ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
今年も北海道プチツーリングへGo!!
2016-09-11-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
久しぶりの更新です♪♪

乗鞍高原へ行った後、
中国の工場へ出張すること2週間。

そこから戻って来て、すぐに静岡へ出張して、
そのあとまたすぐに北海道へ出張していました(笑)

先週の週末に新千歳空港でイベントを行い、無事に完了。
翌日に1日北海道でお休みを頂きました♪♪

このイベントは毎年開催しているので、
その後はお決まりのレンタルバイクツーリング!!
会社のスタッフと一緒に毎年の恒例行事です。

前日のお昼頃まで天気予報は雨だったのですが、
夕方の天気予報では降水確率10%と奇跡的な回復♪♪
翌朝ワクワクして目を覚ましたのでした。

しかし・・・・。
まどの外は霧雨。滑走路には水たまり。

しかし、天気予報は引き続き降水確率10%。
雨がぱらつく中、新千歳空港のレンタルバイクへ向かったのでした。

今年選んだバイクはハーレーのXL1200T スポーツスター。

20160904_233323070_iOS.jpg

普段乗らないバイクと言うことで今年はコレに決めました!

目的地は一緒に行くスタッフの要望で帯広に決定!!
雨はギリギリ大丈夫そうなので急いで出発。
空港の近くから高速に乗り、帯広を目指します。

ハーレーに乗った第一印象は、
あれっ?あんまりドコドコしない(笑)

もっと振動が大きいと思っていたのですが、
去年借りたDucatiのディアベルの方がドコドコしていました。

高速を80km/h位で巡航すると、
スクリーンのお陰もあってかなり快適(*^^*)
100km/hを越えると、
鼓動と言うよりは振動という感じで気持ちよくなかったです。
ゆっくりのんびり流すのが良いですね。

80キロほど走った所で休憩。



夕張付近だったので、カット夕張メロンを頂きました。



カット夕張メロン、300円。安い!!
富良野メロンは一個600円で売っていましたが、
空港では同じようなメロンが2000円以上で売ってました(>_<)

一緒に行ったスタッフはSUZUKIのGSX-1000S Fを借りたので、
お互いのマシンを交換。

このバイクはスーパーバイクをアップハンドルにして、
ツーリング寄りにしたバイクだと思っていたのですが、
かなりスーパーバイクテイストが強く、
のんびり走れない感じのバイクでした。

トマム付近では快晴で太陽の日差しを浴びたのですが、
トンネルを抜けたら霧雨&小雨(>_<)

ザーザー降りにはなりませんでしたが、結構濡れました。
しかし、そのままなんとか走り抜けて帯広に到着!!



目的地はバタークッキーで有名な六花亭本店。
本店の中にあるカフェで帯広限定のスイーツを頂きました(^-^)/



左側が、アイスバタークッキーです♪♪

ここまで片道160km。そんなにゆっくりして入られません。
帰りの飛行機の時間があるので、新千歳空港を目指して帰ります!!

帯広市内は雨が上がっていましたが、山は相変わらずの雨。
安全運転で無事に空港まで戻ることができました。

このハーレーに乗って思ったこと。
エンジンの鼓動感は強すぎなくて快適。
トルクフルで乗りやすい。
ハンドリングも普通に乗れる。
しかし、サスペンションが良くない。
ほとんど高速しか走っていないのに段差の突き上げでお尻が痛くなりました。
帰りの飛行機の座席でも、なんだかお尻が痛かったです。

サスペンションを交換して、
天気の良い日に北海道の真っ直ぐの道をずっ~と走ったら
最高に気持ち良いでしょう♪♪

そして、レンタルバイクを借りるといつも思うことは、
今乗っているTMAXのバランスがとても良いということ。
このバイクが私には合っているのでしょう。

毎年、レンタルバイクを借りて北海道をプチツーリング。
とても気持ちが良くストレス発散には最適です!!

来年はどんなバイクにしようかな?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Ducati DIAVEL 借りました♪♪
2015-09-20-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。

山梨へのキャンプツーリングから2週間、仕事で北海道へ出張しました。

土、日とイベントの仕事を頑張って、
翌日の月曜日を代休ということでお休みして・・・・。

レンタルバイクで北海道をツーリング
満喫してきました

レンタルしたバイクは、Ducati のDIAVELストラーダ

写真 2015-09-07 12 10 02

左側の黒いバイクです。お値段約210万円。
ず~っと欲しいバイクなのですが、今だに買えず。
やっと借りて体感することができました

その隣は一緒に行ったスタッフが借りたヤマハのMT-07。

朝8時に新千歳空港でバイクを借りて、

新千歳空港→室蘭→洞爺湖→羊蹄山→留寿都
→倶知安→余市→小樽→札幌→新千歳空港

と、いうルートを約6時間で駆け抜けました

まずは高速を使って室蘭へ!!

写真 2015-09-07 10 08 05

DIAVELはL型の2気筒1200ccのエンジンを搭載していて国内仕様は110馬力程度。
エンジン音は「これで車検通る?」ってほどデカイ。
そんなにハイパワーという程では無いですが回せばパワフル!!
100kmで巡航するとエンジンがちょっとドコドコいう感じでバイクらしい。
スクリーンが付いているので100km+αの巡航でも快適でした。
風の当たり具合はTMAXと同じ程度で高速道路も楽ちん。
そしてポジションがTMAXよりも楽で背中や腰が痛くなりませんでした。
足つきも最高でなかなか良いです

そこから下道に降りて北上を開始。
峠のワインディングも普通に走れて気持ち良い。
見た目とは違って乗りやすいです。

写真 2015-09-07 10 46 03

洞爺湖ではウインザーホテルに寄って、
春に予習した絶景ポジションから記念撮影。

時間が無いので北上を続けて羊蹄山のそばを走り抜けます。
残念ながら山頂には雲がかかっていたので撮影は無し・・・・。
先を急ぎます。

途中でバイクを交換。
MT-07にまたがって走り出します!!

400ccに感じるコンパクトな車体に700ccのパワフルなエンジン。
あっという間に加速していきますが、前からの風当たりがキツイ

ネイキッドなのでこれで普通だと思うのですが、
いつもスクリーン付のバイクなので飛ばすと苦しかったです(笑)

コーナーリングも速くて、これはスポーツバイクだな。
ポジションはそんなにきつくないけど、
これで長距離ツーリングに行くのはチョット嫌かも。
自宅から箱根に行って戻ってくるくらいがちょうど良さそうです。

余市まで駆け抜けてニッカウヰスキーの余市工場へ立ち寄りました。

写真 2015-09-07 12 46 55

月曜日なのにたくさんの人が来ていました。
売店では週末に売り切れてしまったのかラインナップが少なく、
楽しみにしていたスタッフ君はがっかり

時間があまりないので急いでランチ。

写真 2015-09-07 13 08 41

チキンスープカレーを美味しく頂きました

ランチを食べたら新千歳空港へ戻ります!!

小樽運河を横目に見ながらそのまま高速に乗ります。

走行距離が300kmを越えると、
エンジンの振動がなんだか疲れを誘います・・・・。

新千歳空港には午後3時過ぎに到着。
バイクを返却して着替えて5時の飛行機に飛び乗りました

2年ぶりの北海道プチツーリングでしたが天気が良くて気持ちよかったです
DIAVELのようなバイクは買うと高いので、
レンタルで借りるくらいがちょうど良いかもしれません。

また来年も出張の時期が合うようなら、
普段は乗れないようなバイクを借りて北海道をちょこっと楽しみたいと思います
レンタルバイク、お勧めです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
北杜・白州キャンプツーリング
2015-08-23-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。
またまた久しぶりの更新でごめんなさい。

お盆休みは広島の実家へ帰省してゆっくり休んだので、
今週末はバイク仲間と一緒にキャンプツーリングへ行って来ました

写真 2015-08-23 10 43 54

目的地は山梨県の北杜市。

写真 2015-08-22 11 21 52

中央高速を須玉で降りて国道20号線を進みます。

白州町の湧水はとても美味しいことから、
サントリーの工場や酒造所があることで有名です!!

私はお酒は超弱いのですが、
途中で七賢という日本酒の酒造所に立ち寄りました。

お目当ては酒造所内にあるレストラン「ダイミン」。
※ダイミンは漢字ですがパソコンで出ません・・・。

写真 2015-08-22 12 25 21

こちらで塩麹の甲州豚のランチを頂きました。

写真 2015-08-22 12 56 12

このお味は絶品

普段だったら酒造所は通過してしまうところなので、
美味しいお店に連れて行ってくれるツーリング仲間に感謝です!!

天気予報では夕立ちの確率が高いので、
ランチのあとはキャンプ場へ急ぎます。

今回のキャンプ場はWOOD PECKER。
とても綺麗に整備・清掃された快適性満点のキャンプ場です。

バイク+テントで一人1,500円。
利用料もリーズナブル。

早速テントを張ります!!

写真 2015-08-22 15 03 34

キャンプツーリングは3年振りの4回目。
手際よくテントを設営することができました。

気温は28℃程度。
日陰は涼しいですが、日があたると汗だくです・・・。

雨が降り出す前に近くの温泉へ出発

写真 2015-08-22 16 41 26

たかねの湯で疲れを癒します。
とても大きな温泉施設で、打たせ湯や寝湯など施設も充実。
清掃も行き届いていて気持ちが良かったです。

温泉の後は買い出し。
近くのセブンイレブンでビールとおつまみをGET。

雨が降る前に宴会開始♪♪

写真 2015-08-22 18 29 47

たき火をしながら、美味しいビールを頂きました

夜10時頃・・・。
いよいよ雨が降り出しました。

宴会を終えて眠りにつきます・・・・。

なかなかの激しい雨。
途中でなんか寝袋が冷たい

やっぱり・・・テントから雨漏り

クレジットカードのポイントで交換した無料のテントは
フライの縫い目の裏側がシール加工されていません(爆)

雨が続くとポツポツと雨漏りが始まります・・・・。

仕方がないので、
持ってきていた大きなゴミ袋を寝袋の上に掛けて寝ました(笑)

雨は朝の7時頃まで降り続きテントの中は湿度100%。

でも、止んでくれました。
ラッキー

ときどき太陽も顔を出し、
コーヒーを飲みながらのんびりテントを乾かします

テントの撤収が終わったのはお昼ちょっと前。

ランチ兼朝食を食べる為に、
近くにある「おいしい学校」を訪れます。

ここでは給食風のランチかイタリアンを選択できるのですが、
迷わずイタリアンを選択!!

写真 2015-08-23 12 47 01

とても美味しいパスタランチを頂きました。

ランチを頂いたら、ちょっと早いけど厚木の自宅に向かって帰ります!!
まだ14時だというのに中央道は大渋滞。

のんびり帰って来ました

交換したばかりのタイヤはコーナーリングが気持ち良い
バイクに乗って、温泉に入って、
たき火をしながら皆でビールを飲むのは最高

そして雨が漏るテントは最低でした(笑)

年に1回はキャンプツーリングに行きたいですね。
次回は新しいツーリング用のテントが欲しくなりました
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
RG250γ
2015-07-19-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
写真 2015-07-19 11 07 35

こんにちは、hiroです。

今朝、TMAXをバイク屋さんへ入院させました。

先月のタイヤ交換の際に、
リヤのブレーキローターとパッドの減りが見つかった為、その交換と、
去年サイドブレーキの引き忘れで転倒させてしまい、
傷を付けてしまったカウルの一部を交換する為です。

入院は一泊二日ということで、
貸して頂いた代車がコレ!!

SUZUKI RG250γ♪♪

1984年製造の2ストバイク。
31歳のビンテージバイク!?です。

2ストのバイクに乗りたなぁ~と思っていたので、
バイク屋さんが用意してくれました(笑)

元々低回転のトルクが無いバイクですが、
パワーファンネルが付いているということで、
さらに低回転がゴポゴポでスカスカ!!

しかも、時々アドリングでエンストします(爆)

パワーバンドは6500rpmから9000rpm。
めっちゃ狭いですが、
6500rpmからは2ストらしい気持ちよい加速と
乾いたサウンドを発揮!!

20年ぶりに2ストを楽しむことができました♪♪

でも、30分くらい乗れば満足かな・・・・。
街乗りにはちょっとキツイです(笑)

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
会社の抜け出して伊豆スカイラインへGo!!
2015-06-15-Mon  CATEGORY: バイク・TMAX
こんにちは、hiroです。
本日関東地方は最高のお天気

梅雨季節のの貴重なお天気なので、
会社で仕事をするのは勿体ない

2年前にバイクのタイヤを交換したのですが、
そのタイヤがず~っと調子が悪い

まだあまり減っていなかったのですが、
先週思い切って、以前に使っていたタイヤに履き替えました。

何か2年ぶりに調子が良くなったようで、
う~ん、無性に箱根・伊豆へ走りに行きたい

写真 2015-06-15 14 54 50

ということで、会社は午前中で切り上げて、
伊豆スカイラインへやって来てしまいました
※ちゃんと代休

写真 2015-06-15 14 22 12

残念ながら富士山は薄っすらとしか見えません・・・が、
夏の富士山はいつもこんな感じ。

伊豆スカイラインをバイクで走ると、
これもう最高に気持ち良い~

2年間ず~っとなんか違うな~って感じがついに直った

バイク屋さんであれやこれや見てもらうこと1ヵ月。
最後は結局タイヤだったとは・・・・。
いや~、直って本当に良かった、スカッとした

写真 2015-06-15 15 25 47

今いる場所は地図の青いところ、亀石峠でブログを書いています。
好きなときに出かけて、好きなところで仕事ができたら良いですね
サラリーマンでは毎回抜け出す訳にはいかないわけで(笑)
いつかそんな生活を実現したいです。

写真 2015-06-15 15 10 38

タイヤの皮むきもほぼ完了

今週末は会社のイベントでお仕事。
そのまま来週は出張へGo

ここでストレスを全部発散してバリッと頑張ります
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
曲がっていくTMAX・・直った~!!
2015-06-14-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
こんばんは、hiroです。

先日の乗鞍高原へのツーリングでも感じたのですが、
どうもTMAX君は左へ曲がっていってしまうのです。

もちろん手をハンドルから離した場合のことです。

左コーナーへは曲がりやすいのですが、
その分直線から右コーナーへの入口は特に曲がりにくいのです。

この症状は2013年の3月にタイヤを交換して、
その時にフロントフォークのオバーホールをしたのですが、
その直後から気になっていた症状です。

でもそのまま2年以上乗ったことになりますね・・・(笑)
その間の走行距離は約5,000キロ。

バイク屋に1ヵ月間預けてチェックしてもらったのですが、

フロントフォークの組み付けは問題無し。
フロントホイールの左右を入れ替えてみたが変化無し。
リヤのスイングアームの取り付けも異常なし・・・。
とのこと。

他に考えられる原因は、
ノーマルマフラーを社外のSP忠男に変更していること。

TMAXの純正マフラーは右出しでその重量は約9kg。

そのマフラーを取り外し、
原状では左右出しで重量が軽くなったSP忠男マフラーが付いています。

もともとのエンジン位置の搭載位置は、
右側9kgのマフラーに合わせて左側にオフセットしているはず・・・。
だからマフラーを交換したら左に曲がっていくのは普通では!?
というのがバイク屋さんの分析結果です。

でも・・・・。
タイヤ交換とフロントフォークオーバーホールをする以前は、
そんなに左に行くことは無かったのです。

確かに多少は左に行きたがっていたと感じますが、
今は全体重を右に傾けてやっと直進するくらい・・・・。

そこで、車体の右側に8kgの重りを載せてみました。

・・・・やっぱり左に曲がっていきます(笑)

う~ん、原因不明。

そこで最後に疑ったのが、
ミシュランのPOWER PURE SC RADIALタイヤ。

このタイヤはミシュランが初めて2種類のコンパウンドを組合わせたタイヤで、
中心が硬くサイドが柔らかいというものです。
※ブリヂストンではかなり前から普通ですが・・・。

フロントタイヤはかなり奇妙な減り方をしていました。

写真-2015-06-14-11-11-40

真ん中は減らないで、その左右が段減りしているのです。
赤い矢印の部分が減っていて、凹んでいるのが見えますか?

リヤタイヤは目視では特に異常な部分は分からなかったのですが、
今回、前後共に純正のダンロップGPR-100へ戻すことにしました。

新しいタイヤに交換して直らなかったらどうすのか?
という不安はありました。

本日、タイヤ交換が完了してバイクを受け取ったのですが、
お店のメカニックの試乗でもかなり良くなったとのこと。

早速バイクを受け取って走り出します。

すると帰り道でも分かります。
真っ直ぐ走るようになってる~♪♪

多少左に行きたがりますが、
右に荷重を掛ければきちんと右に曲がってくれます。

すごい乗りやすくなりました。
(元の状態に戻っただけですが・・・・笑)

今回のタイヤ交換で学んだことは、
タイヤが合わないとバイクが曲がって走ってしまうことがある・・・ということ。

ミシュランのPOWER PURE SC RADIALは、

・接地感が薄い
・レコードラインでかなり車体がブレる
・曲がっていくことがある
・タイヤの中央部分は硬くて減らない

残念ながらもう二度と履くことは無いと思います。

次のタイヤ交換は2年後になると思いますが、
ピレリのディアブロスクーターにしたいですね~♪♪

ここまでのタイヤの履歴

ダンロップ GPR-100
     ↓
ダンロップ GPR-100
     ↓
ミシュラン POWER PURE SC RADIAL
     ↓
ダンロップ GPR-100

まだまだ乗り続けます!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
TMAXで乗鞍高原へGo!!
2015-05-10-Sun  CATEGORY: バイク・TMAX
CIMG1467.jpg

こんにちは、hiroです。
今年のGWは天気が良かったですね!!
私たちも急遽出発を決めて、5日、6日で乗鞍高原へ行ってきました。

寒くなく、暑くなく。
太陽が当たっていればポカポカで最高のツーリングでした。

IMG_0164.jpg

標高約1,800mのゲレンデにはまだ雪が残っていて、
コブを練習する人を発見!!

私たちはバイクで来てしまいましたが、
乗鞍高原ではこれからサマースキーシーズンが始まります。

初日はのんびり出発したので、宿に着いただけでほぼ終了。

思い立って、すぐにやって来れるというはバイクの良いところ。
ペンションで美味しい料理を頂いてゆっくり過ごしました。

IMG_0178.jpg

翌朝、早起きして散歩を楽しんだのですが、
バイクのシートには霜が降りていました。
昼間は暖かいですが、夜はまだまだ寒いです。

2日目は一瀬園地へ水芭蕉を見に行きました。
ベストシーズンということで園内をノンビリ散策。

IMG_0207.jpg

澄んだ空気。
小鳥の声。
小川のせせらぎ。

とても素敵な場所です。

CIMG1487.jpg

途中、水芭蕉の中にニホンカモシカを発見!!
一時は結構近くにいたので、私はちょっとビビりました(笑)
目が合って睨まれるとちょっと怖いです。
しかし、人を恐れているのか、襲ってはこないようでした。

CIMG1488.jpg

今年はとても綺麗に水芭蕉が咲いたとのことです。

IMG_0214.jpg

水芭蕉というと水の中で咲いているイメージですが、
一瀬園地では水中に咲きている場所もあれば、
このように森の中に群生しているところも見ることもできます。

IMG_0224.jpg

乗鞍高原はじつは隠れた蕎麦の産地。
美味しい十割そばを頂くことができます。

お昼に、「まかないセット」という、
葉わさび+山芋が添えられたお蕎麦を頂きました。
蕎麦の風味とわさびがマッチして素朴な美味しさを楽しむことができました。

お昼を食べたら厚木の自宅を目指します。
5月6日のGW最終日でしたが、なんと中央道の渋滞が無く、
スムースに戻ることができました。

気温最高。
美味しい空気最高。
渋滞なし!!

と、久々に最高のツーリングとなりました。

TMAXは走行距離が2万キロを突破!!

まだまだこれからですが、
ハンドルから手を話すと左に曲がっていくのが気になります。

タイヤのグリップもいま一つなので、
バイク屋さんに預けて点検と調整をお願いしました。
調整から戻って来たら、また出掛けたいですね。

乗鞍高原は、夏も冬もお勧めです♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.