ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
ふただび 白馬乗鞍温泉へGo!!
2013-01-06-Sun  CATEGORY: .'12-13滑走記録 白馬乗鞍
こんばんは、hiroです。
本日で長かったお正月休みも終わりです。

今回のお休みは、ボードに行って、家を片付けて、色々な本を読んでと、
やりたいことを全て実行することが出来ました!!
いや~満足♪

しかし、もう一つやりたいことがありました。
1月2日の白馬乗鞍のブログを書いてないじゃないですか!!

ちょっと忘れつつありますが、思い出しながら書きたいと思います。

---------------------------------------------------

1月2日の明け方、寝ていると除雪車の音が聞こえます。

寝るときは雪は降っていなかったですし、天気予報も曇り。

カーテンを明けて外を眺めると、
窓の下に停めている自分の車の上に結構雪が積もっています!!

予想に反して新雪が20cm以上積もっているようです。

そこからもう少し寝て早めに起きて準備体操をします。

それから、急いでご飯を食べて
部屋を片付けてチェックアウト!!

一目散でゲレンデへ向かいます。
ゲレンデの途中にある宿から滑り出して、チケット売り場で急いで半日券を購入!!

そこからリフトを乗り継いで一番上のゲレンデへ!!

昨日の滑走跡が完全には消えていないものの、
ほぼフラットな広いゲレンデが広がります!!

そしてドロップイン!
30度以上の傾斜で左右に超ワイドなゲレンデは滑りたい放題、浮き放題!!

超~気持ち良~い!!

こちらのゲレンデはサブのゲレンデで、
ゲレンデ内に宿泊していない人は早いタイミングでは来れません。

だから人が少なくて、
リフト4本分くらいは広いゲレンデを独り占めできます。

ジャスミンも最初の一本は苦戦したものの、
そのあとは気持ち良く滑れたようです!!

残念なのは予想外の降雪の為、
パウダーボードが雪に埋まった車の中にあったこと。

しかもセットバックする時間も無かったので、ノーズが埋まり易かったです。

ジャスミンが私の4本目をiPhoneで撮影してくれました。
望遠が無いので私は「点」ですが、画面の右上から滑ってきます。
最初の画面に3つの点が映りますが、私は一番右の点です。
気持ち良く滑って来ますが、最後はノーズが埋まって・・・(笑)



足がパンパンになりましたが、本当に素晴らしかったです!!
やっぱりスノーボードは新雪が最高~♪

IMG_4640.jpg IMG_4642.jpg

画像を拡大して頂くと、後ろに写っている人の大きさが分かります。
本当に大きくて素敵なゲレンデなんですよ。

新雪楽しんだ後は、綺麗な景色を楽しみながらクルージング。

IMG_4647.jpg

白馬乗鞍を満喫して帰路につくことに。
まずは車を雪の中から掘り出さなければなりません。

IMG_4649.jpg

汗をかきながら雪を下ろして出発!!

帰りはオリンピック道路→長野市内→上信越道→関越→圏央道経由。
中央道の笹子トンネルを避けて帰りましたが、
笹子トンネルもそんなに渋滞しなかったようですね。

日が暮れる頃、無事に帰宅しました!!

しかし!!

本日帰宅後初めて車のエンジンを掛けたのですが、
エンジン始動と同時にマフラーから凄い白煙が・・・・。

オイル漏れ?
タービンの寿命?

しばらく様子を見ますが、ちょっと嫌な感じです。

何はともあれ、非常に楽しい楽しい白馬乗鞍でした!!
また来年も行きたいです♪

★2012-13シーズン 滑走3日目
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今シーズン初! 白馬乗鞍温泉へGo!!
2013-01-03-Thu  CATEGORY: .'12-13滑走記録 白馬乗鞍
明けましておめでとうございます。hiroです!!

大晦日から白馬に滑りに行っており、ご挨拶が遅くなりました。

今年も全力で楽しんで、全力で仕事をしたいと思います!!

今年は年末まで出張しており、シーズンイン出来なかったのですが、
31日の大晦日、年を越す前になんとかスキー場へ行くことが出来ました!!

目的地は白馬乗鞍温泉。
ジャスミンが急遽宿を抑えてくれました。

30日は全国的に雨が降っていたので、
31日の朝はちょっとゆっくり目に家を出発。

中央道の笹子トンネルを渋滞無しで無事に通過して白馬を目指します!

長野道に入って豊科インターで降りようと思ったらビックリ!!
名前が「安曇野インター」に変更されていました。
これは意外と皆さん知らないのでは無いでしょうか?

そこから下道を進みますがこの辺りから雪が強くなります。

段々と道路に雪が積もってきましたが、
心配していた4年目のナンカンスタッドレスタイヤのグリップは十分。

国道から白馬乗鞍温泉へ上がる急な坂道もぐんぐん進みます!!

カーナビの指示通りに上っていくと、
道が少しづつ狭くなり・・・・除雪が終了!!
道が無くなりました(笑)

仕方なく道路の脇の駐車場らしき場所で向きを変え、
元の道を引き返すことに。

しかし、昨夜の雨で雪の中が凍っていて、
車のフレームがつっかえてガリガリ当たります。

仕方ないので、もう少し大きく曲がろうとしたら・・・。

あれ~、あっさりスタックしました(爆)
対角線上に、綺麗にタイヤが空転しています。

悪戦苦闘すること十数分。
氷の塊を手でどけて、ハンドルをこじって、車体を揺すって、
なんとか脱出することが出来ました。
滑る前にふたりして汗だくです。

この白馬乗鞍はどこにスキー場があるのか非常に分かりにくいです。
案内標識の整備が必要ですよ~!!

その後、やっと近くの宿に到着。

車を宿に置かせてもらって、早速着替えていよいよ今シーズン初滑りです!!
宿はゲレンデの中にあるので、そこから滑り出してチケット売り場を目指します。

チケット売り場でチケットを買って、その裏のトイレで用を足していると、
窓の外で何か動くものが!?

IMG_4597.jpg

小さなウサギ!?(エゾリスかも?)が巣から出たり入ったりしています。

今までに雪の上に動物のあし跡を見つけることはありましたが、
ウサギを見つけたのは初めてです。

とても素早い動きで、周りを警戒してキョロキョロしていました。
とても可愛かったです!!

もちろん慌てて女子トイレにジャスミンを呼びにいきました(笑)

IMG_4599.jpg

この日は一日雪が降り、
昨夜まで降った雨で凍ったバーンの上に少し積もった感じで、
流すと気持ち良いですが、
ちょっとしっかり踏み込むとガリガリという感じ。
それでも足慣らしにはちょうど良い感じでした。

本日のお世話になる宿はこちらですが、

IMG_4604.jpg

まさにゲレンデの中にあり、昼間はカフェ&レストランとして営業しています。

このようなレストランがゲレンデのあちこちにあるのですが、
せっかくなので、白馬アルプスホテルのレストランで!!と思いホテルへ移動。

しか~し!!
残念ながらこのホテルは元気がありません。

だって、お昼のラストオーダーが13時ですよ~。
メニューも全然無くて、仕方なくカツカレーを注文。

IMG_4600.jpg

まあ、味は美味しかったですが、
なにか信州っぽいメニューが食べたかったです~。

午後からは、
明日の朝パウダーを喰えるポイントを色々と探しました。

白馬乗鞍温泉では自己責任エリアというのがあり、
コースの外もある程度滑ることができます。

最近はこういうスキー場が増えてきているので、
滑走スキルが上がれば、もっともっと楽しめそうです!!

そんな感じで偵察を終えて、ちょっと早めに宿にチェックイン。

お風呂に入って、ビールを飲んで、一眠りして、
コース料理の夕飯を頂いて、紅白を観て、年越しそばを食べて、
新しい年を迎えました(*^o^*)

素敵な大晦日でした♪

雪も一杯降ってるし、明日の元旦はいきなりパウダー喰いまくり~の予感です!!

★2012-13シーズン 滑走1日目
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.