ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふたたび 長野県 Mt.乗鞍へGo!!
2016-02-20-Sat  CATEGORY: '15-16滑走記録 Mt.乗鞍
20160206_053342896_iOS.jpg

2月6日、7日でMt.乗鞍へ行ってきました!!

お正月に訪れたときには本当に雪が少なくて涙が出ましたが、
今回はちゃんと積もっていました♪♪

20160207_024541362_iOS.jpg

やった~♪♪って感じです。

まずは、練習の動画を撮影したのでこちらをどうぞ。
ジャスミンは今年新しいOGASAKA CTに乗り換えてとても調子良さそう♪



バーンは一度溶けて固まった感じでしたが、
6日の朝に5cmほど積雪があり、気持ちよく滑ることができました。

そして、なんと私も新しい板を投入しました!!

20160207_004911784_iOS-1.jpg

OGASAKA CT 156です。
これまで10年ほどOGASAKA FCに乗っていましたが、
流石に古くなってきたので新調しました。

先日、来年モデルを予約しようとショップを訪れたのですが、
たまたま今年モデルのリミテッドが残っており、
割引が大きくなっていたので、今年モデルに決めちゃいました!!

20160207_004920189_iOS-1.jpg

さらに、こちらもかなり久しぶりに新しいバインディングを購入。
これはジャスミンからの誕生日プレゼントです。

SPバインディングのsLAB.ONE。
足が小さい(25.5cm)のでサイズはSです。

それぞれのフィーリングの違いを知りたかったので、
土日の二日間をかけて比較テストを行いました。

1.OGASAKA FC154 + HEAD PX-5
2.OGASAKA FC154 + SP sLAB.ONE
3.OGASAKA CT156 + HEAD PX-5
4.OGASAKA CT156 + SP sLAB.ONE

その結果は、まずHEADのPX-5ははかなり硬い乗り心地で、
レスポンスは良いのですが、カービングの際に安定するポイントが
とても狭い感じで、FCと組み合わせると特にその傾向が強くでます。

SP sLAB.ONEは特殊なバインディングで、
ハイバックが後ろへ倒れ、脱いだり履いたりが楽にできます。
その構造上ヒールカップがありませんので柔らかい特性ですが、
いい感じに少し柔らかく、だけどきちんとホールドされていて滑りやすいです。
昔のBurtonのCATELに近いフィーリングです。

CT156はこれまでのFCよりも2cm長いですが、
取り回しが楽で、カービングのターン侵入時の
雪面とのコンタクトが分かりやすく、エッジのグリップが伝わってきます。

CTとSPバインディングの組み合わせだと、
さらに接面のグリップが分かりやすいので、
いきなりエッジが抜けることがありません。
自分の加重の位置がズレていると、板が「ズレているよ!!」と
インフォメーションをくれるので、そこから修正する余裕があります。
苦手なショートターン谷廻りでの板のズラしのコントロールが楽ちんです。
かなり良い組み合わせだと思います!!

6日はいつもお世話になっているペンション ウインズさんに泊まりました。

20160206_092209026_iOS.jpg

20160206_093645437_iOS.jpg

20160206_095114513_iOS.jpg

いつも素敵なフランス料理ですが、
今回はジャスミンが誕生日のケーキを頼んでくれたので、
特別にケーキをサービスして頂きました♪

ジャスミン、ありがとう♪♪
42歳にりましたが、スノーボードを続けて60歳まで頑張りたいと思います!!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
[今シーズン初] Mt.乗鞍へGo!!
2016-01-04-Mon  CATEGORY: '15-16滑走記録 Mt.乗鞍
こんにちは、hiroです。
今年3日目の滑走ゲレンデはMt.乗鞍。

私が一番好きなスキー場ですが天然雪は30cmしかありません。
人工降雪機フル稼働でなんとか営業しています。

20160103_054313228_iOS.jpg

11年前のお正月に乗鞍で初めてスノーボードに挑戦しました。
それから毎年通っていますがこんなに雪が少ないのは初めて。

Mt.乗鞍には頑張ってもらいたいので、この状況でも1日券を購入。

しかし滑れるコースは少しなので1日滑り続けることは無理そう・・・。
そこで、レンタルでスキーを借りて挑戦してみました!!

ジャスミンは生まれて2回目のスキー。
私は約20年ぶりのスキー。

ジャスミンはなんとかボーゲンで少し滑れるようになりました。
私もボーゲンで少しは滑れますが足の付け根が痛くてリタイヤ・・・・(笑)

2時間ちょっと頑張ったのですが早々に板を返却してしまいました。
やっぱりスノーボードが良いです♪♪

オープンしているコースは少ないのに、
お客さんはいつもより多く、レストランも大混雑。

そこでお昼ご飯はスキー場の外で頂くことにしました。

その途中で乗鞍のパワースポットに寄ります!!

20160103_040411232_iOS.jpg

知る人ぞ知るこの場所が乗鞍No.1のパワースポット。
体調が良くなったり、うつ病が治るそうです。
普通だったら雪が深くてたどり着けない場所ですが、
今年は雪が少ないので簡単に到着。
私たちも山のパワーを頂きました♪♪

20160103_041205103_iOS.jpg

景色が綺麗なのでレガシィ号も一緒に記念撮影。
雪でも雨でも嵐でも、いつも安全に私たちを目的地へ届けてくれます。
走行距離は14万キロを超えましたが、まだまだ元気です。

そしてお気に入りの蕎麦屋、中之屋へ到着!!

20160103_050656481_iOS.jpg

このお蕎麦屋さんは乗鞍高原で蕎麦を栽培して、
水車でそば粉を挽いて蕎麦を打っています!!

20160103_043501085_iOS.jpg

頂いたのはとうじ蕎麦。

鍋にさくさん具材が入っているのですが、目玉は野沢菜!!
しかも育ちすぎないように植える時期を調整して、
とうじ蕎麦専用に栽培しているそうです。
この野沢菜と蕎麦のハーモニーが最高♪♪

いつもは蕎麦湯でスープを頂いて終わりなのですが、
なんと今日は大将が雑炊を勧めてくれました!!

出汁が出たスープに卵とご飯を投入。

20160103_045344344_iOS.jpg

口の中に色々な味が広がり、最高に美味しい雑炊を頂きました♪♪

お腹は超満腹になってしまいましたが、
ゲレンデに戻ってスノーボードでひと滑り。

20160103_054906016_iOS.jpg

本当に雪が薄くて至る所にブッシュがあり、かなり厳しい状況でした。
私の板も結構やられました・・・・。
残念ながらまだ滑走はお勧めできません。

天気予報ではしばらくは雪は降らなそうです。
まとまった雪が降ったら、もう一度滑りに来たいと思います。

大晦日からの4日間。
雪は少なかったですが、スノーボードを楽しんで、温泉に入って、
美味しいものを食べて素敵なお正月を過ごすことができました。

パワー充電完了!!
バリバリ働いて今年の年末も雪国で過ごしたいと思います♪♪
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.