ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
レガシィ 走行距離15万キロ突破!!
2017-03-11-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
20170214_082319065_iOS-1.jpg

レガシィ号が先日15万キロを突破しました

現在14年目。

これまでに壊れた箇所は、

純正オーディア⇒交換
エアコン⇒交換
マフラーのO₂センサー⇒2回交換
マフラー腐食⇒交換
リアドア左右のキーレスエントリー⇒右側のみ交換、左は故障中

こんな所でしょうか。

これまでに色々な所へ私たちを連れていってくれたレガシィ号。
これからも、まだまだ一緒に出掛けたいと思います

自宅の前の道路が広くなって、駐車場に入れやすくなりました。

駐車場の奥にTmaxと自転車を停めているのでレガシィには奥行きが不足ですが、
試しに駐車してみました。

20170214_073230139_iOS.jpg

メッチャ飛び出ます(笑)
これでは駄目ですね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スタッドレスタイヤへ交換![2016年冬]
2016-12-31-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。
先日、レガシィのタイヤを冬タイヤに交換しました。

20161223_040952813_iOS.jpg

オドメーターは149,436km。
あとちょっとで15万キロ達成です。

先日13年目の車検を受けましたが、あちこちに小さな故障が出ています。
今回は右の後ろのドアの鍵を開閉するアクチュエーターを交換しました。

プラパーツなどがそろそろ弱くなってきていますが、
18年20万キロまでは頑張って乗りたいと思います

前回のタイヤ交換は、144,388km。
途中でタイヤをPlayzからネクセンのCP672に交換しましたが、
その間はほとんど走らなかったので、
新しいCP672で5,048km走行したとして問題無いと思います。

このCP672ですが、
やはり縦の偏心が大きく、高速でバイブレーションが発生してしまいます。
程度の差はありますが4輪ともダメなので、お勧めできません。

私はもう買ってしまったので、このまましばらく乗りたいと思いますが・・・・。
この選択は失敗でした

交換した冬タイヤは昨年新調したネクセンのWINGUARD SPORTS。
ゴムが硬めのオンロード重視のタイヤですが2年目の効きを体感したいと思います。

ネクセンは私の中ではイメージが悪くなったので心配です

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
痛恨!! エアコン壊れた~!!
2016-07-11-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
この冬で13歳。
走行距離はもうすぐ15万キロ。

ここまで大きな故障もなく頑張ってくれたレガシィBP5ですが、
先月エアコンが壊れました・・・。

外気温が30℃をオーバーしても、
風量が少なく、冷たい空気が出ない・・・・(滝汗)

早速、いつもお願いしている修理工場へチェックをお願いしました。

「風量が異常に少ないですね。
 エアコンフィルターにビニール袋を吸い込んだだけじゃないですかね?」

と、いうことで見てもらったのですが、

「う~ん、フィルターは正常ですね。
 これはしばらく預からないと分からないです・・・・」ということで1週間ほど入院。

その結果は、

「エアコン関連のほどんどの部品が寿命です。」・・・とのこと。

コンプレッサーはリビルト品を使用して、
エバポレーター(室内側の熱交換器)までほぼ全部を交換。

その修理代金は約14万円となりました、チーン!!

昨年の冬にはマフラーを全交換していて、今回はエアコンをフル交換。
こうなったらエンジンが壊れるまで乗り続けましょう!!

サスも結構抜けてきていますが、次はタービンかな!?

まずは、あと5年乗って、18年、20万キロを目指します。

BPのレガシーは本当に良い車。

スノーボードが積めて、自転車も詰めて、そこそこ速くて快適。
形も気に入っているので、他に欲しい車がありません♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN CP672 ネクセンタイヤを選んだものの・・・・。
2016-07-10-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
レガシィBP5のタイヤのお話しですが、
3月末にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したものの、
8年目のブリヂストンPlayzはさすがに寿命なので、
そのあとすぐにタイヤを履き替えました。

選んだのはネクセン CP672。

ScreenClip_20160709104136aa8.png

1本6,790円のコンフォート系タイヤです。
昨年の冬に購入したスタッドレスタイヤの調子が良かったので、
今回もネクセンを選んでみました。

会社の近くの修理工場へ送ってもらって、
工賃、廃タイヤ代など全て支払って約4万円。
安いですね!!

乗り心地は段差を越えるときの衝撃が丸い感じで快適。
ロードノイズは静かですが、路面の相性によってうるさい時があります。
グリップはちょっと軽いです。
サラッとしている感じなので飛ばす人にはお勧めしません。

そして、最も残念なことが1つ。
タイヤの真円度がNGです。(今のところ)

高速を1,500kmほど走ったのですが、
時速100kmをちょっと超えた辺りで振動が出ます。

一度バランスを取り直したのですが改善せず。
バランサーにかけているときに目視で確認したところ、
上下の偏芯がちょっと大きいです。

私のタイヤがハズレなだけかもしれませんが、これはダメです。

今度ビートを落として組直してみますが、
それでも直らなければ諦めてゆっくり走ります(笑)

アジアンタイヤは買ってみなければ分かりませんね。
次回はネクセンは買いません!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
古いレカロシートをもらいました♪♪
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
先月になりますが、古いレカロシートを頂いたので、
シートレールをヤフオクで買って取り付けてみました。

20160620_032349100_iOS.jpg

コンフォート系のシートで、新品で買ったら25万円位はすると思いますが、
かなり傷んでいるのでタダで頂きました♪♪

このシートは構造が2階建てで、
1階部分は電動のスライド機構、2階部分がシート本体になります。

今回は1階の電動スライド機構は取り除き、
手動の薄いシートレールを組み合わせたのですが、
それでもシートの座面が純正のシートよりも上がってしまいました。

できるだけ低く搭載したのですが、
サイドが車の内装と接触するので、その部分はシートのカバーをカットしています。

シート本体のホールドは気持ちよく、純正シートよりも硬くてしっかりしています。

早速700kmほど高速を走ったのですが、
残念!! 300kmほど走ったら腰が痛くなりました(笑)

私には純正シートの方が合っているようです。

しかし、純正のシートは700km遠くにある実家の物置の中。
今度帰省したときに純正シートに戻したいと思います(笑)

このシートを新品で買ったら超後悔していたことでしょう。
今回お試しできてラッキーでした♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サマータイヤへ交換![2016年春]
2016-03-27-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

今年も桜が咲く季節になったので、
レガシィのタイヤをサマータイヤに交換しました。

20160327_044228816_iOS.jpg

オドメーターは144,388km。

前回のタイヤ交換は141,360kmだったので、
冬タイヤの走行距離は3,028km。

冬タイヤのネクセン WINGURD SPORTSは1年目が終了して、
3,028kmの走行距離となりました。

20160327_030840283_iOS.jpg

まだ、ほとんど新品ですね。

そして取り付けたのはブリヂストンのPlayz、8年目・・・・・。
ゴムが劣化していて、今年は無理です!!

新しいタイヤを注文しようと思います。

う~ん、どのタイヤにしようかな・・・・。
と、アジアンタイヤの中で迷っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTインプレッション
2016-01-02-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
新しいスタッドレスタイヤ、
NEXEN(ネクセン) WINGUARD SPORTを試したのでインプレッションをお届けします。

このタイヤの売りは、高速道路の安定性を高めたスタッドレス。
PB5 レガシィ用のサイズ、215/45 R17でなんとお値段1本6,940円。

ScreenClip.png

その性能はいかに!?

今回は神奈川県を出発して、
白馬乗鞍→新潟県 シャルマン火打を走行してきました。

年末・年始は雪不足だったのですが、
元旦の朝に雪が積もり絶好のテストとなりました。

20151231_235419182_iOS.jpg

20160102_011301105_iOS.jpg

<ドライ路面>
タイヤのヨレが少なく街中から峠道まで軽快に走ることができます。
高速道路でもレーンチェンジ時のふらつきが無く、真っすぐが安定。
ロードノイズが少なく非常に快適。
路面の段差でも吸収性が良く乗り心地も良い。
以前履いていたナンカンのSN-1よりも格段に良いです。

<スタッドレス性能>
圧雪路面では普通に止まって曲がります。

シャーベット路面ではちょっと止りが悪いと感じました。
コーナーは少しスピードを落とした方が良さそうです。

凍結路面
普通にちょっと滑りますが止まります。
コーナーは安全運転であれば問題無いでしょう。

<総合評価>
高速道路ではサマータイヤと同等に走れると感じます。
もちろん限界性能は低いですが、
スタッドレスだからという不安定感は皆無です。

しかし、その分雪道はナンカンのSN-1よりも少し劣ります。
私が雪国に住んでいたらナンカンのSN-1を選ぶでしょう。

しかし、関東から高速道を使って雪国へ滑りに行くのであれば、
このNEXEN WINGUARD SPORTを選びます。
とにかく高速道路やドライ路面が楽です。

今回向かったスキー場はどちらも最後に急な坂を上ります。
もし雪がシャーベット状であったり凍っている時には、
最後の10~15分間、ちょっとだけスピードを抑えればOKです!!

まだライフは分かりません。
山が減った時、急激に雪道の性能が悪化する可能性もあります。

これから数年間、経年変化も含めてインプレッションをお届けします。


購入したショップは輸入タイヤでお馴染みのAUTOWAY LOOP。
自宅近くの提携工場へ発送してくれるので、そこで取り付けてもらうことが可能です!!



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.