ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
4たび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-02-10-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080210103845
おはようございます~。
hiro & ジャスミンです。
hiroは昨日も休日出勤で2週間ぶりのおやすみです!

今週末の行き先は色々と悩みましたが、
この大渋滞の3連休は関越道方面は無しということで、
ゲレンデも空いていてお気に入りの乗鞍にしました。

朝の渋滞を避ける為に夜の10時に出発!
深夜2時に到着しましたが、家の前からゲレンデまでずっと雪!
さすがに運転が疲れました~。
そんでもって、朝まで寝袋でおやすみ。
レガシィは完全にフルフラットになるので最高です。
窓にはもちろんマルチカーテン!
これで車内は完璧にお部屋です~。

そして朝!
新雪は20センチ。
天気は快晴!
風は無風~。

新雪が少し足りないけど、パウダーボードでクルージング!

いや~、ほんとに最高!
気持ち良すぎる~。

雪が降った後の乗鞍はやっぱり最高ですね~。



[後日追記:ジャスミン] です~。
なかなか書けなくて・・・毎晩夕飯食べたら眠くて眠くて~・・・。

で、えーと深夜に乗鞍に着いたわけです!
いつもだったら、高速道路の運転担当なんですが雪道が怖くて~。
結局hiroがずっと運転してくれました。ありがと~・・・!

レガシィで寝るのもだんだんと慣れてきました。
寝袋って結構あったかい~。でも、足が冷えるので足元には一枚掛けました。
駐車場を除雪作業している音がちょっと気になりましたが、でもすやすやと眠れました。

早めにご飯を食べて、着替えて・・・朝一のゲレンデへGO!
10日のりくら

雪が片栗粉です!いや、片栗粉のようです!
歩くとキュッ、キュッって鳴ります。
ぎゅっ、ぎゅっ・・ではないのですよ~!

きれ~に圧雪されていて、やる気がでてきました~。
良いお天気で、真っ白い乗鞍岳もきれいに見えて最高です。
いつものかもしかゲレンデを滑り、なんだか満足。あ~、乗鞍に来てよかった!
さすがにこの日は、混んでいて駐車場も満車に!
満車なんて、見たことないです。

お昼は「乗鞍ら~めん」を頂きました!
のりくらら~めん

味噌味ですが、甘めです。
レンゲにのっているのは、辛子味噌でお好みでスープに入れます。
あとは高菜と豆もやしがのっていました。
なかなかおいしかったです~!
ら~めんの後ろにあるのは、普通のカレーです。(hiroの分)ルーが多い~。

さあさ、お昼も食べたし!午後もカービングの練習~・・・ばかりではダメです!(私は・・・)
キッカーも練習、練習!
でっか~いキッカーもあり、とてもうまい方がかる~く飛んでいるのを見ました。
すご~い、人って飛べるんだ~・・・ふわっとね~。
のりくらキッカー

私は一番小さいキッカーに挑戦!
写真では、小さいほうのキッカーですよ~
とりあえず、抜けるだけ。という感じです。
でも、少しはポンっと飛んでいます!それでも、うわっ飛んだ~!なんて思いました。
あとでビデオを見たら、ほんとにほんのちょっとでした・・・。
まあ、良しとします!
今度は、岩鞍のキッカーを飛んでみなくては!
できるよ、きっと・・・!(自分にエール)

乗鞍でまた少し上達した・・・?いやいや、雪が良すぎなんです。
ほんと、毎年乗鞍に来てしまいますね~。

2007-08シーズン / hiro 滑走17日目 / ジャスミン 滑走18日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
3たび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-10-Thu  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、ジャスミンです~。
遅れましたが、6日の乗鞍での一日を振り返りつつ書いてみたいと思います。

5日にアルピノさんで1泊したのですが、なんと泊り客は私達だけでした。
みんな5日に帰ってしまったのですね~。
お正月最後の休日は家でのんびり~の方が多かったのですかね?
スキー場も昨日よりはお客さんが少なめでした。
夜に雪が少~し振ったので、
ゲレンデもまたちょびっとだけふわふわのサラサラになっていました。
お天気も晴れで、気持ち良いです。
気分は最高!だけど体が・・・昨日の疲れがでて、なんかだるい~体かたい~。
でも、リフト3本くらいで徐々に温まり調子がでてきました!
昨日に引き続きカービングロングターンの練習です。
昨日はhiroにターンを見てもらい、ビデオも撮ったので昨夜はそれを見ながら
あ~でもない、こ~でもないと2人でチェックしました。
私の場合、フロントターンはきれいにエッジに乗っているのにバックサイドターンが
イマイチきれいに乗れていないのです。
自分では早めに体を谷側へ落としてエッジを立てているつもりだったのに・・・。
谷回りで早めにエッジが立てられていないようです。
ターン弧がフロントとバックサイドでは均等になっていないよ、とhiroに教えてもらいました。
そうか~・・・ビデオで納得。hiroのターンを見て納得。
もっともっと練習しなきゃです。

バックサイドでエッジが立てにくいので、ビンディングの位置をちょっと変えてみました。
かかと寄りにビンディングの穴を1個分ずらしてつけました。
穴1個分といっても、5ミリくらいかかと寄りになったくらいです。
これで変わるかな~?変わったって感じることできるのかな~?
と半信半疑で緩斜面を滑ってみたら・・・
あ!バックサイドで早めにエッジが入る・・!なんかいい感じだぞ~!
そのまま緩斜面から少し急なところへ出ました。
スピードも乗ってロングターン!・・・ん~、早めにきれいに入ったような?そうでもないような?
分からなかったな~・・・。
hiroに見てもらったら、昨日よりは良いって!そっか~、5ミリでも変わるものなのね~。
いろいろやってみるものです。

ロングターンばかりではなく、ちょっとだけショートターンも練習してみました。
先シーズンではなんとかショートターンができるとこまできました。
まだカービングにはあんまりなっていなくて・・・。
hiroにまたまたお手本を頼みました。う~ん、あっという間に下まで行ってしまいました。
ショートターンは久々でちょっと体が忘れています。
hiroのまねっこでやってみましたが、板より体が前に行くのがやはり遅れてしまい、
なんかハチャメチャでした~。
いや~、まだまだ練習を積まなきゃ。

1級の検定を受けるにはま~だまだダメです。
キッカーもまだ飛んでないし!頑張んなきゃ~!

午後はお昼を食べて早めに帰ることにしました。
渋滞が始まるまえに帰ろう~と、言っていたのですが渋滞ゼロ。
やっぱりお正月休み最後の日はみんなお家でゆっくりしているのね~。

次の3連休は寒くなりそうですね。
雪が関東にもちらちら降るかも?!なんて言っています。
ワクワクしますね~!

以上、乗鞍高原温泉スキー場での出来事でした~。

2007-08シーズン / hiro 滑走11日目 / ジャスミン 滑走11日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふたたび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-07-Mon  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、ジャスミンです。
携帯からの速報でも書きましたが、5日、6日とまた乗鞍に行ってきちゃいました~!
hiroの体調も良くなったので、どこか初滑りに行こう~!ということになって、
群馬や新潟のほうに行こうかとも思いましたが、やっぱり乗鞍だよね~・・となり、
行き先は乗鞍に決まりました!
早速いつものアルピノさんに空室があるか予約フォームで送信。
元気になったhiroがぱぱっとちゃちゃっとやってくれました。
アルピノさんからの返答も早くて、1.5泊でOKということで予約完了~。
私は4日から仕事初めだったので、仕事から帰ってきたら出発!と決まりました。
ちなみにhiroは、7日から仕事初めなのです~。
そうと決まればもう気分はウキウキワクワク、荷物の準備も軽やかです。

そして、4日の夕方5時半ごろ厚木を出発!
私の仕事が3時半に終わったので、早めに出ることができました。
(女子社員だけ早く終わったの~)
夜に乗鞍へ向かうのは初めてです。
中央道は空いているし、ETCの通勤割引も使えたし。
途中の諏訪湖SAで夕飯を食べました。
中央道から見える諏訪湖の街の夜景がとっても綺麗でした~。
順調に松本ICで降り、乗鞍高原へと向かいます。
どんどん山を登ってゆくと・・・、夜空にはお星様が~!
たくさんの星がキラキラと瞬いています。
いつも見えている星の周りにはたくさんの星屑。
こんなに星ってあるんだぁ~!って感動しました~。
アルピノさんの駐車場についてから、しばらくの間私は口を開けて空を見ていました。
-10度くらいだったか、寒さも忘れました。綺麗だった~・・・。
到着時間は、夜10時ちょっと前でした。

5日の朝!
気持ちよく晴れています。
のりくら

さあ、ふたたびの乗鞍高原温泉スキー場へGO!
混んでいるかな~?と思いましたが、全然大丈夫。リフトの待ち時間なんて無し。
雪質も乾雪でサラサラのフワフワ。うわ~ん、こりゃ気持ちよく滑れそう。
風もなくてすっきり晴れていたので、真っ白い山も綺麗にテッペンまで見えました。

滑るのは2週間ぶり。
リフト1本目は、イマイチうまく滑れないな~・・・いつもそうです。ナンデ?
hiroは、結構調子良さそうでした。病み上がりなのに、ナンデ?
ちょっとずつ体もあたたまってきて、やっと調子が出てきたのはリフト5本目くらい。
今シ~ズン買ったOGASAKA CTでカービングタ~ン!
イイ!すごくイイです。雪が良いこともあり、私ってばうまくなったな~・・・て思いました。
hiroはHEADの板で気持ちよく滑っていたけど、
午後からはOGASAKA FCで本領発揮!きれまくりのカービングを見せてくれました。

毎年行っている乗鞍高原・・・いつも怖くてうまく滑れないゲレンデがあります。
それは、カモシカコ~ス!最大斜度は35度です。
CTがとても調子イイので、カモシカコ~スにチャレンジしました!
目線がいつも近くになってしまうので、遠くを見て滑ります・・・
フロント、バックサイドタ~ン・・・やった!ターンできてる~!
去年までは、先落としさえもびびってなかなかできなかったのに!
カモシカコ~ス滑るの楽しい~!
かなり自信ついちゃいました。私って単純、自分に甘い。
ここでの滑りをhiroにビデオを撮ってもらったので
家に帰って見てみたら・・・あれ?あんまりカッコ良く滑れてないよ?
自信をつけるにはまだ早かったカモ・・・。

そんな感じで、雪が最高、CT最高!の楽しい一日になりました。
久しぶりに朝からリフト終了時間まで滑って、満足!ヘトヘト。
アルピノさんに戻り、温泉で温まって・・・おいしい夕食を食べ、寝る。
最高ですね~~~。

6日へとつづく~。
2007-08シーズン / hiro 滑走10日目 / ジャスミン 滑走10日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたたび 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2008-01-06-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、hiroです。
車も渋滞することなく、無事戻ってきました~。

レポートしたいことがたくさんあるのですが、
とりあえず動画でレポートしてみたいと思います。
ちょっと恥ずかしいですね・・・・・。
携帯の動画なので、ハーレーションやら画質が悪いとか色々あると思いますがご勘弁ください。



そして、ちょっとですが滑っているところを公開しちゃいます。
後姿ですけどね・・・・。



すぐに米粒になっちゃいますが・・・・・・。
他にも何個か撮影したのですが、サーバーにアップするとコマ落ちが激しくて全然ダメです。
同じファイル形式なんですけどね~。
あまりダメな様なら他の動画サービスに変更しなきゃダメですね・・・・・。

今回のレポートは私かジャスミンの時間がある方がちょっとずつでも更新しますね~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
今日も乗鞍高原は最高!
2008-01-06-Sun  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080106123107
こんにちは、hiro & ジャスミンです。

乗鞍は今日も快晴!
しかも夜の間にさ3センチですが降雪あり!
チマタは春の陽気らしいですが、ここは寒く、乾燥雪なのでまだ固まっていません。
カービングしまくりです~。
お昼ご飯は豚丼とカツカレーにしてみました!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
今年初滑りは乗鞍へGO!
2008-01-05-Sat  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
20080105114002
こんにちは、hiro & ジャスミンです!
ジャスミンは昨日は仕事でしたので、私も少し会社で雑務整理。
そしたら、なんと早く終わったとのメールが!
私も急いで家に戻り、乗鞍高原温泉へ出発!
宿はいつもお世話になっているアルピノ。
もちろん夕飯には間に合わないので、1.5泊というやつです。
昨日はゆっくり休んで、いざゲレンデへ!
いや~、雪質最高!
超乾燥雪で北海道と変わらない!
残念ながらパフパフはほとんど残っていないけど、天気快晴、気温マイナス、風無風。
これ以上のコンディションはありえません~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
今シーズン初 長野県 乗鞍高原温泉スキー場
2007-12-18-Tue  CATEGORY: .'07-08屋外滑走記録 乗鞍高原温泉
こんばんは~、ジャスミンです。

日曜日は思い切って、長野県の乗鞍高原温泉スキー場まで行ってきました!
前日の夜は、hiroとかぐらか、乗鞍か・・・悩みました。
お天気予報でも雪だるまマークが・・・!
新雪・・・・。土曜日からオープンした乗鞍高原が最高かも。
でも、HPをみると積雪は30センチ。
ん~・・・どうなんだろう?スタッフのブログにはフワッフワの雪です!な~んて書いてある。
でも、30センチ?
悩んだ結果、新雪のフワフワなら乗鞍でしょ!ということで、決定!
hiroは急いで今シ~ズンに購入したパウダー用の板をワックスがけ。
私は荷物の準備!
あ~、だんだん気分も乗ってきた~!乗鞍が来い来い!と呼んでいる~。

朝、4時半出発!
8時には駐車場に到着しました。駐車場に着くと・・・車はたったの20台ほど!
オープン2日目なのに・・リフト券も2000円なのに~。
とりあえず、ゲレンデはどうなっているのか・・・フワフワなのか?
用意して、さあ!ゲレンデへ~!
わ~い!フワフワだよ~!
よかった~・・・雪降ってるし積もっているし。
hiroもわくわくした目になっていました。
頑張って早起きしてよかった~。乗鞍最高だよ~。
のりくら

新雪を滑るのは、当たり前だけど久しぶり。
先シ~ズン乗鞍に来たとき、私はまだパウダーに慣れていなくて・・・
怖いという気持ちが大きくて、必死になってやっと下まで滑るという感じでした。
今回は頑張って気持ちよく滑れるようになるぞ!と気合入れて頑張りました。
初めは、やっぱり怖くてダメで・・・。
何度もコケて雪まみれ。hiroに教えてもらいながら、
やっと転ばずに下まで滑れるようになりました~。
あ~、やっと出来た。やった~・・疲れた・・・。

hiroは、パウダー用の板ですごい良い調子でした。
チョ~気持ちイイ!
ご満悦です。

空いていてリフトもスイスイ~、たくさん滑ったのでお昼ごろ帰り支度。
いつも寄っている温泉に入り・・・ここも空いていて貸切!
最高の休日になりました。

乗鞍、ありがとう~!

2007-08シーズン / hiro 滑走8日目 / ジャスミン 滑走8日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.