ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
サマータイヤへ交換![2017年春]
2017-04-23-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

季節は完全に春ですが、
本日タイヤをやっとスタッドレス⇒サマータイヤへ交換することができました。

20170402_003601558_iOS.jpg

と、言いますのも、
実は2週間前にタイヤ交換を実施しており、オプティ号は無事に完了

20170402_005951168_iOS.jpg

しかし、レガシィ号はロックナットのカギ(アダプター)を無くしてしまい、
ホイールが外れなかったのです・・・・

いつもカギは巾着袋に入れてグローブボックスに入れて保管しておいたのですが、
使おうとしたら、中身が空の巾着袋だけがそこに残っていたのです

これは絶対におかしい。
だって、空の巾着袋だけをグローブボックスに入れることは絶対にありません

冬の間に車を修理に出したことはありません・・・・・・が、
あっ、一回だけカナダに行く際に、羽田空港の外部駐車場にカギと一緒に預けました。

この時に、ロックナットのカギが盗まれた
本当のところは分かりませんが、全くもって謎です。

仕方がないので、ロックナットのカギを取り寄せました。
思わぬ出費が3,500円ほど

20170423_020316022_iOS.jpg

本日、きちんとホイールを取り外すことができ、
無事にサマータイヤへ換装することができました

20170423_025040854_iOS.jpg

オドメーターの距離は151,109km。
前回のタイヤ交換は、149,436km。

スタッドレスでの走行距離は1,673km。
スノーボードへはほとんど飛行機で行ってしまったので、
走行した距離は本当に少なかったですね・・・・。

2015-16シーズンに新調したネクセンのWINGUARD SPORTSですが、
2シーズンを終了して走行距離は4,701kmとなりました。

このタイヤはゴムが硬めなので高速道路での直進安定性が良く、
遠くのスキー場へ行くのがとってもらくちん。
ほとんどサマータイヤと変わらない操縦性は◎です。

しかし、今シーズンは低速でのロードノイズが増えてきました。
スタッドレスタイヤとしては標準的なうるささだと思います。
以前はもっと静かだったので残念です。

雪道でのグリップ感はちょっと低めなので、
雪国で毎日使用するとストレスが溜まるかもしれませんが、
私のような使い方にはベストだと思いま

交換したサマータイヤはネクセンのCP672。
こちらはタイヤの作りが悪く縦に偏心しています。
本当は交換したいのですが、まだ1シーズンを使用したばかり。

高速のある速度になるとバイブレーションが発生しますが、
勿体ないので飛ばさないようして、
その速度を外して使用したいと思います
ネクセンのタイヤはもう二度と買いません

このタイヤは2シーズン目。 5,048kmからスタートです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
レガシィ 走行距離15万キロ突破!!
2017-03-11-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
20170214_082319065_iOS-1.jpg

レガシィ号が先日15万キロを突破しました

現在14年目。

これまでに壊れた箇所は、

純正オーディア⇒交換
エアコン⇒交換
マフラーのO₂センサー⇒2回交換
マフラー腐食⇒交換
リアドア左右のキーレスエントリー⇒右側のみ交換、左は故障中

こんな所でしょうか。

これまでに色々な所へ私たちを連れていってくれたレガシィ号。
これからも、まだまだ一緒に出掛けたいと思います

自宅の前の道路が広くなって、駐車場に入れやすくなりました。

駐車場の奥にTmaxと自転車を停めているのでレガシィには奥行きが不足ですが、
試しに駐車してみました。

20170214_073230139_iOS.jpg

メッチャ飛び出ます(笑)
これでは駄目ですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
スタッドレスタイヤへ交換![2016年冬]
2016-12-31-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。
先日、レガシィのタイヤを冬タイヤに交換しました。

20161223_040952813_iOS.jpg

オドメーターは149,436km。
あとちょっとで15万キロ達成です。

先日13年目の車検を受けましたが、あちこちに小さな故障が出ています。
今回は右の後ろのドアの鍵を開閉するアクチュエーターを交換しました。

プラパーツなどがそろそろ弱くなってきていますが、
18年20万キロまでは頑張って乗りたいと思います

前回のタイヤ交換は、144,388km。
途中でタイヤをPlayzからネクセンのCP672に交換しましたが、
その間はほとんど走らなかったので、
新しいCP672で5,048km走行したとして問題無いと思います。

このCP672ですが、
やはり縦の偏心が大きく、高速でバイブレーションが発生してしまいます。
程度の差はありますが4輪ともダメなので、お勧めできません。

私はもう買ってしまったので、このまましばらく乗りたいと思いますが・・・・。
この選択は失敗でした

交換した冬タイヤは昨年新調したネクセンのWINGUARD SPORTS。
ゴムが硬めのオンロード重視のタイヤですが2年目の効きを体感したいと思います。

ネクセンは私の中ではイメージが悪くなったので心配です

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
痛恨!! エアコン壊れた~!!
2016-07-11-Mon  CATEGORY: 車・レガシィ
この冬で13歳。
走行距離はもうすぐ15万キロ。

ここまで大きな故障もなく頑張ってくれたレガシィBP5ですが、
先月エアコンが壊れました・・・。

外気温が30℃をオーバーしても、
風量が少なく、冷たい空気が出ない・・・・(滝汗)

早速、いつもお願いしている修理工場へチェックをお願いしました。

「風量が異常に少ないですね。
 エアコンフィルターにビニール袋を吸い込んだだけじゃないですかね?」

と、いうことで見てもらったのですが、

「う~ん、フィルターは正常ですね。
 これはしばらく預からないと分からないです・・・・」ということで1週間ほど入院。

その結果は、

「エアコン関連のほどんどの部品が寿命です。」・・・とのこと。

コンプレッサーはリビルト品を使用して、
エバポレーター(室内側の熱交換器)までほぼ全部を交換。

その修理代金は約14万円となりました、チーン!!

昨年の冬にはマフラーを全交換していて、今回はエアコンをフル交換。
こうなったらエンジンが壊れるまで乗り続けましょう!!

サスも結構抜けてきていますが、次はタービンかな!?

まずは、あと5年乗って、18年、20万キロを目指します。

BPのレガシーは本当に良い車。

スノーボードが積めて、自転車も詰めて、そこそこ速くて快適。
形も気に入っているので、他に欲しい車がありません♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
NEXEN CP672 ネクセンタイヤを選んだものの・・・・。
2016-07-10-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
レガシィBP5のタイヤのお話しですが、
3月末にスタッドレスタイヤからサマータイヤに交換したものの、
8年目のブリヂストンPlayzはさすがに寿命なので、
そのあとすぐにタイヤを履き替えました。

選んだのはネクセン CP672。

ScreenClip_20160709104136aa8.png

1本6,790円のコンフォート系タイヤです。
昨年の冬に購入したスタッドレスタイヤの調子が良かったので、
今回もネクセンを選んでみました。

会社の近くの修理工場へ送ってもらって、
工賃、廃タイヤ代など全て支払って約4万円。
安いですね!!

乗り心地は段差を越えるときの衝撃が丸い感じで快適。
ロードノイズは静かですが、路面の相性によってうるさい時があります。
グリップはちょっと軽いです。
サラッとしている感じなので飛ばす人にはお勧めしません。

そして、最も残念なことが1つ。
タイヤの真円度がNGです。(今のところ)

高速を1,500kmほど走ったのですが、
時速100kmをちょっと超えた辺りで振動が出ます。

一度バランスを取り直したのですが改善せず。
バランサーにかけているときに目視で確認したところ、
上下の偏芯がちょっと大きいです。

私のタイヤがハズレなだけかもしれませんが、これはダメです。

今度ビートを落として組直してみますが、
それでも直らなければ諦めてゆっくり走ります(笑)

アジアンタイヤは買ってみなければ分かりませんね。
次回はネクセンは買いません!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
古いレカロシートをもらいました♪♪
2016-07-09-Sat  CATEGORY: 車・レガシィ
先月になりますが、古いレカロシートを頂いたので、
シートレールをヤフオクで買って取り付けてみました。

20160620_032349100_iOS.jpg

コンフォート系のシートで、新品で買ったら25万円位はすると思いますが、
かなり傷んでいるのでタダで頂きました♪♪

このシートは構造が2階建てで、
1階部分は電動のスライド機構、2階部分がシート本体になります。

今回は1階の電動スライド機構は取り除き、
手動の薄いシートレールを組み合わせたのですが、
それでもシートの座面が純正のシートよりも上がってしまいました。

できるだけ低く搭載したのですが、
サイドが車の内装と接触するので、その部分はシートのカバーをカットしています。

シート本体のホールドは気持ちよく、純正シートよりも硬くてしっかりしています。

早速700kmほど高速を走ったのですが、
残念!! 300kmほど走ったら腰が痛くなりました(笑)

私には純正シートの方が合っているようです。

しかし、純正のシートは700km遠くにある実家の物置の中。
今度帰省したときに純正シートに戻したいと思います(笑)

このシートを新品で買ったら超後悔していたことでしょう。
今回お試しできてラッキーでした♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
サマータイヤへ交換![2016年春]
2016-03-27-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。

今年も桜が咲く季節になったので、
レガシィのタイヤをサマータイヤに交換しました。

20160327_044228816_iOS.jpg

オドメーターは144,388km。

前回のタイヤ交換は141,360kmだったので、
冬タイヤの走行距離は3,028km。

冬タイヤのネクセン WINGURD SPORTSは1年目が終了して、
3,028kmの走行距離となりました。

20160327_030840283_iOS.jpg

まだ、ほとんど新品ですね。

そして取り付けたのはブリヂストンのPlayz、8年目・・・・・。
ゴムが劣化していて、今年は無理です!!

新しいタイヤを注文しようと思います。

う~ん、どのタイヤにしようかな・・・・。
と、アジアンタイヤの中で迷っています。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.