ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2007-01-08-Mon  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは、hiroです。
昨日は吹雪の乗鞍でしたが、
本日は引き続き雪は降り続くものの、風も弱く最高の天気でした。

まずは、朝一番で気合の入ったジャスミンと新雪を滑る練習です。
今日の雪は昨日の雪よりも軽くニセコに近い感じ、板の滑りも良好です。
コースサイドの非圧雪の場所でさえ新雪の深さは約40cm。
コース内であれ、いたる所が新雪ポイントです。
調子が出てきたジャスミンも果敢に新雪の深いところへ挑みますが、
雪の深い部分で痛恨の転倒!
バッリチ埋まってしまいました・・・・・。
その後やっとの思いでコース復帰。
もう完全にゼエゼエ言っています。

そこで私は乗鞍の最上部のコース、かもしかコースへ一人で挑んでみました。
ここは幅も広く超パウダースポット。
30度以上の斜度も新雪だったら楽勝です!
雪煙を上げながら直滑降。
ちょっとだけ重心を後ろに乗れば、まるでサーフィンのよう。
ノーズが完全に浮いて浮遊します。
う~ん、気持ち良い!
調子にのって人がノートラックの部分を求めコースサイドを目指します。
しかし、だんだん斜度が緩くなって・・・・・止まった。
止まってしまいました・・・・。
仕方ないのでビンディングを外して足を着くと、
う!!腰まで潜っちゃいました。
これでは一歩も歩けません。
仕方ないので、板を浮力にしてその上に腹ばい。
あとはクロールと足で雪を蹴りながら進みます。
うぇ~、全然進まん・・・・。
結局復帰するまでに全体力の半分近くを費やしてしまいました。
それでも新雪はやめられません!

その後、ジャスミンと合流して、二人で超急斜度、超難関へ。
ここも完全な非圧雪で超爽快!
ギャップで吹っ飛んでも、吹っ飛んでも気持ちは最高。
こんな新雪パウダーは滅多に味わえないです。
リフトから見下ろしている人は、
「うわぁ!あんな所滑ってる!!」と驚いていましたが、
やっぱり乗鞍最高!
こりゃ~また来るしかないですね。

それにしても、今回の低気圧は凄かった!
とにかく除雪が間に合わないほどの降雪。
道路のあちこちではスピンや事故が多発。
うちのレガシィ号もスタックしかかりました。
それでもなんとか無事帰宅。
帰りに寄ったお土産屋さんではこんな顔になってました。
無事自宅に帰れて良かったです。
V9040123.jpg

年末年始のニセコ、そして今回の乗鞍と、ホント新雪パウダー三昧。
二人とも非圧雪の滑りがだいぶ上手くなったと思います。
カービングも良いですが、スノーボードの真髄はやっぱりパフパフ新雪ですね~。
あ~また滑りたいです。



こんばんは、ジャスミンです。
非圧雪!!とことん、非圧雪!でした。パフパフ~
前の晩に、えいやっ!と、気合を入れたので頑張って挑みました。
恐怖心をこらえ、hiroの後をついてゆきましたが、なかなか・・・。
浮遊感 直滑降をするだけでもかなり必死!
埋まっては、ぜえぜえ・・・。
全然コツがつかめない~。何回埋まったのでしょ?
でも、何度もTRYして 3回くらい、浮遊感というものを体感できました。
なんともいえない感覚。
恐怖心はまだ完全に消せていないけど、ちょっとは進歩したかなぁ。
また、深雪のパフパフ~の時があったら頑張ってみます!

2006-07シーズン hiro 滑走17日目 / ジャスミン 滑走16日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今シーズン初 乗鞍高原温泉スキー場
2007-01-07-Sun  CATEGORY: .'06-07屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
V9040120.jpg

ジャスミンです。ノロウィルスを何とかかんとか退治して、
今日から乗鞍に一泊で来てしまいました!!
ノロウィルス・・・結構辛いです。
でも、ノロウィルスかは、はっきりしていないのです。
もしかして、単なる食べ過ぎかも?

で、今朝は、4時半に起き5時に出発しました。
いつものように中央道に乗り、松本インターを目指しました。
そんなに混んでいなくてスイスイ流れていたのに、
長坂の出口手前あたりからチェーン規制でチェックが入り
そしてそのために、車線が一車線になるので渋滞が始まりました。
かなり時間がかかり30分くらいは、長坂あたりにいました。
二人とも、イライラ・・・!

雪は、ちらちらからだんだんと降ってきました。
松本インターを降りると、結構積もっているし雪は、
まだ降り止まず~♪て感じです。

運転はhiroに交代してもらったので、やれやれという感じでホッとしました。
雪道は運転したくないです~ははは。
時間がかかりましたが乗鞍へ着いたのは、9時半頃になりました。
やっと着いたのはいいのだけれど、吹雪吹雪吹雪!!
先が真っ白で見えなぁ~いっ!
でも、まあまあお客さん来てるし滑ってるし、私達も、いざ!ゲレンデへ。
さぁ、滑ろうとしたら板がペッタリ雪に張り付いて?
全然前に進まない・・?何なんでしょう??
その後は何とかそれなりに滑っていけました。
それにしても、すごい雪!
かなり積もったみたいで、全面非圧雪。ひぇ~

hiroは、ラッキーとばかりに楽しんで滑っていましたが、
私は非圧雪はまだまた初心者でびびりまくり。
埋もれてはぜぇぜぇしていました。
去年、埋もれたときに腰をグキッてやったので、
どうもその怖さがよみがえります。(T-T)うぅ。
頑張って、この恐怖感を消さなくては。
明日また頑張ってみよう・・・。
これを越えなくては新しい世界は見えないのだよ!
と自分にハッパをかけて今日の日記は終わりにします。
それにしても、すごい吹雪でした

2006-07シーズン
hiro 滑走16日目 / ジャスミン 滑走15日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.