ふたりの身近に起こったちょっとヨイことや、ふたりでチャレンジしているスノーボードの日記です。バイクツーリングの話題もあり!!
ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!
「ふたりのちょいヨイ&スノーボード」へようこそ!
2017-12-31-Sun  CATEGORY: .トップページ トップ
このブログでは、hiroとジャスミンが日々の楽しい出来事と
スノーボードやツーリング(TMAX)、レガシィ(BP)、
自転車(TREK)の話題を書き留めています。

20170107_183117049_iOS.jpg

スノーボードを始めた頃の日記(始めたのは11年ほど前)、
「最近のちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!」の続編です。

Twitterと連動開始!!
最新つぶやきを右側のウインドウでお知らせします!⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


2017年 目標としていたカナダのウィスラーを滑走することができました!!
これからも色々な国を制覇したいと思います♪♪ 

ページトップへ  トラックバック3 コメント20
この冬はオールシーズンタイヤを試します!!
2017-11-23-Thu  CATEGORY: 車・レガシィ
20171123_052032008_iOS.jpg

前回の更新から3週間ほどが過ぎましたが、
中国へ出張したりと相変わらず慌ただしく過ごしています

今日はかぐらスキー場がオープンし、いよいよスノーボードシーズンが到来

そんな訳でレガシィ号(BP9)のタイヤを冬用に交換しました

去年はBP5(前のレガシィ)用に新しいスタッドレスを買ったのですが、
今度のBP9とはサイズが異なります。
BP9は20mmほど外径が大きく、なぜかホイールのオフセットも違う・・・・・。

更に、BP9用の夏タイヤは古くなっていて、こちらも買い換える必要があります。

う~ん、両方のタイヤを買い替えるのは金銭的に厳しい訳で・・・・。
悩んでいたら、いつも車検でお世話になっている修理工場からダイレクトメールが届きました。

そのチラシに載っていたのが、オールシーズンタイヤ。

オールシーズンタイヤって何

という感じですが、
それはGOOD YEARのVector 4Seasons Hybridというタイヤ。

夏も冬もこれ1本で行けたら、年2回のタイヤを交換しなくても良いという、
私にとっては魔法のようなタイヤです

オールシーズンタイヤって何だか雪道ではグリップしない感じですが、
去年買ったNEXEN WINGUARD SPORTが硬いゴムでもまあ平気だったので、
最近ではこんな感じで一年中走れるタイヤが出来るのでは?と思った訳です。

早速GOOD YEARのホームページをチェック。
HPはこちら

う~ん、もちろん良いことがたくさん書いてありますね(笑)

価格.comなどのインプレッションも読んで、評価は結構分かれていますが、
まあ、大丈夫なのでは?・・・と判断しました。

自分で納得できるかどうかは、買って試してみるしかありません。

早速チラシの修理工場へ電話をして値段を聞きます。
なんと、今ならタイヤの交換工賃が無料!!
215/55 R17のサイズが4本合計で10万3,000円ほど。

う~ん、ちょっと高いなぁ

Amazonで検索すると、
なんと、送料込みで1本17,995円。 4本合計で71,980円。
交換工賃が1万円かかったとしても、81,980円ではないですか・・・・。

そこで、私はお店にもう一度電話して、Amazonは安いけど、
いつもお世話になっているから、9万円だったらお願いしたいと伝えました。

その結果は・・・・・「うちはその値段では無理です・・・・。」

「Amazonで買って、持ち込んで下さい。」・・・だって

Amazon恐るべし。

そんな流れなのでAmazonで買ってお店に送って取り付けてもらいました。



早速走ってみた感想は、ドライの路面は普通です(笑)
夏タイヤよりハンドルの据え切りが少し軽いけど、
まだワックスが効いているからかもしれません。

ロードノイズは今のところかなり静かです。

20171123_052048891_iOS.jpg

ポイントとしては、
高速道路のチェーン規制時にも走行できる、「SNOW」のマークが入っています。

20171123_052043886_iOS.jpg

更に、「M+S」のマッド&スノーの刻印と、
その右側は世界基準としての極寒地域対応のスノータイヤのマークもあります。

と、言う訳で、きっと雪道でもそこそこ走れるのではないかと期待大です

あとは実際に雪道を走ってテストするしかありません。
高速道路や雪道をたくさん走って、その結果をお伝えしたいと思います
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
アウトバック BP9になって変わったこと
2017-10-31-Tue  CATEGORY: 車・レガシィ
BP9_2017092422532732c.jpg

レガシィ号がアウトバック(BP9)になって2ヵ月ほどが経過してしました。
やっと体に馴染んできた感じです

そして、似ているけど全然違う車であることが分かってきました。

一番違うのはドライビングポジション。
どうしても左前の距離感が掴みにくい。
車高が高く、シートのポジションも少し高いのですが、
どうしても左の前がBP5と比べて大きく感じるのです。
(実際にバンパーを擦ったので大きく感じて正しいのですが・・・。)

最近はやっと慣れたてきました

そして次に大きく違うのはエンジンとATのミッション。

BP5は2Lターボで5AT。
BP9は2.5LのNAで4AT。

5ATから4ATになってしまうのでちょっと心配していたのですが、
高速道路なども快適で全く問題ありません。
排気量が増えてトルクも増えたからでしょうか?

と、言うのもBP5のターボエンジンは、
スロットルの制御がマイルドかつ低回転のトルクが無く、
スタートからの出だしが、とにかく遅かったです。
パワーバンドに入るとロケットのごとくに加速する感じ

その点、BP9のエンジンはSIドライブというレスポンスの変更機能と
組み合わせることで、フィーリングの調整が出来るようになっています。

20171024_232215454_iOS-1.jpg

[I]はインテリジェントでECOモードのような感じ。
それよりレスポンスが良い[S]があり、さらにレスポンスが良い[S#]というのがあります。

[I]を使ったときに、PB5の初期型のレスポンスによく似ています。
出だしが悪い感じがそっくり。
しかし、パワーバンドに入った時にはBP5とは違ってターボが無いのであまり変わりません。

[S]を使うと、アクセルを踏んだ時の初期の加速がかなり良くなります。
車が軽く感じ、エンジンフィールもとても良いです。
しかし、しっかり踏み込んで高回転まで回してもそんなに速くは無いです。
これはターボエンジンには敵いません。

[S#]を使うと、シフトアップがより高回転になりアグレッシブですが、
車のキャラクター上、必要が無いように感じます。

結果的には普通に街乗りする場合にはBP9の[S]が一番良いです

しかし、普段まったり走るにはアクセルがちょっとシビアなんですよね。
マニュアル車を低いギヤで走ったときに、パーシャルでちょっと気を遣う感じ。

だから、結局のところ毎日の通勤は[I]で走ってます(笑)
ワインディングを走るときは[S]を使えば最高です

そしてちょっとびっくりしたのは、BP9の排気音が結構大きいこと。
エンジンを掛けた直後は水平対向独特の音がします。

BP5は全然静かでした。
タービンが音を遮へいしているのだと思います。

そして燃費ですが、
通勤で使った場合(片道5kmを20分かけて走る)、

BP5は4.8~5.2km/Lでした。
BP9は5.8~6.2km/Lという感じです。

どちらにしても今のエコカーと比較すると超悪いですが、
BP9はBP5よりも20%も燃費が良くなっています

ハンドリングや乗り心地については、
今は履き潰したスタッドレスを装着しているので良く分かりません・・・・。

今後タイヤを交換して違いを感じたいと思います。

そして、BP9になって嬉しい機能がコレ!!

20171025_050617002_iOS.jpg

デュアルエアコンです
BP5はシングルなのですが、スキー場へ向かう時に、
どうしても運転席の足元が暑くて、助手席が寒くなるのです。

今年の冬はこのエアコンで快適に雪国へ向かえそうです

このアウトバック BP9のお陰でスノーボードが更に楽しくなりそうです♪♪

この後はタイヤ交換と地デジチューナーの取付を予定しています。
取り付けが完了したらご報告します!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そろそろ冬の準備を始めよう!!
2017-10-29-Sun  CATEGORY: .スノーボードギア マイセレクト
20171029_105229628_iOS.jpg

こんにちは、hiroです。
2017年も冬が近づいてきましたね

今日はジャスミンに誕生日プレゼントとしてグローブを買ってもらいました

誕生日

そう、2017年2月の誕生日プレゼントなのです

使っていたグローブがボロボロになったのですが、
冬に買ったら値引きが少ないので、シーズンオフのこの時期がお買い得。

今日は横須賀へ行く用事があったので、
その帰りに三井アウトレットモール 横浜ベイサイドにある、
Burtonアウトレットへ初めて行ってみました
(前は御殿場にあったのですが、閉店してしまいました。)

去年モデルのグローブは定価から30%OFFということで、
AKのGORE-TEXの一番お高いモデルを選んじゃいました

とっても暖かそう
ジャスミンありがとう

このグローブをつけて、今年も冬山へ出撃

富士山の麓の人工スキー場「Yeti」はいつもより早くオープしたけど、
台風の影響で営業が中断したりと営業苦戦中

今年は雪がたくさん降ると良いなぁ~

そして、なんとも嬉しいのが、
新潟の豪雪地帯でパウダーの聖地、「アライリゾート」がこの冬ついに復活

https://lottearairesort.com/

韓国資本のLOTTEプランドで再建を目指します。
応援を兼ねて行くしかないです

そして夏に行った志賀高原にも行きたいなぁ♪♪

まずは雪が降るのを待ちましょう
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
樹脂バンパーの補修に挑戦!!
2017-10-11-Wed  CATEGORY: 車・レガシィ
こんにちは、hiroです。
前回の更新から20日ほど経過しましたが、
その間に展示会があって東京ビックサイトに4日間いたり、

Fuji.png トレたま

展示会で発表したモノがテレビの取材を受けたりとバタバタしていました。

さらにそのまま姫路でイベントがあり4日間出張して、やっと厚木へ戻ってきました

そんなバタバタする前の話ですが、
実は譲りうけたレガシィ号(BP9)のバンパーを擦ってしまっておりました。

20170910_075043700_iOS.jpg

・・・・と言うのも、どこで擦ったのかはハッキリ分からず。
可能性があるのは、

① 譲って頂いた直後に、路地を右折するときに擦ってしまった。
② 譲って頂いた翌日、会社からのいつもの帰り道に対向車とすれ違う時に擦ってしまった。

この2つなのですが、気が付いたのは後日のこと。
いくら考えても真実は分かりません。

綺麗な状態で譲って頂いたのに、その直後に擦ってしまったのは超ショック。
BP5で15万キロ以上走っても擦らなかったのに・・・・。
BP9で車高が10cmほど高くなったので、車両感覚をミスしてしまいました。
前オーナーの路地裏さん、ごめんなさい

修理しようといつもお世話になっている修理工場へ持ち込んだのですが、
樹脂バンパー(素地バンパー)は修理できません・・・とのこと。

中古のバンパーを探してもらったのですが、どれも素地の部分に傷があるので駄目

新品の場合には、なんとメーカーからは黒い素地の状態で届くので、
工場で塗装する必要があり、金額は約8万円という見積り
流石にこの修理代は高すぎます。

そこで、ネットで樹脂バンパーを修理した人を探してみました。
ほとんどの検索結果では、「樹脂バンパーの修理は無理!!」という結論でしたが、
何名かの方が割と綺麗に補修していました。

そこで、私も自分で直すことにしました

では早速作業開始です!!

20170924_024903270_iOS.jpg

まず、素地部分の傷(ささくれ、バリ)を紙やすりで丁寧に除去します。
素地には模様が付いているので、これを削ってしまうと、ツルツルになってしまい目立ちます。

キズの大きさにもよりますが、#180から#320程度の紙ヤスリを使ってキズの周りだけをヤスリます。
同時に塗装部分も#320番程度のヤスリをかけて、キズのバリを取り除きます。

次はキズの部分をパテで埋めます。
今回は素地部分も塗装部分も線のような傷なので、このような水性パテを使いました。

素地の部分には黒いパテを使用。

20170924_030314826_iOS.jpg

塗装部分にはシルバーのパテを使いました。

20170924_030327838_iOS.jpg

20170924_043845010_iOS.jpg

説明書通りに使えば、キズを埋めて、まわりにハミ出たパテを拭えば、
キズだけが上手に埋まるという説明でしたが、実際にはそんなに簡単にはいきません(笑)
ハミ出た部分が見事に0.1mm程度のパテの膜になりました。

またフォグランプのまわりなどで肉が凹んだ部分はパテで造形して元の形に戻しました。

20170924_045243827_iOS.jpg

素地の部分は元の素材をヤスリ掛けするとピカピカになってしまうので、
頑張ってパテだけを削らなければなりません。

後から分かったことですが、#800の紙ヤスリが完璧でした
#800なら、パテは削れるのですが、素地はほとんど削れないのです

素地部分の余分なパテをできるだけ取り除いたら、次は塗装です。

20170924_061458399_iOS.jpg

バイク用の塗料で、「樹脂ブラック」というつや消しブラックのスプレーがあり、
これがとても良いとのレビューがあったので、これを使うことにしました。

このまま吹くと厚みが増えて、周りにも飛び散るので、

20170430_093131271_iOS.jpg

模型用に購入しておいた、タミヤの安いエアブラシを使いました。
(左側のNSRは今も箱に入っているままです・・・・。)

樹脂ブラックのスプレーを要らないカップ等に吹いて液状の塗料を集め、
それをちょっと薄めてエアブラシにセットして薄くバンパーに吹いて色合いを調節します。

20170924_063030742_iOS.jpg

どうでしょうか?
素地の部分はほとんど分からなくなりました

シルバーの塗装の部分は綺麗に埋めきれず、再度パテ盛りをやり直し。

20170924_061435632_iOS.jpg

パテ埋めが出来たら、きれいに表面を削って平らにします。

そしたら次はシルバーを塗装
もちろんメタリックなので塗装はムラが出やすいです。

今回はシルバーのパテを使い、
削ってもバンパーの素地は出なかったのでサフェーサーは飛ばしました。

純正のタッチペンを薄めてタミヤのエアーブラシを使います。

20170924_071821950_iOS.jpg

どうでしょう、この時点では色はピッタリ。
クリアを吹いて、塗装の境目を少しボカします。

写真の白い部分はシンナーのボトルや布、新聞紙の映り込みです。
綺麗に直ったのではないでしょうか

このように樹脂(素地)バンパーは結構綺麗に直せます
ちょっと手間は掛かりますが、
擦ってしまった方はトライしてみてはいかがでしょうか

しかし、翌朝になって気が付いた事が・・・・・・。
日光の当たり方によっては、シルバーの色合いが結構違いました

素地部分の修復が目立たないだけに、シルバーの色合いがちょっと気になります
素人のDIYでは仕方ないのかなぁ・・・・。

しかし、ここまで直れば、きっと路地裏さんも許してくれることでしょう

BP9レガシは1ヶ月半ほど乗って、やっと体に馴染んできました。
BP5とほとんど同じ車のはずですが、結構違うんですよね
以前よりも乗り心地が良くてお気に入り

次の記事ではその辺りを書き留めておきたいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ふたりとも車が新しくなりました♪♪
2017-09-24-Sun  CATEGORY: ちょっと ヨイこと!
BP5_20170924225326a9e.jpg 

こんにちは、hiroです。
前回の更新から日にちが空きましたが、色々とアクティブに活動していて、
なかなかブログを更新する時間がありませんでした

今月は旭川、大阪、名古屋、上海、岡山を回ってきました
・・・が、時間が経過しないうちに書いておきたいことがあるので久々の更新です

今年のお盆にはレガシィ号で広島の実家に帰ってお墓参りをしてきたのですが、
こちらのレガシィ号、突然ですが新しいレガシィ号に入れ替わりました

こちらが新しいレガシィ号です。

BP9_2017092422532732c.jpg 

10年以上前、こちらのブログに訪問して頂いたことで知り合い、
一緒に良くスノーボードに行っていたのですが、その方から連絡があり、
思い入れがある大切な車なのですが、事情があってご本人が乗れないということで、
BP大好きな私へ・・・ということで譲って頂くことになりました

このブログを読んでくれているのは、
うちの両親と、この方だけかもしれません(笑)

新しい車はレガシィのアウトバックで型式だとBP9というタイプです。
(前のレガシィは普通のツーリングワゴンでBP5と言います。)

前のBP5は新車で買って13年と9ヶ月が経過し、走行距離は14万5千キロ。
(いえいえ、確認したら15万キロは過ぎていました。15万3000キロかな。)
昨年、マフラーが錆びて腐ったので全て交換し、さらにエアコンも壊れたため交換しました。
20万キロを目指そうと思い修理をしていたのでちょっと迷いました。

まずはアウトバックを見せて頂こうと自宅へお邪魔したのですが、
そこにあったのはとても綺麗に乗られているBP9。

年式は私のよりも5年新しく、新車から8年と10ヶ月ほど経過していますが、
とにかく塗装が綺麗で驚きました。
同じ世代のレガシィですがBP5が初年度型でBP9が最終年度型です。
走行距離はわずか5万3千キロ。
現車を見たら、素晴らしい車でとても気に入りました。

しかし、同じような程度の車を中古車で探してみたところ、
思っていたよりも値段が高かったので一度は諦めかけたのですが・・・が、
とてもお安くして下さるということで、譲って頂くことになりました。

このBP9ついては今後少しづつ書いていきたいと思いますが、
このブログを通じて知り合い、一緒にスノーボードを楽しみ、
ここ数年は会っていなかったのですが、
私たちのことを覚えていて下さり嬉しかったです

そして素敵な車を譲って下さり本当にありがとうございます。
まだスノーボードには行っていませんが元気に走り回っています。
大切に長く乗らせて頂きます

そして、続いてジャスミンの車のお話ですが、
BP9を取りに行く際にジャスミンにオプティ号で連れて行ってもらったのですが、
帰りに私がBP9で前を走り、後ろのオプティを見るとライトがついていません。
どうしてライトをつけないのかなぁ~と思いながら家まで帰ったのですが、
なんと、ヘッドライトが壊れてつかなくなっていました

流石にヘッドライトがつかないと違反になるので、
修理の見積りをお願いしたところ、スイッチ系のAssy交換で約2万円ほどとのこと。

そこでオプティもかなり古くなったので、新しいジャスミン号を探すことにしました。

20170909_035641940_iOS.jpg 

何と言っても、ドアのノブが経年劣化で割れるほどですから(笑)
オプティは18歳と6ヶ月。
走行距離は7万キロほどですが、パワーウインドウが動かず、
電動ミラーも作動せず、順番に壊れてくるお年頃です。

ジャスミンの希望はN-Oneのターボですが、
新車だとコミコミで約200万円という恐ろしい価格

中古でOKということで自分でネットで検索し、
ついにこちらの車を見つけました
(何台も見に行きましたが、まだボッタくりの店がありました。)

N-One.jpg 

納車の時の様子です。
2台並んでの記念撮影

オプティは軽自動車で唯一の4ドアセダン、ハードトップ。
エンジンは4気筒ターボでかなりマニアックな車でした。

そこから5年落ち走行距離5万キロのN-One プレミアムへ。
少し古いですが状態はとても良く内装も綺麗です。

エンジンスタートがプッシュ式になったり、
クルーズコントロールが付いていたりと、
5年落ちと言えども、ジャスミンにとっては最新装備満載です

2人分を合わせるとなかなかの出費となりましたが、
ここからふたり共に10年は乗っていく予定です

落ち着いたらときどきブログで紹介したいと思います

今週は仕事の方は見本市へ突入
引き続き頑張ります
関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
夏の志賀高原へGo!!
2017-07-23-Sun  CATEGORY: 車・レガシィ
20170717_014646557_iOS.jpg

7月15日~17日の3連休で夏の志賀高原へ行ってきました♪♪

ちょっと前にテレビを観ていたら、志賀高原にほど近い渋温泉が紹介されていて、
前からこの方面に行ってみたいなぁ~と思っていたのでジャスミンと相談して宿を予約しました。

梅雨時期ということで天気が気になったので、
1週間前に週間天気予報を参考に旅行を決定したのですが、
直前には見事に全て雨という予報に・・・・・

最初はバイクで行こうと思っていたのですが、
車で行ってのんびりすることにしました

出発は15日(土)のお昼すぎ。
午前中はジャスミンのピアノがあったので、お昼ご飯を食べて1時に出ました。

ルートは厚木⇒圏央道⇒関越道⇒上信越道⇒湯田中温泉という約277km、4時間の道のり。

しかし、3連休初日ということで、圏央道と中央道が接続するところでいきなり渋滞・・・。
その後も関越道も流れが悪く4時間以上かかりました

そして高速道路に乗ってすぐに気づいたことは、

20170715_054127364_iOS.jpg

タイヤのロードノイズが以前よりもうるさくなっているということ。
80km位までは静かなのですが、100km巡行ではかなり耳障りです。

途中のパーキングで確認するも、特に問題は無し。
ネクセンのCP672・・・走行距離が伸びてきたらうるさくなるのかも。
空気をもう少し入れて様子をみますが、
真円度も低いのでダメなタイヤだと思います

ネットで見つけたのは、渋温泉の隣にある湯田中温泉の星川館。

20170716_004403279_iOS.jpg

厳密に言うと、湯田中温泉郷にある星川温泉。
渋温泉は正確に言うと、湯田中温泉郷にある渋温泉となります。

この日は宿についただけで終了~

温泉に入って、

20170715_093514626_iOS.jpg

ビールと美味しいご飯。

20170715_093251230_iOS.jpg

1泊2食付きで、なんと一人8,000円
や、安い!!
この連休には「海の日」がありますが、
そんなときに山に行けば超お得

古い宿で、旅館のスタッフは皆さんご年配。
完全に昭和な空気で、建物も老朽化している。
10年後はどうなっているのか・・・・心配になりました。

部屋は10畳の和室で大きな問題は無いのですが、
エアコンはあるものの、掛け布団が冬布団なのが唯一の問題(笑)
どうやって寝ろと・・・・。

暑くて寝苦しかったけど、9時間寝ました

翌朝・・・・。
カーテンがあるけど眩しい。

朝ごはんを食べて、温泉街を散策します。

ホテルから1歩踏み出すと、そこは完全に昭和の街。

20170716_004442163_iOS.jpg

電気屋さんには懐かしいアルカリ乾電池のオブジェがあり、
まだきちんと回っています。

20170716_010759917_iOS.jpg

湯田中駅。長野からの列車の終点です。

20170716_005423825_iOS.jpg

ちょうど特急が入ってきました。

20170716_005534228_iOS.jpg

20170716_005511071_iOS.jpg

SNOW MONKEY・・・温泉に入るお猿さん。
海外の雑誌で取り上げられて人気が出た地獄谷野猿公苑がモチーフです。

この公苑には行ってみようということになったのですが、
まずは温泉街を散策します。

今回はほぼ目的が無い旅なのですが、
唯一の目的は10年ほど前までこの温泉にあった、
ごりん高原行きのロープウェイの痕跡を探すことです。

ScreenClip_20170723214850302.png
クリックして拡大してご覧ください。

20170716_010732987_iOS.jpg

温泉街のマップを確認して10分ほど歩きます。

20170716_022526003_iOS.jpg

見るからに怪しい建物を発見
事前にGoogle Mapで確認しておいた建物です。

近くに寄ってみるとXXX体育館の文字が・・・。

実際にはこの建物の隣のこの場所にゴンドラ乗り場があったみたいです。

20170716_022535478_iOS.jpg

と、言うのも、私もジャスミンも、「りんご高原」だと思っていたので、
ネットで検索しても情報が出て来な~い

近くに朽ちている看板が残っており、
そこにはきちんと「ご・り・ん」と書いてありました(笑)

それできちんと検索したところ、この場所にゴンドラ乗り場があったことが判明

駐車場もほとんどなく、観光開発に失敗して結局は閉鎖となってしまいましたが、
当時プリンスグループの壮大な計画があり、
とても面白い歴史があるロープウェイだったのです。
長い話になるので省略しますが、
興味がある方はごりん高原スキー場で検索してみてください。

このゴンドラの乗り場跡地を後にして、更にしばらく歩いて渋温泉を目指します。

20170716_015642546_iOS.jpg

小さな温泉宿が密集する渋温泉ですが、
その中で最も有名なのがこちらの「金具屋」というお宿。

なんでも、千と千尋の神隠しの油屋のモデルの一つだと言われています。
台湾の九分にある建物もモデルの一つと言われていますが、
これで私は2つのモデル制覇しました
どちらかと言うと台湾の方がイメージに近いような気がします。

渋温泉を散策して、再び湯田中温泉駅へ戻ってきました。

20170716_025335635_iOS.jpg

散策距離10km。
ちょっと疲れたので駅前のおしゃれなカフェでお昼を食べながらスイーツも頂きました
こちらはりんごのミルフィーユです。

やっぱり、り・ん・ご高原では?(笑)

ここまでなんとか天気が持ちこたえ、雨は降らない感じなので、
この後は地獄谷野猿公苑へ行ってみることにしました。

夏は暑いので温泉には入らないみたいですが、猿はたくさんいるみたいです。

車で行きますが、渋温泉の方からアクセスすると近いです。
駐車料金を500円取られますが歩く距離が短く10分ほどで到着することができます。

20170716_041603514_iOS.jpg

20170716_042748542_iOS.jpg

入場料は500円⇒800円に値上がりしたようでした・・・。

20170716_043311348_iOS.jpg

園内にはたくさんのお猿さんがいて、人間を全く怖がらず、
また、襲ってくることはありません。

20170716_043946846_iOS.jpg

温泉にはエサを投げ込んでありますが、
流石に暑いのか温泉に入る猿はほとんどいませんでした。

子猿もたくさんいて、ほとんどの猿が毛づくろいをして一日を過ごしているようです。

800円という値段は微妙ですが、
こんなに近くで猿をゆっくり観れる場所はここしか無いかもしれません。

お猿さんを観たあとは翌日に行く予定の東館山ゴンドラの下見をしてから宿に戻りました。

宿に戻ったら温泉に入って、

20170716_093530570_iOS.jpg

ビールで乾杯

冬布団では暑すぎるので、
布団のカバーを取り外して、それだけ掛けて寝ました(笑)
前の夜よりもぐっすり眠れました

睡眠時間9時間

今日は連休3日目なので厚木へ帰らなければなりません。
宿をチェックアウトして・・・上着を忘れて、一度宿に戻りました(笑)

そして、志賀高原 東館山ゴンドラの乗り場へ到着。

20170717_003356869_iOS.jpg

ここは10年ほど昔にスノーボードで来たことがありますが、

20170717_004704876_iOS.jpg

真ん中が割れるゴンドラがとっても有名でした!!
しか~し、今年からほとんどが新しいゴンドラにモデルチェンジしています。

20170717_003512081_iOS.jpg

私たちもこちらの新しいゴンドラで山頂へ向かいます
今回はこちらの天空コースを選択。

20170717_003900218_iOS.jpg

ゴンドラを降りると気温は19℃。
下界は今日も猛暑日・・・と言っていたので、ここは天国。
なんで皆は海へ行くのでしょうか?

山頂には高原植物園があり、可愛いお花が咲いています。

20170717_012203126_iOS.jpg

20170717_013937314_iOS.jpg

ニッコウキスゲが一面に咲いています。

20170717_013325751_iOS.jpg

空気がとっても綺麗で気持ち良~い

そしてこの天空からの帰りはリフトで浮遊感を味わいます

20170717_014646557_iOS.jpg

う~ん、ストレス発散
最高です

この時点で時刻は11時30分。

帰りは、志賀高原⇒横手山⇒万座ハイウェイ⇒鬼押ハイウェイ
⇒軽井沢⇒上信越道⇒関越道⇒圏央道⇒厚木のルートで帰ります。

しかし!!
結構早めに出発したのに、軽井沢で渋滞発生。
そのまま、上信越道⇒関越道とバッチリ渋滞に巻き込まれました

せっかくストレスを発散したのに・・・・。
厚木に到着したのは夕方の6時頃でした
疲れた・・・・。

今回は雨にはほとんど打たれることはありませんでしたが、
道中が結構長かったので、車で行って良かったかなぁ。

湯田中温泉と涼しい志賀高原、とっても良かったです。

最近はスキー客がめっきり減ってしまっている志賀高原ですが、
今年の冬は滑りに行きたいです

どわ~っとダイジェストでしたが、
とにかく忘れないうちに記録しておきます。

10年前に滑ったときの記憶はほとんど残っておらず、
ブログに記録することは、とても大切だなぁ~と感じます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
07/16のツイートまとめ
2017-07-17-Mon  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

一泊二食付きで8,000円とリーズナブルだけど、夕食が写真に入りきらないほどてんこ盛り!!https://t.co/axBtxUZthR
07-16 20:24

温泉に入る猿で有名な地獄谷。でも、暑いから温泉には入ってない(笑)https://t.co/26HKwM8pTd
07-16 20:22

湯田中駅https://t.co/cP5i8EHB39
07-16 20:19

昭和テイスト満載の温泉にやって来ました♪♪ 乾電池の上のファンがちゃんと動いてる。20年以上前の物では?https://t.co/KdUSGzxhIB
07-16 20:16

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
07/15のツイートまとめ
2017-07-16-Sun  CATEGORY: Twitter
hiro_irs

久々に高速に乗ったらタイヤのロードノイズがかなりひどくなってる(>_<) 真円度は低いし、いままでで最低のアジアンタイヤ。 まだ5000kmしか乗ってないけど買い換えたい(爆) https://t.co/YYlHDGo2Sn
07-15 14:58

関連記事
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっとシューズを買いました!!
2017-07-08-Sat  CATEGORY: 自転車
こんばんは、hiroです。

自転車のペダルを交換してはや3週間。
ビンディング対応のシューズを探していて、このモデルが欲しかったのですが、



メーカー欠品でなかなか買えず、やっと入荷して手に入れることができました。

本日天気が良かったので早速調整開始!!

20170708_083852717_iOS.jpg

ペダルとの接続はSPDという形式ですが、クリッカーという外しやすい機構になっています。
外れないとコケちゃいますからね(笑)

使ってみた感想は、
慣れるまでは装着にコツがいりますが、そんなに難しくはありません。

そして、一度カチッとハマれば、普通に漕ぐ分には外れないです。

そして足を着こうとすると、カチャっと外れます。
これれならビギナーでも大丈夫そうです!!

早速いつもの15kmほどのコースをサイクリングしてみましたが、
足を引っ張り上げるときにも漕ぐことができるので、
その間は腿の前側の筋肉を休ませることができて楽です♪♪
その後ろ側の筋肉が疲れるので、こちら側鍛えなければなりませんが(笑)

腿の前と後ろの筋肉を交互に使えるので、
これまでよりも長距離のライドを楽しむことが出来そうです。

練習を続けて1日100kmが目標です
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ふたりのちょっとヨイこと&休日はスノーボードへGO!. all rights reserved.