ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび 長野県乗鞍高原温泉へGO!
2010-03-28-Sun  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
携帯からの速報 その1



今日は乗鞍高原へ出撃してみました!

朝は晴間もあって、雪が緩くなったらコブの練習と思っていたのですが、
今はバッチリ雪が降っています!

バーンは昨日は暖かかったようでカチコチ。

そんな硬いバーンでカービングの練習になってます(笑)

ジャスミンと基礎練習をしなが頑張ってます~。


携帯からの速報 その2

こんばんは、hiroです。

中央道でバッチリ渋滞にはまっています。

昨年あたりは全然渋滞しなかったのですか、
今年は1000円だからいたしかたないですね~。


本日の乗鞍後半は雪!

それもちょっと積もったので気持ち滑ることができました。

雪が降る直前は晴れていたので、バーンも少し緩んで、コブも良い感じ。

何本もトライしたのですが、調子が良い時で、連続5、6個をクリアするのが精一杯。

リズムに乗れると良いのですが、ダメなときはコブに思い切りやられます(笑)

まあ、少しずつ出来るようになるしか無いですね。

そしてこの画像は何だか分かりますか?




正解は、
ポーラリフト!!

乗鞍ではこう呼びますが、他ではアンバーリフトとも呼ぶみたいです。

なんでも資金難で昨年故障した高速クワッドリフトが修理出来ず、
今年急遽設置されたのです。

どこも経営が苦しいので仕方ないですね。

このポーラリフト、
以前に月山でチャレンジしたのですが、その時は乗れませんでした。

ですからもちろんリベンジです!

しかし、ボードで乗る人があまりいなくて、乗り方がわからん(笑)

原理は簡単で、
ロープにくっついている三日月みたいなバーを腰の後ろに入れて、
その三日月に後ろから押してもらうのです。

しばらくリフト乗り場を観察していたら、中学生くらいの男の子が乗るところに遭遇。

男の子はロープを背にして、左右の手でロープを掴む準備をします。

三日月が近づくと、ちょっと手前でロープを掴みました。

軽くスケーティングして、バッチリ登り初めました。

そこから、少しロープをスルスルと滑らせて、
三日月を腰の部分に掛けました。


※以下自宅にて追記!


なるほどね!!

早速私がチャレンジ。

1回目は・・・・転倒(笑)

しかし、2回目でバッチリ成功!!

ずっと乗っていると、三日月が当たる腰の部分が痛いです。

そしてジャスミンは・・・。

なんかロープが暴れるなぁ~っと思って下を見たら、
ジャスミンがコケてる。

そして、数十秒後・・・・またコケてる!!

でも、何度かチャレンジしてどうにか乗れました。

私が先に上に着いたので、その様子を携帯で撮影してみました。



スキーだとこんな感じで楽に登れます。

ポーラリフト スキー

そして、ポーラリフトで登れた人だけが、
この鳥居尾根コースを中腹からですが滑ることができるのです!!

鳥居尾根中腹

このコースは乗鞍高原温泉の目玉コース!!
是非とも来年までにはリフトの修理をお願いします。

そして、乗鞍のお昼ご飯と言えばこれしかない。

山賊焼き定食

山賊焼き定食1200円!!

ゲレ食としては最高レベルだと思います。

今日は、晴れあり、雪あり、アイスバーンあり、シャバシャバあり、
そして新雪ありと一日で様々なシチュエーションを楽しむことができました。

乗鞍高原温泉は通常営業は本日まで。
来週一杯はコースを制限しての延長営業になるそうです。

やっぱり一番のお気に入りですね~。
良いスキー場です!!

hiroの板 '10 OGASAKA SS 156
ジャスミンの板 '08 OGASAKA CT 139

'09-10滑走日数 23日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
今年初!! 乗鞍高原温泉へGO!!
2009-12-28-Mon  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは、hiroです。

昨日、やっと自然雪で滑ってきました!!

場所は乗鞍高原温泉スキー場。

駐車場

5年前に初めてスノーボードをした記念べきするスキー場なのです。
そして怪我をすることなく6シーズン目を迎えることができ嬉しく思います。

本日は動画でお届けしようと思ったのですが、
ビデオカメラのSDカードを忘れました(爆)

なので携帯で撮影です!!
割と画像が綺麗ではありませんか!?



そして、乗鞍で一番高い剣ヶ峰(3000mちょっと。)をご紹介。
夏に登ったことがあるのですが、よく分からなくなっています。(笑)



そして気になるバーンは締まっていて硬め。
最初はOGASAKA FCでカービングしまくり!!

空いているゲレンデを目一杯使ってのロングターンは気持ちいい!!
やっぱりFCは最高です。

そして、初めて使用した'10 OGASAKA SS 156。

OGASAKA FC & SS
左がFC 154。右がSS 156。

SSはOGASAKAの中でも最も柔らかい一枚。
カービングを楽しみたいけど、グラトリもしたい。
そんな贅沢な悩みを解決してくれるオールラウンドボードなのです。

で、そのインプレッションは・・・・。
う~ん、普通の板って感じ。
Burtonで言うところのCustomってとこでしょうか?

荒れているバーンでは乗りやすく、
板をズラす動作や滑りはマイルドで操作しやすい。

でもその分、FCのような「ガッツ」って感じのグリップ力はない。

スノーボードはやっぱり自分の腕が重要なんです。
板の力で滑りが上手くなるってことは無いです(笑)
当たり前ですけど。

SSはパウダーも気持ち良く滑れるので、
板を一本しか持って行けない時にはこれで決まりでしょうね。

そして今回は二人ともウェアを新調。

まずはhiro。

hiro

そしてジャスミン。

ジャスミン

今年はこんな感じで滑っていますので、
見かけたら声をかけてくださいね!!

'09-'10シーズン 滑走4日目。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
乗鞍高原へGO!
2009-12-27-Sun  CATEGORY: .'09-10滑走記録 乗鞍高原温泉
20091227111326
こんにちは~、hiroです。

今日はジャスミンと乗鞍高原にやってきました!

天気は快晴!
風は無し!
雪質は圧雪でカービング最高!
そしてガラ空き!

文句無しに最高です!

あ~、気持ち良い~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.