあえずここまでの携帯から速報はこちら
 到着したのは?
 すぐにご飯♪
 ハップニング!!

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 18日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.