ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
2月11日 初めてのバッジテスト ジャスミン編
2007-03-13-Tue  CATEGORY: バッジテスト 3級
こんばんは、ジャスミンです。
大変遅くなりましたが、3級のバッジテストのレポートです!
思い出しながら、書いてみましょう。
進行具合は、一緒に2級を受けたhiroと同じです。

天気  :雪
雪質  :モコモコ→圧雪
気温  :-2℃位
板   :'06 YONEX FL
ビン  :'06 Burton LEXA
ブーツ :'06 Burton EMERALD
スタンス:45cm
角度  :F21°R-6°

まず、午前中に事前講習を受けました。
3級を受ける私は、ロングターン、ショートターンと見てもらいました。
ロングターンでは、もう少し腰を落としてどっしとした滑りをすると良い、との事。
ふわふわ~とした滑りになっていると言われました。
確かにそうなんです。イマイチhiroみたいにがっつり感がでません。
特に、フロントターンの時はなかなか足首に力が入れられず板に乗せられている感じです。
そして、4,5回のターンで停止エリアの所まで行くのですが、4回でターンを終わりにして
横滑りで停止エリアへずりずりと入ったのですが、本当はあと1回分ターンができるくらい
残っていました。
先生から、ちゃんとあと1回分ターンしてから停止するように言われました。
やっぱりですか・・・ははは。
決まった距離で4,5回のターンをする・・・結構難しいのです。
前日に、練習してhiroに見てもらいましたが初めは6,7回のターン
になってしまいました。練習しておいてよかったです。

ショートターンは、3級の場合カービングになっていなくても良いので
短いターンができればokです。
なのに、私はあせっていて早く滑らなければ!と思っていて、はちゃめちゃのターンになり、
転びました・・・。転んだら、検定も没。まだ練習でよかった。
先生から、もっとゆっくりでいいですよ。との事。えっそうなの?!そうなんだ。
ゆっくりのリズムで転ばずに滑れば良いのです。

講習では、3級の受験者はひとり。他の3級の人のレベルが分からないので、
私って3級レベルに達しているのかしら??とちょっと不安になりました。
とにかく、絶対に転ばないようしよう!と決めて、お昼にラーメンをすするのでした。

午後からいよいよ検定。ふぅ~、キンチョーです。
検定時間になっても、やっぱり3級は私ひとり。
3級から滑るので、1番手は確定です。もう、なるようになれ!
ロングターン、ショートターンとも1回ずつしか滑れないのも実は今日この日に知りました。
1回きりに賭けるのね・・・

そして、検定が始まりロングターン。えいやっ!と、気合を入れてなんとか4回でターン、
あやしい距離を残して停止エリアへ。
続いて、2級受験のhiroが2番手なので、見ていたかったけどこの日はリフトが混んでいる
ために、さっさと下へ降りました。
きっと、うまく滑ってるよね・・なんて気にしながら。

リフトでまた上にあがったら、もう1級の人まで終わっていて検定員の方が
受験者があがってくるのを待っていました。
すぐに私からショートターンです。
教わったとうりにゆっくり、焦らずにぎゅ~と板を踏んでターン、ぎゅ~と踏んでターン。
なかなかリズム良くできました。
真っ直ぐに滑れたし、良かったぁ~。
これで、3級は終了。フリー滑走はないので、合格発表の時間まで自由です。
hiroはまだ頑張っていますが、お先に失礼してコーヒーでも飲んでホッと一息つきました。
そのうち、hiroも終わって2人で休憩。
合格発表なんて、免許取るとき以来です。ドキドキしますね。

というわけで、初めてのバッジテスト無事に終了しました。
結果は、hiro編にも書いてありますが2人とも合格です!
私、3級のレベルなのね~なんて思ったりして、少し自信がつきました。
ん~、まあ所詮3級なんだけども・・・。でもでも、嬉しかったです。

次は、2級に挑戦するつもりです。なので、まだまだ練習してふわふわしたターンを直して、
カッコよく滑れるようになりたいです!

以上、ジャスミン編でした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
