ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
10たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-04-02-Wed  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
こんにちは~、ジャスミンです。

検定も無事に終わり~、無事に合格し~、もう楽しく滑れます~!
今までも、まあ楽しく滑っていたのだけど・・・検定のことばかり考えていたので
ただ楽しく滑るっていうのが、とっても身軽に感じます。

土曜日は西山を滑りましたが、久々の西山は前日に少し雪が降ったため雪質もGOOD!
んもう~、楽しい~!
午後からは、YokoさんとMさんと一緒にカービングロングターン、ショートターンをちょっと練習。
まだイマイチ谷周りが遅い私・・・。
でも、キレイにカービングできると・・・ほ~んと気持ちイイ
ショートターンも、だいぶリズム良くいけるようになりました~。
でもでも・・・、足が・・・モモがもうパンパン!
疲れた~、アハハ
雪質も満足の土曜日でした!

そして、日曜日。
まずは、ゴンドラで上がりミルキーウェイを滑りました。
このゲレンデ1本でも、いろんな雪面があってけっこう楽しめます。
ちょうど良いところがあったり、ちょっと硬いところがあったり、シャバモコのところがあったり。
なかなかいい練習になります。
そのあと、まだ雪質が良い西山へ!
やっぱり、楽しい~!何本か滑ってからちょっと休憩。
この日は、路地裏男さんが来ているはずなので、連絡を~・・・・・。
と思ったら、ここ圏外!
しかも、hiroの携帯は電池切れそう・・!
ぎゃ~、会えなくなっちゃう!急いで、圏内の下のゲレンデへ戻りました。
ようやく圏内になったので、さあ、連絡を・・・・・
hiro「あ、電池切れちゃった!!」・・・・ガ~ン
私の携帯では、連絡先が分からず・・・・。
仕方ないので、携帯を充電する機械のところへ。10分100円だったかな?
そんなことしていたら、検定バーンでもあるロマンスコースを降りたところで
路地裏男さん登場!!
よかった~、会えました

そしてまた西山へ!
行こうとしていたら、Mさんも登場!
4人で西山へ行き、ガツガツ滑りました。
もう西山の雪もちょっとだけとけてしまって、カービングも前足に乗りすぎるとうまります。
西山もリフト3本ほど滑って、次はミルキーウェイへ!
この日はお昼で上がる予定だったので、このミルキーウェイが最後の滑走です。
3000m近くあるロングコースを4人で一気に、ほんとに一気に滑りました!
路地裏男さん、めちゃんこ早いよ・・!
負けじとついてゆきましたが、途中まで2番だった私はhiroにも抜かれ
Mさんにも抜かれ、結局4位。ぐやじ~~!
いや、別に競争していたわけじゃないんですよね~。
一気に滑って足がまたパンパンになりましたが、と~っても楽しかったです。
また一緒に滑りましょうね~。
(今度こそ、負けないっ。)

もう4月に入りましたねぇ。
岩鞍も13日までだし、どこのゲレンデに行こうかしら?
かぐら?たんばら?奥只見?・・・・最後は月山?
春スノボが始まりましたね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走26日目 / ジャスミン 滑走28日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
たくさん滑りました!
2008-03-29-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080329195357
今日は先々週1級に合格したMさんと明日2級を受けるYokoさんと一緒に滑りました!
4人とも完全な検定滑り・・・・(笑)

明日検定を受けるYokoさんにメインを合わせながらも、
全員でロングターン、ショートターンを練習。
途中にはビデオ撮影、ビデオ自己クリニックもあり、
Yokoさんも順調に仕上がったのではないでしょうか!
明日の検定頑張って下さいね!

今日は奥の西山ゲレンデのコンディションはこの時期にしては最高!
本当に気持ちよく滑ることが出来ました。

今日は宿に泊まって、明日も午前中滑る予定です!
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
今日は尾瀬岩鞍へGO!
2008-03-29-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
おはようございます!
hiro & ジャスミンです。
ジャスミンが1級に合格してからはや1週間、
やっと思い切り滑れるということで、
春の岩鞍へやってきました!

先週は土が見えていたゲレンデも、
昨晩降雪が10センチほどあり、
再びホワイトワールドに戻っています!

今日は天気が良いので、あっという間に溶けてしまうと思いますが、
今シーズン最後の新雪を満喫しちゃいます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
6たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-03-02-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080302112747

今日は尾瀬岩鞍でバッジ!

おはようございます~、hiroです。
今日はジャスミンはバッジテストなので、午前中は事前講習。

そんな訳で久々のひとリストです~。
天気は快晴!
新雪が約20センチ。
今シーズン最後の最高のコンディションかもしれません!

そんな感じなので朝からカービング&新雪!
うひゃ~~!
最高に気持ちイイ~~。

ジャスミンの健闘を祈ります!
みなさんも応援よろしく!

2007-08シーズン / hiro 滑走23日目 / ジャスミン 滑走24日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
5たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-03-01-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080301191100

今日は尾瀬岩鞍で最終調整!

こんばんは~。hiroです。
日曜日にジャスミンが検定を受けるので、
今日は最終調整でいろいろと確認しながら滑りました~。

朝から雪が降っていましたが、昨日の岩鞍は気温が高かったようで
新雪の数センチ下はアイスバーンでした。

そして暦は今日から3月。
降っている雪も水分が多く春の雪です。
いよいよ今シーズンも終盤です。

溶けた雪が巨大なつららを作っていました~。

気になるジャスミンの仕上がりは上々でなかなか良いところまでいってます!
明日は緊張せずに頑張ってね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走22日目 / ジャスミン 滑走23日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4たび 群馬県ホワイトワールド
2008-02-17-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080217194729
尾瀬岩鞍でパウダー&スクール!

こんばんは~。hiroです!

今日も岩鞍で楽しく滑りました!が、
ただ今帰りの関越道で渋滞にはまっています~。
まあ、今日は気持ちよく滑れたのでこのくらいは我慢しましょう。

今朝はレガシィの荷物室でお目覚め。
ゲレンデ近くの秘密の場所でぐっすり9時間も寝ちゃいました。
慣れたというのもありますがホントに快適です。
下に敷いているマットがちょっと薄いので少し腰が痛いですが・・・・。
まあ9時間も寝ればこんなものでしょう。

起き上がってトイレに行くと、雪が10センチ位積もっていて、
車のバックゲートに何か文字が??

雪が積もってハッキリ読めないのですが車の内側から見たら
「オハヨウ」って??

後で分かったのですが、なんと路地裏男さんも同じ場所で夜をあかしたそうで、
早朝にメッセージを残してくれたのでした~。
サプライズをどうもありがとう!

お、車が渋滞を抜けました~。
岩鞍を出発してから3時間。まだ東松山です。

そして早速スキー場へ向かいます。
結構雪が降っていて、スキー場の入り口の坂道で、上れない車が続出していました。
スタッドレスでどこのスキー場でも大体大丈夫なんですけど、
ミニバンでFFだときついみたいですね~。
チェーンを持っている人はそれを巻いて上れていましたので、
一応携帯したほうが安心ですね。

うちのレガシィは少しローダウンしていますが、今までスタックしたり、
上れなかったことはありません。
やっぱりスバルの四駆は最強です!

そんなこんなですが、急いで着替えてゲレンデへ向かいます。
板はパウダー用のHEADのIntelligence AKをチョイス。
ゲレンデへ歩いていると、場内放送でゴンドラの営業開始の案内が・・・・。
えっ??
最近の岩鞍はリフトが開始される順番がおかしいのです!!
普通ならゴンドラは1番最後なのに~。
パウダーが全部食べられちゃう!!

ゴンドラ乗り場へ急いで、
ここで路地裏男さんと、この前のショートターンキャンプでご一緒したyokoさんと合流!
みんなでゴンドラに乗り込みます。

山頂はパフパフの新雪が20センチ位積もっています。
さっそく一本目!
ゲレンデの真ん中は圧雪の後すでにモコモコになっていますが、
端の方はまだまだパフパフ!
先週よりも強烈な浮遊感が楽しめます。

いや~、こりゃ~気持ちイイ!
やっぱりスノーボード最高!!

しかし携帯で書くのは限界~。
つ、疲れた。



ここから「[後日追記:hiro]

そのあとジャスミンは検定対策のレッスンに参加。
私は路地裏男さんと一緒に奥の西山ゲレンデへ新雪を頂きに行きました。

しかしながら西山の入り口はどこも閉鎖中・・・・・??
と、さまよっていたら、立ち入り禁止のロープがほどかれてオープンに!
まだ人が滑っていないゲレンデを突き進んで行きました。

目指すは日産??
これはスタッフの略語で、西山第3リフトのことなのですが、
最初は意味がわからず、
リフトのおじさんに「にっさんへ行きたいの?」と聞かれたら、
知ったかぶりで「ハイ!」って答えていました・・・・・。

一番奥の、この西3リフト。
ここは積雪もタップリで、パウダー用のAKの板がもう最高!
ふわふわの雪の上でも、気持ちよくターンして浮遊感を楽しめます。
安定感、浮力も抜群!
この1日で元が取れたと思えるくらい気持ち良かったです~。

そして午後からはちょときつめの斜面をダイナミックにロングターンの練習。
バーンは荒れてちょっとボコボコ。

何本か果敢に攻めるものの、最後にはやられてしまします・・・・。
しかしながら上手に滑る路地裏男さんの滑りを真似てみると、
お?なんかコケない。
やられません!

これまでもしっかりエッジに荷重していたと思うのですが、
もっとエッジの角だけに直接乗る感じで荷重すると、
重心がきっちりとエッジの真上にくるので、
少々ギャップで跳ねてしまっても、着地した際にも重心がズレず、
そのままターンを続けられるのです!!

そう、きっとこの重心の位置がより正しい位置なのです!!
これまで私が荷重していたポイントは、
板のエッジから約3cmくらいの面であったような気がします。
そうではなくて、エッジの角そのものだけに荷重する感じなのです。

試しにちょっと緩めのフラットなバーンで試してみたのですが、
これまでよりも板を立てることができて、
より鋭いカービングになったような気がします!

新しい発見、新しいフィーリング。
これは次回も引き続き検証ですね~。



後日追記ジャスミン

この日私は、検定対策レッスンを受けました!
もちろん1級を受けるためです。
去年hiroも対策レッスンを受けていて、とてもよかったということだったので
私も、今の自分がどのくらい検定の滑りができているのか知りたいのでレッスンに参加。
この前も野麦峠で練習したし、褒められちゃうかも~。
なんて、思っていたけど褒められはしませんでした~・・・。

内容は・・・またまたでました~、横滑りして停止。
両足均等に板を踏めているか、です。
ショートターンキャンプでもやりました!やはり、基本中の基本。なんですね~。
何度も練習してきたけど、フロントがぎゅ~っとなかなか踏めません。
履いているブーツのすねに乗る感じでやるんだけども・・・。
先生からは、もうちょっと踏めるといいな~と言われました。

次に斜滑降で上下運動をしました。
これもhiroから教えてもらっていたから、何回も練習していました。
でも、体の向きが横向きになっているのでもう少し進行方向を向くように・・との事。
ニュートラルポジションの体勢を見てもらったときは、体の向きもバッチリできたのに~
滑っているときはすっかり忘れているみたいです。

それから、体軸をたおすだけのターンの練習。
ショートターンキャンプでもやったレールターン(腰)に似ていますが、
腰も膝も動かさずに、棒立ちになってフロント、バックと体を倒します。
結構バランスとるの難しいです。でも、自然とカービングターンになります。

次にショートターンを見てもらいました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・のリズムがうまくとれず・・・。ん~、うまくできませんでした。
見てもらっているとおもうと、緊張します。
そして、やっぱり・・・先落とし&停止。ショートターンキャンプでも何回やったことか・・・。
あとは、レールターン(膝)!これも何回も練習したので、なかなかうまく出来ました。
上体もふらついていないし、欲を言えばもう少し上下運動ができれば・・との事でした。

最後にエアも見てもらいたかったですが、時間切れでレッスンは終了。
エアはほんとにただ抜けるだけでいいんです。と、教えてくれたけど・・・。
大丈夫かな~?エアはまた練習しなきゃです。
着地でこけたら不合格だし、やっぱりもっと飛んでみて慣れないと!

3月の初めには検定を受けてみる予定です!
頑張るぞ~!

2007-08シーズン / hiro 滑走20日目 / ジャスミン 滑走21日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
3たび 群馬県 ホワイトワールド尾瀬岩鞍
2008-02-16-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 尾瀬岩鞍
20080216210838
こんばんはhiroです~。
今日はジャスミンと一緒に尾瀬岩鞍へやってきました!
ホントは今日は会社で仕事を片付けようと思っていたのですが、
天気予報が大雪ということだったので、
金曜に仕事を終わらせてそのまま出発しちゃいました~。

スキー場に着いてから寝袋で眠り、朝目を醒ますと、
あれ??雪があんまり積もって無い!!
ちょっと残念でしたが、雪質は最高で気持ちよく滑ることが出来ました!

現地でいつもブログに遊びに来てくれる路地裏男さんと合流!
一緒に楽しく滑ることができました。
カービング選手権やオーリーで雪のかたまりをジャンプ選手権など
かなり盛り上がりましたよ~!

今夜はレガシィに車中泊。
マルチカーテンと寝袋で朝までぐっすりです。

明日はジャスミンは検定対策のスクールに入ります。
私は明日こそはパフパフの新雪を狙ってみたいと思います~。

2007-08シーズン / hiro 滑走19日目 / ジャスミン 滑走20日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。