ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
新型特効薬イナビル投入!!
2015-01-25-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

前回の更新から1週間。
今週末はインフルエンザA型にかかり寝込んでいましたが、
やっと熱が下がり、回復に向かっています。

今回、病院で出して頂いたのが、
新型のインフルエンザ特効薬と言われている「イナビル」。

イナビル

吸入するタイプの抗インフルエンザ薬。
国内で開発され第一三共株式会社より販売。
作用的には、オセルタミビル(タミフル)や
ザナミビル(リレンザ)と同じノイラミニダーゼ阻害薬。
体内でのインフルエンザウイルスの細胞分裂を抑制する。
粉末状吸入薬のため、全身に及ぼす影響が少なく、
また異常行動などの副作用が少ないと考えられている。
また、妊婦への安全性も確認されている。

このイナビルの使用レポートをお伝えしたいと思います。

10年ほど前にインフルエンザA型にかかったときには、
熱が39℃以上になり、しかも最初の診断で風邪と診断された為、
タミフルを服用するのが遅れて効きが悪く大変苦しみました・・・。

さらにタミフルの副作用なのか?
鬱症状が出て会社に復帰するのが大変だったことを覚えています。

その後は毎年インフルエンザの予防接種を受け、
インフルエンザにかかることはありませんでした。

しかし!! 今年10年ぶりに香港A型に感染。
時間を追って経過をレポートします。

2014年11月頃
インフルエンザの予防接種を受ける

2015年
1月21日
朝:体が怠い
昼:会社へ行くと気管支がカサカサするような感じ
夜:風邪の初期症状かと思い葛根湯を飲んで早目に寝る

1月22日
イベントの為仙台へ出張
朝:体が怠い、頭痛無し、鼻水少し、喉は痛くない
   熱は無さそうなので測定しなかった
   市販の風邪薬を購入して服用→症状が改善

夜:風邪薬が切れると熱が上がっている感じ
   ドキドキが酷く、目が充血、頭痛がする、喉は痛くない
   体温計が無く計測できず

インフルエンザか?と思い始める

1月23日
朝:熱が高いような気がする
  頭が痛い、目が痛い
  市販の風邪薬を飲んで熱が下がったので
  ふらふらしながら病院へ行く
  病院で熱を測ったら37.4℃
  
検査の結果インフルエンザA型が確定

隣の薬局でイナビルを処方してもらい、
薬剤師さんに手伝ってもらいながら吸入する。

イナビル1

①の側を押してスライドさせて目一杯吸い込んで息を3秒ほど止める。

イナビル2

次に②の側を押してスライドさせて同様に吸い込む。

更にもう一度①の側、②の側で繰り返して1本目は終わり。
大人の場合には2本目を同様に吸入する。

吸い込むときに粉っぽい感じがするけど、
粉を吸い込んでいるのでそれで正しい(笑)

凄いことは、このイナビル
一度吸入すると効果が5日間継続するので、
基本的な治療は一度で完了すること!!

この他に解熱剤をもらって、
仙台から神奈川へ根性で戻ることになりました。

1月23日
夜:神奈川の自宅に到着
  解熱剤が効いているときは35.8℃
  薬が切れると38.0℃
  頭痛、目の充血、目の裏が痛い、鼻水すごい

1月24日
朝:37.4℃ 頭痛、目の充血、鼻水
昼:37.4℃ 頭痛、目の充血
夜:36.4℃ 頭痛と目の充血が改善してきた

1月25日
朝:36.3℃
昼:36.3℃

寝すぎで首や腰が痛いけど、ほぼ復活。

今年のA型は熱があまり上がらないという噂もあるが、
予防接種の効果もそこそこあり、イナビルも効果を発揮してくれた模様。

喉が痛くてたまらないということは無く、また頭がガンガンすることも無く、
10年前のインフルエンザと比較すれば非常に軽く済んだと思う。

前回タミフルを飲んだ時には、
不眠となり、不安が襲ってくるような鬱症状に苦しんだが、
今回のイナビルではそのようなことが無く非常に良かった。

医学的には、
タミフルもイナビルも実は回復までの期間が変わらないというデータもあるそうなので、
本当に効果があったかどうかは本人の気持ち次第かもしれない(笑)

しかし、もし次もインフルエンザにかかってしまったら、
迷わずイナビルを処方してもらおうと思いう。

熱が下がったあとも、2日ほどは人にうつしてしまう可能性があることから、
もう少し自宅でゆっくりしたいと思います。

予防接種を受けている人は急に高い発熱をしないかもしれませんが、
体が怠くて辛いと感じたら、早目に病院を受診されることをお勧めします。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
玄人向けのスーパーバイク R1がスゴすぎる!!
2011-03-26-Sat  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

今朝はちょっと寒いですが天気も良く、
ガソリンも普通に買えるようになったので、
会社の同僚を誘って近場を走ってみました。

彼のバイクは以前一度乗せてもらったことがある、
YAMAHAのYZF-R1。

排気量は1000ccで最高速度は300km/h以上。
レースに参加する為に開発されたすごいバイクです。

R1

前回は高速道路で乗せてもらい、そのエンジンこそ素晴らしさに感動したのですが、
今回はワインディングを走行することが出来ました。

彼とバイクを交換して、いざ出発!!

私はレスポンスが良すぎるエンジンの回転数を合わせ、
半クラッチで恐る恐る出発!!

すぐさま右コーナーが迫ります・・・・が、
バイクが寝ません⇒曲がれません(笑)

無理に曲がろうとすると、
一瞬バイクが寝るのですが、すぐに起き上がる、
そして、また一瞬寝る、そしてまた起き上がる・・・・。

超ギクシャク(笑)

こんなにも私の言う事を聞いてくれない乗り物は初めてです。

あまりにも曲がれないので、
私はこれは壊れていると確信しました!!

ヨタヨタしながら、
後ろから車が来ないことを祈りつつ、
数キロ先の私を待つ同僚の元へ到着。

私の一言目は・・・・。
「これ壊れてるよ!!全然曲がれない・・・。」

しかし彼の話では、
どうもこれで良いみたいなんです。

タイヤがサーキット用のハイグリップタイヤで、
玄人が乗るとこれで速く走れるとのこと。

このR1の雑誌のインプレッションを転載します。

「超玄人向けサラブレッド。
 柔らかくともピーキーなエンジンで尖った足廻り設定。
 それでも挑みたいと思うなら、マシンから返事があるまで、
 呼びかけ続けてみろ。
 いづれ見せてくれる世界は、あなたに高い満足をもたらす。」

と、書いてあります。

いや~、正直私には無理そう(笑)
そして自分の下手さにちょっと凹みました(爆)

バイクって、
種類によってこんなにも乗り味が違うんですんね。

TMAXはすごく乗りやすいのですが、いかんせんオートマチック。

色々なバイクに乗って、
自分に合うギヤ付きのバイクを探したいですね~。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本赤十字へクレジットカードで義援金
2011-03-20-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

福島原発の状況は本日もこう着状態ですが、
ハイパーレスキューによる大量放水の成功、
電源引き込み完了による冷却系統復帰への取り組み等、
現状打破に向けて少し進展したのではないでしょうか。

今日ジャスミンと一緒に義援金の振込みを心ばかりですが行いました。

世の中には色々な義援金の募集がありますが、
どれが怪しいものか正直判断がつきません。

そこで、市役所で取り扱っている赤十字の募金を選び足を運んだのですが、
今日は日曜日なので残念ながら市役所はお休み。

しかしネットで良く調べたら、赤十字の募金は色々な方法で行うことができるようです。
その中で私が選んだのは、クレジットカードで支払うというもの。

これなら今手持ちが無いという方もOKです!!

もちろん被災地へ向かい困っている方々を助けることがベストではありますが、
ちょっとそれは難しいという方、是非ご検討下さい。

日本赤十字
東北関東大震災義援金の申し込みは
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
こちらの、義援金窓口3からクレジットカードでの募金が可能です。

それから、うちの自宅の出来事なのですが、
玄関の下駄箱の最上段の扉が、
地震の後、途中で引っかかり、開かず、しかも閉じなくなっておりました。

懐中電灯で内部を照らして確認すると、
なんと、地震の際に開かなくなる安全装置が働いていました。

私はこの機能が付いていることは全然知らなかったのですが、
これにより、玄関への靴の散乱が防がれた訳です。

もし、玄関から逃げることになっていたとすれば、
非常に有効に機能したことでしょう。

そして、地震とは関係無いのですが、
お風呂場の脱衣所の蛍光灯が点かなくなり、大型電気店へ行きました。
エコポイントが間もなく終わるということもあり、多くの人が買い物に訪れていました。

関東地方より東の地域では、特に自粛ムードが高くなっていると思いますが、
日本の景気をこれ以上悪化させず、そして経済を復旧させる為にも、
大きな被害を受けなかった人は普通の生活をすることが大切だと思います。

お金を稼げる人は、しっかりと仕事をして、しっかりと使う。
(もちろん税金も年金もしっかり払う。)
難しいけれども、コレが重要だと思います!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
節電中!!
2011-03-19-Sat  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。

今日の計画停電は回避され、
明日の計画停電も中止になるということで、
みんなの節電の効果が現れているような気がします。

そもそも福島原発の電気は全て関東地方で使っていた訳で、
今後も節電を積極的に取り組むことで、
原発の数を減らすことが出来るのではないかと思います。

ところで、急に私ごとですが、
肋骨のヒビから早くも一ヶ月半が経過し運動不足から体重が増える一方。

先週は香港の街を14kmほど歩いたのですが、
徐々にウォーキングを再開しています。

先ほど夜になっていつもと同じルートを歩いたのですが景色は一変。
ヒビが入る前と比べてかなり暗いです。

ガソリンスタンドは閉まっていますし、マクドナルドもやってない。
ガストなどの営業しているお店も、看板や電飾は光が灯っていません。

先日まで出張していた、シンセン郊外の街並みと同じ暗さです。

でも、この暗さでも十分に生活できますよね。

人から聞いた話ですが、

東京電力の人は、
「いかに多くの電力を売るか」ということをよく話題にするそうです。
たくさんの電力を作って、たくさんの電気を売る⇒儲かる!!

民間企業の理念としては、もちろん大切なことなのですが、
今回の事故を教訓に、その考えか方を根底から見直して欲しいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
放射線と放射性物質の違い
2011-03-18-Fri  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、hiroです。
私が中国に出張している間に、東北地方太平洋沖地震が日本を襲いました。
私は昨日やっと日本へ戻って来ることが出来ました。

被災された方、その関係者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
一人でも多くの方が助かりますよう被災者の方々の速やかな救出をお祈りします。
またこの地震でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。

私が中国のシンセン近郊で仕事をしている時に、
この地震のニュースが飛び込んで来ました。

中国や香港でも非常に大きく取り上げられ、
テレビでは全ての番組を中止して、日本と同じように特別番組が放送されました。

最初は津波の悲惨な様子が多く報道されましたが、
昨日になると、その報道の多くは福島原発の放射能漏れのニュースでした。

そして多くの国が日本に滞在している自国民の日本国外退去を勧告しています。

しかし、決してパニックにならないようにしましょう!!
私もTwitterを通じて教えて頂いたのですが、
放射線と放射能物質とは被爆に対してその意味合いは全く違うようです。

是非、苫米地英人先生のブログを読んでください。
http://www.tomabechi.jp/

私は苫米地先生の分析を信じます。
原発から50km以内の方は出来るだけ屋外に出ないようにしましょう。

そして、自衛隊の放水により発熱が抑えられ、
電気の供給が再開することにより冷却が可能となり、
事態が収束することを皆で願いましょう!!

日本は絶対に負けません!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
音声入力でブログ?
2011-02-20-Sun  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんばんは、ヒロです。

肋骨にヒビが入って早三週間。
もちろん、スノーボードに滑りには行けてません。

ちょっと風邪気味なので、
週末はゆっくりしながら
今日は会社に行ってお仕事をしていました。

そしてちょっとビックリ!
今日のブログはすごいんです。
アイホンの音声入力で書いてるんですよ。

おーっと、iPhoneがちゃんと変換されませんね。

でも、かなり正確に変換されるんですよ(^-^)/

これは旅先でブログを書くときにとても便利ですね。

今後の予定ですが、
来週末は仕事でイベントがあるので滑りにはいけませんが、
そろそろ骨がくっつくころです。

さらにその翌週は法事があってこれまた滑りにはいけません。

うーん、このまま春になってしまいそうですね。

でもそのあとは、栂池高原のヘリスキーに挑戦したいと思っています。

それでは、音声によるブログを終了しま~す。

確かにこれは便利だよ(^-^)/

こちらのアプリです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
何これ!?
2010-12-04-Sat  CATEGORY: ちょっと ビックリ!
こんにちは~、ジャスミンです
昨日の雨と風はものすごかったです!!
道路に流れる水が、じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ雨はザーザー・・・
ではなく、ゴーゴー降っていました
そのあとは晴れてきて、風がびゅ~びゅ~・・・
ではなく、ぶお~ぶお~かなぁ?もっとすごかったけどうまく書けません

この間、会社の近くにある大きいお家の大きいお庭にある
ゆずを分けていただきました。
そのゆずが、とってもとっても大きくてびっくりして
何コレ!?って感じです。
それは・・・
これです!
ゆず
右にあるのは、普通サイズのゆずです。
おばけゆず?!
バナナとも比べて見ました!
ゆずとバナナ
大きいでしょ!何コレ!?でしょ?
ゆずのいい香りがぷんぷんです~。
こんなに大きいのはどうしましょ・・・お風呂に入れたら?沈むかな。
ジャムにするというのもあるし。
考え中です

調べてみたら、これは獅子ゆずというらしくて
ザボンやブンタンの仲間だそうです。
昨日のあの強風でも、ちゃんと木にぶら下がっていました。
重さは1キロ近くあるのに、よく落ちないな~とこれもびっくり。

まだhiroさんに見せてないので、どんな反応するか楽しみです~!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。