ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今年初!! 長野県 小海リエックススキーバレー
2010-01-30-Sat  CATEGORY: .'09-10滑走記録 小海リエックス
朝寝坊のち、小海リエックス! from 携帯からの速報

P1000456.jpg
こんにちは、hiroです!

今週は仕事が忙しかったので、朝自然に目が覚めてからゲレンデへ向かうことに。

で、目が覚めたのは、8時過ぎ(笑)

それから出発して、家から2番目位に近い小海リエックスへ向かっています!!

それでも片道170キロですけど…。

何時に着くかなぁ~?



以下追記!!

こんばんは、hiroです。
ただ今帰ってきました~。

それでは速報の続きをレポートしましょう。

朝の出発が遅かったにも関わらず、高速道路は順調。

そして、高速を下りた後には綺麗な八ヶ岳が見えました!!

八ヶ岳 20100131

やっぱり山は気持ちイイですね~!!

そして12時過ぎにスキー場に到着。
早速、午後券(3000円)を買って滑ります!!

今日のテーマはギュインギュイン。
そう、谷回りをギュインと切りまくることです!!

最初は中斜度のバーンでギュインギュインする予定だったのですが、
一昨日に雨が降ったこともあり、完全なアイスバーン。

私達のレベルでは全く歯が立たず。


そこで、一番上にある初心者バーンへ。

小海リエックス 20100131

ここは5年前に、私が初めて連続ターンが出来た思い出のバーン。
凄くお勧めのコースなのですが、一番上にあるのがタマにキズ。
初心者人はなかなか下まで降りれないから・・・。
そして、今日は半分がウェーブになってました、残念。

そのちょっと斜度が緩いバーンを、
とにかく谷回りから切りまくり!!

バーンが硬いので、最初はズレちゃってましたが、
日が暮れる頃には、二人ともかなり気持ちよく滑れるようになりました。

以前だったら、今日のように硬いバーンだとズレズレでしたが、
谷回りからしっかりとエッジをグリップさせることで、
だいぶカービングできるようになってきたと思います。


そう、本日新兵器を投入しました!!

BMZインソール

「BMZインソール」→左側です。

先週の尾瀬岩鞍のキャンプの際に試乗したのですが、
良さそうだったので即購入。

本日実践投入となったのです。

これまでのインソール(右側)は、
自分の足型に合わせた焼いたカスタム品。
お値段も15000円以上したと思います。

対するBMZは一番安いグレードで11000円。
最初からこの形に成型されている一般品。

どう考えても、カスタムしたインソールの方が良いと思うのですが、
このBMZがなかなか調子良いのです。

今日使ってみた感じはこう。

1.指の付け根辺りがピタッと地面に貼りつき気持ち良い
2.これまでどうしても踵が浮き気味だったが、浮かない
  →土踏まずの部分が足の裏をサポートするので、
    足が抜ける方向にズレないからだと思われる。
3.ターン中にエッジがグリップしている状態が分かりやすい

特に2.に関しては、これまで試行錯誤しても解決されなかったので、
このインソールで解消されたということは素晴らしいです。

今後もこれまでのインソールと入れ替えながら、
どちらの方が良いのかをじっくり検証したいと思います。

BMZの詳しい説明はこちらの公式ページをどうぞ。

★ジャスミン追記

こんばんは~!ジャスミンです。
今日は行きも帰りも高速道路が空いていて、快適でした~。
高速運転担当なのです。

お天気も晴れでとてもよかったのですが、ほんと、バーンが硬くて・・・
でも練習、練習~!
私はフロントの・・あ、トウサイドって言うんですってね。
谷回りがちょっと苦手なので、hiroに見てもらいながらやってみました。
腰からクッと入るけど、ターン中はもっとぎゅっと踏んで足首を曲げるようにしてみました。
そしてなるべく内倒しないように!
・・・・難しい~。
これはまたまた練習したいです!
それから、今日のような硬いバーンでちょっと急な斜面だと、
なかなか先落しができなかったり、ターンも連続でできなかったり
していましたが、ショートターンキャンプのおかげか、
だいぶできる様になりました!
あとはもうちょっと前足に乗れるといいな~。

そうそう、あとは私もBMZを購入!
私の感想は~・・足の土踏まずが押されているのではじめ少し痛かったです。
そのうちにだんだん慣れてきましたが。
このソールは土踏まずのところが盛り上がっているので、
足裏全面に力が入る感じがします。
なので、板が更に近く感じる・・・。
けど、hiroみたくエッジのグリップとかまだ感じとれない~。
履き心地は・・・前から使っているインソールのほうが良いです。
熱成型した物の方が、足には優しいかも。
優しい?うまく表現できないですけど・・。
ま、また履き比べてみたいと思いま~す。


☆滑走メモ

hiroの板 '07 OGASAKA FC 154
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 13日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。