ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
北京でサソリ~(>_<)
2015-05-01-Fri  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんにちはhiroです。

しばらくは時間が空いてしまいましたが、
先週は久々に北京へ出張していました。

北京の中心部を散歩していたら、



なんと、サソリの串焼きが売られていました!!
写真のサソリは足をバタバタさせてまだ生きています(>_<)

気持ち悪いのでパス。
すみません、食べませんでした(笑)

この通りにはたくさんの食べ物屋さんが並んでいます。



私が食べたのは甘ぐりだけでした。
20個くらいで200円。
リーズナブルで美味しかったです(*^^*)

北京はPM2.5の影響で空気がとっても悪いというイメージですが、私が滞在している間は空気が澄んでいて、青空が広がっていました。



夕暮れの天安門はライトアップされてとても綺麗でした。
空も青いでしょ!!

明日からGW開始♪♪
何をしようかな~(^-^)/
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
GWを北京で満喫??
2011-05-05-Thu  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんにちは、hiroです。

GWも後半ですが、私は29日から北京へ出張しておりまして、
昨日やっと帰国しました!!

昨年の10月から今回で3回北京を訪れて、
企画していた見本市とイベントをなんとか無事に開催することが出来ました。

確かに仕事なのですが、
仲間と協力してやりたいことを実現でき、楽しいときを過ごせました。

IMG_1389.jpg

こんなに立派な会場に出展させて頂き、
多くの人に楽しさをアピール出来たのではないでしょうか?

まあ、仕事の話は置いておきまして、
5月3日にイベントの撤収が完了した後の夕方、
万里の長城へ連れて行ってもらうことができました!!

北京訪問3度目にして、初めての万里の長城です!!

北京市内から道が空いていれば自動車で約1時間。
観光地として最も人気がある、「八達嶺 長城」へ到着です。

午前中は多くの観光客が訪れるそうですが、
私達が到着したときに他の人はほとんどいませんでした(笑)

IMG_1409.jpg

IMG_1411.jpg

入場料の45元(約600円)を支払って中に長城を歩きます。

坂や階段はかなりきついので、上の方へ登るのそれなりの根性が必要です。

IMG_1424.jpg

IMG_1429.jpg

紀元前に建設が開始され、そこから約2000年間作り続けられた長城は、
その存在が圧巻で、山の峰を見渡す限り続くその様子には人間の無限のパワーを感じました。

北京を訪れたら、一度は足を運びたいスポットだと思います!!

今日は久々のお休みなので、のんびり過ごしたいと思います♪
みなさんも良い休日を!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
忘れないうちに北京のお話
2010-10-24-Sun  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。
まだ福岡空港ですが、忘れないうちに北京のお話を書きたいと思います。

今までに、深セン方面の中国には何度も行きましたが、北京は初めて!

と、言っても、朝から晩までお仕事なので、観光はほとんどありません…当たり前ですけど(笑)

そんな中、移動の途中で北京の真ん中を通る機会がありました!



これは、中国の一番偉い人が住んでいるところ?や、天安門の前を通過することが出来ました。

ホントに通過しただけですが、北京の中心は超都会で、もはや東京なんて目じゃない?って感じです。

ビルのデザインも奇抜だし、イルミネーションもきらびやかです!

屋根の下側がスクリーンになっているものもありました、



ギリギリ万里の長城へ行く事が出来そうだったのですが、天気が悪くで断念(>_<)

そこで、北京で一番高いビルのラウンジでコーヒーを飲みながらミーティングすることにしました。



横浜ランドマークタワーよりも高いのに、ビルの一辺はかなり小さいのです!
そう、かなり細くて高いのです!

コーヒーの値段は50元(600円)と極端に高いわけではありませんが、
かなり高級な雰囲気でした。

そして、その後は、お仕事の成功の打ち上げということで、
北京で最も人気があるという北京ダック専門店へ!!

入り口には世界中のグルメ誌によって認められた、
美味しいものアワードの賞状が壁にぎっしり。

入り口はこんな感じ。

入り口
※画像は帰りの空いた時に撮影

そして、待っている人は50人以上!!
皆さんバーカウンターでお酒を飲みながら待っています。

バーカウンター
※画像は帰りの空いた時に撮影

予約を取ることすら非常に難しいレストランなのですが、
私達はそんな待っている人を横目に、
なんと!! 個室へ!!

これには本当にビックリ!!
連れて行ってくれた社長さん凄い、凄すぎる!!

そして料理は、伝統的な料理というよりは、
最近の創意工夫を盛り込んだ新しいダックの料理です。

まずは、これ!!

ダックのスープ

ダックはオレンジと相性が良いということで、
オレンジの中に入れられたスープ!!
美味しいけど・・・微妙・・・かな(笑)

その他には、
ダックの水かきの部分とか、心臓とか、
珍しい前菜が続き、

メインはもちろん北京ダック!!

ホールではこんな感じで皮を切り落とします。

北京ダック調理

しかし、個室では、コックさんが部屋まで来て、
パフォーマンとして見せてくれます!!

出来たの北京ダックがコレ!!

北京ダック

深センで頂いた時には、パリパリの皮の部分を、
薄いクレープみたいなので巻く感じでしたが、
北京では、パリパリの部分はそのまま食べて、
ちょっと肉が付いている部分を薬味と一緒に巻いて食べます。

お味は上品で美味しい・・・けど、
死ぬほど美味しいって訳じゃないような気がする(笑)

そして、ダックで一番美味しいところがこちら!!

一番美味しいところ

一匹のダックから、2切れしか取れないお肉。
確かに美味しいけど、う~ん、普通に美味しい(笑)

まあ、そもそもダックがそんなに好きではないのかもしれませんね~。
残念!!

それにしても、こんな素敵なお店で最高級の料理を頂けるなんて、
とても素晴らしい経験をさせて頂きました。

このお店の他にも、
北京の代表的な料理の羊とか餃子とか、色々頂きましたが、
いつも行っている深センの料理よりもどれも美味しかったです!!

北京は観光で行けばかなり楽しめるでしょうね!!
近くにスキー場もあるらしいですよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ビクトリアピークへGO!!
2010-07-11-Sun  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは~、hiroです。

せっかくの香港の休日。

何もしないのでは勿体無いので、
ビクトリアピークへ行ってきました!!

ビクトリアピークと言えば、
世界3大夜景の一つとして有名で、
香港を訪れた人は、まず足を運ぶ観光スポットです。

私はこれまで行ったことが無かったので、
じゃあ、行ってみようかと(笑)

混むのは嫌なのでお昼過ぎに行ってみました。

今日は香港では珍しく青空が出ていたので、
昼間でもかなり良かったですよ~♪

まずは地下鉄に乗って、中環駅で下車します。

中環駅

地上は恐ろしく暑いです。
多分32℃くらいかなぁ。

人がたくさんいます。

メイドさん

そう、香港島のお金持ちの家で働いているメイドさん達です。
日曜はお仕事はおやすみなのですが、
家からも追い出されてしまうので、
こうやって集まって休日を過ごすそうです。
多くはフィリピン等からの出稼ぎの人達です。

そんなたくさんの人たちを横目に、
ケーブルカー乗り場を目指して10分くらい歩きます。

大きなビル1

スゴイデザインの高いビルが立ち並びます。

ランドマーク

路面電車や2階建てバスが通る道を渡って、
結構歩きます。

トラムとバス

汗だくになった頃、ケーブルカーの駅に到着!!

ビクトリアピーク 下の駅

この着いた時は、まだ結構空いていました。

料金表

チケットを買います。

ビクトリアピークはここ数年で大分変わったので、
頂上の駅には大きなショッピングセンターと展望台が出来ています!!

そのスカイテラスという展望台のチケットと、
往復のケーブルカーのチケットをセットで買うとちょっとお得です!!

もちろんそれにしました。

オクトパス(Suicaみたいなやつ)を持っていれば、
チケットを買わなくてもケーブルカーに乗ることができますが、
割引は受けられないと思います。

人はそんなに多くありませんが、15分くらい待ちます。
とにかく暑くて汗だく・・・です。

ケーブルカー

こんな、かわいいケーブルカーに乗り込みます。

結構きつい斜度(確か40度!?)をケーブルカーは登っていきます。
向って右側の窓にビルと海の綺麗な景色が広がります。

10分かからない位で、上の駅に到着です。

ショッピングセンター

そこはショッピングセンターになっていて、
観光地っぽくて良い感じです!!

ちなみに外から見るとこんな建物です。
こんな感じ。←他のHPです。

そして、建物の一番上が有料の展望台、スカイテラスです。

そこからの景色は!!

香港の景色
クリックして拡大してくださいね!!
天気が良いこともあって、かなりステキな景色でしたよ~。

ケーブルカー

そして、登ってくるケーブルカーも見えますね~。

この展望台は空気もちょっと涼しくて、かなり良かったです!
お勧めです!!

そして、頂上(本当は頂上では無いんですけど。)には、
ショッピングモールが出来ています。

色々なお店が入っていて、お土産屋さんも充実です。

歩き疲れたので一休み。
ハーゲンダッツのアイスクリームを頂きました。
こちらはHK$35(約400円)。

ハーゲンダッツ

結構高いし、溶けるの早っ!!

このビクトリアピークは、
香港に来たら、必ず足を運んでも良いスポットだと思います。

私はあんまり香港は好きではないのですが(爆)
ここは、かなり気に入りました!!

そして帰り道は・・・・。
逆の順路ですね(笑)

香港は、今日は円高でお得な感じなので、
靴でも買おうかと思い、
前回メレルの見つけたショッピングセンターに寄ったのですが、
お店が無くなったのか見つかりませんでした。

暑い中、とぼとぼ歩いてホテルに戻る途中で、
台湾ミルクティータピオカ入りが飲みたくなり、
美味しそうなやつをGET!!

台湾ミルクティータピオカ入り

こちらはHK$12(約140円)でかなり満足いく美味しさでした!!

いや~、今日はなかなか良かったですね~。

歩きつかれたので、これから足裏マッサージにチャレンジしてきます!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
週末は香港でエネルギー補給!!
2010-07-10-Sat  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんにちは、hiroです。

今回出張してる工場は、土日がお休みなので、
私も香港のスタッフと一緒に、香港の街に戻って来ています
朝寝坊して、体力補給です

中国からはFCはブロックされてしまってアクセス出来ないので、
香港に来てやっと更新です。

昨日工場でライチを貰いました。

ライチ

深センはライチの生産地として有名だそうで、
そろそろシーズンも終わりに近づいているそうです。

このライチ、身がとっても大きい

大きいライチ

一緒に写っているのは、私が作っている模型なのですが、
この車の大きさを知っている人しか比較になりませんけど・・・。

かなり大きなライチでした

味は超ジューシーで甘い!!
ライチ特有の変な後味もなくて、とにかく美味しい

日本には持って帰れないのと、
そんなに日もちしないそうなので、
今日も香港のホテルで美味しく頂いています。

そして、今朝は寝坊したので、
朝ごはん兼、お昼ご飯はいつものマクドナルド。

チキンなんとか(笑)

今日はチキンにしてみました。
名前は・・・。
忘れました
領収書もどこかへ捨てちゃいました!?

マヨネーズソースなのですが、
結構ピリ唐で美味しかったです!!

お値段は、セットでHK$29.8(約350円)

いや~、ここ数日の円高のお陰で、全てが安い!!
香港全体が依然来たときよりも20%OFFって感じ。

一番円安の時に比べれば全てが40%OFF!!
こりゃあ、お得ですね

外の気温は32℃オーバー。
日陰を歩いても汗だく

夕方に涼しくなったら出かけたいと思います!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
またまた成田空港です!
2010-07-07-Wed  CATEGORY: .出張 香港・中国


おはようございます、hiroです。

先週、やっと中国から戻った所ですが、今日からまた中国です!

今度は短めで1週間位。

今は、物を作るのも、売るのも中国ですね~。

朝ごはんは、ベーグルベーグルです♪

それでは行ってきます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
なんとか帰還!!
2010-01-22-Fri  CATEGORY: .出張 香港・中国
こんばんは、hiroです。

いや~、なんとか中国から戻ってきました!!

明日はK-snowのショートターンキャンプですからね~。

ジャスミン、オレがいない間にワックスありがとう!!


と、いうことで、無事に帰って来れたのですが、
実は昨日は大変だったんです。

深浅の工場で18時まで仕事をして、
スタッフに国境の駅まで車で送ってもらいました。

香港スタッフのエルザさんも本日香港へ戻るので一緒に
イミグレーションを通過して香港へ入国。

モンコック(海のほうへ)へ向かう電車に乗り込みます。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

う~ん、電車が動きません。

アナウンスでは
「信号機の故障のため少々お待ちください。」
という説明を放送している模様です。

20分が経過。

「車両が故障している為、全員降りて、他の交通機関を使用してください。」

と、いうアナウンスが・・・・。

え~っつ!!

でも、今回はエルザさんが一緒だから大丈夫でしょ!
と思ったのですが、

購入した切符を払い戻そうと駅員に質問しようとすると・・・・。

駅員に詰め寄る

すでに多くの人が詰め掛けて大変なことになっています。

どうやら、この電車が完全に止まることは珍しいそうで、
その場合の対応マニュアルがちゃんと整備されいないらしいのです。

この駅員は多くの人を引き連れて、裏口からエレベーターにのり、
外側のチケットカウンターに誘導。

どうやらここで払い戻しのようです。

払い戻し

香港にもSuicaみたなものがあるので、
切符を買っている人の多くは外国人。

皆さんかなり困惑しておりました・・・。

無事に払い戻しは完了し、
エルザさんにどうするかを尋ねたところ、
「私も分かりませ~ん!!」という返答。

再び駅員さんに聞いてタクシー乗り場に向かうことにしました。

しかし、そこは既に人で溢れかえっておりました。

タクシー待ち

香港ではタクシーの営業区域が2つに別れています。

赤いタクシーは南部。
緑のタクシーは北部。

私達がいる駅は北部のエリア。
しかしながら帰りたいのは南部のエリア。

もちろんここは北部エリアなので緑のタクシーはたくさん来ます。
画像のタクシー乗り場は緑のタクシー乗り場です。

私達は緑のタクシーで営業エリアの境目まで行って、
そこで赤いタクシーの乗り換える方法も考えましたが、
緑のタクシーを待つ人の数も凄かったので、
地道に赤いタクシーを待つことににました。
(赤いタクシーは緑の営業区域でお客さんを乗せてもOKらしい。)

約1時間ほど待って、私達は無事に赤いタクシーに乗車。
ホテルの近くの上海ヌードルのお店でご飯を食べてホテルに戻りました。

今回は工場のスタッフが一緒だったので良かったですが、
そうでなければかなり困ったことでしょうね。

そして、本場上海の坦々麺のお味ですが、
私があんまり好きではない香草が使われていて、
残念ながら今ひとつでした。

やっぱり私には中華は合いません。
日本の中華料理がやっぱり美味しいです!!



そして今日。

ホテルを朝6時半にチェックアウトして香港国際空港に到着。

いつもの海老蒸しワンタン入りラーメンを食べようと思い、
早速注文したのですが・・・・。

SOLDOUTでした(泣)

仕方なく、隣のバーガーキングで済ませたのでした。

朝ごはん


ということで、無事に日本へ帰ってこれたので、
明日は4時起きで、尾瀬岩鞍へ出発です!!

頑張らなくちゃね~!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.