ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
初! 長野県 信州野麦峠スキー場
2008-02-11-Mon  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 信州野麦峠
20080211104355
おはようございます~。
昨日は乗鞍の宿に泊まって、今日は信州野麦峠へやって来ました!
天気は快晴!
雪質最高!
風は無し!
コースは超綺麗に圧雪!
幅も広くてカービングしまくり~。
またまた最高だ~。
幸せすぎる!!



[後日追記:hiro] 

乗鞍高原温泉を出発して、渓谷に沿った道を走ることと約40分。
信州野麦峠スキー場入り口の看板を発見!
ここまでは他の車はほとんどおらず、
これは超空いているかも!っと期待大。

駐車場に到着しても停まっている車の数は少なく、
この2月の3連休で他のスキー場が混雑する中、「やった~!」って感じ。

早速着替えて、ゲレンデへ向かいます。
ゲレンデの第一印象は、コースが横に広い!

しかも圧雪が超綺麗&人がまばら。
早速リフト券を購入して高速クワッドに乗り込みます!
リフトから見ると、斜度は結構きつめ。
でも横幅が広いのでこれはカービングの練習に最適です。
リフトも全長1600mと滑走距離も十分。

早速滑り始めますが、メインのコースは斜度がきつい所と緩い場所がミックス。
でも、幅が広いので久々に思いっきり滑れました。
こりゃ~気持ちいいです!
人が少ないので危険も少ないのですが、
もし、これで人が多かったら衝突して危ないでしょうね!!
その位気持ち良く全開にできるゲレンデなんです。

続いて、1600mのリフトの更に上へ向かうリフトへ乗り込みます。
これまた高速リフトであっと言う間に山頂へ!
標高はなんと約2100m。
乗鞍高原温泉の一番上が2000mなのでそれよりも高いのです。
画像は山頂からの景色ですが、正面が剣ケ峰。
その右下に乗鞍高原温泉スキー場が見えます。

風も無く、空気は澄んでいて、ホントに気持ちよい空間。
心の中のストレスが全部消えて無くなりました~。
この気持ちは2000m以上でないと味わえないんですよね。
山のパワーって素敵です。

そして山頂から滑るコースはいくつかありますが、どれも斜度はかなりきつめ。
でも幅か広くて圧雪が完璧なのでこれまたカービングに最適。
斜度が20度以上でカービングの練習をするのであれば、ここしかないです!
他のコースは非圧雪のコブがあったり、初級の林間コースもあります。
林間コースは途中に上る箇所があるので、ボードだとちょっとお勧めしませんけど・・・・。

お昼ごはんは一番下に食堂がいくつもあり、美味しく頂けました。
これまた待ち時間無し。

私は定番の豚汁定食、ジャスミンは生姜焼き定食でしたが、
家庭の味で美味しかったです!

あと最後に、一番下には初級用の幅広い緩斜面もありますので、
様々なレベルの方が楽しめるスキー場だと思います。

まあ、今回は天気も雪質もよかったので、トータル的に良い評価になりますが、
カービングで気持ち良く滑るのであれば最高と言えるでしょう!
また行きたいですね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走18日目 / ジャスミン 滑走19日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.