ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
やっとシューズを買いました!!
2017-07-08-Sat  CATEGORY: 自転車
こんばんは、hiroです。

自転車のペダルを交換してはや3週間。
ビンディング対応のシューズを探していて、このモデルが欲しかったのですが、



メーカー欠品でなかなか買えず、やっと入荷して手に入れることができました。

本日天気が良かったので早速調整開始!!

20170708_083852717_iOS.jpg

ペダルとの接続はSPDという形式ですが、クリッカーという外しやすい機構になっています。
外れないとコケちゃいますからね(笑)

使ってみた感想は、
慣れるまでは装着にコツがいりますが、そんなに難しくはありません。

そして、一度カチッとハマれば、普通に漕ぐ分には外れないです。

そして足を着こうとすると、カチャっと外れます。
これれならビギナーでも大丈夫そうです!!

早速いつもの15kmほどのコースをサイクリングしてみましたが、
足を引っ張り上げるときにも漕ぐことができるので、
その間は腿の前側の筋肉を休ませることができて楽です♪♪
その後ろ側の筋肉が疲れるので、こちら側鍛えなければなりませんが(笑)

腿の前と後ろの筋肉を交互に使えるので、
これまでよりも長距離のライドを楽しむことが出来そうです。

練習を続けて1日100kmが目標です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自転車のオーバーホールが超高額!!
2017-06-21-Wed  CATEGORY: 自転車
20170610_040434260_iOS.jpg

自転車通勤を始めて、はや1年。
冬はあまり乗っていませんでしたが、
春は気持ちよく自転車通勤しているhiroです

去年の今頃、どの自転車を買おうかと悩んで、
とにかくブランディングに力を入れていいる「TREK」を選びました。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/

このTREKですが、日本では決まったお店にしか卸しておらず、
絶対に定価販売を守らせています。
(独占禁止法に引っ掛からないのは凄いです。)

そして、通信販売をさせません。
部品もお店でしか買えないのです。

お店はTREKのコンセプトを全面に押し出していて、
http://www.chibacycle.com/aboutus/shop_index.php?p=101
TREKのみを取り扱ったコンセプト店を展開しています。

試乗車が各モデル取り揃えてあり、
店員さんに聞いたところ、全てお店の買い取りのこと。

なぜ、このお店が繁盛するのか
どうして潰れないのか

他のブランドを扱うお店では、
なかなか希望のモデルに試乗できません。

こんなに試乗車をそろえても利益が出るなんて、不思議だ~

私のサラリーマンの仕事で扱う商品も割とブランドイメージが確立していると思うのですが、
直営店を作ってもあまり儲かりません。

なのに、なぜ、フランチャイズでこんなに凄いお店を維持できるのか
とても気になったの、このお店でTREKを買うことにしたのです(笑)

買ったモデルはFX7.4というミドルクラスのクロスバイクで、
私のと、カミさんの分の合計2台。

お値段はスタンドなどのオプションを少し付けて1台約9万円。

購入から1年が経過する間に途中で3回の無料点検のはがきが届き、
もちろん自転車を整備してもらいましたが、先日1年点検=オーバーホールの案内が届きました。

自転車って1年でオーバーホールするの
と、思いました・・・・。

しかも、オーバーホールの基本料金が1台16,500円
結構高いです

オーバーホールの内容を確認したところ、
全てのビスを分解して、ベアリングの中の玉の洗浄まで行うそうです。
ちょっと納得。

私たちのクロスバイクには過剰な整備だとは思いましたが、
TREKのコンセプト店のサービスを体感しなければなりません。

思い切って先週、自転車をお店に持ち込みました。
そうすると、傷んでいる箇所が診断されて、部品交換を含めた見積りが出てきました。

私の自転車は1,000kmしか走っていませんでしたが、
通勤で雨に濡れたり、屋外で保管しているので、ブレーキやギヤチェンジ用のワイヤーが錆び始めているとのこと。
チェーンも伸びてきているので交換をお勧めします・・・・ということで、
見積り金額が合計で約28,000円

カミさんの自転車は500km程度しか走っていなくて、室内保管なので傷んでいる箇所は無く、チェーンの洗浄代金だけを追加されて見積り金額は約17,500円(笑)

2台の合計は45,500円
た・高い~
この金額を支払えば結構良い自転車が買えちゃいます。

確かに思ったよりも高いですが、ここでビビッてはいけません。

店員さんに「どうしますか?」と聞かれ、
クールな口調で、「お願いします。」とお願いしました(汗)

それから一週間が経過して、2台の自転車が戻ってきました。
確かにブレーキのタッチが良くなっていますが、
まあ、こんなものでしょう(笑)
※後ほど乗ってみたところ、駆動系が静かになって、シフトチェンジがスムースになって、
確かに良くなってました。もしかしたら、新品の時よりも良いかも(^_^)

8万円程度のクロスパイクを3万円掛けてオーバーホールする人ってどのくらいいるのでしょう

もっと値段が高いロードのバイクで、価格が30万円とかで年間で3,000km位走るのであれば、3万円のオーバーホールは安く感じるのかなぁ
部品代金が本体に合わせて高額になったりして(笑)

こんな感じのメンテナンス代をポンっと支払える人たちが、このような素敵なお店を支えているのではないかと感じました。

私は一つの機械式時計を10年以上愛用していますが、
3度オーバーホールをしているので、年間1万円ほどの維持費が掛かっています。

しかも、一度はメーカーでは無い安い時計店に作業をお願いしたら、その後で水が入って結局は高いものにつきました

良い時計もメンテナンスをしなければ、980円の時計よりも不正確になってしまいます。

自転車も同じなのかもしれません。
きちんとしたメンテナンスを継続して受けることが重要なのです。

良い機械はきちんとしたメンテナンスにお金が掛かる。
しかし、きちんとしたブランドは部品の供給がきちんとしていて、値段が高いけど、時間が経過してもちゃんと元の性能に戻すことができる。

そんなところが、
一流メーカー品の良さなのかなぁ・・・と思いました。

さてさて、難し話は置いておいて、
私の「もの」の評価は、きちんと使い込むことにあります。

言い換えれば、データを取るというのが趣味でして、
その違いを実感した時に、お金を支払って良かったと感じます

私の自転車は1年間はそのまま(ノーマル)で乗ったので、
ここからデータを取りを開始したいと思います
※その為にオーバーホールをして同じ状態を保つことは重要かも。

20170610_042757811_iOS.jpg

まずは、ペダルを交換してみました。
なにやら金具がついています。

そう、この金具はシューズとドッキングする金具です
シューズとペダルがドッキングすると、足を持ち上げる時にも
自転車をこぐことが出来るのです

しか~し、私はまだドッキングできるシューズを持っていません

でも、大丈夫、

20170610_042802478_iOS.jpg

ペダルの反対側は、普通のペダルなんです。
便利ですね~

このペダルとシューズを使って、
これまでよりも楽に速く走ることができるのか

シューズを買ったら通勤時間にテスト開始です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
センサーユニット DuoTrap Sを装着!!
2017-03-11-Sat  CATEGORY: 自転車
ScreenClip2.png

TREKのクロスバイク(私のはFX7.4)は、
DuoTrap Sというスピードとケイデンス(ペダルの回転数)を計測する為の
センサーを簡単にフレームに取り付けることができます。

ScreenClip1.png

DuoTraps Sという商品ですが、
TREKには2種類のセンサーがあるので適合はHPで確認が必要です。
HPはこちら

これをジャスミンから誕生日にプレゼントしてもらったのですが、
本日やっと取り付けを完了することができました

センサー本体は簡単に装着できます。

20170309_050207596_iOS.jpg

フレームに取り付けるスペースが用意されているので、
保護カバーを取り外して、そこにはめ込んでビス止めします。

20170309_051258725_iOS.jpg

スピードを計測するマグネットをスポークに取り付けます。
取り付けるとマグネットがセンサーに近いですが、問題無く取り付けできました。

次にペダルの回転数を計測するために、
マグネットをペダルのアームに取り付けます。

その為にはペダルを一度取り外す必要があります。

20170309_051218088_iOS.jpg

左側のペダルのネジは逆ネジなので、右回しで緩むハズなのですが、
全然緩みません。

レンチを掛ける部分の六角は対辺15mmなのですが、
自動車の整備では使わないサイズなので手持ちがありません。

仕方なくモンキーで頑張ったのですが、どうしても緩みませんでした
※CRCなどをネジにスプレーすると緩みやすくなりますがダメでした(汗)

この日の作業は諦めて、Amazonで専用のレンチを購入。
無理をしないことが重要です。

20170311_024421995_iOS.jpg

昨日レンチが届いたので再チャレンジ
反対側のペダルを両足で挟んで、おりゃ~!!と力を入れます。

意外と簡単に緩みました
やっぱり工具は重要です

お値段は1,500円程度。
これからも自転車に乗るのであれば、持っていて損は無いでしょう。

20170311_025439251_iOS.jpg

ケイデンス用のマグネットをべダルのネジ穴付近に取り付けます。
フレームに白いマーキングがしてあるので、その位置に合わせて取り付けます。

あとはペダルを取り付けて作業は完了

このセンサーは市販のスピードメーターやスマホと接続することができます。

私はiPhoneにRuntasticのアプリを入れて使っています。

センサーとiPhoneはBluetoothで接続しますが、
アプリの設定画面で簡単に繋げることができました。

20170311_030504000_iOS.jpg

速度とケイデンスのマークが緑になって接続を確認できます。

接続できたら早速走ってみましょう

20170311_030001000_iOS.jpg

スピードが15.24kmでケイデンスが80rpmになっていることが確認できます。

このアプリはセンサーを取り付けなくてもGPSによってスピードを測ることができますが、
センサーを取り付けるとスピードの追従が早くなり、
停止を検知して計測を自動的に中断することができるようになります。

センサーには電源のON-OFFは無いので、
しばらく乗らないと自動的に省電力モードになるようです。
(センサーの電池は1年くらいもつそうです。)

ペダルを漕ぐとそれを感知してスマホと自動的に繋がります。

一般的にはケイデンス90~100rpmでトレーニングを行うと
効率的にペダリングできるようになるそうです。

天気が良い日は通勤に乗っていますが、
もう少し暖かくなったらサイクリングへ出かけたいと思います
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
江の島へ行ってみよう!!
2016-07-18-Mon  CATEGORY: 自転車
昨日は天気が曇り。
最高気温も27℃程度とそんなに暑くないので、
自転車で江の島まで行ってみました。

と、言っても、厚木から江の島の距離は片道33kmほど。

昨日の宮ケ瀬湖で膝が痛くなったので、
海まで車で行って、江の島までジャスミンとポタリングしてみました。

20160717_092708000_iOS.jpg

車を平塚漁港に停めて出発。
国道134号を真っすぐ進みます。

車道には多くのロードが走っているので、
私たちがのんびり走ると迷惑そう。

そこで、レンガ敷きの歩道をゆっくり進むものの、
乗り心地が悪く、アップダウンで加減速を繰り返すので膝が痛い・・・。

一度車道に出たら楽チンで、歩道には戻れなくなりました(笑)

スタートして少し走ったらすぐに朝ごはん。

20160717_003232805_iOS.jpg

お気に入りのデニーズのモーニング。
コーヒーの飲み放題が付いて、500円!!
これはお得でしょ。

そこから30分ほど走ったら、江の島に到着♪♪

20160717_020107275_iOS.jpg

たくさんの人が来ていてびっくりしました。
道路は車で大渋滞。
(写真の先が。お昼にはこの辺も車でびっしりでした。)

20160717_021559823_iOS.jpg

タイムズの値段が、なんと30分1000円!!
これには驚きました。

私たちは自転車なので駐輪は無料です。
江の島へは車で行ってはいけないです。電車か自転車で!!

20160717_022243659_iOS.jpg

江の島名物のエスカレーター。

私は初めて来たのか?
昔に来たことがあるのか? 記憶がありません。
(実家に確認したところ、行ったことはないそうです。)

この日も灼熱ではありませんでしたが、かなり蒸し暑かったので、
年配の方はエスカレータを使った方が良いと思います。

どこをどう観光してよいのか分からず、
周りの流れに従って山を登り、島の反対側へ。

20160717_025210674_iOS.jpg

途中で小休止。
コーヒーわらびもち&アイスコーヒー、
わらびもち+アイス&アイス抹茶を頂きました。

中村屋さんだったかな。
老舗の羊かん屋さんですが、わらびもち美味しかったです♪♪

そして、島の反対側へ到着!!

20160717_032559710_iOS.jpg

かなり汗だくなりましたが、
頑張ってここから平塚漁港まで帰ります!!

しかし、海岸の道路はアップダウンが無くて走りやすい♪♪
風が当たって歩くよりも全然快適です。
快調に平塚漁港まで帰ることができました。

走行距離は往復で26kmほど。
江の島散策のウオーキングと合わせて消費カロリーは950kcalでした。

混んでいる観光地の近くまで車で行って、そこから自転車で散策する。
この方法はなかなか良いかも!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
宮ヶ瀬湖へ行こう!!
2016-07-16-Sat  CATEGORY: 自転車
今朝の天気は曇り。

自転車に乗るには丁度良い(^-^)/
朝から宮ヶ瀬湖へ行ってみました。



自宅から19km。
最後は20%の急坂を登りますが、
だんだんと余裕を持って登ることができるようになってきました(*^^*)



ここまで1時間ちょっと。
気温は22°C。
涼しくて気持ち良かったです。

雨が降ってきたので、急いで下山開始。
最高速度は○○I'm/h。
スピード違反には気をつけなきゃ(笑)

気分はツールドフランスです(^-^)/
往復で750kcalほどを消費(*^^*)

近くのセブンイレブンで、チョコオールドファッションを食べたくなったのですが、カロリー表示を見たら395kcalでした(爆)
我慢しました(>_<)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
シートショックポストが素晴らしい♪♪
2016-07-12-Tue  CATEGORY: 自転車
クロスバイクに乗って一番最初に思ったこと。

お尻が痛い(笑)

クロスバイクのタイヤはママチャリよりも細く、
走行時の路面との抵抗を小さくするため、
かなりの高圧な空気を入れて使用します。

なので、路面からのゴツゴツ感が半端ない。

そして段差や路面の凹凸からの衝撃がお尻にダイレクトに伝わる。
1時間も乗れば、お尻が頂くなることは間違いない!!

ロードの自転車に乗る人の多くは、
タイトなジャージを履いていて、そのズボンのお尻の部分は、
スポンジが縫い付けてある。

しかし、私が履くのは普通のズボン。
だからお尻には優しくない。

ジャスミンもお尻が痛いので、
シートにゲルが封入されたカバーを取り付けて乗っている。

私もこれを試したが、あまり効果が内容ないような・・・・。

そんなときに、会社の同僚に教えてもらったのがコレ!!

20160611_033219698_iOS.jpg

なんと、サドルのポストにダンパーが組み込まれている優れもの。

Amazonでたったの3,200円程度。
メーカーはDOPPELGANGER。

これを取り付けるだけで、相当に振動や衝撃が緩和されます♪♪

自転車の部品でもっとも感動したパーツです。
これ無しではもう乗れません。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自転車ちゃんと乗ってます♪♪
2016-07-02-Sat  CATEGORY: 自転車
20160702_092922634_iOS.jpg

4月に購入した自転車ですが、
雨が降らないときは会社まで片道5kmの通勤に使用し、
お休みの日はちょっと遠くまで出掛けています!!

今日は先週に引き続き宮ケ瀬湖まで上ってみました。
厚木からは片道15km。上りが約350mとなかなか大変。

特に最後の10分間は強烈な上りですが、
夕日が湖畔に照らされる景色はとても素敵です。

そして、なんと言っても下りが最高♪♪
バイクと全く変わらないほど楽チン!!
超、気持ち良いから、これは止められません。

往復すると消費カロリーは約650kcal。
この分ジョギングすると足がきついので、
まずは自転車でダイエットして、それからジョギングが良さそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.