ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
のりもの!?を買いました!!
2017-06-21-Wed  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
20170522_070345796_iOS.jpg

こんにちは、hiroです。
GWの後は仕事のイベントがあり、そのまま中国へ出張して忙しくしていました。

その中国でVR(仮想現実)のマシンを製造している工場を訪問しました。
今後の研究材料として、このシミュレータータイプの筐体を買おうと思ったのですが、
会社が簡単に「OK!!」とは言わないので、

・・・・・・・・自分で買っちゃいました

お値段は安い軽自動車1台分くらい

自分に投資・・・という名のおもちゃ

いやいや、このマシンを改造して、
世界で始めての遊びを創りたいと思います

ただいま、コンテナで日本へ輸送中~。

近況報告でした
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
旭山動物園でペンギンのお散歩♪♪
2017-04-15-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
20170320_024939167_iOS.jpg

こんにちはhiroです。
3月に旭川へ行った際に、19日は旭岳ロープウェイに滑りに行って、
20日はジャスミンのリクエストで旭山動物園へ行って来ました

ジャスミンの一番のお目当てはキングペンギン。

20170320_025602280_iOS.jpg

こんなに近くで、しかもたくさん観ることができる動物園はここだけかもしれません。

他には、

20170320_034104013_iOS.jpg

シロクマさんもいましたし、
キリンやカバ、おサルさん、トナカイなどなど、園内にはたくさんの動物がいます。
ライオンは残念ながらお休みでした。

多くの人が園内をウロウロして時間を潰すのですが、
そう旭川動物園のメインイベント、
「ペンギンのお散歩」の開始時間を待っているのです



可愛いペンギンが雪の小道を散歩するこのイベント。
たくさんのペンギンを目の前で観ることができるのです

ペンギンは気ままに歩くのでかなりゆっくりとしたスピードです。
ジャスミンはペンギンが近くを通ってくれて大満足でした

このイベントは冬季のみのイベントですが、
暖かくなってきていたので、実施されて良かったです

真冬は寒さが厳しいと思うので、春先の来園がお勧めです
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
カナダ ウィスラーへGo!! 5日目
2017-01-14-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
ここまで綺麗な景色を楽しんだウィスラーの滑走も最終日。
(滞在5日目、滑走4日目)
グルーミングされた綺麗なバーンを滑ろうとちょっと早起き。

朝は定番となったスタバ。
ホテルの中に入っているので超便利♪♪

5_1.jpg

朝ごはんを食べたら出発!!

ウィスラーゴンドラに並んで、
ガイドで行けなかったウイスラー山のシンフォニーを目指そうと思ったら、
残念ながらまだ空いてない・・・・・。

そこで、
Peak 2 Peakに乗ってブラッコム山の7thヘブンへ行くことに。

5_2.jpg

今朝も快晴でお天気最高♪♪
青い空に雲海。そしてゴンドラ。
絵葉書のような景色。

ゴンドラを降りたら7th Heavenのリフトを上ります。

5_3.jpg

森林限界を越えていきます!!

5_4.jpg

来た~!! 7th Heaven!!

尾根を少し滑ってからドロップイン。
遮るものは何も無い。超気持ち良~い♪♪

5_5.jpg

綺麗な山々を見ながら滑って行きます。
コースはいくつかありますが、どれも気持ち良いです♪♪

ここを繰り返し滑ったあとは、Peak 2 Peakに乗って、
ウィスラー山に戻って、再びシンフォニーを目指します!!

ウィスラー山に戻ると、
サインボードのシンフォニーリフトがOPENに変わっています。

シンフォニーリフトは山の東斜面なのでマップでは表現が分かりにくく、
どうやって行けるのか分からなかったのですが、
山頂から山の裏側をぐるっとまわって行けました!!

5_7.jpg

この先のボール状の部分は全部滑れますし、
画像の左側も全てコースです!!

しかも、コースの下部はツリーラン状態になっていて、
一部のコースはジェットコースターのように上下に激しくうなっています。

こんなコースは日本には無いです!!
ジャスミンもお気に入り♪♪
とっても楽しんでいました。


そして、ここからヴィレッジに戻るのがちょっと難しい。

連絡路が平らでボードでは止まってしまう箇所があるので、
初心者は帰れなくなってしまう可能性があります。

中級以上の方は絶対に滑ってみてくださいね~!!

無事にヴィレッジに戻って来て滑り納め。
ウィスラーの景色と滑りを満喫することが出来ました。
満足です♪♪

ホテルに戻ると、
いつもこの緑のジャケットを着たスタッフが待ってくれています。

5_10.jpg

彼にボードを渡すとストレージ(収納庫)へ運んでくれるのです。
う~ん、本当に素晴らしいサービスです。


早めに切り上げたので、
昼食はヴィレッジ内の人気のクレープ屋さんへ行くことに。

Crepe Montagne休日には行列になるほどの人気のお店。
http://crepemontagne.com/

私たちは時間をずらして行ったのですぐに入れました。

5_8.jpg

食事系とデザート系のクレーブがあるのですが、
今回は食事系で、
アスパラとアボカドのクレープとサーモンのクレープを注文♪♪

ナイフとフォークを使って食べるクレープですが、
どちらもとても美味しかったです!!

一皿の一人で丸々食べるとちょっと飽きちゃうかもしれないので、
食事系とデザート系をオーダーして二人でシェアすると良いと思います。


お値段はちょっと高めで、
お食事系クレープは22ドル程度(約2,000円)、
デザート系は10ドル程度(900円)。
コーヒーとスープを頼んでチップを支払うと、
6,000円くらいの高級なランチになってしまいます。

でも、素敵なお店なのでまた行きたくなってしまいます♪♪

ウィスラーヴィレッジではスキーやスノーボードをせずに、
ゆっくり雰囲気を楽しんでいる人もたくさんいます。

5_9.jpg

昼間でも多くの人が買い物を楽しんでいます。


そして、今夜はウィスラー最後の夕食となりました。

お昼のクレーブのボリュームが大きかったので、
ちょっと遅めのディナーはお寿司屋さんに決定!!

ヴィレッジ内にはいくつかのお寿司屋さんがありますが、
人気の高いSachi Sushiに決定。
http://www.sachisushi.com/

ここは6人未満の場合には予約は不要です。

夜の8時半ごろに入店したのですが席はほぼ満席。
しかし、なんとか直ぐに入ることができました。

お店の中にいた日本人の客はあと一組だけ。
それ以外は全て外国人。
まあ、ウィスラーでは私たちが外人ですけど(笑)

割と本格的なお寿司屋さんに、白人がたくさん。
とても不思議な光景です。

店員さんは外国人と日本人。
板前さんは日本人です。

まずは握りずしを注文。

5_11.jpg

そして焼き鳥とカリフォルニアロールも頼みました。

5_12.jpg

5_13.jpg

もちろんウィスラーのビールも(笑)

正月早々に風邪をひいて喉が痛くて、どうなることかと思いましたが、
無事にウィスラーの旅をエンジョイすることが出来ました。

楽しかった旅に乾杯~♪♪

(ビールをお土産に買って帰ろうと、このあと酒屋に寄ったのですが、
時間がちょっと遅く、閉店していて買えませんでした。残念・・・・。)

最後の夕食は美味しいお寿司を頂きました。

画像の他にもレインボーロールというのを注文しましたが、
お会計が二人で100ドル(9,000円)。

やっぱりちょっと高いですね。
でも、リゾートなのでこんなもんでしょう。


部屋に戻ったあとは部屋の片づけを開始。
ボードをケースに入れて、明日の朝の出発に備えます。

最終日は本当に帰るだけ。

のちほど動画を編集して、他に書き残したいことをまとめて、
総集編としてアップしたいと思います。

それでは、総集編に続く!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
年末に向けてちょっとひと段落
2016-12-30-Fri  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
こんばんは。
超久しぶりの更新です

スキー場も少しづつオープンしていますが、
クリスマス寒波は来ず。

関東近郊のスキー場はかぐら辺りは良さそうですが、
私が好きなMt.乗鞍あたりはまだまだ積雪不足・・・・・・。

去年の年末は本当に酷かったので、
もう少し頑張って欲しいですね~

前回ブログを更新したのは9月。
その後から今日までをダイジェストで記録しておきたいと思います。

10月はほとんど中国に出張していて日本にいなかったです。

20161013_002039260_iOS.jpg

中国でストレッチ用のマットとストレッチポールを購入。
ホテルのジム設置されているランニングマシンでマラソンに備えました

20161015_003939019_iOS.jpg

朝ごはんはこんな感じ。
お腹の調子が悪くなるのでお粥です。

道路ではこんな長いトレーラに遭遇

20161016_041214597_iOS.jpg

おっかないですね(笑)

そして、2年がかりの新製品が無事に出荷になりました

ScreenClip_20161230155403e76.png

日経トレンディが選ぶ、2017年ヒット商品予測で上位にランクイン
たくさんの人に買って頂くことができました。

残念なことは、
工場にずっと出張していたので厚木マラソンに出場できませんでした

商品が売り切れになって、慌てて2ロット目を生産する為、
11月に再び中国の工場へ出張

プロジェクトの成功をお祝いして、
工場のスタッフと大きな鍋を囲みました

20161124_115657659_iOS.jpg

真ん中の大きなのが川魚で、私はこういうのが苦手です

そして自分へのご褒美として、
LEGOのコピー品のLEPINを購入

20161126_133100130_iOS.jpg

お正月にゆっくり組み立てようと思っているのですが、
そんな時間があるのでしょうか(笑)

そのまま12月になってしまい、今日に至っています

まだ、初滑りはできていませんが、
お正月の3日からガッツリ滑りに行く予定です

そろそろ板のワックスを剥がして、準備を始めたいと思います
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
乗鞍岳へご来光を見に行こう!!
2016-08-08-Mon  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
今年のお盆は仕事で中国へ出張の為、
ちょっと早めの夏休み(と、言っても普通の土日だけど・・・。)を取って、
乗鞍高原へ行ってきました!!

土曜日の朝はのんびり出発したので、
多少渋滞があったり、パーキングが混んでいたりと、
いつもよりも時間がかかり、お昼過ぎに乗鞍高原へ到着。

松本市内では既に35℃という灼熱でしたが、
乗鞍高原へ上がると28℃くらい。

空気がカラッとしているので、木陰はとっても涼しく感じます。

初日はジャスミンと一緒に乗鞍高原をサイクリング!!

写真 2016-08-06 13 31 38

カラット晴れた天気、剣ヶ峰もはっきり見えて最高に気持ち良かったです!!

いつもお世話になるペンションでゆっくりして、美味しい食事を頂いて、
夜は星空を鑑賞しました。

この日は、ほぼ新月ということで、辺りは真っ暗。
空には天の川が広がり、大きな流れ星も見ることが出来ました。

星空を撮影できる良いカメラが無いので、
今度はカメラを用意して天の川の撮影に挑戦したいと思います♪♪

その後はすぐに就寝。
なぜならば、ご来光を拝むには朝3時に起きなければならないのです!!

朝3時に夢の遠くで携帯が鳴り、頑張って二人で起きて、
近くの観光センターへ向かいます。

写真 2016-08-07 3 19 29

朝3時過ぎだというのに、多くの人が集まってバスを待っています。

写真 2016-08-07 3 24 42

3時40分、ご来光バスに乗って2,700mの臨時バス停を目指します!!
バスに揺られること約50分、いよいよ到着です。

写真 2016-08-07 4 33 28

この日の日の出は4時59分。
バスは4時30分過ぎに到着して、辺りが少し明るくなってきました。

バスを降りて、近くの山に10分ほど登ります。

写真 2016-08-07 4 42 26

東の空が明るくなり、眼下には雲海が広がっています。
気温は8℃。真夏だと言うのに信じられません。
(冬の装備が必要です。)

そして3時59分。

写真 2016-08-07 4 58 49

雲海の下から、赤い太陽が顔を出しました。
ここからはとても速いスピードで昇ります。

写真 2016-08-07 5 00 49

神秘的な夜明けです。

昨日の夜に天の川を観ました。
宇宙には太陽のような恒星がたくさんあります。

太陽系には地球があって、
太陽が毎日きちんと昇るので生命が存在していて、

写真 2016-08-07 5 10 56

小さな高山植物も綺麗な花を咲かせることができるのです。

全ては偶然にして起こっているわけで・・・・。
う~ん、不思議ですね♪♪

ご来光を見ていると、気持ちが解放されて、
自然からのパワーをたくさん頂くことができますよ!!

エネルギーが満タンになったら、下界へ戻りましょう。
(下界と言っても1,300mの高地ですけど。)

バスはバス停があるところにしか止まれないそうなので、
臨時バス停には、運転手さんが設置した小さなバス停があります。

写真 2016-08-07 5 16 50

ここからバスに乗って50分。
6時半頃に最初の観光センターに帰ってきました。

宿に戻ってひとやすみ。
その後で美味しい朝食を頂きました♪♪

乗鞍高原でエネルギー満タン!!
皆さんがお盆休みの頃、私は中国の工場で頑張ります。

灼熱の都会を抜け出して乗鞍高原へ!!
この夏、絶対おススメです♪♪

もちろん、春も秋も冬も良いですよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マラソンに参加してみよう!!
2016-07-31-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
470004.jpg

健康第一
と、言うことで今年の3月くらいから走り始めまして、
(これまでも走っては挫折しています・・・・。)

最初は400mを走ってリタイヤ だったのですが、
体重も減って段々と走れるようになりました。
最近では週2~3回ほど5kmを走っています。

私は目標がないと続かないタイプなのですが、
先日、厚木市の広報が新聞に折り込まれていました。

10月30日 厚木マラソン開催

と、いう案内が掲載されていました。

メインはハーフマラソンなのですが、
その下のクラスとして10kmのクラスが開催されます。

もしかして、10km走れるかも
と、思い、厚木市のWebで詳細をチェック。

ネットでも大会の感想を調べてみたのですが、
結構過酷なマラソンらしいのです

かなりのアップダウンのコースに加え、

10kmを1時間で走れない人はエントリーしないでください。
・・・との注意書きあり。

これは1kmを平均で6分で走るペース。
これってど素人には超早いペースです

私が脂肪燃焼に最適なペースで走ると、
大体1kmを7分というペースです。

そこで先週家の近くで試しに10kmを走ってみました。
途中で足が鉛のように重くなって、結果は1時間6分

正直言って、人生で初めて10km走りました
中学生のときも、高校生の時も走ったことはありません(笑)

ちょうと1km当たり、1分オーバー。
これを1分詰めるのは結構大変だと思いますが、
あと3ヶ月あるから「できるかも」ってことで、
初めてマラソンの大会にエントリーしちゃいました

そして、昨日、自転車で大会のコースを下見して、
本日、実際に走ってみました

歩道のアップダウンで足がきつかったですし、
脈拍数も完全にオーバーしていましたが、無事に完走

気になるタイムは、59分11秒
おっ!!いきなり60分を切ることができました

スタート直後からいきなり急な坂を上るので、
FitbitのBlazeという活動量計で脈拍とペースを確認。

ScreenClip_2016073122050291c.png
(これ、本当に素晴らしいアイテムです。)

ちょっと無理をしましたが、
自分の心臓とコンタクトを取りながら走れば、
大会本番でもなんとか完走できそうです

この結果には、本人が一番驚いています
そして、とても嬉しいです

私は自動車好きなので、これまで欲しいものは、
パワーのあるエンジンが付いた自動車だったのですが、

本当に欲しいものは、
自分のエンジンのパワーであるとハッキリと分かりました

自分のエンジンはお金では買えません

毎日少しずつ継続して運動するしか無いのです。
42歳にして初めてこれに気づきました

体に持久力が付いてくると、
毎日が疲れにくくなり、
仕事や、やりたいことを目一杯できると感じています。

健康を最優先に行動すれば、
本来のパワーを取り戻すことができそうです

練習を続けてエンジンのチューンナップを頑張ります
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いきなりパンク!?
2016-04-30-Sat  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
始めたばかりの自転車ライフですが、
昨日、サイクリングを楽しんだ後に
ジャスミンが3mm程の小石がタイヤに刺さっているのを発見!!

石を取り除いたら、

「プシュー」って(笑)

見事にパンクしました。

総走行距離20km。
タイヤは700-28Cというママチャリより少し細いタイヤですが、
思っていたよりもパンクしやすいみたいです。

購入したショップに電話をして、普通に修理出来るかを聞いたのですが、
細いタイヤは圧力が高いので、ママチャリみたいにパッチでは直せないそうです。

20160430_001506394_iOS.jpg

仕方なく、お店でチューブの交換をすることに・・・・。

工賃込みで2,500円。

チューブだけをAmazonで注文すれば560円位なので、
今度は自分で挑戦してみたいと思います!!

リヤタイヤは簡単に外れるので、自分で出来そうです♪♪

パンク修理を終えて、
今日も気持ちよくサイクリングを楽しむことができました。
GWは脂肪を燃焼させたいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.
