ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
初! 岩手県 八幡平リゾート 下倉へGO!
2010-01-08-Fri  CATEGORY: .'09-10滑走記録 八幡平下倉
こんばんは、hiroです。

2009-10年 東北スノーボードの旅 最後のスキー場は、
2010年1月2日の八幡平リゾート 下倉スキー場です。

本当は、安比高原を滑る予定で、
前の日の夜には現地に到着していたのですが、
あまりの強風と吹雪の為に一度ふもとの町まで避難。

次の日の朝になって、再び安比高原を訪れたものの、
さらにひどい風で、リフトは全面休業・・・・。

さらに強風

仕方なく、近くで風が少ないスキー場を探すことに。

今年買ったスキー場ガイドをめくります。

すると、「ブナの間に設置されたリフトは強風でも止まらず・・・・。」という
最高の謳い文句を掲げているスキー場を発見!!

それが、八幡平 下倉スキー場だったのです!!

早速電話してみたところ、「リフトやってます!!」とのこと。
安比高原からの距離は24km。
早速出発!!

約30分ほどで到着。

規模としては小さいゲレンデですが、
近くに八幡平リゾート パノラマというスキー場もあり、
共通券を買えば両方のゲレンデを滑れるようです。

二つのスキー場は無料のシャトルバスで連絡しています。

ここで大失敗!!のお知らせ。

急いで滑ってしまって、その後吹雪いたので、
全然写真を撮っていませんでした。
下記の公式ホームページのリンク画像でご勘弁ください。



到着した二人は急いで準備。

二人ともパウダー用の板を選択!!

リフトを乗り継いで一番上を目指します!

安比高原はあんなに強風だったのに、
ここはほぼ無風。

確かのにここのリフトは大丈夫そう。

そしていざ、急斜面のパウダーゾーンへ・・・・・。

かなりの急斜面で最大斜度37度。
しかも、パウダーは喰われて荒れ荒れ。

果敢に攻めるものの、
結構派手にやられました・・・・。

ジャスミンは長い板と荒れた新雪に大苦戦。

う~ん、二人とも修行が足りなかったです。

それでも、こういう荒れたバーンにも滅多に出会えないので、
リフトに繰り返し乗って練習です。

しかし、リフトに乗る毎に上のほうから吹雪いてきている感じ。

そこで一度ベースに戻って、二人とも板を交換。

パウダー用の板は終わりです。

その後は圧雪されたバーンで、先落としなどの基本を見直したりと、
急斜面に対して体が遅れない為の練習をしました。

しかしながら、吹雪がさらに強くなったでお昼ごはん。
その後はちょっとだけ滑り、この東北の旅を終えることとしました。

パウダーを滑ったり、圧雪でカービングしたり、
色々なコースを滑りましたが、また色々課題が見つかっちゃいましたよ~!!

今シーズンもがっつり滑って、
ちょっとでも克服したいと思います!!


当日携帯から更新した速報は
こちら↓
ふもとはイイけど…
八幡平リゾート 下倉スキー場

滑走メモ

hiroの板 '08 HEAD INTELLIGENCE AK 162
       '10 OGASAKA SS 156

ジャスミンの板 '09 Burton Maroro 149
           '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 8日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.